「ざくアク名場面年表」全作品感想その4【第四章】

ついに「ざくアク名場面年表」の製品版が2024年1月1日に発売されました。新年早々熱すぎる…!こんなワクワクしながら年越したの初めてかもしれません。全力で購入させていただきました。

 

ざくアク名場面年表はこちらから↓

booth.pm

 

一から三章は体験版が公開された時に感想を書いたので、今回は第四章からの感想となります。

・イラストの感想

・掛け合いの感想

・想い出語り

を一作品ずつ順番に書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

メニャーニャの人体実験

・イラストの感想

めちゃくちゃ可愛い!!!優しい色使い大好きだ…。猫化した三人のそれぞれの反応が可愛らしくて最高ですね。困惑する福ちゃんとジュリア隊長、その一方で猫になりきるハオちゃんという構図がたまらんです。

 

・掛け合いの感想

メニャーニャちゃんそんなこと考えてたのかい!!!結果みんなハッピーじゃねーか!!!良かったよ!!!そして始まる髭ダンス。

 

・想い出語り

メニャーニャちゃんの会議イベント。ハグレ王国に来て楽しそうに実験してるメニャが見れて嬉しかったです。猫化は実際ゲーム的にもすごく活躍してくれますよね。特にジュリア隊長は敏捷がめちゃくちゃ重要なキャラクターなので助かる…!

 

ベルずきん~パパご立腹編~

・イラストの感想

おおっこれは店舗提案の!あのイベントのわちゃわちゃ感が見事に再現されているー!!影の描写が追い詰められてる感出ててめっちゃ良いですね。そして赤ずきんベルくんのベストマッチ具合に大拍手です。

 

・掛け合いの感想

クウェウリさん、”理解者”でしたか…!!!ですよね…!!!私もこれで栄養を摂取しております。こういう時のクーちゃんは最強すぎるので好き。彼女を味方につけたら勝ちみたいなところあります。

 

・想い出語り

マーロウさんもかなりシリアス寄りで加入したキャラクターですからどう崩してくるのかと思いましたが…親バカキャラというね!!!納得感しかないよね!!!本編における「子どもたちの未来を考え行き過ぎた行動を取ってしまった」というキャラクター性をギャグに落とし込む上でこれ以上ない最高の回答。素晴らしすぎます。親子で仲間キャラになるってのも新鮮で良かったです。親子の描写はざくアクにおいて超重要な存在だからなぁ…。

 

尋常じゃない勝負を賭けている数センチ

・イラストの感想

いやこうして見るとドリントルさんの服って本当にすごい。露出が高いですがしっかり高貴さを感じられるのが素晴らしいところですよね。それぞれの服装の違いがこの一枚で分かるようになっているのがめちゃくちゃ良いですね。参考画像を持ってるユーフォニアさんがまたシュールな面白味を出している…。

 

・掛け合いの感想

きたーマリーさんの縞々靴下!!!破壊力ありますよねあれ…!!今目の前にあるキーホルダーを見て改めてそのパワーを感じました。マリーさんはオシャレの上級者だぜっ…!!!マリーさん自身お気に入りなのもすごく嬉しいです。

 

・想い出語り

「お主とは覚悟が違うわ!」これ妙に印象に残ってるなあと思ったんですが、窓の杜さんのざくアク紹介記事やダウンロードページでこの場面がピックアップされてたんでした。プレイ前から既に印象に残ってたのかもしれん…!ある意味始まりの名場面だ…!このイベントでのかなちゃんの発言、水着イベントで見事に回収されましたね。言ってた通りすんごい盛り上げてくれよったッ…!!

 

シオーネバブル

・イラストの感想

美しすぎる…!圧倒される光景だ…!!海中に入った時のあのワクワク感が完璧な形で描写されていますね。「ここ大好きだったなあ…」という感情を引き出すイラストとしてあまりにも最高です。みんなが感動する中、一人シオーネバブルの技術に興味を示しているメニャーニャも大好き。

 

・掛け合いの感想

もうマリーさんの反応が答えですよね。人は自然の圧倒的な美しさを目の前にすると「ふわあああ…」と言うことしかできないんだ…!そんな中でも技術に目を向けるメニャーニャさんはやはり研究者。水はマナの含有量が多いという話ですからね。でもちゃんと感動はするし想い出に残ってるメニャ。たまらんなあもう!!!!

 

・想い出語り

ドンコッコのワクワク感はマジでやばかったです。四章に入ってまた世界がもう一段階広がった!って感覚がありましたよね。みんなでわちゃわちゃ旅行に来てる感じとか最高だもの。海の家の料理のくだりとか大好き。そしてやはり海中に潜ってからの高揚感ですよ!!あれでもう心をガシッと掴まれましたねぇ…。三章は血の匂いが強いイベントが多かっただけに(そこが最高なんですけど)、ここで一気に爽快な気分になるのがたまんないんすよ本当に。章の始まりを告げるイベントとしてあまりにも完璧がすぎる。自分はいつも海底ルートを堪能してからまた戻って海上ルート堪能してます。二度おいしい。

 

大人のドナウブルー(夜)

・イラストの感想

オーシャンイノベーター戦で援軍に来てくれる二人だ…!!めちゃくちゃ良い場面の切り取りだなあ…!!駆けつけに行く大人たちがすごく頼もしいです。躍動感が感じられてまさにそのままゲーム本編のあの場面に繋がるって感じがして最高ですね。ヅッチーの「ヒーロー」になろうと考えてるプリシラさん良すぎる。

 

・掛け合いの感想

ほんとそれ…!まさに雷狼とクイーンズレイジを今にも出せるような構えですよね…!本編ではマーロウさんの耳で異常を察知したという話でしたが、プリシラさんの方は…いやなんですかその新用語!!!!張り合ってつい話を合わせちゃうマーロウさんかわいい。

 

・想い出語り

ドナウブルーに着いてからのワクワクも最高なんすよ…!会話の無いちょっとしたシーンだけで楽しんでいる様子が伝わるのが良すぎるんですよね。マジでキャラの動かし方が上手すぎる。キャサリンがウズシオーネちゃんと一緒にキッチンで作業してるところが大好きポイントです。根っからの働き者なんだよなあ…!

子どもたちの夜探索パートもわくわくどきどき。RPGにありがちな一列移動を「みんなが好き勝手行動してまとまってない」って解釈にするのめっちゃ面白いですよね。ちなみに余談ですがこの隊列移動パートで並び替えをするとしっかり反映されるのでヅッチーやベルくんやミアちゃんを動かすこともできます。実はウズさんも。なんだか新鮮な気分が味わえます。

そしてオーシャンイノベーター戦の援軍シーンはテンション上がりますよね…!天狼は上から下、クイーンズレイジ改は下から上のアニメーションなので動きに繋がりがあって迫力あるんですよねえ!!イラスト感想でも少し触れましたがプリシラさんの「ヒーローがやってきたよ!」って台詞も大好き。ヅッチーに合わせて言っている感と、プリシラ自身がヅッチーにとってのヒーローになりたいという想いが感じられて最高なんですよもう。

あとこれも余談ですが、イベントクリア後のドナウブルーにヅッチーとプリシラを連れて来て妖精に話しかけるとちょっとした専用台詞があったりします。知ってるとちょっぴり嬉しい小ネタ。

 

ウズ先生作品集

・イラストの感想

これは崇高なるウズ先生の作品たち…!!設定資料集でシオーネちゃんがジュリア隊長から話を聞いていたアルジーナの作品もあるではないですか!夏休み絵日記でも目を付けてましたからね…。全ての絵から尊さが伝わってくる素敵な作品ですね。妄想がはかどりますわぁ!

 

・掛け合いの感想

ウズ先生麗しいッ…!!ゲーム内の顔グラでは異質さが表現されていたのでこう美しいウズ先生を見るとWow…!ってなりますね。ドリントルが先生のファンなの面白すぎる。あの後見せたんだね…。妄想と共にあるウズ先生カッコいいっす。

 

・想い出語り

ウズシオーネちゃんの過去がまた中々重たくてね…。ここに来て改めてハグレの境遇を再認識させるという意味でも四章の始まりとして完璧。この後に次元ポータルの話が始まるのも流れとして美しいです。「殴り返さなかった」ウズさんの優しさを見抜くマリーさんとの会話も好きすぎてやばい。そんな重い過去を持ちながら強く生きるウズシオーネちゃんですが…仲間になった途端とんでもないキャラクターに。いやインパクト凄かったですよもう。ここまで振り切ってくるのかと感動すら覚えましたよ。本当に大好き。

 

助けたお礼をするポッコちゃん

・イラストの感想

これは仲間に加わる時のポッコちゃん!これ中身全部一等のやつだ!そんなポッコちゃんの可愛さが存分に溢れたイラストですね。だぼだぼーっとした感じが最高に癒される…!!髪の毛のボリューム感も大好きです。これぞポッコ様。

 

・掛け合いの感想

うおおドーラさんの掘り下げをしてくれるなんて…!!嬉しすぎるよ!!あの会議イベントも良いですよねえ。ポッコちゃんも強くなったよなあ…!長く続いているコンテンツだからこそ、キャラクターの成長がすごく感慨深いですよね。

 

・想い出語り

まずシノブさんが王国にやってきて次元ポータルの話を持ち掛けるシーン。ここからまた話が急激に動き出したなっていう感覚がありました。雪乃の「…」で察してしまうものがありますよね。

そして東の世界樹。ここに来てまた世界樹に行くことになるとは思わなかったです…!確かに世界樹は三本あるという話でしたが、この終盤で出てくるとは…。ドンコッコに引き続きワクワクするロケーションにも大興奮でした。それでいてシナリオの内容は非常にシリアス。傲慢な性格という印象のポッコちゃんが勇気を振り絞って困難に立ち向かう展開は胸を熱くさせてくれます。メニャーニャから語られる世界樹の正体についての考察も非常に興味深く、南の世界樹から始まった世界樹関連の話が本編全体を通して一本に繋がっているという感覚が強まりましたね。そしてこのイベントは「魔道の巨人」で名前だけ登場していたマクスウェルが初めて実際に登場するイベントでもあります。本編クライマックスに向けて本格的に動き出した感がありますよね…!

 

サミットか!

・イラストの感想

ヴォルちん初対面時のキレのあるシーンが見事に再現されている…!!ヴォルちんが引きながら全力ツッコミしてる感じ大好きすぎます。王&姫組の良い笑顔とキラキラ感も面白くって大好き。ヴォルちんのツッコミが今にも画面から聞こえてきそうな、超たのしいイラストですね…!

 

・掛け合いの感想

そういやヴォルちん最初っからこういうツッコミキャラって印象でしたね。初対面でこれだからそりゃあそうよ!なんなららんダンの説明文からキレッキレでしたので…。いがみ合う王族たちを見て最終的にお嬢様のポジションが良いってなるオチも大好き。

 

・想い出語り

次元の塔七層大好きなんですよ。RPGによくあるキャラが巨大化してるみたいなフィールドマップを「小人の世界」として表現するというのがオシャレすぎる。各地に隠れている小人たちを救出していくというちょっとした目標が設定されているのも探索のモチベーションを上げてくれていて大好きです。火山やピラミッドといった冒険色の強い王道マップもここに来てだと逆に新鮮になるってのがまた面白いですよね。そしてヴォルちんが加入することによってイベントの華やかさが本当に変わる…!彼女のお陰もあって七層のイベントは総じて楽しい感情が引き出されるのでたまらんのです。本編がクライマックスに向けて高まってるだけに、軽い気持ちでワイワイできる七層がすごい良い清涼剤になってるんすよ…!特にお気に入りなのがマグマンタイラント戦でのやり取り。「ぱーん!」ってヅッチーが何故か二回ぶたれるシーンで腹抱えて笑いました。ざくアクでは割と珍しい勢いギャグだったので意表突かれましたね。最高。

 

キノコニンジャしずこ見参!

・イラストの感想

はい。自分のイラストです。クリア後の絵ばかり描いていたので本編の絵も描きたいと思って選ばれたのはキノコニンジャでした。ゲーム中では「分身は動かない」というキャラクターでしたが、「分身はまともに攻撃しない」という解釈で好き勝手動かしてみました。キノコを巻物みたいに咥えさせてるのがちょっとしたお気に入りポイント。

 

・掛け合いの感想

そう!分身が攻撃反射してくるから初見は全体攻撃で攻めちゃって大変なことになるってのが起こりがちなんですよね…!さす忍きた。そしてキノコニンジャの顔グラ~!!はむすたさんのツイートで「キノコニンジャの顔グラ描いた」っていうのを見た時からこの日を待ち望んでいたッ…!いや本当にイラスト描いて良かったってなりますね。キノコニンジャの新しい台詞も見られるとはなあ…。この丁度いい小物感が脳に沁みるぜ…。ヴォルちんとのメタい掛け合いも楽しすぎますね。

 

・想い出語り

次元七層はボスも豊富で超楽しい。分身がネタ行動に見えてしっかりこちらの行動を制限してくるキノコニンジャ、素早く倒さないと逃げ回るので速攻が求められるマグマンタイラント、らんダンの底の女のように回復制限を掛けてくるので対策が必須なアレクサンダーゴースト、対応キャラで予め炎を消しておくという対策が面白い火炎喰いワームと見事な曲者揃いで、攻略していくのがたまらなく楽しいんですよね…!それこそらんだむダンジョンの一階層分くらいのワクワクをこのサブダンジョンに持ってきたなあ…!という感じで最高なんすよ。あと何気に印象的なのがロッティンアゲハ。BGMが「直前に聴いた戦闘曲」なのでイリス戦の紅い鴉Ⅲとかバトルオブマリオンとか流せるんですよね。明らかにミスマッチ!!!

それとキノコニンジャというキャラについて。彼女、意外と複雑な経緯を持っているキャラクターでして。元々は大分初期の方に登場するキャラ候補としてデザインされた存在なんですよね。詳しい話や元のデザインである「キノコ娘」のビジュアルは設定資料集で確認してほしいのですが、要は彼女ってもしかしたらハグレ王国のメンバーとして肩を並べていた可能性があったキャラってことなんです。そう考えると不思議な魅力を感じません??実はキノコ娘から派生したキャラがもう一人いて、それがベルくんたちが森を探検する会議イベントに登場する精霊。こちらは元々のデザインに近い頭身のキャラになっていて、キノコニンジャとの違いを感じられるのが面白いです。

 

ダークデーリッチ初登場!

・イラストの感想

高笑いしてるダッチちゃんが可愛すぎて好きすぎる…!みんながダッチちゃん側に乗ってデーリッチが怒るというあのイベントが一枚で全部表現されていて最高です。まあまあとデーリッチを優しくなだめるマリーさんも良い。でちこアーミーズがしっかり描かれているのも嬉しくなります。

 

・掛け合いの感想

な、なんと…ここにきてデーリッチとダークデーリッチの設定が…って嘘かーーい!!!まあ普通に魔界から来たって言ってますからね彼女。ちょっと悪いことしたらすぐ反省しちゃうダッチちゃんかわいい。

 

・想い出語り

ダークデーリッチはテンションが上がるレアボスでしたねえ…!このタイミングでこんな魅力的なキャラを出してくれるのかっていう。ゲーム内ではそれ以降しばらく登場しませんでしたが、はむブロでは度々登場。ダッチちゃんのキャラクター性はブログの方で固まっていった感じですよね。実はめっちゃ良い子ってのもブログからだったと思うし。そんなこんなでキャラを確立していった彼女はEXダンジョンのクリア後満を持してゲームに再登場。数多のインパクトと癒し、あと最高の育成装備を我々に与えてくれました。あのイベントどれも大好きすぎるんだよなあ…!!

そして次元七層で最後に語らなくてはならないのが超強敵オーバーロード。悠々と空を飛んでいる竜というシンプルな強敵感が他の超強敵たちとはまた違う魅力を醸し出しています。強さもものすごくシンプルであり、それ故に対策が困難!実は一番苦戦したって人も多いんじゃないかと思います。とにかく空中にいるときの行動がエグすぎるのでなんとか地上にすぐ落としたいけどそこがなかなか難しい…。毎回どう対策しようか悩んじゃうボス戦ですね。それが最高に楽しいのですけど…!あとオーバーロードもEXダンジョンの装備でまさかの深掘りがされたキャラでした。ただ一人空を飛び続けるオーバーロードは何を思っていたのか…。もう一度プレイし直したときはまた少し違った気持ちで彼と戦えるのかもしれません。

 

激闘!ちびっこ空手トーナメント

・イラストの感想

神ゲーきたーーっ!!電撃迸るハイパーヅッチー、正統派でカッコいいスーパーベル、絶対ヤバいカミソリミア。そして我らが主人公デーリッチ!みんなカッコ良すぎる!あの激闘の数々が蘇ってくる素晴らしすぎるイラストですね…!アツすぎんだろ…!!

 

・掛け合いの感想

うわああめちゃくちゃプレイしたくなってくる掛け合いじゃないのっ…!ていうかこれ見た後すぐプレイしました!!全キャラパーフェクト取ってきたぞ!!超楽しかったです!!!カミソリミア戦めっちゃ大変でした。最初のコンボは分かっていれば怖くないんですけど、掛け合いにもある通り通常のカミソリキックがヤバい。基本デーリッチ側を見ながら戦うと安定するんですが、カミソリキックはちゃんとミアちゃんの動きを見ないと上段か中段かを判別できないので何度もそれにやられましたね。そうやって苦戦しながらパーフェクト取った時の興奮やばかった。改めてこのミニゲームの完成度の高さが理解(わか)ったぜ…。

 

・想い出語り

ここまでもざくアクの想い出をめっちゃくちゃ語ってきましたが、想い出に残ってるシナリオを一つだけ挙げなさいと誰かに詰められたら、自分は「ハグレ大祭り」を挙げるかもしれません。そのくらい自分の心に強烈に残っている大好きで大好きでしょうがないシナリオだったりします。

最初は「さよならの日」っていうイベント名でしたね…。このイベント名が会議で出てきてああ…と何となく察した人は多いはず。あの子だなって。実際そこはゲーム側も暗黙の了解として話を進めていくのが上手いところ。そしてどうにも湿っぽい空気感が王国に漂っている中、なんとデーリッチたちがお祭りを企画していることが判明する。あそこの一気に霧が晴れるような場面があまりにも好きすぎて、何度見ても拳を握りしめて感動してしまいます。高揚感がやばすぎるのよ…!!!マジで最高だわあ…!!マリネリス渓谷でのデーリッチの発言がここで効いてくるのもずるいし、協力していたかなちゃんの台詞もめっちゃ泣ける。ハグレ王国の戦い方、その答えが祭りってのがもう好きすぎてさ…。「さよならの日」が「ハグレ大祭り」に上書きされるという演出ももはや説明不要ですよね。あーーー最高すぎ。

 

大祭りだよ!全員集合!

・イラストの感想

待ってこれ全部ドット絵!?!?!なんだこれ凄すぎる…!!ほんと隅々まで詰め込まれてるので拡大してめっちゃ見まくってます。見てるだけで楽しすぎてやばいんですけども…!!あ、このキャラいる!とかこれあの店舗だ!とか発見が常にあってずっと見てられますね。大好きが溢れている最高の絵だっ!!!!

 

・掛け合いの感想

掛け合いもいろんなキャラが想い出を語っていて最高~!!ハグレ大祭り本当に大好きだ…!!!!大祭りで遊びたくなっちゃいますねほんと!!実際遊びましたけれども!!アボカド寿司に関しては柚葉さんが夏休み絵日記で真相を語っておりますね。そりゃ誤魔化そうとするわけだ…。

 

・想い出語り

ハグレ大祭り、ほんっとに心が躍るんですよね!!空手トーナメントやスーパーデーリッチ、釣りミニゲームなど魅力的な要素が多すぎてついつい夢中で楽しんじゃう。王国民があちこちで働いてる様子も見られて。今まで建ててきた店舗もここで活きてきて。ああ、大きくなったなあハグレ王国、って強く思う場面でもあります。だからこそ合間に挟まる雪乃とヤエのシーンで心がキュッてなるのよ…!!本当にこのイベントの心の動きは言葉では到底表しきれない良さがある…。寂しさを覚えながらも全力で楽しむ感じがもうね…。デーリッチの「お祭りの間は何を聞いてもお祭りを頑張るって決めてる」という発言でこちらもお祭りの間は楽しもうという気持ちに切り替えられるのが大好きです。ありがとうデーリッチ。

 

遠く離れていても

・イラストの感想

あーーうわあーー!!!あの二人で見る花火のシーン…!!!「どこにいたって見える」花火ですね…!!泣いちゃう。というか泣いてる。祭りの賑やかさとは対照的な二人だけの世界。だけど確かにみんなの存在が感じられる。そんなあの場面の良さが表現された最高のイラストですね…。二人の背中があの時の感情を想起させてくれる…。

 

・掛け合いの感想

ああもうこの二人の会話だよなあやっぱり…!ずるいよぉ…!!ヤエさんの考え方が好きすぎて困っちゃうよ。そういえば雪乃を見送る時にも現実的な目線で話をしていたよなあ…。本編のヤエさんとも繋がるような考え方で、めちゃくちゃ心にぶっ刺さりました。もう大好きすぎて狂う。

 

・想い出語り

「どこにいたって見えるから」というミアちゃんの台詞があまりにも好き。もうこの辺感情やばいよ。雪乃とヤエが花火を見るシーンも良すぎてなあ…。二人が思っていたよりいつも通りの軽いやり取りを交わしてるのもまたずるいんですよね…。次元ポータルの場所にやってきてからも名場面の連続。シノブさんのことも気に掛けるヤエさんがマジで大人すぎてかっこいい。いざ自分の故郷を見つけると迷いが生じてしまう雪乃の心情も痛いほど伝わってきますし、本当にここは物語にのめり込んでしまう強い引力がありますよね。そして舞台は雪乃の世界へ。構成が完璧すぎる…。

 

祭りが遠く

・イラストの感想

大好きです。花火の音まで聞こえてくるような臨場感。この花火が終わったら間に合わないかもしれない。でも絶対に風太を助けて帰ってくる。花火という非常に一時的な催しによって焦燥感を演出しているのがあまりにも良い…。まるで映画のワンシーンのような、エモーショナルな気持ちを起こしてくれる素晴らしすぎる名場面イラストですね。

 

・掛け合いの感想

やっぱこの二人の会話最高だなあ…!!!超能力を持ちながら現実主義な考え方をするヤエさんが大好き。ゆきのんの考え方にもすごく納得がいくし、二人の考え方が違うからこそこのコンビは輝くんですよね。いろんな考えを持った人が集まっているからこそハグレ王国は美しい。

 

・想い出語り

雪乃の世界はもうずっと涙腺緩みっぱなし。雪乃の家族が本当に温かくてなあ…。自室で本を読んでいたら母親が飲み物を持ってきてくれるっていうちょっとしたシーンだけでグッときちゃうんですよ…。父親が泣いてたってのも心に来るし、風太もすごい嬉しそうなのがね…。もうこのまま家族と暮らしていいんじゃないかって思っちゃいますよね。でも雪乃は答えを出さなきゃって思ってるのがもう本当にこの子強いなって…。友達の雪花ちゃんも優しくて、でもこのままここで暮らしていくことになったらハグレ王国の想い出が否定されてしまうんじゃないかっていう気持ちにもなって。いやあ辛い…。温かいからこそ辛い…。

あの花火を見るシーンも心に残る名場面ですよね。花火というものを通してあちらの世界のハグレ王国のみんなとの心の繋がりを感じてしまうという表現が上手すぎて泣く。だけど風太の発言でも分かる通り、この世界でその繋がりを持っているのは彼女ただ一人、ハグレ王国のことを「この世界で知ってるのは私一人だけ」なんですよね。風太の台詞もどこかあの時のローズマリーを思い出すような内容で…。この気持ちを一度味わっているからこそ、雪乃はあの決断に至れたのだと思っています。

 

愛が生まれるところ

・イラストの感想

ゲートから帰ってきたあのシーン…!!泥だらけになりながらもキラキラと輝く雪乃の笑顔がもう最高です。なんだかんだすっごい嬉しそうなヤエちゃんも良い…。シノブさんの表情も、本当に想定外だったんだなっていうのが伝わってきますね。目の隈がしっかり描かれているのも素晴らしすぎます。

 

・掛け合いの感想

自分もあの日を思い出して泣いてるよ!!!泣くよこんなの!!!愛は人と人との間に生まれるっていう台詞を思い出して泣いちゃうよ!!!ヤエちゃんの「決めるのは三日後の雪乃」もすっごい印象的ですよね。彼女の生き方考え方を象徴するような名台詞。大好きだ…。そしてしれっと雪乃の世界に行く話が…!!マジで…!?

 

・想い出語り

雪乃の決意を家族に話すシーンは何度見ても涙腺が大崩壊します。いやもうずっと大崩壊してるんですけども。それこそハグレ大祭りの広告を発見した場面からずっと。でもやっぱここは本当に心打たれました。初めは望まずにやってきた世界だったけど、そこで出会った人たちといつしか夢を共有していた。ここもまさにデーリッチとローズマリーの出会いなどと同様に、「負からの出会い」になっています。ざくざくアクターズという作品において一貫したテーマといえるものですね。雪乃が帰ってきてあれだけ泣いていた父親がその夢を受け止めて送り出すというのも本当にもう良すぎてもうだめ。その後母親がお弁当を作ってきてくれるシーンも最高すぎてなあ…!そして行方不明になった風太を探しに行って。そこでどうなったか、何を話したかをこちらの想像に任せる形になっているのも素晴らしいですよね。

 

人と人との間に生まれるものだから。

・イラストの感想

これは凄い…!色や線の使い方がものすごくセンスに溢れていて、非常に美しい作品になっていますね…!!シノブさんにとっては本当に光が差し込んだような場面だったんだろうなあ…。あの時のポーズでシノブさんに語りかけてるのが最高です。

 

・掛け合いの感想

いやあーーシノブさん…!!!このシーンのことを話してくれるの嬉しすぎるわ…。シノブさんに対して、「ハグレ王国の戦い方」がちゃんと効いたんだなって…。そしてゆきのん二度目の帰郷…!!!!やばいやばい良いんですかこんなことがあって最高すぎるじゃないですかこんなのちょっと…。ずっとずっと見たかったものが見れてしまった…。この年表最高すぎない…???

 

・想い出語り

やはりイラストや掛け合いにもあった雪乃の台詞ですよね。今までのシナリオを全てまとめてくれるような最高の台詞。なんならここでエンディングでも大満足、最高のゲームだった、ってくらい「ハグレ王国」の物語の一つの着地点として完璧だと思います。もちろん最後は二章や三章と同じように「一人を救う物語」に帰結するのがまた最高なんですけどね。

それでその後二人で王国に帰る場面でサムサ村のデーリッチの台詞に触れてくれるのもずるすぎる。どれだけ泣かせれば気が済むの…!?!?年表のサムサ村の方の掛け合いにもありましたが、あの台詞をちゃんと覚えてるってのがもう最高オブ最高なんだよなあ…!!そのままティーティー様にサムサ村の想い出を語るデーリッチの場面に移るのも完璧だし、イベント終了時の「全員、ハグレ王国に帰還しました。」でもまた追い打ちをかけられて…。もう最初から最後まで好きがいっぱいの名イベントでした。

 

雪乃スポーツ

・イラストの感想

店員ゆきのん可愛い!!OとS、そして雪だるまを掛けたロゴのデザインも素晴らしくて感動してしまいます。こういうの作れる人尊敬しちゃうわ…。スポーツ用品とそれを使うキャラたちのイラストも、そうそうこういうのがあるんだよね…!とイベントを思い出すことができるのが最高です。

 

・掛け合いの感想

なんか番組が始まったんですが!!!ハオちゃん肉ボクシング界のチャンピオンだったのか…。ハラキリスポーツはそういう競技だったんですね…。いろいろ掘り下げられてて面白すぎる。でもちゃんと楽しそうなお店なのが良いですよね。

 

・想い出語り

今まで店舗提案がなく、ヤエちゃんとのイベントで話だけ出ていたこの店舗。このタイミングで出てくるのか~!!とここでもまた感動しちゃいましたね。ローズマリーとの会話も良くって、雪乃の想いが改めて感じられ、それを行動でも示してくれたってのがもうたまらんですよ。最終的にギャグに帰ってくるのもやっぱ良いなあってなりますしね。「この流れで無いんかい!」っていう綺麗なオチ大好き。

 

魔王降ろし

・イラストの感想

かっけええ!!!ラージュ姉妹、夜の森がめちゃくちゃ似合いますね…!!美しい自然に魔法陣がすんごい映えてる!!ラージュ姉妹の可愛くてかっこよくてちょっとダークな魅力がイラストからあふれ出ています…!!!

 

・掛け合いの感想

魔王降ろし、本当に何回見たんだろうな…。ラージュ姉妹のバフにはもうずっと頼りっぱなしです。お絵描きメテオは大地ブーストが掛けやすくなった現在とんでもない火力が出せる技になってますね。アイシクルハンマーも氷属性の起点技としてめっちゃ使いやすいのよな…。Aハンマーチャンスはジーナさんの高汎用性超火力がさらに輝くスキルですよね。専用バフも通常ハンマーチャンスより効果が高かったりする。アル君に同意を求めつつ最後のオチで爆笑するジーナさん、最高に姉弟だ…。

 

・想い出語り

合体技はほんとテンション上がりました。これぞざくざくアクターズ…!関連性の強いキャラ同士でパーティを組みたい!ってやっぱり思いますからねぇ。もちろん合体技なしでも関連性の強いキャラ同士は結構シナジーとれてたりするんですが、やっぱこういう分かりやすいものがあるとより組みやすいし楽しさが更にアップしますよね。Gブレスオールとか大逆転フェニックスとかロマンがあるやつも良い。どちらも今や戦術に組み込めるようなスキルだったり。

 

いつかきっと……!再び会える日まで……!!

・イラストの感想

うわあああシノブさんの微笑みが…!!あのシーンの悲壮感が蘇ってきますね…。血まみれのシノブさんがトゲチーク山のイベントも彷彿とさせて心に突き刺さります。表情による感情表現がマジで上手すぎる…。

 

・掛け合いの感想

うあっ、そこを語ってくれるのか…!!そうだよね、あのシノブの世界でね…。水着三話の魔法使いの塔でも触れてくれてましたけど、本当に楽しかったんだってのが伝わってきてめっちゃ嬉しくなっちゃいます。そして最後、はいもう、最高、ありがとうございます。

 

・想い出語り

初見はシノブさんの変わりように衝撃を受けた方も多いんじゃないでしょうか。今でこそ彼女への理解が深まってすんなり受け入れられますが、初見はどうしてもね…。ですがそんなプレイヤーのこともしっかり考えているのがこのゲームの恐ろしさ。メニャーニャをまだシノブを信じていないというポジションに置くことで、ちゃんと置いてけぼりにさせない設計になってるんですよね。ほんと上手いわ…。

あとこのイベントで印象に残ってるのがヘンテ鉱山奥にあった召喚装置を作動させたのがシノブだったという話。マクスウェルが突いていた部分ですね。いやこれもまた衝撃的でしたよ。そこが繋がるんだ…!っていう。伏線というか匂わせのようなものは確かにあったのですが、なんたって相当前のシナリオですからね…。意識の外から殴られた感覚がありました。

そしてやはり忘れられないのが今回イラストで描かれているシーン。いやあ凄かった…。感情をどこに持っていけばいいんだっていうあの感じね…。ハグレ大祭りで情緒ぐちゃぐちゃにされた後でこれですよ??もう怒涛の展開すぎてぶっ壊れちゃうよ…!このシーン、イラスト感想でもちょっと触れましたがトゲチーク山を彷彿とさせるのもずるいんですよねえ…。トゲチークでは「足手まといになります。来ないで。」と冷たくエステルを突き放すのに対して、このイベントでは「私の足手まといは駄目よ?」と少し柔らかい口調で諭す、という対比構造が泣けるのよ…。一人一人に言葉を掛けていくシノブさんの台詞も大好きすぎてやばい。ここで絶対に救わなきゃって気持ちになりますよね。

 

ちっぽけな手の王様と半人前な福の神

・イラストの感想

こういうキャラクターの線がくっきりしてるイラスト大好きだ…!みんなめっちゃ可愛いですね…!!甘酒で酔っぱらってるデーリッチがキュートすぎるし、それを優しい表情で見つめる福ちゃんがもう最高です。

 

・掛け合いの感想

この二人のやり取り好きだ…。酔っぱらってる福ちゃんの口調すんごい可愛いですね。クラマ君が神社の跡継ぎとしてしっかりやろうとしているのもほんと大好き。そしてやっぱり福ちゃんは酔ってても神様だよなあ…!

 

・想い出語り

ついに来てしまいましたか、次元の塔八層…!!!この層の衝撃はもーーうすごかった。サブダンジョンに来たと思ったらなんか新しいゲームが始まったんですけど!!っていうあのワクワク感はざくアクならではって感じですよね。最高に思い出深いわ…。全体的に和風な雰囲気なのも新鮮で楽しいし、どんどん仲間を集めて依頼を解決して…というゲームサイクルもひたすら夢中にさせてくれました。上層では雑魚敵もここ限定のものになるのがラストって感じでテンション上がりますよね。祝ってやる。

そして何より派閥戦闘の盛り上がりが半端ない!!風祭神社での土蜘蛛一派との戦いから始まり、ちゅー納言でんでこ、瀬戸姫、マロフツ、そして御影星。どれもめちゃくちゃ印象深いですね…。オリエンタルピアノアタックという激アツ和風戦闘曲や、でんでこ戦マロフツ戦の多人数戦闘のワクワク感も相まってテンション爆上がりですよほんと。特にでんでこ戦は大人気ですよね。8対8のバトル、相手もこちらと同じように全体蘇生したり耐性張ったりバフ掛けたりして攻めてくるってのが熱すぎるんだよッ…!!自分も毎回ここはすっごい楽しみにしちゃう戦闘です。

 

私に答えをくれた子

・イラストの感想

こちらもすっごい酔っぱらってるデーリッチだ!おっさん感あってめっちゃ可愛いですね…。テーブルの上が宴会後っていう感じになってるのもすごい良い。視点もすごく魅力的でこだわりを感じます…!

 

・掛け合いの感想

この二人のやり取り好きだ…。(二回目)宴会後の話、なんかすっごい分かるなあ…。片付ける身からするとたまったもんじゃないって感じでしょうけどね。マリーさんが来て慌てる福ちゃん可愛くて良いなあ。

 

・想い出語り

ゲームの最序盤で唐突に加入した福ちゃん。神様会議の黒塗りなど何かと匂わせる要素はあったものの、大きなイベントが特に存在しないキャラだったのでまあそういうポジションなのかな…?と思っていたのですが、まさか本編が終わりに差し掛かる頃にこんなイベントがあるとは…。最序盤で仲間になったキャラが最終盤でようやく掘り下げられるの、めっちゃ性癖ですね。そういうの大好きよ。福ちゃんの過去が明らかになっていくごとに、今までの福ちゃんの見え方も変わってくる感じがたまらんのよね…。

それで今回二枚イラスト描かれたあのシーンですよ。ここであの最序盤の加入シーンの真意についても語られ、全ての人物像が繋がり「福ちゃん」がやっと理解できた…!ってなるのが本当に良いんですよね…。それを引き出してくれるのがやっぱりデーリッチ、そしてそれを受け止めるのがローズマリー、というのも美しくていいなあってなります。初期メンバーだからこその味わいがここにある。

 

「主砲ならここにあるさ。」

・イラストの感想

マリオンちゃんかっこいい…!!壮大で美しい宇宙の光景がこれから始まる激しい戦いへの緊張感を高めていて、見ているだけでドキドキしてくるイラストですね…。戦いの前の「静」を感じられるのが最高です。電気迸るマリオンイーグルが超クール。

 

・掛け合いの感想

せんはいらない助かる。自分はマリオンちゃんの創造主はミラさんだと解釈してますが、実際どうなんだろうな…。そういえばらんダンのマリオンイーグルは右手で、ざくアクのマリオンちゃんが付けているマリオンイーグルは左手なんですよね。封印武器は右手の方っていうことになるのかな(実際レインちゃんは右手に装備してる)。いろいろ妄想しちゃうねえ…。

 

・想い出語り

次元の塔八層は全体的に和風な雰囲気ですが、超強敵周りのイベントで急に雰囲気がガラッと変化するのすごいゾクゾクしますよね。確かに御影星のダンジョンは少し宇宙らしさを感じる異質さだし、コスモニウムのような明らかに宇宙を思わせる鉱石なんかもあります。ですがやはり宇宙戦艦あたりで急激に空気が変わったってなるんですよね…。もうそこが本当に大好きで。最高にテンション上がりますよねこの辺。宇宙戦艦戦の前進後退を指示する特殊なギミックもほんと楽しい。次から次へと登場する敵にどう対応していくか考えるのがすごい面白いんだよなぁ…!!宇宙戦艦内に侵入してからの「なんかヤバいとこまで来た」っていう感覚も好きすぎてもうほんと好き。

 

星をも砕く豪

・イラストの感想

うわめっちゃ好き!!!カートゥーン調で描かれたマリオンちゃんかわいすぎないですか!?!?グラフィティアートのような背景も金星と併せて良すぎるのでヤバい。拡大して文字をいろいろ見たくなっちゃいます。色使いも最高だし惚れ惚れする作品だ…。

 

・掛け合いの感想

音ゲー感!!!確かに!!!レインちゃんもそういえばこういう雰囲気ありますよね。そしてオーバーヒートしそうになるマリオンちゃん!これがまた見られるのも嬉しいなあ…。

 

・想い出語り

マリオン戦前のイベントも異質な空気感があってドキドキが止まりません。マリオンちゃんのデザインや話し方も今でこそかわいいって印象ですが、初見は独特の雰囲気を持っていてすごく緊張感を覚えました。食事シーンで一度空気が緩んだかな、と思ったら「なぜそんなことをしたのだ?」ですからね。淡々とした語り口調が最高なんだよな…。

 

星の裁き

・イラストの感想

ゲームのカットシーンのような構図がめちゃくちゃテンション上がるイラストですね!!電気を溜めて輝くマリオンが超かっこいい…!まさにこの後ボタンを押したらエンカウント演出があって戦闘画面に移行する、ってとこまで想像できてしまうのがたまりません。

 

・掛け合いの感想

マリオンカッコイイ!「うんうん」って頷いてるマリオンがかわ……カッコイイ!!!名場面年表もまさに想い出蘇りまくりで最高ですよっ…!!

 

・想い出語り

戦闘前会話も印象的な台詞てんこ盛りですよね。「主砲ならここにあるさ」とかもう最っ高に震えますもの。審判ってのも厨二心くすぐられてたまんない。今本当にとんでもない相手と対峙してるんだなってのがひしひしと伝わってきて最高ですよマジで最高。残虐性を纏ったイリス様とはまた違う絶対強者感を持ってるのが素晴らしすぎるんですよねえ…(これ以降の超強敵戦も全部そう)。

 

バトルオブマリオン

・イラストの感想

髪の毛の躍動感とか、キリッとした表情とか、パワーを感じる左手とか、もう全てがマリオンメテオの絶望感カッコよさ迫力を思い起こさせてくれて最高ですね…。今にも全滅してしまいそう…!!!星が砕かれてる描写も熱すぎるッ!

 

・掛け合いの感想

初手確定マリオンメテオ本当に大好きだ…。いきなり最強攻撃!かと思いきや、その実「これ耐えられなきゃ話になりませんけど」っていう警告に過ぎませんからね…。それで初見は大体壊滅しちゃうんだからほんとインパクトあります。ってなんだこのヅッチーの特殊グラ!!!!確かにマリオン戦のスターですけども!!なんかリズム天国始まってるのも面白すぎる。頷きが止まらない会話だぜ…。

 

・想い出語り

星の守護者マリオン戦。ここは当然自分も印象に残りまくってます。もう、なんか魂にまで刻まれてるわ。多分来世でざくアクプレイしても謎の記憶が脳に入りこんでくると思う。マリオン戦はとにかく何層にも重なったインパクトと絶望感があって本当に凄いですよね。スロットも金星も何がなんだかよく分からないまま受けるマリオンメテオの衝撃。当たれば基本終わりの太陽でとんでもないダメージを受けたときの衝撃。頑張って戦っていくと2nd3rdと段階移行していってどんどん強くなっていくという衝撃。ライデンインストールで火力が更に上がってしまう衝撃。最後の最後で怒涛のバフを掛けてくる衝撃。全てが圧倒的なインパクトと圧倒的な絶望感をもたらしており、本当に一つのボス!?っていうくらい色々と語れちゃう内容になっていますよね。

 

審判開始

・イラストの感想

マリオンちゃんの余裕を感じさせる表情がかっこいい…!!これはスロットで太陽を出してきた場面ですかね…。恐ろしや…!あの天体のようなオーブもしっかり再現されているのが最高ですね。ここから動き始めるぞ、というドキドキ感を味わえます…。

 

・掛け合いの感想

デーリッチスロットなごむ。いやあーメニャーニャさんがあの戦闘の良さをしっかり解説してくれておる…!スロットターン自体は完全にフリーなのもメリハリ効いてて良いのよね…!サンダーウォールにも助けられました。太陽はしっかり対策してないと最凶ですからねえ…。スパゴー入ってるのやばみ。

 

・想い出語り

マリオンの多彩な攻撃に一つずつ対策していくのめっちゃ楽しいよなあ…。そうしていくと最終的に金星や太陽より流星が何よりキツイ!ってなってくるのもすごい面白いポイント。敏捷が上がるのでそのターンでウォール張ったりとか基本出来ないのがやばい。あとこれも流星の恐ろしさと繋がるんですけど、マリオンエレキテルですよねやっぱり。スタンで一気に崩されるのがとにかく怖い!!インパクトのある行動の数々に対策していくと、今度はまた別の強さが見えてくるってのがマリオンちゃんの凄いところですよね。本当に一つのボス戦なのか…??なんでこんなに深いの…??

細かいところで言うと弱点が存在しないこと、この時点では雷耐性装備が身体装備にしかほとんど存在しない(一点モノの装飾品のみ)ことなんかも難易度を上げている要因ですね。インパクトだけではない多重に組み合わさった強さが存在しているわけだ…。

ただスロットターンの周期は大体の予想が可能ですし、月光に関しては出現パターンが決まっているのでちゃんと知れば知るほど戦いやすくなるボスでもあるんですよね。スロットターンはある意味「何もしない」ターンでもありますし、隙はしっかり用意されてるのが流石だなあと思います。本当に完成度が高いボスだ…。

 

バトルオブマリオン

・イラストの感想

あの激闘が蘇る…!!もうまさに脳内ではこういう戦闘シーンが繰り広げられてますよね。ハピコが太陽Sクイックを回避してデーリッチがパンドラで蘇生してヅッチーが攻撃に転じて…。臨場感抜群で手に汗握るイラストですねっ…!

 

・掛け合いの感想

ハピコ様~!!!太陽の対策として彼女は本当に頼りになりますよねえ…!デーリッチに狙われ率ダウン装備なんかも付けたりしてコントロールしてたなあ。TPが溜められるというのも確かにそう…!!ベロちゃんとの緊ペロパンドラループ使いまくりましたね。

 

・想い出語り

せっかくなのでタイトルにもある「バトルオブマリオン」についても語りましょうか!もう本当に衝撃的な曲だったこれは…!!ざくアク始める前からこの曲の存在自体は知っていて、でも実際に聴いたことはなかったので初めて聴いた時の感動がすごかったんすよ…!!ゲーム内ではピッチダウン版から聴くことになるのでより疾走感を感じられるのがまた面白い。壮大なスケール感は宇宙を思わせ、次々展開される曲の流れは電車を思わせる。ゲーム内の演出と曲のマッチ具合があまりにも素晴らしく、書き下ろし曲のパワーをこれでもかと浴びせられます。はむすたさんは曲からシーンを生み出すこともあればまたその逆もあるともぐらゲームスのインタビューで語っていましたが、まさにその相互作用が遺憾なく発揮された場面だといえますね。

この曲イントロの衝撃がやっぱりすごいですよね。本当に命の危険を感じるというか。イントロから使用されている印象的な二つのフレーズを基に曲が展開されていくのも最高ですよね。警告音のようなあのフレーズが、これまで滑らかな音の変化だったのが2:17辺りから4音目などを強調してくるようになるのもドキドキして大好き。もう一つのフレーズの方も、ほとんど裏のメロディって感じだったのが最後の最後(3:13辺り)に残って強い印象を与えてくるのが好きすぎるんですよね…。

こ、この説明で伝わるのかしら…?音楽に関しては知識が乏しくて語彙力がうんちになるのですが、とにかく大好きってことです!!!バトルオブマリオンはいいぞ!!!

 

いま審判の刻!!宇宙大裁判を開廷する

・イラストの感想

すっげえカッコ良すぎる…!!世界の終末かと思うくらいの絶望感と美しさがありますね…。サイバー感あふれるマリオンちゃんのデザインもとっても素敵…!!これは勝てる気がしません!!!!

 

・掛け合いの感想

スーパーマリオン!!!超かっけえ!!!こんなんもうスーパーマリオンギャラクシーですわ!!!地竜の影戦も大好き…ってのは二章の感想で語りまくりましたね。あの二次創作ゲームすごい楽しかったよなあ…!原作のミニゲームを発展させてすごい熱い内容に仕上げてましたよね。フリゲ2023でも感想コメント出しました。

 

・想い出語り

EXマリオン戦の強化具合も面白いですよね。自分はいつもマオちゃん戦の前後辺りに挑戦してます。EXイリスはオーバーロード前後、EXマオはアリウープ前後、みたいな感じで次の超強敵戦を戦う目安にしてたり。

それでEXマリオンについてですが、まず初手で確定流星ってのが良いですよね。通常とは違う!っていうインパクトもあり、EX版でスロット行動もめっちゃ強化されてますよ、というのを示す上でも完璧なチョイス。太陽や金星も当たり前のように強化されており、マリオン戦で苦戦したからこその恐怖がそこにあります。特にEX太陽の説明はもう対策してなければ終わりよって言ってるようなもんですからね…。すごいインパクトだった…。

そして3rdに移行してからの強化が本当にやばい。3rdに移行するまでは「ちょっと挑むタイミング遅かったかな…?」とか思ってたんですが、3rdでその考えを取り消しました。なんなら1st2ndを余裕持って突破できるくらいじゃないと相手にならないのよ…。EXも含めて、本当に思い出深いボス戦です。

 

『過剰防衛の陣』、天ほど容易く砕けはしないぞ

・イラストの感想

うおおおおこれはマリオン戦での柚葉さん!柚葉さんの周りを漂う雲の表現がすっごいかっこいいですね…。攻撃したら流れるようなカウンターを食らうと直感で理解できるような構えにゾクゾクします。

 

・掛け合いの感想

あのカウンター技についてマリオンちゃんと柚葉さんが語ってるの嬉しすぎるんですけど!元々は不具合だった仕様にこう本人目線の理由付けまでされるとすっごいテンション上がっちゃいますね。そしてオチで笑う。必中技はあかん!!!

 

・想い出語り

初見のマリオン戦、どういうパーティだったかは詳しく覚えてないんですけど、こたつカウンターを使ってまんまと返り討ちにあったことは強烈に覚えています。これもすごいインパクトの一つでしたねえ…。ですが柚葉さんの過剰防衛の陣はなんとアンチカウンターレーザーの対象外というまさかの抜け道!レーザーの判定が行われる前にカウンター行動解除が入ることによる現象です。これもイリス戦の大鎌状態異常と同じくプレイヤー有利の不具合を仕様として残してくれたというパターンですね。こういうの大好き。

 

いたいけな少女と修羅の道

・イラストの感想

新しい世界の扉が開かれたシオーネちゃん!この恍惚の表情が最高ですね…。どうしてこうなった!とてもいいとおもいます!エスメニャ壁ドンもパワーを感じて超素晴らしいですね。百合の花が周りにブワッと咲いてる演出大好き。

 

・掛け合いの感想

相変わらずドリントルがファンになってる状況面白すぎる…。シオーネちゃんの「黙って……!」がガチ感ありすぎてほんと好き。ちりとり、概要だけでその作品性の凄さが理解できてしまうな…。

 

・想い出語り

あの衝撃的だったイベントにまさか続きがあるとは思いませんでした。しかも今度はまさかの百合。流れが完璧すぎてめちゃくちゃ笑いましたねここも。本当にどうしてこうなっちゃったんだ!と思いつつ、ウズ先生の創作魂には心を揺さぶられるものがありますよね。

 

続・新世界へ

・イラストの感想

イラストの雰囲気本当に好き…ですけども!!!内容がすっごいなこれ!!!最高ですね!!!とめどなく溢れてくる妄想の美しくも狂った旋律を見事に表現している名作。男性陣の関係性とかもうすごいですね。すごい。

 

・掛け合いの感想

ジュリア隊長に捕まってるー!!!かと思いきや許されている…!!!熱い展開じゃないか…!!!しかしウズ先生やはりとんでもねえお方ですね。この人強すぎるわ。

 

・想い出語り

ウズシオーネちゃん、一連の宿屋イベントのインパクトがあまりに強すぎますがもちろんそれだけが彼女の魅力ではございません。今回掛け合いで登場したジュリア隊長とはシーバードとして海の安全を守ってくれていますし、お店提案も二度やってくれるという活躍ぶりを見せてくれます。かなちゃんとのズレたやり取りがまた面白いんだ。かなちゃんを血の海に沈めたりしますからね(語弊がありすぎる)。お好み焼きのマッスルオチも大好き。むちむち。

 

スーパー☆主従

・イラストの感想

すっげー可愛い!!!スーパーデーリッチとキャノンドッグベロちゃんで一緒に飛んでってるの最高に癒されますね。下で見守るメンバーもすごく愛らしいです。ベロちゃんの表情がそれぞれ違うのも大好きだなあ…。

 

・掛け合いの感想

そういえばこの大砲(小屋)、デーリッチが作ってるんだよね…。とんでもない隠れ才能を発揮しているよな…。即自分にも作ってもらおうとする柚葉さんたまらん。いやーーこんなん最高のパトロールですよ。にっこりしちゃう。

 

・想い出語り

ベロベロスの小屋作りイベントも大好き。あれは確か水着イベント実装時に追加された会議イベだったかな。水着制作中のはむブロであのイラスト出てきてたもんね。緊急ペロペロも追加されて、1.3からの強化がすごい!ってなったのを記憶してます。特にキャノンドッグは印象的で、炎属性物理アタッカーとしての扱いやすさが格段に上昇したのがすごくでかい。マイスウィートホームのHPTP再生もヒーラーキャラとして使う上で強力だし、ロイヤルワンチャンの三属性耐性も汎用性を高めていて強いし、色々できるベロちゃんだからこその会議パッシブって感じで好きなんですよねえ…。

 

誤解

・イラストの感想

クラマ君良すぎる…!!!慌てて否定してる感じがたまんねーですね…。女子たちの三者三様の反応もすごく可愛らしいです。そして左下のマッスルがまた良い表情…。あのイベントの雰囲気を見事に捉えた、最高にニヤニヤしちゃうイラストですね。

 

・掛け合いの感想

ひゃーたまんねーぜほんと!このやり取り一生見れちゃう。クラマ君もポッコちゃんも可愛すぎて拍手しちゃう。マッスルの兄貴も男前すぎて最高ですね。良いわあ。

 

・想い出語り

クラマ君とポッコちゃんのこういった関係性の始まりはまさにこの宿屋イベントでしたねえ…!いやもちろんそれ以前の関係も含めての二人なんですがね。「あいつめっちゃ腹立つんだわー!」からのこれですから、もうそんなん最高やん???もっと遡ると夏休み絵日記の…いやもう止まらん止まらん。とにかくこの二人、いいよね…っていう話です。いいよね…。

 

初心者かい?オムっときな!

・イラストの感想

シェフの格好したキャサリンがすごい似合ってて最高です!!特産品開発で生まれた料理の数々がめちゃくちゃ美味そう…。オムライスのふわとろ感がたまりません!鴨ネギそばを啜る隊長とかUMAカリーを全力で食べるルフレとかもう見てるだけで幸せになれるイラストですね。

 

・掛け合いの感想

キャサリンの新規顔グラありがたし!!!こういう口調でめちゃくちゃ粋なことしてくれるのよねこの子はほんとに!!みんな幸せそうで最高の空間だ…。キャサリン大好きすぎるぜ…。

 

・想い出語り

キャサリンいいよね。先ほども言いましたが、ドナウブルーで客側なのにも関わらずキッチンで作業してる姿が見られるのすごい好きなんですよ。いつも働いてるなあって印象なんですけど、それがなんだか楽しそうというか。本当に好きでやってるってのが伝わってくるのが良いんですよね。

そんなキャサリンが大活躍する特産品開発、これも大好きなシステムです。会議とはまた違った冒険後の楽しみってのが最高ですよね。イラストもどれもこれも良いし、非常に優秀なアイテムも手に入るので冒険までさらに楽しくなる。最高のループですよ。何よりハグレ王国が世界に広まっていってる!という感覚を最も身近に感じられるシステムってのがたまらん。妖精デパートのコックとか、サムサ村スプーンイベントのマンソンさんとか、たこ焼き屋のおじさんとかが来てくれるのがすごい嬉しいんですよね。

 

ポップコーンが弾けたようなマリオンちゃん

・イラストの感想

マリオンちゃんKAWAII!!!!!かわいいに反応してオーバーヒートしちゃってるマリオンちゃんかわいい…待て待てそれ以外の感想が…いやもうこれは仕方ない!!!ブワッと広がった髪の毛も、澄み切った瞳も、ギュッと結んだ口も、全部かわいい!!マリオンちゃんかわいい!!!!!

 

・掛け合いの感想

まだまだ慣れないマリオンちゃんかわいい…ああもう語彙力が消えました。頼れるメカニックメニャーニャさん!まさかの対策方法!!って何生み出してんすか!!!KAWAII発電、ちょっと怖いな!?!?

 

・想い出語り

このイベントは衝撃的でしたね…。仲間になっても特大のダメージを与えてくるとは…!流石超強敵ッ…!!!アンドロイドらしい固い口調とか、敵対していた頃はとても強大で恐ろしいものに感じていたのに、仲間になった途端このかわいさですよ。天才ですよ。たまらんよな…。

 

最終決戦、編成テントにて

・イラストの感想

決戦前の空気感がすごい良い…。このピリピリしすぎてない感じが最高ですね。オメガハオ差分もしっかり再現されてるし、メニャーニャと大人たちのあのやり取りも思い出させてくれますね。そして柚葉さんが最高すぎる。ここのメニャと柚葉さんのやり取りも良いんだよな…。いろいろ会話を思い出せる素敵な名場面イラストだ…。

 

・掛け合いの感想

んでその会話をまた思い出させるような掛け合いが始まってしまった…!!たまらんのう。笑顔で割り込む柚葉さん最高かよ。ゲーム内同様ツッコミで敬語が崩れちゃうメニャーニャ大好きです。顔が良い、愛嬌が良いとはある程度思ってるのも好き。

 

・想い出語り

まずは決戦の序章、ウソウの森について。ここも好きなイベントなんですよ。エステルとメニャーニャの二人だけのパートで、かなり苦戦したことも覚えてますね。敵たちに追いつかれちゃうんだよなあ…!ちなみにここもロッティンアゲハ戦と同じく戦闘BGMで遊べたりします。追いつかれるたび紅い鴉Ⅲ!追いつかれるたびバトルオブマリオン!シモン・キャリー・ミニーの冒険者三人組もけっこう好きなキャラクター。あの特殊戦闘も楽しくて…。何よりキマイラナイト登場時のデーリッチたちとの合流ですよね。魔道の巨人イベントの再現をしつつ、キマイラの方はトゲチークを思わせる。太古の森が古代種を仲間にしているというのがここで判明するわけですね(明言はされないですが)。

そして決戦。ここの総力戦感がマジで最高なんですよね!!ハグレ王国、妖精王国、エルフ王国、帝都、獣人連合軍、傭兵…いろんな勢力が勢ぞろいして立ち向かう流れになるのがまさに決戦って感じで熱い。サハギンも天気予報してくれますからね…。ミハエル君が再登場するのも熱すぎるし、ギガース山賊団までいるのは笑う。ヅッチーが作戦を考える展開も燃えます。あそこでプリシラが話を聞くのも大好き。メニャーニャの「気持ちいいんだろうなー!」も大好き。ぜんぶすき。

 

王の務めを

・イラストの感想

妖精王国部隊の名シーンだ…!!優しい顔でヅッチーを諭すかなちゃんが泣ける…!!しゃがんでヅッチーの目線に合わせてるのがもう保護者すぎてずるい…。最高ですね…。泣いて駆け寄るヅッチーもあの時の感情を思い起こさせます。優しい色使いがこの場面に完璧にマッチしている素晴らしいイラストですね。

 

・掛け合いの感想

妖精王国好きだ…。やっぱ妖精王国は「家族」なんだよな…。あの時のことをかなちゃんが振り返ってるのもいい…。まじでこの三人のバランスは美しいものがありますね。普段は強烈なキャラクター性を見せてくれる人たちなだけに、こう、グッとくるものがありますよね…!!

 

・想い出語り

メニャーニャ隊の激しい戦いがもう緊張感ありまくりですっごいわけですが…そこからの不穏な報告でさらに緊張が走るんですよね。もーうこの辺りのドキドキは忘れられませんよ。キャラ選択にもものすごく時間かけましたし、ほんと集大成って内容でした。

そして妖精王国隊の激しさ、熱さですよ。もうこの場面凄すぎた。手に汗握るなんてもんじゃない。感情昂りすぎてやばかったですね。巨大魔物が次々やってくる絶望感。そこであのかなちゃんのシーンです。ずるいよ…!!カッコ良すぎるだろ…!!!あそこで判断を迫られるヅッチーにも心が締め付けられるし、かなちゃんの覚悟を受け止めてヅッチーに発破をかけるプリシラもすごくて…。妖精王国の素晴らしさが詰め込まれた最強の名シーンですね。

 

お相撲でも始めましょうかね

・イラストの感想

いやカッコ良すぎるわマジで…!!砂煙が舞ってドンと構えるかなちゃんの力強さに震えますね…!!!なんて良い表情なんだ…!!この場面で不敵に笑うかなちゃん、あまりにも最高です。いやほんと、かっこいいなあ…。

 

・掛け合いの感想

エステルはかなちゃんが帰ってきた時の姿を見て唇を噛み締めてたって話がありましたね。あそこも好きなんだよなあ…。メニャーニャが戦術的な部分を褒めているのも良い。そして真面目なかなちゃんも大好き…ってオチはやっぱりね!!!かなちゃんはやっぱこうでないとな!!!

 

・想い出語り

何度も言うけどここのかなちゃん本当にカッコ良かった…!普段ボケ倒してるキャラにこんなことさせたらもっと好きになるに決まってるでしょう!?まんまとだわ!!!この後の特攻も本当に痺れるんですよね…。もう苦しさと熱さで震えが止まりません。リヴィエラが倒れてまた置いていく選択を迫られるのも本当に辛い…!巨大魔物たちを倒して倒して、もう限界をとっくに超えていて…そこでリリィ女王の登場ですよ!!!!もう感情の揺さぶり方がすごいって!!!!

 

「私達の活躍をこの戦場に轟かせろっ!」

・イラストの感想

熱すぎる…!!!勢いのある線が心を震わせるほどの迫力を生み出していますね…!!!画面分割が天才的すぎる!!それぞれの表情から覚悟や死闘感が感じられて本当に熱い!!魂に響く一枚です…!

 

・掛け合いの感想

リヴィエラの話もしてくれるの嬉しすぎるなあ!!!いや本当にあの辺の展開は凄かったよ…。あのシーンのプリシラについても触れてくれてるのがもう最高ですね。ああもう全部名場面だ。ずっと名場面だ。やばい。

 

・想い出語り

リリィ女王が援軍に来てからの展開も熱すぎますよね。テンション上がりまくります。とにかく厳しい戦いの連続でしたから、ここのカタルシスが半端ないんですよね。戦闘後にプリシラがリリィ女王に頭を下げて騎兵を借りることを頼むシーンも本当に大好き。これまでの二人の絡みを見てきたからこそグッとくるシーンです。リリィ女王もすっごい魅力的なキャラだなってここで一層強く思いましたね。これ以降も出番ありますし、EXダンジョンでついに仲間に加わった時はもう最高に嬉しかったです。

 

慟哭、心溶かして

・イラストの感想

うああ…これはマクスウェルの…。最期の最期でようやく見せた彼の心の叫びを表現したイラストとして完璧すぎますね…。身体も崩壊しかけていて、何もかもが既に手遅れなのが辛い…。マシンマクスウェル内部の表現もめっちゃすごい。心を抉ってくるようなパワーがある作品ですね。

 

・掛け合いの感想

うわわわわ、このシーンを振り返るエステルが見られるとは…!本当にありがたい…。エステルの台詞が全部刺さってしまう。やばい。福ちゃんの話もね、決戦終了後に彼女だけマクスウェルについて触れてくれるのがまた良いのよ。あああこの最後のエステルの言葉が聞けたのマジで良かったわ…。ありがとう…。

 

・想い出語り

死闘を繰り広げるメニャ隊とヅッチー隊に対して、デーリッチ隊が最初割と緩めの空気感で進んでいくのがとても好きで。いやまあ「ラスボスとエンカウントする時代」とか実際めっちゃヤバいんですけども。メリハリのつけ方が本当に上手いなあと思います。しかし時計塔にやってきたところで空気が一変。シノブが次元の狭間に閉じ込められており、それを利用されていることが判明します。そこからがもう辛い展開の連続でしたね…。「もはや世界中の誰もマクスウェルに味方しないだろう」というマリーさんの台詞がね…。もう手遅れなところまで来てるっていう…。

そしてマシンマクスウェル戦。とても印象的ですよねやはりここは。徐々に狂っていくマクスウェルが見ていられないほどに惨くて…。最期の会話とかもう何度見ても心が深く削り取られるような感覚を覚えます。本当に凄いシーンというか、ざくアクでこれを描くのか、という内容ですよね。何なら本作がこれまで積み重ねてきたテーマを否定しかねない程のキャラクター。そのくらいの衝撃。それをこの最終局面で描いてきたというのは間違いなく意味があることだし、本作の一筋縄ではいかないシナリオの深みに繋がっている部分だと思います。とんでもないよこのゲーム。

 

心の扉を開く鍵

・イラストの感想

デーリッチが一人でシノブのもとへ向かうシーンだ!ここも大好きすぎる…。頼もしい笑顔で堂々とゲートをくぐるデーリッチがまさに主人公でかっこいい!見送る三人の表情もいいですね…!マリーさんが心配そうなのがまた…!絶望的な状況でありながら、希望を感じさせるあの名場面がありありと浮かんできます…!!!

 

・掛け合いの感想

ぐわっ好きすぎる…!!マジで最高のタイトルですね。キーオブパンドラの性質と絡めた話をされるとすごく弱いの!!!大好き!!!ここに来て一番最初の掛け合いの話に繋がるのもずる過ぎやしませんか…。

 

・想い出語り

三章でもそうでしたが、めちゃくちゃ盛り上がる大規模戦闘の話が最後じゃなくて、その後の少し寂しげな雰囲気のシナリオを最後に持ってくるってのがまたざくアクの良いところですよね。良い意味でスケールダウンする感じが大好きなんだ。一人の人間に焦点が絞られるというか…。

「バンバトル」が初めて流れるのは、実はシノブ救出作戦を開始する際の出陣部屋だったりします。ここで「あ、これがラストなんだな」って直感的に理解できるのが良いですよね。デーリッチたちを見送りにハグレ王国のメンバーが全員駆けつけてくれるシーンも最高です。ここの台詞がもうみんな良すぎてな…。柚葉さんの台詞とかもうやばいですよね。決戦ではあれだけ大暴れしていたのに…。ずるいよ…。ティーティー様がメニャーニャに話しかけるのも大好き。神様組はこういうことしてくるから本当!最高だわ!!

コアに突入した後も印象的な場面の連続。イメージが影響を及ぼす世界という非常に重要な設定が語られる部分でもありますね。あの無害なデーリッチイメージのシーンが良いのよ…。ギャグで緊張感をほぐしつつ、デーリッチの魅力を再確認できるシーンにもなっているのがもう完璧です。アンノウンビースト戦も異質な空気があって好き。八人戦闘が基本だったざくアクにおいての四人戦闘ってここまで出来ることが減るのかと驚く場面でもありますね。少人数戦闘自体は四章内でもいくつか存在しますが、ここで改めて八人戦闘の自由度に気づくことができました。数が減るごとに出来ることが減っていく。逆もまた然り。もう既にここからラストのカタルシスに向けての溜めが始まっているわけですねえ…。

そして今回のイラストのシーンですよ。ここでもう大号泣しました。デーリッチが異世界に飛ばされた時に助けてもらって嬉しかった、って話すのでもうだめ。ずるい。「聞こえていますか僕らの声が」が流れてくるタイミングも完璧すぎるんですよね…。ゼロキャンペーンのポスターにもウルっときちゃうし、マリーさんの「少し背が大きくなったね」でもう涙腺の決壊が止まらない。最高の名シーンです。そしてあの台詞。

「君の強運と、その愛を信じている。」

本当にここまで遊んできてよかったなと。絶対に最後まで見届けなきゃいけないと。心から思いました。

 

シノブ救出作戦

・イラストの感想

すごいセンス…!!あのシノブの世界をモノクロで表現するの、あまりに納得感しかなくて凄すぎますね…。心の世界の表現として完璧すぎる…。えすてるさんとにゃーにゃちゃんにだけ色がついているのも、モノクロを強調しつついろいろ考えさせてくれる内容になっているのでもうすごい。大好きです。

 

・掛け合いの感想

わあやっぱり出てきてくれた…!!えすてるさんとにゃーにゃちゃん!この子たちはほんと登場する度にエモを届けてくれますね…。デーリッチの夢がカラフルなのも最高だなあ…。よんけーでフルカラー。最後のシノブさんも最高がすぎますね。デーリッチに合わせて語尾をつけるのは本当にずるい。効く。

 

・想い出語り

シノブの世界の美しさには驚かされました。あのグロテスクな世界から急にですからね。美しくもどこか「終わり」を思わせる雰囲気に心がキュッとなる…。シノブが記憶を無くしていることにも驚きました。「ロストチャイルド」という肩書きにもいろいろ考えてしまうものがありますよね…。

えすてるさんとにゃーにゃちゃんも大好きなキャラクターです。イメージから生まれた存在でありながら、ちゃんと自我を持っているというのが良すぎて…。この四人での冒険も危機的な状況ながらどこか穏やかな空気を纏っていて最高なんですよね…。それと時計塔イベントの掛け合いでも触れられていた歯車の存在。気づいた時はマジで感動しましたね。その歯車が増えてきた辺りでシノブが前にもこんなことがあったような…と忘れていた記憶を少しだけ思い出しかけるのも大好き。

そして頂上に辿り着いてシノブパパと出会います。ここの緊張感がまたすごい。ここでデーリッチはシノブがずっと囚われているトラウマの正体を暴くんですよね。そこから逃げるシーン…ではなく、未来へと進むシーンへと繋がります…!

 

生きたい……!

・イラストの感想

ファーザーズイメージと戦う前のシーン…!!最高の場面ですね…。自らの肩を抱いて涙を流す姿が心に響きまくります。淡く美しい空の描写があの世界の美しさと寂しさ、シノブ自身の心を表しているようでグッときます…!!本当にその言葉が聞きたかったッ…!!!

 

・掛け合いの感想

ああ良いなあ…!雪乃とヤエも掛け合いでしていた涙の話をシノブさんもするのが良い…!!非常に賢く論理的な思考のシノブさん大好きです。だからこそデーリッチの存在が光るってのが最高なのよ…!!!自分はむしろ大人になって泣くことが増えたなあと思いますね。おそらく大体ざくアクのせい。ほんと最高の作品です。

 

・想い出語り

レベル1のシノブが敵と戦っていってどんどん力を取り戻していく演出、めっちゃ好きです。シンプルながら強い説得力を持った、RPGにしかできない演出。同時に記憶を取り戻していくのも熱すぎます。えすてるさんとにゃーにゃちゃんもそれに呼応して言葉を話すようになるのも最高。敵を倒していってコアまで到達してからの今回のイラストのシーンもやばい。「このせかいを、かんおけにしないで!」ですね。そしてデーリッチの問いかけに対してシノブがようやく生きたいって言葉を聞かせてくれるわけですよ…!!そこからの最終決戦という流れが熱いこと熱いこと!!!いや本当の最終決戦ではないんですけど、当時はここがラストだと信じて疑わなかった…!戦闘後のえすてるさんにゃーにゃちゃんが消えていくシーンももうボロ泣き。二人の台詞がもうずっとずるいんだ…。お別れを終えた後、シノブさんも帰すことに成功して一件落着…じゃなかったんですねこれが。

 

デーリッチが出現

・イラストの感想

凄すぎる…!!なんですかこれは…!!!いろんなイラストが合わさってデーリッチを形作っている…!!!これまでの想い出が全て力になっているこの場面のデーリッチの表現としてあまりに最高すぎませんか!?!?!一つ一つの場面がちゃんと分かるのがすごい…。それでいてパンドラの星の形とか、しっかり一つのイラストとして完成されているのがとんでもないですね…。

 

・掛け合いの感想

「デーリッチが出現!」のインパクトは一生かけても絶対忘れられないでしょうね。そうなんだよな…ここまでの想い出全てがこの戦闘に活きてくるのが最高なんだよ…。ギャグシーンとかシリアスシーンとかゆるい会話や熱い戦闘全て丸ごとこのシーンに繋がるからこその感動なのよ…!!!それでシノブさんがあの日見ていたって…これ言及されたの初めてじゃない!?!?マジですか!?!?やばいやばい最高すぎるよこんなことが…。

 

・想い出語り

何となくまだ終わりじゃないって察していたプレイヤーもいたと思います。ちなみに自分は本当に終わりだと思っていたので度肝抜かれました。ここでエステルが渡してくれた「未来に笑顔を!」のポスターを見るのも最高の演出ですよね。Natureendsが流れて夕暮れになるのも最高なんだよな…。世界が終わっていく演出としてあまりに美しく、短い場面ながら強烈に印象に残っています。

そしてシノブパパとの本当の最終決戦。ここまで四人で戦ってきたりしたわけですが、ついにここでデーリッチただ一人になるんですよね。そこも本当に上手くて…。ゲームシステム、ゲームバランス的にも一人で出来ることなんてたかが知れてるんですよ。だからこそデーリッチはすぐに倒れてしまう。ざくアクの戦闘で何度も見た光景です。わずか1ターンで倒されるなんて当たり前。だけどそんなとき今まではどうしていたか。デーリッチも今までずっと戦ってきたから分かってるんです。これまでの冒険が、これまでの想い出が、彼女のイメージの力に繋がる。こんな完璧な展開がありますか。こんな最高の演出がありますか。本当に魂が震えました。そこからの「ラスボス交代」ですよ。「デーリッチが出現!」ですよ。見たことないよこんなの。今年2024年で本編完結から丁度10年になるわけですが、未だに全く色あせない最高のラストバトルだと思います。

 

このくらいのイメージ、余裕、余裕。

・イラストの感想

うおおお!?!?増えた…!!!ラストバトルでこの四人に増えたシーンですね!!繋がってるんだけど…!?マジで…!?デーリッチの余裕の表情がカッコ良すぎる…!!まだまだこんなもんじゃないって顔がたまりません!三人の表情やポーズも最高だし、きれいな青空もすごくワクワクします!

 

・掛け合いの感想

うわあああ掛け合いもこの四人で…!!熱すぎるんですけど!!「デーリッチ達」に変わるのマジで激熱なんだよなあ…!!!!王様は夢を見るのが仕事っていう台詞も好きすぎてやばいのよ!!!

 

・想い出語り

ゲームのラストバトルと聞くとまずこの場面が浮かんでくるというくらい、最高の衝撃と感動を味わったラストバトル。当然どんどん仲間が集まってくる展開それ自体はよくあるものだといえますが、その描き方があまりにも斬新なんですよね。まさか相手側として描写されるなんて思わないじゃないですか。本来なら「絶対に負ける気がしない戦い」であるところを、「絶対に勝てる気がしない戦い」に逆転させてしまうという発想。そしてそれを「絶対に勝てない希望に満ち溢れた最強にして最高の負け確ラストバトル」という唯一無二のものにまでしてしまうというのがもう言葉にならないくらい本当にすごい。好きって言葉じゃ到底表しきれないですね。人生。世界。ざくざくアクターズ。

 

団結!ハグレ王国!

・イラストの感想

仲間が続々と集まってきている…ってちょっとちょっと繋がりすぎじゃないですか!?!?どうなっているの…!?!?!?この仲間たちが集まってきている途中の場面を描くっていう判断にもう拍手喝采じゃないですか!!!!何が起こってるんだよ!!!キャラクターたちが可愛らしく魅力的に描かれていてこれぞハグレ王国って感じですね…!熱さと微笑ましさが共存しているのがとても良いッ…!そしてこの晴れわたる青空ですよ。最高です…。

 

・掛け合いの感想

うわああどんどん集まっていく…!ペットたちと盾役が前衛に来るのがまた良いんだよな…!!デーリッチ達からさらに「ハグレ王国」に変化するのも最高なんですよね…!!!っていうかちょっともうこれ実質ラストバトルじゃないか…!!!どうなってんだこれ!!!!

 

・想い出語り

戦闘中の台詞や展開も最高すぎるのがこのラストバトル。デーリッチの歩いてきた道はプレイヤーも一緒に見てきたから、歩いてきたからこそ全てが最高に刺さるんですよね。「まだ途中だけど」ってのも良すぎるんだ…。デーリッチ達からハグレ王国に名前が変化した後にシノブパパの「私は国を相手にしているのだ」という台詞が入るのも最高なんですよ。ちゃんとシノブパパ視点で戦闘が行われているんだよな…。

 

決戦

・イラストの感想

うわああああ完璧に繋がったあああああ!!!!!全員集結!!!こんなことマジでありえるのかよ…。凄すぎるだろ…。みんなめちゃくちゃカッコいい。やばい。最高が過ぎます。もうなんて言ったらいいんだろう…最高しか出てきません…。本当に大好きです…。全員が好きすぎてたまらない…。

そしてこの美しい青空。ご存じでしょうか。実は原作のシーンって本来の流れ的には夜のはずなんです。戦闘画面も若干青みがかっているように見えますが、少なくとも強烈に青空という印象はないんです。だけどみんなの共通認識としてこのシーンは「青空」というのがある。今回に限らずラストバトルを描いたイラストは基本的に青空で描かれている。これってすごいことじゃないですか?自分もこのシーンを描けと言われたら青空にすると思います。だからきっとこのシーンは青空なんです。イメージの世界ですからね。プレイヤー全員の共通のイメージがそうなんだから。

 

・掛け合いの感想

うわあああこちらも繋がっていく…!!!マリオンを仲間にしていたらマリオンが、仲間にしていなかったらヅッチーがとどめの一撃を決めるんだよな…!!もうこのわちゃわちゃ感が最高にハグレ王国だ…!!福ちゃんとマリーさんの会話も大好きだ…。想像力という子どもが持つ最強の力。あああ最高だ…。って待って…!?!?!?なんだこの展開ホント!!!ちょっと熱すぎませんかどうなってんですか!?!?!?!?!??!

 

・想い出語り

このラストバトル、ゲーム内で今まで見てきた要素だけで完成されているというのがまた凄くて。使う技も全て既存のスキルだし、デーリッチがみんなのイメージを呼び出すのもオープンパンドラのアニメーション。特殊なムービーシーンでもなんでもない。本作の戦闘に元から存在する要素だけでこの最高の演出を生み出しているんですよね。それがもう最高すぎる。ゲームでしかできない、RPGでしかできない、ざくざくアクターズでしかできない演出としてあまりに完成されている。こんなの好きにならないわけがないじゃないですか。

 

黄昏版バトル

・イラストの感想

ふわああああああ…!!!!!やばい!!!!見たことないのに間違いなく全てのプレイヤーが見たことがあるざくアク名場面!!!!ここまで繋がるなんて誰が予想できましたか!?!?流れがあまりにも完璧すぎないか!?!??!黄昏の世界の澄んだ空気感が心を震わせる…!!肌に受ける風すら感じるような臨場感!4DXイラスト!!!これこそが黄昏バンバトル!!!!!

 

・掛け合いの感想

いやまってもう掛け合いとかそういう話じゃねえ…!!!!もう本当にラストバトルやってんじゃん…!!!しかもクリア後のメンバーたちまでいて…!!!!夢でも見てんのか!?!?!どうなってんのこれ!?!??!こんなことがあっていいんですか!?!?!?こんな最高を見せてくれて本当にいいんですか!?!?!?!?

 

・想い出語り

ざくアクのラストバトルがなぜ素晴らしいのか、まだまだあります。何が凄いってゲームというインタラクティブ性を持った作品において、「プレイヤーに操作させない」ことによる演出を完璧な形でやっているんですよねこれ。今までずっとプレイヤーが操作していたキャラクターたち、操作して使っていたスキルの数々。それがここに来てプレイヤーの手を離れ、キャラクターたちがひとりでに動き、次々とスキルを繰り出していく。今まで意識的に使って見ていたスキルアニメーションが意識の外から次々と流れこんでくる。そうすることにより今までのハグレ王国の軌跡をこちらから「見せつける」のではなく、客観的に「見せつけられる」という形になる。RPGとしてあまりにも斬新かつ、あまりにも効果的な演出。本当に凄いと思う。その上ここまでの積み重ねがあって初めて成り立つ演出だから、そうそう真似できるような内容でもない。絶対的な唯一無二性を確立してる。だからこの最終決戦は自分の中で、また多くの人の中で最高として今までもこれからもずっと心に刻まれ続けていくのだと思います。

 

パパと娘

・イラストの感想

そしてこのシーンに…完璧だよちょっと…。赤い涙を流すシノブパパ。そしてシノブ。もうこれ以上は必要ないってくらい、この場面の「全て」がここに詰まってますね。最高の名場面を描いた最高のイラストです。

 

・掛け合いの感想

いやあ凄すぎる…ここでラストバトルをもう一度してくれるなんてさ…。まさかこんなすごいものが見られるとは…。名場面年表最高すぎる…。パパともまた会えたんだ。ずっと探していたんだもんね。いや本当に…。見たかったもの以上のものが繰り広げられていて…。感情が…。

 

・想い出語り

ラストバトルの最後にシノブが現れるシーンも最高ですよね。HPが1だけ残っていて、そしてシノブの姿が浮かんでくる。デーリッチの台詞でシノブパパのステータスに目を向けるといつの間にか…という視線誘導もあまりに上手すぎて…。どこまでもRPGでしかできない演出にもう感動しっぱなしですよ。そしてパパのモノローグでエンディングに行くのも良すぎてな…。この時の温かい気持ちは、一生忘れないでしょうね。

余談ですが、ここのシノブパパはイメージなのか本物なのかという話ですが、自分はどちらもなのかなって思ってます。もっと正確にいうと「霊子力体」だと考えていて。あのEXダンジョンの最後の最後に出てきた概念ですね。そこでとある霊子力体が「君たちがイメージする限り僕たちは何処にでもいる」という話をしてて。そういうことなのかな、と自分は解釈しています。

 

記憶した日々

・イラストの感想

うわああああ想い出が蘇るイラスト…!!!最高すぎる…。もうずっと流れが完璧すぎて泣く…。こう、左上から右下に向かって、ぶわわっと。記憶がこう、ぶわわっと。流れ込んでくるようでもう最高に好きです。デーリッチが描かれておらず、これはデーリッチ視点の記憶なんだ、と分かる構成もあまりに素晴らしすぎる…。

 

・掛け合いの感想

うわああああこれもう一つの物語になってる…。この感覚やばい…。これがざくざくアクターズだよ…。またやってくれたよ…。最高だよ…。あああああシノブさんも覚えている…!!!!よんけーのフルカラーで…!!!完全にやられましたね。そうだよこれがざくざくアクターズという作品だった…。本当にありがとう…。

 

・想い出語り

エンディングのシーンも大好きがいっぱいです。もうラストバトルで完全に感極まってるところにキャラ紹介はだめよ…。さらに泣いちゃうよ…。ただ紹介していくんじゃなくて、デーリッチをみんなで迎えているシーンってのがまた最高すぎてね…。デーリッチの紹介でローズマリーが描いた二人の絵を出してくるのももう強すぎて…。

そして日常に戻るのがね!!!これこそざくアクって感じですよ!シノブさんの元気そうな姿も見られて嬉しいし、王冠を決めるシーンでまたグッときちゃうのよ…。ほんとデーリッチ大好きだって、最高の主人公だって改めて強く強く思いました。それでしんみり終わるかと思ったらやっぱり明るいギャグシーンで締めるのも完璧。ゲームクリアしてここまで晴れやかな気持ちになったことは今までありませんでした。本当に最高の作品です。

 

苔キャンパーの朝は早い

・イラストの感想

苔キャンプだああ!!!朝焼けの澄んだ空気感が最高に気持ちいい作品ですね。目を輝かせて楽しそうなマリーさんと、それを見て若干呆れながらも楽しそうなシノブさん、幸せ空間だ…。マリーさんの見ている苔がキラキラ光っているのも大好きです。マリーさんにとっては本当に宝物のように輝いて見えているんだろうなあ…。

 

・掛け合いの感想

ポッコちゃん!!!顔!!!ツッコミがキレッキレすぎて面白すぎるな!!!シノブさんがモスビューとか言ってて完全に適応してるのも笑う。マリーさんが今もポッコちゃんをしっかり神様として扱ってるのも好き。しかしポッコちゃん、マジでツッコミが冴え渡ってるわ…。

 

・想い出語り

クリア後の宿屋イベントで衝撃を与えた苔キャンプ。クリア後にこれってのが最高なんですよねえ…!モスビューやらビッグモスやらお互いに聞いたことない言葉が次々飛び交うカオスっぷりにはもう最高に笑わせていただきました。

でもこのイベントはそれだけではないんですよね。マリーさんの二属性魔法やマナ不足の件についても触れられますし。何よりここで自分がざくアクに込められているテーマだと思っている、「負からの出会い」について語ってくれているんですよ。これについて詳しくは第二章の作品感想の方で自分も語っているのですが、ようは出会いがどんな形であれ、出会えて良かったと言える関係性って素晴らしいよね、という話です。それをこのクリア後のタイミングで言うってのはすごく大きな意味があると思っているし、このざくざくアクターズという作品をまとめる会話としてあまりに素晴らしいなと思っています。そういう点も含めて、苔キャンプイベントはめちゃくちゃ好きなイベントなんですよね。

 

名画座鑑賞!

・イラストの感想

おおおこれはクリア後のハグレ大祭りで見られるやつ!それぞれの絵のタッチをガラッと変えることで作品の違いを際立たせているのが上手すぎますね…。ツンデレラのキラッキラの目したヴォルちん好きだ。デーリッチとゼニヤッタで一緒に仲良く見てるのも最高です。

 

・掛け合いの感想

どの映画が一番かの論争をしている…!どれも面白そうなんだよなあ…!デーリッチに同意を求めるアル君好き。かわいい。結局食い気が一番なデーリッチもかわいい。

 

・想い出語り

ハグレ大祭りなんていう最高のイベントを定期的にできるってのでもうテンション超上がりましたね。ずんたったずんたった。しかも新しいイベントまで増えてるという!ハグレ名画座がまた楽しいのよ。連れてくるキャラによっていろんな会話パターンがあるので何度も何度も通っていました。それと射的屋イリス!これ神ミニゲームですよね。アイテムコンプの為に何度もプレイしましたが、もうずっと楽しいの。デーリッチとヅッチー、どちらも違う爽快感があるのがまた良い。作中のミニゲームの中でもかなりお気に入りの一つです。

 

 

 

 

 

以上が名場面年表第四章の感想でした!!!ボリュームゥ!!!!!いやあ流石は本編クライマックスの四章ですね。もう見どころが多すぎますからこの辺は。これだけイラストが集まるのも頷けます。自分も思い入れが強すぎるのもあって、この感想自体がとてつもないボリュームになってしまいましたがもうそれも仕方なし!!!!これがざくざくアクターズなんだよ!!!!!最高だな!!!!!

てわけで次回からはいよいよクリア後の世界へ。四章まででこんなに満足感があるのに、まだまだあるってどういうことなんだ…!!ざくアクこわい!!!ざくアクこわい!!!

 

 

 

★前の感想

「ざくアク名場面年表」全作品感想その3【第三章】 - 空に世界をたべさせてみてる

 

★次の感想

「ざくアク名場面年表」全作品感想その5【魔王タワー編】 - 空に世界をたべさせてみてる