「ざくアク名場面年表」全作品感想その6【水着イベント 一、二話】

「ざくアク名場面年表」の全作品感想、水着イベント編に突入だ!!!

 

ざくアク名場面年表はこちらから↓

booth.pm

 

今回は水着イベントの一話&二話です!!!

・イラストの感想

・掛け合いの感想

・想い出語り

を一作品ずつ順番に書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

温泉イベントをとりもどせ!

・イラストの感想

これはメニャーニャがタコ大明神に襲われるシーン!妖精の丘の爽やかな雰囲気がめっちゃ良い!そしてそこで行われるとんでもねーやり取り!勢いが感じられて楽しいイラストですね。ハンカチ持って泣いてるエステルさんとか左下のOh…とか隅々まで楽しすぎます!

 

・掛け合いの感想

エスメニャのこういう掛け合いも何度目だろうか!!何度見たって良いな!!!そしてしっかりしてるのかしてないのか分かんないかなちゃん!!タコの方は不満そうでしたが、かなちゃんはしっかりメニャーニャを肯定してて良いなあ。良いのか???

 

・想い出語り

自分は2017年にざくアクをやっていたので、ドハマりした時にはもう水着イベントが間近に迫っていました。すっごい良いタイミングでプレイできたなと思います。公開された時はもう超はしゃいじゃいましたよ。

水着一話をプレイした時の感動もやばかった。王国メンバーの水着グラとか立ち絵の表示とかもう全部が新鮮で脳が喜びの声を上げていました。ストーリーもセクシーイベントのやり直しというギャグ寄りの内容でありながら、しっかり引き込んでくれるのが最高です。夢の女神戦とかめっちゃ盛り上がるもんなあ…。フィールド曲として「the witch in the home 2」が流れるのは場面に合っているというのはもちろん、魔王タワー内にいるということを暗示しているのかなあと思ったり。あと最後にシノブさんが海水浴の夢を見ていたのかもしれないってなるのも良いんですよね…。シノブさんほんとずるいわ…。最高だわ…。

 

画面は開発中のものです

・イラストの感想

ふわああああ!!!!すっご!!!めっちゃゲーム画面じゃないですかやばくないやばくない!?!?コントローラー持ったら今にも動き出しそうですよ!?!?海底都市の雰囲気も美しすぎて圧倒されてしまいました。初めてリューグーに来た時の感動をもう一度味わわせてくれるような最高のイラストだ…。

 

・掛け合いの感想

いやほんと魂が入ってますよねマジで。海底都市リューグー、同じ海中でもドンコッコとはまた違った感動があるんですよねえ…。実際に動いても驚かないくらいには動きを感じられるイラストだよなあ。大好きすぎる…。

 

・想い出語り

RPGの町で一番好きなのはどこかと言われたらノータイムで海底都市リューグーと答えます。そのくらい大好きで大好きで仕方ない。美しい街並み、幻想的なサンゴライトの光、楽しい施設の数々、全てが心を鷲掴みにしてきます。ほんと竜宮城に来た浦島太郎みたいな気持ちでしたよ。居心地があまりにも良すぎて帰りたくない…って思うくらいでしたからね。

「ナガマドリ」も聴く度にリューグーに想いを馳せるほどに刺さりまくりました。この曲って砂漠をイメージして作られてるんですよね。それを真逆とも言える海底都市というロケーションで使用してここまでマッチさせてるってやばくない??選曲のセンスにも感動してしまいます。

 

わくわくリューグー観光!

・イラストの感想

自分の絵です。デフォルメしたキャラを描いてみたかったので描いたやつです。全く知らない街を探索するあのワクワク感が好きすぎたのでその気持ちを込めました。魚をかごに入れた柚葉さんが良い味出せたかなと思います。

 

・掛け合いの感想

ウワーッ水着二話組が会話してるーッ!!!!これだけで二話オタクには効果抜群ですよ!!!ここに墓建てていい???シュプールさんすごい印象的ですよね。スープーニャさんのグーグーレストランも良いよなあ…。やべえリューグー行きたくなってくる…!!水着二話メンバーが仲良く会話してるの最高すぎる最高すぎる本当にありがとうございます!!!!!!

 

・想い出語り

水着二話プレイ中の居心地の良さが本っ当に大好き。なんなんだろうあの空気感…。もしかしたら帰れないかもしれない、この都市何か裏がありそう、という不安な気持ちすらも不思議と心地良さに繋がっているような気がします。メンバーも意外性のあるチョイスでありながら非常に魅力的で、プレイし終える頃にはこの組み合わせが大好きで仕方なくなっていました。夜にみんなでトランプするシーンとかもう好きすぎてさ…。このメンバーを永遠に見続けたいって思うくらい常時刺さりまくりでした。

 

光の街

・イラストの感想

美しい…!すごい…!光と陰の描写が綺麗すぎて思わず息を呑んでしまいます。好きすぎる…ここに行きたい…。暗い世界を照らす街の光がこの場面のティーティー様の感情を表しているようで、もう最高にグッときますね。いつまでも見てられるわあ…。

 

・掛け合いの感想

いやあー最高だわ…。マジでリューグー行きたすぎるんですけど…。アリウープ様の考え方素晴らしいなあ…。変化を受け入れるのってすごく難しいですけど大切なことですよね。南の世界樹が世界樹じゃなくなってもいっぱい人が来てくれたあのイベントも思い出します。好きだ…。

 

・想い出語り

ウラシマ邸の不穏すぎる日記。信じていいかどうか分からないアリウープ、街のリュージンたち。不安を感じてしまうような要素がたくさんあって、でも街やダンジョンの探索はとても楽しくてワクワクして。水着二話のプレイ感覚は本当に格別の魅力があります。レプトスの戦闘アニメーションの凄さに感動したのも想い出ですね。ぐりんぐりん動いててスゲー!ってなったなあ。ウラシマ邸に隠し要素が多いのも探索欲を掻き立てられて最高なんですよね。ああ水着二話もまたやりたくなってきたよ。ざくアク四周目フラグがどんどん立っていく。

 

二人の時間

・イラストの感想

わああ好きだ…。ハオちゃんの優しい顔が良すぎます…。ハオちゃんの言葉にハッとして目の前の景色の見え方が変わったようなティーティー様の表情もすごく素敵…。夜景の光が目に映っている表現も最高に良い…。見てて温かい気持ちになれるイラストですね。

 

・掛け合いの感想

なにこの良すぎる掛け合い!!ハオちゃんとティーティー様の関係も最高なのよね…。設定資料集でこの二人は太陽と月に例えられていましたが、まさにそうだなあと納得できます。姉妹…いやあほんと良いわこの二人…。

 

・想い出語り

水着二話でハオちゃんとティーティー様の会話シーンが印象に残ってる人は多い…というのは今回のイラスト枚数でも分かりますね。最高に大好きですここ。プレイヤーとしても不安と心地良さがない交ぜになっているような感情を整理することができるイベント。そしてハオちゃんとティーティー様のことがまた一段と大好きになるような最高の会話。ティーティー様に教えられたことを今度はハオちゃんが教えるってのがね…良すぎるんだよね…。内容もすごく心に響くもので、自分自身もハオちゃんにハッとさせられました。考え方を教えてくれるようなゲーム作品ってほんと凄い。

 

サンゴライトの夜景

・イラストの感想

いやあほんとこのシーン最高ですね。不安そうな表情のティーティー様に笑顔で話しかけるハオちゃん。このニコッとした口とか、カップに優しく添えた手とかもーう大好きです。夜景も美しくてすっごく素敵…。心細い気持ちやわくわくする気持ちなど、色んな感情が引き出されるような魅力があります。最高ですね本当…。

 

・掛け合いの感想

夜の光っていいよね!ほんとそう!!感情揺さぶられまくりですよ!!!うわああああそして星座の話…!!!!夏休み絵日記でめちゃくちゃ感動したんだよな…!!!世界の見方をちょっと変えてくれるような素敵な話だった。それを思い出すような最高の掛け合いだ…。好き…。

 

・想い出語り

水着二話といえば竜の巣なんかもとても印象的。シナリオ途中で訪れるとその辺の敵にもあっさりやられてしまうくらい強いので、出来るだけかわしながら宝箱を漁ったりして探索するのが超楽しかったのを覚えています。ネフェイストとかああいうの大好きなのでこの手の探索は大好物なんすよ…。竜の巣を闊歩する湿原王シーザーも良いボスですよね。序盤が一番厳しい戦闘ってのが面白い。しかしまさか後のシナリオに関係するキャラだったとはな…。らんダンの六魔のクラーケンもそうですが、シナリオに深く関わるような存在のうちの一人がシナリオに全く関係なさそうな場所で出てくるというやつ、めちゃくちゃ性癖です。興奮する。竜の巣も実はめっちゃシナリオに関わる場所だと後に分かるというコンボもあってもうだめです。大好きそういうの。

 

ばっぽいーーん!!

・イラストの感想

うおおおウズシオーネちゃん登場!!!これは盛り上がる!!右下の某ネットミームみたいなみんなの反応もわかる~こうなった~!!!ってなりますね。救世主が現れた感が半端ねえー!!!美しい水の表現、勢いよく飛び出すウズシオーネちゃん、全てが良すぎます!!!

 

・掛け合いの感想

いやあほんとここの高揚感は最高でした。ばっぽいーん!という確かブログが初出だった気がする(違ったらすんません)謎台詞がまさかここまで頼もしい言葉に聞こえるとは…!!タコ足のせいで過去には酷い目に遭ってしまったウズシオーネちゃんがその個性で活躍してくれるってのがまた最高なんだよな…。

 

・想い出語り

アリウープ邸に潜入するドキドキ感もすごかったです。ここでまさかの昇降箱、そして古代人の遺跡でよく流れる「Age Of Ondins」が流れてくるのも…今考えるとかなりでかい伏線ですね。もちろん当時は海底都市も元々古代人の遺跡だったのを利用してできたのかな~くらいにしか考えていませんでしたが…。伏線で言うと、ブリちんのアリウープに対する「あの人の声は安心する」発言は全くそうと気が付きませんでしたね。めちゃくちゃ自然な会話の流れだもの…!

そしてウズシオーネちゃんの登場ですよね。テンション上がるってあれは!どんどんシナリオがきな臭くなってきたところにばっぽいーんですよ!!!シナリオ最序盤にも登場していて、キャラ設定的にも納得感のある登場であり、性能もまさに救世主と言わざるを得ない存在。完璧すぎるだろ。

それとアリウープと対峙した時の柚葉さんのカッコ良さも印象に残っています。「牙を持つ竜よ」ってやつですね。その発言の前に地竜ちゃんが吠えるのもおしゃれすぎるんだ…。アリウープ様の迫力もゾクゾクきますし、この辺も最高がいっぱいですね。やばいわ水着二話。

 

トラウママリオン・わくわくアリウープ

・イラストの感想

なんですかこの勢いは!?!?!こたつカウンター(過剰防衛カウンター)を使ったらヤバい人とすごく刺さる人じゃないですか!!!マリオンちゃんとアリウープ様の顔がめっちゃ良い…。なんだろうこの中毒性は…。こたつに向かっていく勢いが感じられてたまらんですね。ざくアク知らない人に見せたら困惑ものでしょうが、知ってる人からするとめちゃわかるイラスト。おもろ…。

 

・掛け合いの感想

二話アリウープ戦はまさにこのメンバーだからこそって感じで熱いのよね…!!通常の行動でポンポン味方が倒れていくのはマジで衝撃的だった。大好き。アンチカウンターレーザーって目から出てたのか…。

 

・想い出語り

水着二話ラスボス、龍宮王アリウープ戦。最高すぎる。三話ラスボスのアリウープ戦ももちろん大好きすぎてやばいんですが、それに劣らないくらいこちらの戦闘も激熱マジ熱心揺さぶり最高バトルですよね。アリウープ様のカッコ良さ、圧倒的な破壊力、カウンターを回していくことが求められる戦い、アリウープ様の型が異なるウェイクアップリューオー、ここでレプトスのウェイクアップリューオーを撃ち込めと言っているような大きな隙、ウェイクアップリューオーのそれぞれのテキスト、もう全てが熱い。熱すぎる。

この時点でカウンター対策を全くしていないわけではなく、ちゃんと人魚の毒でカウンター解除行動をとってくるので、ただカウンター張っているだけでは勝てないというのも魅力。ちゃんと考えて立ち回らないといけないってのが最高です。

それとこの戦闘はBGMについても外せません。ことりさんのアグナモニタアレンジ「Agunamonita -Emotional Mix-」ですね。静かなイントロから始まり一気に爆発するあまりにも激熱な曲。震えます。この時はまさかアグナモニタがメインテーマのような存在になるとは思っていませんでした。アリウープ様も再登場して三話でもラスボスになるなんて思ってませんでしたからね。ここから始まってたんだなあ…。

 

大冒険の帰り道

・イラストの感想

めちゃくちゃ楽しい!!好き!!!ポッドにギュギュっと詰め込まれた水着二話組のドタバタ感が良すぎます!!長い冒険が終わってしまう寂しさを埋めてくれるような楽しげな雰囲気がたまりません。キャラクターの魅力もギュギュっと詰め込まれてますね。あーもうみんな大好き。最高。ラブ。

 

・掛け合いの感想

掛け合いまでわちゃわちゃ!!あああやばい水着二話組好きだ好きだやばいあああ!!!!!ブリちんの話も良すぎますね。刺さったわ…。めちゃくちゃ良いこと言うなあ…。今その時の幸せを大切にして生きていきたいですね。ちなみに今は最高に幸せです。知ってる。

 

・想い出語り

なんだかんだあったけど結局ドッキリかーい!!!ズコーッ!!!!…で終わらないのが水着二話なんですけども。少なくともゲーム内の水着二話メンバーは不安が取り除かれた明るい気持ちで冒険を終えられたのが良かったなあと思いますね。ティーティー様も最後に思う存分リューグーを堪能できたみたいですし。

何よりレプトスが仲間になってくれるのがね!!嬉しすぎるよ!!宿屋イベントもインパクトありまくりで面白いし、観光案内のアイテムを本編のいろんな場所で使えるのも最高に楽しいです。ざくアクのアクはアクションのアク。死神は常に背後にいる。

そして忘れられない水着二話最後の台詞。年表でもしっかりピックアップされてますね。これは本当にゾクッとした…!一瞬でどんでん返しするのやばすぎるよ…。最初から最後まで魅力が溢れまくっている最高のシナリオでした。水着二話、改めて大好きだなあと今回の年表を見て振り返ってみて思いましたね。今後も推していきたい水着二話!!!好きだ!!!!!

 

 

 

 

 

以上ざくアク名場面年表感想、水着イベント一話&二話でした!!!ここまでくるとリアルタイムで更新を追ってた時期になるので想い出も新鮮な感じがするなあ…!いや水着イベ更新もかなり前ではあるんですけども!!

そしてついにざくアクEXダンジョン編mozell曲メドレーの企画が始まりましたね…!イラストの募集も既に始まっています!締め切りは4月30日まで!!自分も参加するつもりなので頑張るぞー!!まずはこの全作品感想からだけどね!!!

 

 

 

★前の感想

「ざくアク名場面年表」全作品感想その5【魔王タワー編】 - 空に世界をたべさせてみてる

 

★次の感想

「ざくアク名場面年表」全作品感想その7【水着イベント 三話】 - 空に世界をたべさせてみてる