ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」特別編【「あの人達」に会いに行こう】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。ていうかすんごい久々ですね。どうも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。ざくアクのプレイ日記は前回で完結しましたが、それ以降もちょこちょこざくアクを起動しては時間を溶かしまくっている日々を過ごしてます。

プレイ日記以降にあったざくアク関連の大きなイベントと言えば第三回「お絵描き杯」の開催がありました。今まではこういった企画に応募することはなく見る専として楽しませてもらってたんですが、今回は思い切って参加することに。参加するとなったら盛り上げるしかねえ!と張り切った結果6枚も応募しちゃいました。イラストを投稿した際はむすたさんから毎回めちゃくちゃ嬉しすぎる感想を貰ったので、既に超大満足みたいな気分になってるんですが、名場面絵日記が公開されたらキャラクターたちの掛け合いまで見られるんだと思うとちょっと正気ではいられません。他の方々が描いたイラストの数々を見るのも楽しみですし、非常にワクワクしながら完成を待っています。はむすたさんからのイラスト感想を見返すだけで一生ニヤニヤできるのでいつまでも待てちゃいますね(こわ)。

ちなみに名場面絵日記の感想もこのブログで書くつもりなのでよかったら見てみてね。

 

また9月20日でざくアクEXダンジョン編の公開から一年。もうあれから一年経ったのか!という気持ちでした。このプレイ日記も2022年の10月から公開し始めているので一年以上経過してるんですね。今見返すと文もプレイも拙い感じがして面白いです。戦闘に関しては今年のアプデで追加された大天使ハニエル戦で一気に成長したと思います。文に関しては言うて以前から変わってないですかね…。でも当時はまだどういう風に書いていくか定まって無かったので、その経験による成長があったと信じたいです。でも今回は久しぶりなのでその成長分が無くなってるのでは…!?カーネルさんに吸われたか!?!?

という話はどうでもよくて、EXダンジョン一周年の時には記念にイラストを描いたりしてました。集合絵的なやつを全く描いたことがなかったので試行錯誤しまくって何とか形にできた感じです。でも楽しかったし楽しい絵になったのでよかったです。集合絵を描く人により尊敬の念を抱けるようになったのが一番の収穫かも。

EXダンジョン一周年の時に描いたイラスト

 

 

ということで日々ざくアク充している毎日なのですが、ずっと心残りな事が一つだけありました。アレです。ざくアクプレイ日記において唯一勝利を得ることができなかったアレ。あの戦いがこの一年ずーーーっと心に引っかかっていました。引っかかっていながら、挑戦を恐れて目を背け続けていたんです。でも…

 

このまま心残りを抱えて年を越していいのだろうか…?名場面絵日記を迎えてもいいのだろうか…?

 

いや、違う。それじゃ駄目だ。

 

あのトラウマを払拭するのは、今しかない―――。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???「おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。」

 

 

 

 

 

自分しか擦ってない気がする例の台詞

最凶デスガイド「ぽてバア」を今回こそ倒します。

以前このプレイ日記で挑戦した時は、一か月かけて挑戦して結局倒せなかったという苦い結末で終わっていました。だから今回はそのリベンジとなります。

そして今回も前回の挑戦時と同じく、「ヘルちん以外ドーピング無効」という条件で挑むことにします。え、それだとまた地獄を味わうことになっちゃうって?

いえ、もちろん前回と同じ状況で戦うつもりはございません。なんなら前回とは比にならないくらいこちらの戦力が違います。なぜかというと…

前回挑戦時のステータス

これが、

現在のステータス

こうなってるからです。

あれ以降もちょこちょこ遊んでいると言いましたが、具体的には主にヘルちんのステータスを育てまくっていました。その結果とんでもないことに。これならヘルちん以外がドーピング無効でも、充分すぎる程勝ちの目があると思います。

とはいえ決して油断できる相手ではありません。前回考えた構築を基に、確実に勝利を掴めるようなパーティや戦術を組んでいきます。この感覚も久しぶりすぎて超たのしい。敏捷性も他パーティメンバーとの行動順を調整する為にしっかり下げておきました。そして構築が完了したら、いよいよぽてバアに会うためのダンジョン巡りが始まります!

 

 

 

 

 

なんだこの画面は!?

はい。これがダンジョン巡りをしている最中の画面です。なにこれ。

ぽてバアに出会うためには、もうとにかくダンジョンを周回しまくってレインニュースを回しまくるしかありません。そこでただ回し続けるのも大変な作業なので、傍らでクッキーを焼いてアヒルを眺めながらダンジョン周回をしているというわけです。

何というか、「果て」って感じの光景ですね。ゲーマーが最後に行きつく先はここなのかもしれません。

右下のメモ帳は出てきたレインニュースの記録。これは前回もやっていたのですが、ただただニュースを回すだけじゃなく何か蓄積されるものがあるっていうのは気持ち的に違うのでこういう事してます。「今日はオークションの日だねぇ!」とか思ったり。

 

そうしてレインニュースを回してはリセットし、デスガイドさんが出てはぽてバア以外が出てきてまたリセット。またデスガイドさんが出ては修羅に行けずリセット。黄金のクッキーをクリックしては新たなアヒルの登場に歓喜して。

 

 

 

 

 

そして505回目のレインニュース、29度目のデスガイドさんとのエンカウントにて…

ついにその時が訪れます。

 

 

 

 

 

ー2023年11月24日 11回目の挑戦ー

半年くらいぶりですね

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぽてバアだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あまりに興奮して「お待ちしておりました」っていういつもの文言をスクショし忘れるという大失態を犯してしまいましたが(たぶん誰も気にしてない)、ついにぽてバアパターンを引くことが出来ました!!!さあ、その姿をお見せになって!!!!!!!!!!!!!!!!!

でたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かつてあまりにも勝てなくて、夢にまで現れたお二方。ぽてバアなんて呼び方で、イラストまで描いてしまったお二方。

魔人ぽてと君&EX邪神バアル、いよいよ再登場です。

運命を分かつ1ターン目

もうこの画面でどれだけの時間が経過したでしょうか。何度コマンドを確認したでしょうか。とにかく慎重に。今出来る限りの最適解を導き出す…!!!!今回ありがたいことにクラマ君が初手再行動を引いてくれた…!!!!このチャンスを生かさないわけにはいかない!!!!考えろ…!!!!!考えろ…!!!!!誰でどのアイテムを使用するか。スクショしてあるキャラのステータス欄で敏捷性を改めて確認しながら。ルフレのノーフューチャーはちゃんとぽてと君にカーソル合ってるよな…?このアイテムを使用するで間違いないよな…?間違えてないよな…?いろいろ確認。何度も何度も確認。そしていよいよ運命のコマンド選択。この圧倒的な緊張感。いけるか…?いけるのか…!?いくしかねえだろ!!!!!!!!!!!ポチッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここからは見守ることしかできないのである

さあまずはぽてと君にノーフューチャーを発動!!!!!!!!!ぽてと君に先に動かれちゃうので撃っとかなきゃいけない!!!!!!初手は確定で分身行動なのが救い。ぽてと君の優しさです。

そしてハピコの大博打が発動!!!!ルフレの後に動かないとルフレのTPが溜まんないのでこの順序がベスト!!!!

クラマ君のフウジンインストールも決まる!!!風が吹いてきたぜッ!!!!!!

さらに再行動で女王のパンケーキをガブ!!!!!回避率を上げつつ、水耐性や大地耐性も上昇するので対バアルちゃんにはうってつけの料理アイテムです!ただそれでも砂塵ブレスが飛んできたらヘルちん以外はほぼ壊滅しちゃうと思いますが…

そしてヘルちんはサラダを使う!!!!!これで状態異常への対策もできます!!!!ただライフプロテクトはスタンへの耐性が無い為、「多眼でにらみつけ」が来ると耐性なしのクラマ君は機能停止しちゃいます。ルフレハピコはスタン無効、ヘルちんはデスタイツ装備なので三人は被害ほぼ無し。そう考えると悪くはない行動ですね。

ちなみにハピコとクラマ君はどちらが先に動くか分からないくらいの敏捷差なので、後に動く確率が高いヘルちんにHP回復効果の高いサラダの方を使用してもらってます。そういうことも考えてコマンド選択してました。結果クラマ君の方が後に動きましたが、ともかく上手くいってよかったです。

さあ、あとはバアルちゃんの行動次第なのですが…どうなる!?!?

ヒキガエル!!!!!!!これはまあまあ悪くないのでは!?!?!?!?!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお1ターン目無傷突破あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やりました!!!!!!やりました!!!!!!!最高のパターンです!!!!!!全員生きてる!!!!!つまり2ターン目は8回分動けます!!!!!!!!!!!神!!!!!!!!!!!!!!神!!!!!!!!!!!

もうこの1ターン目を終えた時の心の高鳴り伝わりますかね!?!??!?!最初にボロボロになるパターンも何度も見てきたのでこんな綺麗に進むことってなかなか無いんですよ!!!!!!!嬉しすぎる!!!!!楽しすぎるぅっぅつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで運命の1ターン目を最高の形で終えましたが、お次は運命の2ターン目です。このターンはぽてと君、バアルちゃんがフルに動いてくる場面なので、行動パターンによっては即壊滅は当たり前みたいな世界なんですよね。今回はヘルちんさえ前に出ていればそうそう崩れることはないとは思いますが…。もちろん油断して適当にコマンド選択するわけにはいきません。今回も超熟考です。なんせ8回分の行動回数を確保できただけに、とれる選択肢もめちゃくちゃ多い。あらかじめ2ターン目で優先すべき行動はリストアップしておいたんですが、まさかここまで行動できるとは思ってなくてかなりアドリブな感じになってます。

しかしヘルちんの行動だけはもう完全に決まってます。それはもちろん…

いつもの

出ました。最強スキル「天涙の風」です。

この二連天涙でぽてバアに一気にダメージを与えていこうと思います。コマンド選択の最後はこれにしたいという気分でちゃっかり一番右に移動してるヘルちん。この「天涙の風」を選択すればいよいよコマンド選択完了、あとは天に身を委ねるのみ。やるか…!やるぞ…!!!!

攻撃開始だあああああああああ!!!!!!!!!!!!

NO FUTURE

まずは予定になかったバアルちゃんに対するノーフューチャー!!!!!!もちろん魔防を一気に下げられるのでめちゃくちゃ有効な一撃です!!!!

そして女王パンケーキをもう一度ガブ!!!!!ぽてと君の行動に対しても有効な神アイテムです!!!!

ヒキガエルはこう使うんだぜバアルさん

そして先ほど撃たれたヒキガエルを今度はクラマ君が使ってやります!!!!!!!!!!!!!!アツいぜ!!!!!!!!!!

これで魔法攻撃のダメージが大幅アップ!!!いいぞいいぞ!

そしてここめちゃくちゃ迷った一手!!!魔法二段階上昇できるアイテムの中からHPも完全回復できるトンステーキを選びましたが、まあぶっちゃけ何でもよかったですね!!!今回はクラマ君がハピコより先に動いたし!!

そしてハピコはもう一度大博打を決める!!!ハピコがやられたらダブ天を使うつもりでした。ですがキャラスキルを使うに越したことはなし!!!!本当にラッキーです!!!!

そしてもう一度サラダを食す!!一番回復量の多いこれは大博打後に使いたかったのでハピコ様に使ってもらって安定大回復!!!!!今のところすっごい良い感じ…!!!さあ後はヘルちんの二連天涙が…

心がざわついた

えっ

 

 

 

 

 

…うっそ!?!?!??!?!?!!?先に動かれちゃった!?!?!?!??!?!?!?!?!

これはヘルちんの敏捷性下げ過ぎたやつ!?!?まさか上を取られることがあるなんて…

これが超大地耐性のお力よ

うわあああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああ!!!!!!!!ああ!!!!!!!!!!!!!!ハピコ生きてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!ハピコ様あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんとハピコ様が大生存ッ!!!!!!!持ち前の超大地耐性と女王のパンケーキ効果で耐え抜いたあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!すげえよハピコ様!!!!!!!!!!!!!!!

さあちょっと驚いちゃったけど今度こそこちらの番!!!!!いけぇヘルちん!!!!!!!!!!

天涙の風ぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さすが最強ヘルちん!!!!!!!!!すんごいダメージをポンポン出していきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!これはいける…!!!!!!!!!いけるぞ…!!!!!!!!!

しかしここでヤツの行動ターンが始まる…!!!!!!一番恐ろしいのはあの視線攻撃。一人に集中すればヘルちんであろうとやばいです。この状況、一度目の全滅だってありえます。そしてヘルちんがやられていたらそのままもう一度全滅してボン…そんな未来も容易に想像ができてしまう。こわい。さあどうなる…!!!!!!

ありがとうハピコ様

うわああああああああああ視線だ…

ハピコ様あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

生きたああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!2ターン目生存したああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

視線は1セットしか行われなかったのでヘルちんが受けてても何とか生存できていたかもしれません!!!!!でも私はハピコ様の勇姿を忘れることはないでしょう!!!!!!!ありがとう…!!!!!ブレスを耐えて視線を受けてくれたハピコ様…!!!!大好き!!!!!!!!!!!!

 

そして…

この瞬間が今年ずっと

ずっと見たかった景色でした

きたああああああああああああああああああああああああ黄色きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうこの瞬間のワクワク感、しばらく忘れてましたよ。思い出しました。こんな最高に昂るものだったんですね。こんなのハマるに決まってるわ。もう行くしかねぇ。

…でもちょっと待って、次ってバアルちゃんが糸で操ってくるターンだよね…さっきヘルちんより先にバアルちゃんが動いて…

いや違う!!!!!!!!!!!いいんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!絶対こっちが先動ける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だってノーフューチャー撃ってるから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あれマジで最適行動だったんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一瞬敗北パターンがよぎりましたが、ノーフューチャー撃ってたから大丈夫って気づいた時、ほんっっっっっとに感動しました。あの行動が本当に大正解だったんだって。あの行動のお陰で勝利が引き寄せられるんだって。あのコマンド一つが。明暗を分ける程大事なものだった。もしルフレが1ターン目でやられていたら…?もしノーフューチャーを選択していなかったら…?今考えても恐ろしいです。RPGって、ざくアクって面白れぇ…。

 

 

 

 

 

…とまあここで。わたくし。

ヘルちんのTPが目に留まってしまいます。

 

 

蘇るのは

やばい、これ、撃てる。

あの時の記憶

ヘルズラカニト、撃てる。

 

 

 

 

 

はい。詳しくは以前ぽてバアに挑戦した回を参照していただきたいのですが、その事件は5回目の挑戦時に起きました(起こしました)。

ぽてと君を撃破し残すところはバアルちゃんのみ、さらにバアルちゃんのHPも後わずか、というところまで追いつめることができました。そこで素直に「天涙の風」を撃てば勝てる、という場面で自分のすけべ心が発動。

 

「ヘルズラカニトで決めた方が熱くない?」

 

そんな悪魔の囁きに乗ってしまったんです。その結果、バアルちゃんの撃破にわずか届かず、無念の敗北となってしまいました。

絶対に勝てた場面で、余計な事をして負けてしまった。

これは自分の心に大きなトラウマとして影を落とすこととなります。

その時のバアルちゃんの残り体力は「3952486」。天涙であればそのくらいのダメージを出すことができたでしょう。それなのにプレイ日記の見映えなどを気にして。ヘルズラカニトを撃ってしまって。

…分かるでしょうか?このバアルちゃんの残り体力。この数字。ここでこのブログのURL、あるいはこのブログを書いてる私のidを見てみてください。

 

 

 

 

 

…そうなんですよ。一致してるんです。残り体力の上6ケタと、このブログの数字が。

この数字は自分が好きなゲーム「FNaF」シリーズに登場する暗号みたいなものから拝借しており、もちろんデスガイド戦の後に変更したわけではありません。つまり偶然の一致です。

当時これに気づいた時、「このプレイ日記のことを意識したせいでお前は負けた」とゲームに、数字に言われたようで、非常にゾクッとした記憶があります。

 

 

 

 

 

そして時は今に戻ります。

ヘルズラカニト、撃てます。

天涙二回撃ってTP50の状態から通常再生の+6と参謀リリィ様の+6でTP62。もちろんそんなつもりで編成してませんでした。もっかい二連天涙する気マンマンでした。

でも、撃てます。

…ここで冷静に、ぽてバアの残り体力を計算します。

バアルちゃん。「285736」、つまり本当にあと少し。なんならTレイジングウインドとかでも余裕で倒せるくらい。いける。

ぽてと君。「2667688」、だいたい270万くらい残ってる。先ほどの天涙で与えたダメージは500万前後。うん。おそらくいける。

もちろんぽてと君を倒せなかった場合も考えて、レナさんにステップを踏んでもらう。あとは次ターンもヘルちんが動くことを考えて…

最高のコマンド選択

パフェ食べよヘルちん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここでぽてと君倒せなくてもパフェ食えっから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いくぞ、ビッグな愛情!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!くらええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

勝利へのステップ

舞い踊れレナさん!!!!!!!!!!!!!!!!

何度このスキルにお世話になったか

ハオちゃんはぽてと君にヒキガエル!!!!!!!!!

見えているか

そして柚葉さんはぽてと君に快刀乱麻!!!!!!!!!!!

さあ、あとはヘルちんだけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いけたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やった!!!!!!ヤッタ!!!!!!!!!!!あのぽてバアに勝ったんだ!!!!!!!!!勝ったんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ずっと、ずっとこの景色が見たかった

ということで!!!!!!!最凶デスガイド!!!!!!ぽてと君&バアルちゃん!!!!!!!撃破完了です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最高だ。これがずっと見たかったんだ。あの時わずか届かなかったこの景色。ようやくあの時の心に光が差した、そんな気分です。

「まだ見たことないテキストが見れた」という嬉しさ

うわああああああああああああこんな専用テキストあるんだ…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!ようやくここまで来れたよ…!!!!!

 

 

それではあの時にはできなかったメンバー紹介、やっちゃいましょうか…!!!!!これ出来るのもすごい嬉しいわ。

まずはリーダーのヘルちん。このトンデモステータス、正直負けることはそうそうないだろうなって思ってたかもしれません。でも万が一は起こるもの。出会うまでの長い道のりの先で、確実な勝利を勝ち取れるように工夫した結果の大勝利だったのでそりゃあ嬉しすぎるに決まってます。ありがとうヘルちん。ヘルズラカニト、やっぱめっちゃかっこ良かったよ。

最高のサポータールフレ。あそこでノーフューチャー撃てたの本当に最高だった。もう最高。最高でした。

ハピコ様。超大地耐性の力でブレス耐えた場面熱すぎてやばかった。大博打もガンガン回せたし大満足です。

クラマ君。思えば戦闘開始時のあの再行動から全てが始まったと言っても過言じゃないんですよね。再行動系の装備で固めて大正解でした。大好き。何度この人に心を狂わされるのだろうか。

ハオちゃん。実は警備隊長として常に風ブーストをかけてヘルちんの火力をサポートしてくれていました。

柚葉=サン。ラストターンに運動長スキルを見せてくれてとても嬉しい。快刀乱麻は敏捷性を考えないといけないので使いこなすのは難しいですが、上手く使えたらめっちゃ気持ちいいです。

もしもの時の蘇生役としてティーティー様がいました。ヘルちんが倒れてもなんとか望みを繋げられるように。彼女たちヒーラー役が「いる」安心感は強い。

参謀長リリィ様。参謀効果のTP再生でヘルちんのTPがああなったのである意味元凶ですね。おかげで最高に面白い内容になっちゃったよオイ。本当にありがとうございましたリリィ様。

最後に勝利の舞を舞い踊ったレナさん。実際ステップの安心感はかなりでかいので助かります。もしもの際のアイテム使用役としても採用してました。

ミザリィ神。後衛TP再生を崇めよ。

エクレア神。後衛TP再生を崇めよ。

女神。神です。後衛蘇生の存在は超でかい。

 

 

 

以上のメンバーでぽてバアに勝利しました!!!!!!やったあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

とにかく半年以上心に引っかかっていたものが取れてすごく嬉しいです。もちろん前回とは違うステータスでの挑戦だったので完全なリベンジというわけではないのですが、見たかったものを見ることが出来たので大満足です。たった3ターンの戦いでしたが、全てのターンが想い出になるくらい感情が色々詰め込まれた戦いでした。コマンド選択にどれだけの時間を費やしたことか。最高に楽しい時間でしたよ。ありがとう、ぽてバア。ぽてバアはいいぞ。ぽてバア、推せる。ぽてバア、エモッ!!!!!

倒した記念にパフェ食べよ!



 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回の目的は達成したのですが、せっかくの機会なので他にもやってみたかったことをやることに。

ということで…

!?

はい。レベル1のヘルちんです。

やってみたかったこと。それは一回の戦闘でレベルをどこまで上げられるかチャレンジです!!!その為、ヘルちんには一度レベル1になっていただきました。装備品も経験値アップのものばかり取り揃えております。

そしたらまずは準備。

スイカ村ダンジョンと海中ダンジョンでこちらの支援イベントを受けます。回復しちゃったり敵にぶつかったりするとリセットされちゃうのですが、宿屋のセーブ(回復しない方)は使ってもリセットされないので一つ受けては戻ってセーブを繰り返してました。

ただこれ二つまでしかアイコンが付かなかったので、クィーン以外は重ねられない可能性ありますね。

運気レベルは全てを救う

支援を受けたら今度はいよいよ本番。運気レベルが3の状態で修羅にいる火焔鳥と戦います。今回はサプリと白なつサポートでレベル2状態になって修羅へ。ランダムイベで運良くメフィストを引いたのでレベル3まで行け、これまた運よく火焔鳥が出現しているパターンでした。

ということで戦闘開始です!!!!!

神スキル

まずはヒナヒナちゃんの上昇志向でさらなる経験値アップを付与!

さらにさらに輪廻をヘルちんにかけてもらってようやく準備完了!!!!!!!あとは倒すだけです!!!!!!

当然のごとく使われる天涙

さてどうなる…!?!?

ドキドキの瞬間

どこまで上がる…!?!?!?!?

 

 

 

 

 

!?????????!?!!??!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!!!!?!?!?!?!?!?!?!??!?!!!?!???!?!?!!!!??!?!?!!?!??!???!?!?!?!?!??!?!?!?

どういうことなの

すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ一気に上がったあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさかここまでになるとは!!!!!!大成功じゃんこれ!!!!!!白なつのおみくじが発動したらもっといけるかな、とかパッシブが付いてるデーリッチでやった方がいいのかな、とかも考えてたんですけど、これは文句なしの大成功ですよ!!!!!!!!!!いええええええええええええええい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一気に成長しました(こういうことではない)



 

 

 

 

 

 

 

 

この子もお久

修羅姫です。彼女とは以前も激闘を繰り広げ、無事勝利を収めたのですが、その時はドーピングが入ってる状態だったんですよね。だから今回は修羅姫をドーピング無効で倒そうと思います。これもずっとやりたかった。

今回はアル君とゆきのんのダブルアタッカー編成です!以前よりステータスは低いですが自分自身は成長しているはず…!

ゆきのんは会心ガン積みで連続カタナを撃っていく!!!!発光する魂を一撃で仕留めるのカッケー!!!!!!!

余ったカタナシュートは修羅姫本人に飛んでいきます!!!!会心うますッッ!!!!!!!!!!!!!!!

流れ弾だけで修羅姫削り成功!!!!魂が出てきたらこうして殴っていくことにしましょう…!!魂は出てきたら即倒さないとマズいことになるのでゆきのんはそれまでに準備を済ませて温存します。

ヘルちん久々のサポート職

ですが魂が出てきてないターンも攻めの手は一切緩めません!!!

アル君の攻撃で確実に修羅姫のライフを削っていきます!!!!!!このヘブンズゲート一発でもしっかり削り切れますね!!!!

名参謀

うひょー!!!!!これだよこれ!!!!!マリーさんが今回も傷薬を撒いたりアイテムを使用したりして大活躍してくれてます!!!!最高だぜ!!!!!!

発光する魂もだんだん強くなってきて一撃で倒せなくなってきましたが、あくまで目的は魂を倒すこと!!!さらに修羅姫にも大ダメージ与えてくれてるからもう感謝しかありません!!!!目標を倒しても別キャラにターゲットを向けてくれるのが連続カタナの大きな強みですよね。

そしてAスラでようやく倒れるマジョルドさん。メニャーニャやパイン王子がいたのでそこまで脅威ではないかなと思って放置してました。とにかく準備→攻撃を最優先でやっております。

アル君は基本ヘブンズゲートで攻撃してもらってましたが、ルフレのダブアクを入れられた場合は二連Aファーントを撃ってもらってます!!!!!ダメージの通りはヘブンズゲートと同じ位ですが、こちらの方がコスパはいいですね。これでもしっかり一発削りを決めてくれます!!!!!

こうやってスッと能力低下が消えるとめちゃくちゃ気持ちいい!!!!パイン王子激熱です。そして魂が登場したので次はゆきのんに回して…

はい!!!見事一撃で魂を倒し、修羅姫も削り切りました!!!そしてこちらが8回目の回復、つまり最後の回復となります!!!!!!!!!!!!あとは倒すだけだ!!!!!!!!

もちろんまだ魂の登場があり得るため、ゆきのんは温存してアル君で攻め攻め!!!!きっともうあと少しだ!!!!!!!

ここぞとばかりにアイテムをつぎ込みまくります!!!!

しかし修羅姫も最後の抵抗!!!魂を出現させてきます!!!!こうなったらもうここで一気に攻めるほかないでしょう!!!!!ダブルアタッカーでガン攻めだッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

おらあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

まだまだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

決まったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ゴーストハント完了

修羅姫!!!!ドーピング無効で!!!!!!!討伐完了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やりましたあ!!!!!!!!!!!!!!!!

二度目のわからせ

今回も最高に楽しいバトルだったよ!!!!ありがとう修羅姫!!!!!!!

 

 

ということで修羅姫撃破メンバーがこちらでござい!

まずはゴーストハンターのアルフレッド!!今回はガッチガチのアンデッドブースト装備で挑みました!!!!今までのドーピング無効バトルは一撃の爆発力を求めていることが多かったですが、修羅姫はコンスタントにダメージを与え続けられるキャラが重宝される戦いでした。そういう意味でも修羅姫戦はアル君が完全にメタキャラになってますね。超楽しかった。

続いてヘルちん!!ドーピング有りにしてからその圧倒的なステータスを活かしてアタッカーを務めることが多かったヘルちんですが、久々に禍神サポート要員として使ったらやっぱめっちゃ楽しかったですね。この汎用性があるからこそ水着三話の主人公として輝き続けられるわけです。

ウルトラサポータールフレ!!!もう何度目だ!??!どんなパーティに入れても絶対活躍できる恐ろしい性能。今回はアル君にダブアクを撒いたほか、警備隊長スキルで修羅姫に先手を取れるようにしたり、ゆきのんの火力を増幅させたりしてました。

メニャーニャさんです!!!能力低下対策に雷耐性付与、そしてボルト落としによる相手の防御力低下。パーティを支える縁の下の力持ち。彼女も雷パーティで無くとも輝ける汎用性の高さを有しております。

我らが参謀ローズマリーさん!!!!持ち前の魔防の高さや状態異常耐性、そして回復を撒ける参謀長スキル。何よりアイテム回復効果のアップによってパーティをがっちり守り抜いてくれました!!TPが余りがちなので、エレメンタルカーテンを使ってもらい生存率をさらにアップ。まさに名参謀。

みんな大好き運動長ゆきのん!!ヘルちんの禍神は完全にアル君用と割り切って、敏捷性や投擲ブースト、会心を意識した構成に。警備ルフレやモモミーが相性ピッタシ過ぎて困る。チャンスメーカーやからくり大博打も合わせて会心出しまくり。魂の撃破のみならず修羅姫への攻撃もやってくれた最高のキッカーです!!!

もう一人のアイテム要員ベルくん!!特技キャラはゼラチナスブレイドのおかげで武器枠で氷耐性付けられるのがとても便利。前線に立ってパーティを支えてくれました。そしてからくり大博打も大活躍!ゆきのんの会心、とても爽快でした。

アイテム以外のヒーラー要因としてティーティー様を採用!!とりあえずで使える奇跡の香りが強すぎる。前衛の安定感が変わります。TP溜めやすいキャラなのでガンガン使えちゃうのがまた凄い。

ミザリィ神!!ミザリィ神!!いつもお世話になってる後衛TP回復に加え、修羅姫戦では後衛MP回復も大活躍。

エクレアちゃん!!!この子のTPチャージはほんと世界が変わるので迷ったら毎回連れてきちゃう。

パイン王子も大活躍!!吸収技を食らったら後衛に行けばミザリィとパイン王子がケアしてくれる環境。前衛の能力低下がスッと消えたときの快感は最高!!!

メガちゃん。もはや貫禄がありますね。

 

 

 

以上!!!修羅姫撃破メンバーでした!!!

そして今回はみんなドーピング無しで倒せました!!!!!ですが以前より全然苦戦しなかったという印象です!!!!自らの成長を感じられて嬉しいぞ!!!!!

修羅姫戦、改めてやってみてその完成度の高さに唸っちゃいました。修羅姫本人の攻撃は対策すれば意外と恐ろしくはなく、魂さえ即撃破してしまえば結構張り合える勝負になるという素晴らしすぎる調整。超強敵以上に多くの段階を超える必要があるので爆発力より継続火力が求められるというのも、改めて戦うととても新鮮に感じられて超楽しかったです。初めは無理ゲーっ!だなんて思ってたのに、蓋を開けてみればめちゃくちゃ練りに練られた神ボスという。これだからざくアクは最高だし、ここまでやり込んじゃうんだよな…。

頼もしいアタッカーたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでプレイ日記特別編でした!!ぽてバアだけのつもりがなんか色々増えてすごいボリュームになったわ!!!!!まあ特別編だしいっか!!!!!!!そのくらい魅力的なゲームなんだから仕方ねえ!!!!!!!!!

久しぶりの「プレイ日記を意識して遊ぶざくアク」だったのですが、やっぱりこれめっちゃ楽しいです。もちろん今までやってた「何も考えずひたすら周回しまくるざくアク」も最高に楽しいので今後も続けていきますが、また何か思いついたら今回みたいなことやるかもしれません。他ゲーのプレイ日記もやってみたいですが、ざくアク程の熱量があってこそみたいなのもあるしなあ…!まあ自分が勝手にやってることなんで、今後も好き勝手やっていきます。

とりあえず今は「ざくアク名場面絵日記」を待つのみですね!!!!!想い出語りに花が咲きまくりそうでとても楽しみです。

では。

 

 

 

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる