ざくざくアクターズver1.82(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その44【1.82最凶ボス撃破回】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高のメンバーを揃えてきた

うおっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお修羅姫えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

色々装備も整えたし、パーティメンバーもしっかり考えてきた!!!!!!!レベルは全員999にしたし、常時強化書も惜しみなく使った!!!!!!!!!ドーピングアイテムは…使ってないけど!!!ケーキやミッチーの施術とかでしっかり上がってるはずだし!!!!!!レベルドレイン何回かしたキャラもいるし!!!!!!!いけると思う!!!!!!!!!たぶん!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずは残しておくと地味に厄介なマジョルドを撃破して…!!

でたわね

来やがったなあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!修羅姫戦における激ヤバ存在、発光する魂!!!!!!!!!!!!!

双剣ディスオーダー装備ジーナさんのAハンマーチャンスダブアク禍神降ろし四連確定会心通常攻撃楽しすぎる!!!!!!!!!!!!!!

しかしこの時点では発光する魂のヤバさに気づいておらず修羅姫本人に使ってしまった!!!!!!!!!一刻も早く倒さなきゃいけないのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

地獄のMP吸収&能力低下

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやばすぎやばすぎやばすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

能力低下をサラッとなかったことにする王子

ああああああああああああああああああああああああああパイン王子いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高すぎるううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

悪夢の状態異常祭り

うぎゃああああああああああ状態異常もえぐいよおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!睡眠無効のゆきのん前いてよかったあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

いい!!!!!単体攻撃なだけマシ!!!!!!!これデレ行動デレ行動!!!!!!!!!!!!!!

地獄絵図

ああああああああああああああああああ麻痺まで使ってくるのかあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

たすけて!!!!!!!!!たすけてください!!!!!!!!!!!!!ゆるしてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!雪乃出しときゃよかったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あっあっ待って、ちょっ、

あああああああああああああああああああああああ負けたあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!サクッとなぶられたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし以前までとは違い、なんとなく手ごたえがある!!!!!!!!気がする!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もっかいこのメンバーで行ってみる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

最高の戦いをはじめよう

ということで同じメンバーで修羅姫戦、再挑戦!!!!!!!!!!!

一回目で学んだこと!!!!!発光する魂は絶対速やかに倒すこと!!!!!!!!!!!!!オーロラゴーストみたいに何もさせずに倒せとは言わない!!!!!!!!でもできるだけ速やかに倒す!!!!!!!!!!!!!最大HPが増えるみたいだけど知らない!!!!!!!!とにかく倒す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

終わらない絶望の始まり

来たぞ!!!!!!!!!まずは一回削り切った!!!!!!!!!!!でもこれ何回続くんだろう!!!!!!!こわいです!!!!!!

まだ始まりに過ぎない

うおおまた削った…!!!でもこれほんとに何回あるんだ…。こんなの続けてたら狂っちゃうよ…!!!!!!

絶望

まじで狂うって!!!!!!!!!どうすりゃいいのこれもう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みんな起きてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああ出てくるなあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなに美しい全滅スクショがあっただろうか

あああああああああああああやばい全滅一回切っちゃったあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!終わる!!!終わる!!!!

最強シューター頼もしい

雪乃きたああああああああ!!!!!!!魂倒した!!!!!まだここから立て直せる!!!!!!!!!いける!!!!!!!!

トラウマシーン

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああこれ終わりだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

これが「王」

デーリッチいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!よく立ち直ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まだある!!!!!まだある!!!!!

ええええええええええええまだ出てくるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!許してくれえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!

逆転の狼煙

あああああああああメガちゃん神!!!!メガちゃん神!!!!!!

もうほんとに勘弁してくれ…許してくれ…許してくれ…。

そ こ に も で る ん か い

ゆるしてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最強のアタッカー陣

でもなんとか魂撃破できた!!!!!!!!!!!もうこの布陣で攻めまくる!!!!!!!!!!!!とにかくこの四人でアタックだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よし!!!!!!!!!このメンツなら1ターンで持ってける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もうこれひたすら繰り返すだけ!!!!!!!!!!!準備頑張る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!負けない!!!!!!!!!!!!!!!!!

システムメッセージと感情が最高にリンクする

あああああああああああああちくしょおおおおおおおおおおおおおおほんとにもう終わってくれえええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんとに頼むから!!!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも魂はもう出てこなくなってきた!!!!!!!!!それだけでもマジでありがたい!!!!!!!!!!!!!!でも修羅姫の行動だけで十分エグイのは変わらん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だからたすけてください!!!!!!!!!!!!!!!!この無間地獄から解き放ってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうしてどうしてどうして

うわあああああああああああああああああまだなのかああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いつまで続くんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この瞬間のドキドキが心を狂わせる

ああ!!!!!!!!!!ああ!!!!!!!!!!!!来てる!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!終わる!!!!!!!!!!!!!倒せる!!!!!!!!!!やばい!!!!!!!!!!!!手汗ヤバい!!!!!!!!!!!心臓痛い!!!!!!!!!!!!!!勝ちたい!!!!!!!勝ちたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

仲間を信じる

もうこれいくしかねえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!準備は完璧じゃないけどそれでもいい!!!!!!!!!!!!!

いくぞおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

緊張で手が震える

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

長い、長い戦いだった

やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アルフレッドおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

もうやばいこれなんですかこれ最高すぎるもう下手したら今までで一番嬉しかったんじゃないかこれもう最高みんな最高マジでやばい

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

もう撃破した瞬間感情昂り過ぎてもうとんでもないことになりました。長い長い絶望的な戦いの末の勝利があまりにも最高すぎて…。やばすぎるこれ…。完全に情緒が崩壊しました。もうほんとになんなのこのさいこーにたのしいげーむ

間違いなく「過去最凶」のボスでした

ああ…。勝った…。勝ったんだな…。まだ心臓バクバクしてる…。こんな心地のいい疲労感があっていいの…。

ふはははは

いやマジで最高のバトルでした。こんな楽しいボス戦まだあっていいのってくらい。はい、それではまずは謝りましょうか…!!!!!!!!

 

 

無理ゲーとか言ってごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!最高のボス戦でしたあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

例のシーンがこちら

 

 

もうマジで最高に楽しかった。何度も何度も回復を繰り返され続ける絶望感。その終わらない絶望を乗り越えた先にある撃破には未だかつてない程のカタルシスがありました。

「発光する魂」もボス戦にメリハリをつける要素として非常に上手く機能していて、プレイヤーに「攻めに転じなくてはいけない!」という焦りや「出てきちゃった…」という絶望感を与えるとても恐ろしくて素敵なスパイスとしてボス戦を彩ってくれています。何体か倒したら打ち止めなのもプレイヤーに少しの希望を持たせてくれる要素としてすごい良い。

そして修羅姫の行動の隙の無さ!!!!!!三属性耐性や投擲耐性、能力低下対策やMP切れ対策と色々してきたつもりだったのですが、状態異常もエグかった!!!!!!!この隙の無さから始めは無理ゲー!!!って思ってたんですが、実はある程度ちゃんと対策をすればそれにしっかり応えてくれるボスだったんですよねこれ。もちろんそこに行きつくまでには十分なステータスも必要であることには間違いないんですけども。

つまり単なる高ステータス同士の殴り合い勝負や運ゲーめいたボスなどではなく、ちゃんと苦戦できるめっちゃ強くて面白いボスだったんですよ修羅姫も。マジでこのゲーム最高ですね。どんだけボス作るの上手いんですかほんと。

 

 

それでは絶望を乗り越えた最高のメンバーを紹介します。

秘密結社の我らがリーダー、ヘルちん!!!!またエレメンタルカーテンじゃねーか!!!!!!!!!このスキルMP無しでも撃てるので修羅姫戦にも最適だったんですよね…。MP0のヘルちんがカーテンで守りにいく場面も何度かありました。魔王降ろしの為にも生存を大事に。TP回しまくる装備でいつでもカーテンを撃てるようにしてました。

 

デーリッチです。王です!!!!上のスクショにもあった通りマジで絶望から繋いでくれた王!!!!彩雨の傘の自己回復スキルも結構便利でした。パンドラにキュアスぺにレイズに…。中々落ちない非常に頼れるヒーラーでした。パンドラはMP0で撃てるのも良い。

 

参謀ローズマリーです!!!神です!!!!!持ち前の毒疫病無効、そしてドラゴンピースの睡眠無効で毒泡の異常を完全にシャットアウト!アイテムの効果が頼りなくなってくるこのステータス帯で彼女の薬効果アップがどれだけ役立ったことか…。満足に蘇生もできるし、何より全体MP回復アイテムが熱すぎる。ターン終了時全体回復が発動したらもう最高。後衛自己異常回復も嬉しい。マジで最高の活躍をしてくれました。

 

ミアちゃんはとにかくアタッカー三人に魔王降ろし!!!魔王降ろし!!!!とにかく魔王降ろし!!!!!TP回しまくる装備と敏捷上げる装備でアタッカーたちより早く魔王降ろし!!!!!!

そしてここまでで何か気づかなかったでしょうか。そうです。秘密結社初期メンバーが全員参戦していますね。エモ!!!!!!!!!!!!ちなみに編成中は自分も気づいてませんでした。めっちゃ嬉しい偶然。

 

警備隊長にはルフレを採用!敏捷を何としても取りたかったのと、雪乃の火力アップの為ですね。Aハンマーチャンスをするジーナさんに合わせてダブルアクションを使うのが主な役割。雪乃のカタナシュートをさらに通すためにできる限りノーフューチャーも撃っていました。

 

双剣ディスオーダー装備ジーナさんのAハンマーチャンスダブアク魔王降ろし四連確定会心通常攻撃楽しすぎる!!!!!!!!!!!!!!

の、ジーナさんです。ほんと最高に楽しいです。Aハンマーチャンス撃つときはエレメンタルカーテンなどでしっかりガードを固めて落ちないように気を付けていました。そのターンにMP吸収の技使われると能力アップは消されますが、通常攻撃は変わらず出来るので素晴らしかったです。

 

そして対アンデッドといえばの弟、アル君です!!修羅姫も魂も対アンデッド技が刺さるので素晴らしいダメージを出してくれました。Aファーントやホーリーランスなどを使い序盤は修羅姫を削りつつ魂にもダメージを入れていきます。修羅姫しかいなくなった終盤はとにかく魔王降ろしに合わせてヘブンズゲートを撃ち込みまくる!!!最後はバッチリハントしてくれました!!!!!!!アツすぎ!!!!!!!!!

 

ゆきのんは連続カタナシュートでひたすら魂を速やかに撃破する役割でした。ヴェールも有効だけどやってる暇ねえ!!!連続カタナは魂を撃破してもそのまま修羅姫にターゲットを向けてくれるのが最高ですね。ルフレのノーフューチャーによるサポートもあり、魂全撃破後も修羅姫に良いダメージを与え続けてくれました。麻痺睡眠無効も良い感じに刺さってて良かった。

 

最高のダメージブースターツハコちゃん!!!冷たい視線が熱すぎる!!!!!!!!!!(なにこの日本語)ツハコちゃん自身が雑に攻撃スキル使ってもけっこうダメージ与えられるのも嬉しい。

 

TPチャージャーエクレアちゃん!!!!この子がいないと回んなかった!!!!!とにかくTPを回しまくらなくてはいけない戦いだったので非常に助かりました。攻撃スキルの威力も素晴らしかったです。

 

パイン王子!!!!!!デバフ解除の神!!!!!!!!!!!何度彼のスキルに助けられたことか!!!!!!!!MP吸収スキルの後に前衛デバフ解除が上手く発動したときのありがたさといったら!!!!!パインリカバーの後衛回復が役立つシーンも沢山ありました。

 

知ってた。メガちゃんです。後衛蘇生からの逆転の展開はほんとドラマチックで最高ですね。

 

 

 

以上のメンバーで掴んだ勝利でした!!!!!!!!

今回はマジで最高のメンバー最高の装備で最高のバトルができたと思ってます。誰も思わなくても自分が思います。ほんとに今までのバトルの中で三本の指には確実に入るってくらいの熱さでした。まさかアイテム図鑑を100%にした後でこんな熱い勝負ができるとは思ってなかったです。奥が深いよざくアク…深すぎるよ…深淵だよ…。

 

 

 

ということで今回はここまで。次回はおそらくアプデ前最後の回になると思います。そこからはアプデ待ちですね。楽しみだなぁ…。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.82(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その45 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる