「ざくアク名場面年表」全作品感想その9【水着イベント クリア後】

「ざくアク名場面年表」の全作品感想もいよいよ最終回です…!!

 

ざくアク名場面年表はこちらから↓

booth.pm

 

ついにラスト!!水着イベントEXダンジョン編のクリア後を見ていきましょうか…!!

・イラストの感想

・掛け合いの感想

・想い出語り

を一作品ずつ順番に書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

プレイヤーのえこひいき入っちゃったかなー・・・

・イラストの感想

カラフルで楽しいイラスト!!!キャンディーが散りばめられててハッピーな気持ちになります!!!それぞれの反応が当選したときの台詞を思わせる内容で細かい!!ベロベロスの表情がみんな違うのが最高ですね。タイトルがデーリッチの当選台詞のもじりなのも大好きです。

 

・掛け合いの感想

運命のえこひいき入っちゃってますねー!!こういうことがあるからEXダンジョンは楽しい!デーリッチがベロちゃんを想った行動をとっているのも最高すぎます…!!乳酸菌ポカリも苦戦したなあ。蓋のレアは御手洗さんのイベントで初入手した人も多いんじゃなかろうか。自分もそうでした。物欲センサーはマジであるッ…!!

 

・想い出語り

キャンディイベントもいろんなキャラの反応が見られて楽しいイベントですよね。全キャラコンプするまで周回しまくりました。イリス様の当選台詞で彼女の差し金であることが分かるのも好きです。今回はキャンディで王国征服しようとしてるよ…。

物欲センサーはアイテム収集の際にもはたらきまくりました。テンテン胴着じゃねーか!!!オーダーシールドじゃねーか!!!邪神のネイルじゃねーか!!!でもその物欲センサーを試行回数でねじ伏せたときの快感が忘れられなくて、アイテムコンプまでやっちゃうんですよね…。今ではらんダンでもざくアクでもアイテムコンプ達成者でございます。一生誇っていきます。

 

寝てるだけで儲かるソファ、型にはまった十時間睡眠

・イラストの感想

わーっ!!このイベントも良かったですよね…!!幸せそうにすやすやすや…と寝ているハピコがとても愛らしいです。見ているだけで癒されますね…心が儲かっていますよ…。見張ってくれてるマッスルのお尻もかっこいい!!!!頼れる漢やでほんま…。ハピコにかかってる毛布もマッスルが掛けてくれたのかな…。妄想がはかどります。

 

・掛け合いの感想

うわああああの掛け合いの続きじゃないですか…!!!やばいってやばいってマスハピが止まらないって!!!ソファイベントのレア組も来てる!そしてベルくんよ。このベルくんのポジション好きすぎるので一生見ていたいわ…。ちゅうといえばファンブックのあれを思い出しちゃう…!!ニヤつきが止まらないです。たすけて。

 

・想い出語り

寝てるだけで儲かるソファ、1.84で追加されたイベントの一つですね。こドラの睡眠フィーバーを見るためにも何度もチャレンジしてました。フィーバー時の報酬もおいしいのよね…!頑張り度を天秤にかけて今回はやろうかなどうしようかな…と迷う時間もまた格別。とりあえず頑張り度上げようと雑魚を倒していってそのまま階層移動してあっ忘れてた!!となるのもまた…かなしみ。

 

もういっちょ!

・イラストの感想

シノブさんがめっちゃがんばってるー!!!もういっちょ!もういっちょ!ほっぺたを膨らませながらなんとか食らいつくシノブさんが愛おしすぎてたまりません。そして後ろで見てるエスメニャ!!悪い笑顔だぜ…!あのイベントのハチャメチャ感が伝わる楽しいイラストです!!これはどう見ても女子会ではないっ!!!

 

・掛け合いの感想

シノブさんがもうトラウマになってるわ!!!これは大激怒モードにもなっちゃいます!!名前を三回呼ばれて三回返すエステルさん、エステルさんだなあ…!ってなりますね。頭がおかしくなるの…??でめちゃくちゃ笑いました。シノブさん発言がもうすごいことなっちゃってますよ!!ゲームでの「そうなのよ、メニャーニャ。は??」発言も腹抱えて笑ったなあ。面白すぎる。

 

・想い出語り

天使のケーキ屋さんにはいつもいつもお世話になっております。ダンジョン攻略中は極力ドーピングをしない方針でプレイしていたので、実は最初の頃はそこまでお世話にはなっていなかったのですが、強敵たちとも思う存分戦っていよいよステータスをひたすら上げまくるモードに入ったらもう「もういっちょ!」の毎日ですよ。レベルドレインシステムといい、EXダンジョンはとにかくステータス上げが無限にできて無限に楽しめるってのが最高ですよね。一生遊び直せるRPGが一生遊べるRPGにもなっちまった。もう一生遊ぶ。

 

これ以上食べさせないで

・イラストの感想

でっかーー!!!こんなでかいケーキを目の前にしたらそりゃこういう顔にもなります!!エンジェルちゃんも引いちゃってるじゃないの!!後ろ姿が呆然と立ち尽くしてる感すごくて好きすぎる…。そして他人事みたいに見てるエスメニャ!!!みんなの豊かな表情が面白さを生み出しているイラストですね…!!女子会の概念が崩れていくぜ…!!

 

・掛け合いの感想

シノブさんのツッコミが冴え渡ってる掛け合いだ…!ずっと面白いですねこれ。女子力って何なのよ!!メニャーニャも「かなりの女子力が集まりましたが」じゃないのよ!!どんどん仲間が増えていくのも面白すぎます。えすてるさんまで来てるし。でもみんな楽しそうでこれこそハグレ王国って感じがしますね。最後に嘆くシノブさんも大好き。

 

・想い出語り

天使のケーキ屋さんといえば、お菓子メイジーズにハニエルにゴッドカーミーと関連するイベントやキャラが多いのも面白かったですね。こういう別のイベントで関連要素が出てきて世界観が深まるやつ大好きです。カーミーさんは装備品もあるもんね。装備説明と実際のキャラのギャップがめっちゃ良いのよな…。ハニエルというと「秘密のハニエル」という装備がEXダンジョン実装前の時点でありましたがこれも同一の存在なのかしら。こういう繋がりって面白いですよね。

装備だとアンドレ・ザ・ヒーロー関係も凄いワクワクしましたね。未完の大斧とかあの辺のやつ。これは水着三話本編中心のものでしたが、EXダンジョンでも関連装備がちょろっと出てきてめっちゃ嬉しかったです。アッチーナの海で嵐が来ると現れる彼にまつわるストーリーは色々妄想したくなる魅力があります。

 

闘鶏二世、かしわ記念を制す

・イラストの感想

可愛いーーっ!!コーちんの可愛さが最高に表現された最高のイラストですね!!インタビューを受けるでちづちもとってもキュート!!いろいろ頑張って一面記事を目指したあの日々の記憶がブワッとやってきます…!!宝石、チケット、サマージャンボ、珍獣。いやあどれも楽しい想い出だ…!!しかしずっと見てられる可愛さですね…。

 

・掛け合いの感想

一面記事だー!ぴょんぴょん!本名普通にコウなのなんかいいね。そういえば初めに会った時も言ってましたっけ。闘鶏二世と呼ばれてる理由が聞けるのも嬉しいです。もちろん元ネタはあれでしょうけども!!ヅッチーって名前、シンプルで分かりやすい上に被りがなさそうなの凄いと思います。らんダンでマオちゃんの名前が付けられるシーンも大好きだ…。そしてデーリッチ!この子の名前も良いよなあ…。はむブロで由来が「でち+リッチ(rich)」だと言われてましたね。元々王族っぽい名前で「デーリッヒ」というのが考えられてて、でちでち言うので「デーリッチ」になった、という経緯も語られていました。こういうのほんと面白い!!

 

・想い出語り

コーちんのイベントは1.82からの追加でしたね。これも印象に残ってる…!頑張り度を上げるモチベにも繋がる良いイベントですよね。初めて一面記事に載った時は最高にテンション上がったなあ…!!最初は修羅チケを見せて一面いけました。サマージャンボの一等でも載せられた!でも不眠のあなたへ全員分回収までは流石にできてないです。これコンプしてる人は本当に尊敬します…!!あなたがざくアクマスターだッ…!!

 

達磨覚醒

・イラストの感想

これはメデューサちゃんとのだるまさんがころんだイベント…って怖い怖い!!!ゼニヤッタちゃんが瞬獄殺してくるの恐ろしすぎるだろ!!!いやでも実際こんな感じのミニゲームだった気もする。そんな気がしてきました。全力でにじり寄ってきてるゼニヤッタちゃんが素敵。ビビり散らかしてるメデューサちゃんも良すぎる。楽しいミニゲームを見事な解釈で描いてて大好きです…!!

 

・掛け合いの感想

メデューサちゃんのこの感じよ!この子ほんと面白いですね。一人でわちゃわちゃやってるの大好きだ…。ゼニヤッタちゃんとの掛け合いも不思議な空気があって好きです。そして出たビリビリ免疫!これもとてもありがたいパッシブ強化書でした。内心友達を欲しがってるメデューサちゃんたまらん!!

 

・想い出語り

だるまさんがころんだっぽい。最初の頃は後半になってからの超速振り返りに負けてしまうことも多かったですが、後半はとにかく二回進んだらしゃがみ!を繰り返すことでいけることに気づいてからはボーナスゲームと化しました。運気レベルが高い場合はたまにゼニヤッタちゃんに任せたりとかもしてみますが、攻略法を掴んだら自分でプレイする方が良さそうですね。

 

最強のお餅をつけておくよ!

・イラストの感想

でんでこちゃんソーキュート!!紅白スペシャルありがとう!!画面全体に幸せが溢れているイラストですね!!それぞれ食べている餅が違ってしっかりゲーム内で買っているものになってるのが細かい…!みんな美味しそうに食べてて最高です…!デーリッチローズマリーの帰還時イラストも再現されてて心が健康になる~!!!

 

・掛け合いの感想

掛け合いでもみんな幸せそうで助かる!!!最高空間だ…。でんでこちゃんの新表情差分もあるじゃないですか!!!嬉しすぎるだろ!!!でんでこちゃんも粋な事をしてくれますねえ…!!ヘルちんの返しも素敵。とても好き。

 

・想い出語り

でんでこちゃんお餅販売イベントは最高の要素でしたね。1.84で追加されたものですが、既存のイベントに彩りを加える要素ってのが良い…!マナブ君イベントなんかもその良さがあって、1.84や1.86の追加によってEXダンジョン全体の楽しさが上昇したことに感動を覚えました。もう百鬼夜行やレインニュースのないEXダンジョンって考えられないもんな…。最後の最後までとことん楽しさを追求したゲーム、ざくざくアクターズ。感謝が尽きませんね…。

 

微笑ましい会話

・イラストの感想

お師匠様とブリちんの微笑ましい…いやいやいや緊張感すごいですって!!!お師匠様の恐ろしい魅力が遺憾なく発揮されている最高の絵ですね…!!強キャラ感溢れるお師匠様大好きです…。でっかい尻尾を使ってるのも良すぎます。冷や汗かきながら話をしてるブリちんも好きすぎてたまらん…!

 

・掛け合いの感想

うひょひょ!!こういう緊張感漂う会話劇大好きです…!!ブリちんの台詞もめちゃくちゃお洒落だよこれ最高ですね…。大人のやり取りに痺れます。こういうやり取りができる人間になりたい。こんな場面は無いと思うけど。

 

・想い出語り

お師匠様や絶好調ガーギーグーなどの凶悪な強敵の存在はテンション上がっちゃいます。今やもっととんでもない相手が沢山登場しましたが、初期の頃は最強格でしたからね…。EXダンジョン、強敵の層が厚すぎる…!!強敵戦大好きマンの自分にとってはもう最高の空間ですよ。空気うますっ!!!

お師匠様戦も完成度高いよなあ…。ハチャメチャな強行動ばかりかと思いきやファイアやサンダーなど緩めの行動もとってきてくれるのが素敵なバランス。前鬼後鬼は犬童怨縛符など状態異常で機能停止させられるのもよく出来てますよね。

絶好調ガーギーグーなんかはまさに状態異常攻めが効きまくる相手で、ハマればサクッと倒せる内容なのが面白いです。どちらのボスもまた挑みたくなってきました…。楽しいなあざくアク…。

 

お小遣い欲しいですわ!

・イラストの感想

やばい、あるあるすぎる…!!!プレイヤーが思わず共感してしまうようなこういうイラスト大好きです!!!お小遣い欲しいですわからの即離脱、何度やったことか…!お小遣いをねだるヴォルちんの可愛さ、そして帰っていく背中の面白さ、最高すぎますね…。商人たちもこんな顔にもなるよ。デスノちゃんのガイコツも唖然としてるもの。

 

・掛け合いの感想

おーっほっほっほ!!これはアクい!!!ライバルにお金を渡して帰らせようとする猫田すらこうなっちゃう行動!!そしてでちづちが黒幕だったー!!!でも実際みんなやってると思う。自分もやってる。正論を言われて不安になってるヴォルちんいいよね。

 

・想い出語り

オークションイベントはレインニュースでさらに魅力が増したのも良かったですね。今までは金に物を言わせて強く出られていましたが、あれだけ大きな金額になっていくと流石にドッキドキだった…!戦っている最中の緊張感と競り落とした後の満足感と喪失感が同時にくる感覚、めっちゃ大好きです。らんダンで見たことある装備が出てくるんだもの…!!そりゃあ多少無理してでも欲しくなっちゃうわ…!!

 

オーロラを切り裂いて

・イラストの感想

迫力やべえええ!!!!オーロラガラス戦の空中バトルを絵に起こす上での解釈が素晴らしすぎますね…!!そしてそれを見事に表現しているのもすごすぎる!!幻想的で激しい最高の戦いがここにあります…!!ポンズさんがめっちゃ頑張ってるのも良いっ!!パーティメンバーも納得のチョイスですね…!アキレスカッターが頼もしいぜ…!

 

・掛け合いの感想

オーロラガラスに苦戦していた日々が蘇る…!!天空での戦いっていいよね。らんダンのガルーダ戦も思い出しました。ツハコちゃんの全体必中は何度もお世話になった!魔法少女スターズとかハグレキングとかにも効果抜群。ポンズさん強いんですね…。この人ほんと良いキャラだなあ…。

 

・想い出語り

エンディング後に出現する強敵たちも印象残りまくりですね。

南海機神シルバイオーもとんでもなく完成度が高いボスでした。攻めた方がいいか守った方がいいか常に考えながら戦うの最高に楽しかったです。状態異常攻撃が多くてジュリア隊長が大活躍してくれたのも熱かった。守護神vs守護神。エクレアちゃんの攻撃にどう繋げるか考えていくのも楽しすぎてね…。少ないターン数で倒すというやり込みもあって、何度でも楽しめるボスになってるのも最高。2ターン撃破を目指してパターン構築したのも忘れられない想い出です。楽しかったなあ…。

オーロラガラスは初見の絶望感半端なかった…!!え、これどうすんの??どうすればいいの???ってなってましたね。でも警備隊長ルフレや運動長雪乃、ツハコなどを使って挑んだ途端にサクッと倒せた時はものすごい快感がありました。スライムちゃんとかもそうですが、こういう解法を掴んだら一気に戦いやすくなるボスって最高ですよね…。これだからやめらんねぇんだざくアクってやつは。

…そしてオーロラガラスに勝利した後のイベントですよ。最高すぎませんか。あんなにゾクゾクする感覚をここにきて味わえるなんてさ…。もうすごかった。語彙が出てこないくらい圧倒されてた。「逆さまシンドローム」という単語が出てきた時に「えっ…!?!?…いや流石に考えすぎだよなそれは…」って思ったこと、今でも強烈に記憶に残ってます。あの瞬間の心のざわめきを忘れることはできないだろうな…。

 

はじめての量子力ネットワーク

・イラストの感想

あの空間の異質さを完璧な形でイラストに落とし込んでいる…!!!見るだけであの時の感動が一気にフラッシュバックする最高の絵ですね…!!!やばい…めっちゃ好きだ…。あのマップを立体的に再現してるの本当に大好きです…。遠くに見えるレインちゃんがいる最終エリアの「終点」って雰囲気がもう大好きすぎて…。あああああ最高です…!!!!

 

・掛け合いの感想

いやほんと最高…来てはいけない領域まで来てしまったという感覚が恐怖とワクワクを同時に高めていくあの感じ。思い出すだけで細胞が震えてきます。安心安全。実際安い。異質さもありながら確かに彼らの文化が息づいている場所でもありましたね。良いなあ。良いなあ…。

 

・想い出語り

レインちゃん初登場時の衝撃もすごかった。何が始まったんだ…!?!?ってなるゾクゾク感が最高すぎましたね。オサナカケッコという可愛らしい曲があんなに胸騒ぎを覚える曲になるとは思わなかったよ…。

そして最終クエスト「逆さま世界のあなた達へ」ですよ。このクエスト名を見た瞬間、思わぬ方向から頭を強く殴られたようなとんでもない衝撃が走りました。誇張でもなんでもなく椅子から跳び上がったもの。クエスト名を何度も見ては「これ夢じゃないよね????現実であってるよね????寝ぼけたオタクがなんか妄想してるわけじゃないよね?????」と何度も確認するくらいの衝撃でした。あの小説本っ当に本っ当に大好きだから…。こんなサプライズずるすぎるよ…。

霊子力ネットワークの世界に入ってからもたくさんの衝撃がありました。まずグラフィックが最高すぎるよね…。本当に今ざくアクやってるの??って思うくらいには美しく異様な世界がそこに広がっていて、緊張と興奮と感動やら何やらがもう止まらなかったです。BGMの「夜の帳」も最高なんですよね。バンバーズ3たくさん聴いていたので「この曲持ってきたかッ…!!!」となってそれはそれで大きな感動がありましたが、この場面で初めて聴いたという方はもう忘れらんないくらいの衝撃と感動があったんじゃないでしょうか。もちろん知ってても鳥肌ものですけどねやっぱりあれは…。

霊子力世界で聞ける話ももうすごかった。ざくアクでは初めて出てきた話のはずなのになんか知ってる話が多いんですよ!!!!頭の中で繋がらないと思っていた情報が繋がっていく感覚。こんな体験ができるなんて。とんでもないゲームですよマジで…。ハニートース島のイベントが関係していたという話でさらに衝撃を食らうというね…。どこまで繋げてくるのよ…。脳が持たないよ…。

話を聞いた後で「見える」ようになってしまった瞬間もゾクッとしましたよね。一足先にヴォルちんだけが見えるようになる展開も良すぎた…。あの小説の要素をゲーム内で実際に体験できるとは思わなかったですね…。すごいわ。

霊子力体たちの台詞がとても観念的な雰囲気なのもゾクゾクしました。特に印象に残っているのが「イメージを失わない限り霊子力体は距離時間関係なく何処にでもいる」という話。なんかキーオブパンドラとかシノブの世界とかいろいろ思い出してしまう内容じゃないですか…?召喚はイメージを使って行うものだと本編でエステルが言っていましたけれど…。いやあ妄想が止まりませんね…。

 

レインちゃんvs秘密結社+超強敵メンバー的なやつ

・イラストの感想

うわあああ熱い!!!かっけえ…!!!戦闘が始まるドキドキワクワクの瞬間がこの一枚に詰まっている!!!やべー!!!好き…。メンバーもセンスに溢れてて最高すぎるじゃないですかこれ…!!!レインちゃんがデータをチェックしてパーティメンバーが攻撃の準備をして…最高の戦いの始まりを感じるイラスト大好きすぎます!!!

 

・掛け合いの感想

仲間になった超強敵たちが集まってくるのずるいよーー!!なんかもう泣きそうです。超強敵たちは仲間になってもしっかりその強さが引き継がれてるのが良いよなあ…!テンプレのギャグを言うレインちゃんかわいい!うわああ盛り上がってきたあああ!!!

 

・想い出語り

あの最終マップにやってきた時の感動も忘れることができません。壮大な宇宙に輝く星があってそこにレインちゃんがぷかぷか浮いている。最終地点を表す上でもうこれ以上ないってくらい完璧な光景ですよね。

レインちゃんとの話も独特の緊張感がありましたが、デーリッチたちのおかげで明るい未来を予感させる形に収まったのが良かったなあと思います。まだまだ先はわからないけど、デーリッチたちとならきっとなんとかなる…!ラストに持ってくる話としても完璧ですねここ…。会話後のはむすたさんからのメッセージでさらに感情がすごいことに。

そして全ての話がまとまったところで最高のラストバトルが始まるという流れ。神なん…???こんなひたすらワクワクするラストバトルがあっていいの…???いいんです!!!!レイン戦!!!!開幕です!!!!

 

霊子世界に12の雨が降る

・イラストの感想

うわああもう好き好き大好き最高です!!全ての武器が出てきていて想い出がギュンギュン蘇ってきます!!全部わかっちゃうもんなあ…。すごいよなあ…。侍魂の桜エフェクトとか、雷槍やイーグルの雷エフェクトとか芸が細かくて見ててテンション上がっちゃいますね…!!レインちゃんもとても可愛くて、だけどその瞳には絶対的な強者感が宿っている…!!宇宙の雰囲気も美しくて最高です…!!

 

・掛け合いの感想

ジーナさん武器に対してしっかりプライド持ってるのいいよね…。名場面年表、アルジーナの摂取量がとても多い気がします!!!とても良いことだと思います!!!レイン戦本当に楽しかったよレインちゃん!!!未来から来たというキャラクター性も魅力があるなあ…!マオちゃんが名前を大事にしてるのすっごいグッときちゃう…!!!

 

・想い出語り

超強敵レイン戦。コマンドバトルRPGのボス戦としての完成度があまりにも最高…ということはプレイ日記の方でも語りまくりました。でも語ります。なぜなら最高なので。

いやもう衝撃的な楽しさでしたこの戦闘はほんとに!!!レインちゃんの行動が全てそれぞれの武器によるもので、全行動にインパクトがあるってのが本当に凄いと思います。毎ターン何が起こるんだ…!?というドキドキ、そしてパターンを理解した後も毎ターンどの行動が来るんだ…!?というドキドキがあるってやばすぎないです???こんな感覚今まで味わったことなかったですよ。それぞれにインパクトがあるからこそ、それぞれの行動が自然と覚えられる作りなのもゲームとして素晴らしすぎますよね…。

パターンを理解した後は段階を経たりしてもそれらの内容が変化することは無いので、この行動ならこう!この行動ならこう!という風にそれぞれの行動にどうやって対応していくかという勝負になってくるのも良すぎます。究極まで面白さを高めた最高の後出しじゃんけんだよこれ!!!グーだよ!!!!!面白すぎるよこの戦闘…。

 

「侍魂」

・イラストの感想

おおおお!!柚葉さんとレインちゃんの侍魂対決!!!これは熱いですね…!!柚葉さんの格好良さ美しさ、レインちゃんの可愛さ笑顔の強キャラ感、どっちもめちゃくちゃ良いっ…!!!刀の光沢も迫力があって最高にかっけぇです…!!!桜が舞ってるのも雰囲気が出ててたまんねぇ!!真ん中にどどんと「侍魂」の文字があるのも大好きだ…。

 

・掛け合いの感想

侍スピリッツって言っちゃったよ!こういう場面での柚葉さんのかっこ良さ最高ですよね…。いや本当にかっけえなこれ大好きだ…。基本的に死が存在しないAIは命をどう見るかという話…深い…。すごいわ…。最後のレインちゃんの新差分も心に深く刺さりますね…。

 

・想い出語り

レイン戦でどの武器が苦手だったか。それぞれの武器にどうやって対応したか。おそらくこれらは人によって大きく異なるのではないかと思います。ここもまたレイン戦の完成度の高さを感じる部分ですよね。人によってパーティも千差万別でしょうし、それらを受け入れられるバランスなのがすごい。

正直言うと自分はEXダンジョンをプレイする前、超強敵戦はアリウープ戦で完成されたと思っていて、これ以上いくと流石にバランスがとんでもないことになっちゃうんじゃないかと思ってました。まあそれもまた面白いかもしれないな、なんて思ったりして。

でも実際に出てきたのは広がりまくったゲーム内容を全て破綻させずに活かしきった超強敵。もう恐れ入りました。凄すぎます。ひれ伏すしかありません。本当に最高の超強敵戦でした。

 

Hallo-Mr-Human

・イラストの感想

うわわああすっご!!!レインちゃんを中心に十二の武器がバッと現れて…。あの戦闘で思い描いてたイメージがそっくりそのまま表現されていますよこれ…!!!頭の中覗かれた!?!?でも恐らくほとんどの人が共通して持っているイメージでしょうねこれは。それをイラストという形で出力できるの、凄すぎて拝んじゃいますね…。武器の質感とかレインちゃんのかっこよさとかもう全てが大好きです。びっぐらぶ。

 

・掛け合いの感想

恐ろしくも素敵な笑顔…!レインちゃんの魅力ですね。うわああその顔ずるいよ…!!泣いちゃうよ…。さっきの話の続きだ…。こういう話にはとても弱いです。レインちゃん…。あああヴォルちんもマッスルも優しい温かい好きだ…。本当にありがとう…。

 

・想い出語り

レイン戦はファンサービス的にも完璧な内容になってますよね。逆さま世界を思わせるキャラクターが、らんダンの武器を使って、ざくアクのキャラのコスプレしながら戦うってこれもう今までのはむすた作品の集大成じゃないですか!!!やばくないですか!!!最後の超強敵としてあまりにも納得感のある最高の内容ですよねこれ。安易に過去作キャラや既存キャラを持ってくるのではなく、しっかり新キャラとして魅力的なキャラクターを用意してくれたのも良いなあってなりましたね。オタク心を完璧に理解しているわ…。強すぎるわ…。

 

福ちゃん怒りのゴールデンハンマー

・イラストの感想

福ちゃんがブチギレておるー!!通常バフが得意な福ちゃんにとっては天敵といえる相手かもしれませんね…。もちろんゴッドレイズにゴールデンハンマーにと他に出来ることも多くて実際自分が初撃破した時も福ちゃん入れてましたよ…!しかし勢いがあって最高ですねこのイラスト…。状況を理解していないレインちゃんもいい表情で見てるクラマ君も面白すぎます。邪聖杯が粉々になってるのヤベー。

 

・掛け合いの感想

雲散霧消ガンガン使ってくるのやばいよな!!まさにGブレスオールの対策がされている…。でもゴールデンハンマーはこの戦闘で輝く技ですよね。侍魂と雷槍のターンでは暗闇とスタンが通るのでゴルハンはうってつけのスキルだったりします。第三段階移行前に上手くスタンを入れられれば最初の確定邪聖杯をすかすことが出来て激熱!!戦い方次第でいろんな対策ができるのもレイン戦の楽しさですね。そして福の神派閥はやっぱり良いなあ…!脳が幸せですと言っております。

 

・想い出語り

今レイン戦の時にとってたメモを見返してるんですが、めちゃくちゃ面白いです。それぞれの行動に脅威度を示す星が割り振られてて、他は1~5個くらいなのに邪聖杯だけ星43個ついてるわ…。それだけ苦戦してたってのが伝わってきました。千本弓なんかは警備スライミーズやジュリア隊長のおかげで割と楽に対処できていたみたいです。献身のイージスで全部吸ってくれてたなあ…。太陽はマッスルで耐える方向で対応してますね。今の自分だったら多分デュプリを倒す方で対応するんじゃないかなあ。時代を感じます。

レイン戦はEX版も最高に楽しかったです。それぞれの行動が面白い強化のされ方をしていて、また新鮮なドキドキを味わうことができたのが良すぎましたね。もちろん通常版で得た知識もしっかり活かせますし。どこまでも楽しさが尽きないボスです本当に。1.82から強化されたので、強化前と強化後で二回ガチバトルを楽しめたのも想い出です。

ということで最高の超強敵戦だったレイン戦。思い出すだけで楽しさが溢れ出してきちゃいます。また一からプレイしてここまで辿り着きたいっ…!!通しでプレイしたらまた違った景色も見られるかもですね。ざくアク四周目、絶対やる。もちろん三周目のデータでもまだまだやり込みたい。無限じゃん…。最高だわ…。

 

照れ隠し

・イラストの感想

イベント列車777だ!!あのイベントの空気感が表現された素敵なイラストですね。照れないで!後ろ姿で表情が読み取れないのもとても良いっ…!!いちゃいちゃ感出てますねえ…。プリシラさんがイリス様にべたべたで、イリス様がそれを鬱陶しがっているけどどこか満更でもなさそう、ぐへへへへっ!!!!…失礼しました。最高です。

 

・掛け合いの感想

やべーもうプリシラさん好きすぎます。楽しそうに場をかき回すのが本当に似合うなあ…。最高だなあ…。イリス様もリリィ女王も、一度弱みを見せているキャラクターってところもたまりませんよね。だからこその信頼関係があるというか。本当に魅力的な関係性を描くのが上手いんだからもうっ!!!大好き!!!

 

・想い出語り

EXダンジョンは超強敵を倒した後も世界が広がっていくのがもう凄すぎますよね。どれだけ楽しませてくれるんですか…。本当にありがとうございます…。超強敵撃破後は霊子力関連のイベントや敵も出てきたりして、しっかりあの後の世界なんだって分かるのも大好きです。レインニュースとかクリア後要素として完璧だもの。

一気に要素が増えて世界が広がる感覚というのはざくアクで何度も味わってきては良いなあ…となっていたものでしたが、その良さがこんな最後の最後まで詰まっているって本当に凄いことだと思います。ゲーム序盤のようなワクワクをプレイ開始から数百時間経っても味わえるって冷静に考えたらとんでもないことですからね!?!?おそらくこういう形式は商業作品では基本的に受け入れられないような無茶なつくりだと思うんですが、それをここまで崩さずに一作品として形にしてしまったというのがざくアクの恐ろしいところですね。やばいよこのゲーム。現実に存在していることが信じられないくらい凄いゲームだよ。

 

最上級のサービス

・イラストの感想

ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。

はい、自分が描いた最後のイラストですね。このイラストに込めた思いは、プレイ日記の方を見ていただければ大体察せると思います。もうあの1ヶ月間が忘れられなくて気づいたらこの絵を描いていましたね。これがぽてバアの魔力か…。

 

・掛け合いの感想

やばいやばいデスガイドさんの新しい台詞が聞けるだけでドッキドキなんですけども!!!!いいのこんな贅沢なことがあって!!!!いやあ上手い返しですねえ…プロだなあ…。そしてデス担当呼び出しの流れがこわすぎる!!!デスユーモアが過ぎるよ!!!彼氏の流れでぽてと君とバアルちゃん出てくるの面白すぎるよ!!!お馴染みのサイツェンのくだりも言ってくれてるーー!!!!最高最高最高最高最高

 

・想い出語り

邪神バアル戦もハニエル戦もぽてと君戦もめっちゃ楽しいので是非遊んでほしい!と思っていますが、この最強のデスガイド戦だけは流石にお勧めしません。自分も人間なので。くれぐれも低ステータスで攻略しよう!とか思ってはいけませんよ。その先はアイテムコンプが楽に感じるほどの真の修羅だ。ただステータスが育ちまくっていたら、偶然出会って偶然倒せたー!ってなるかも知れない。そういう存在だと思いましょう。もしそれでも挑むという方がいましたら、あなたの旅路を応援いたします。もしもう挑んで倒したという方がいましたら…いやマジで凄いわめっちゃ尊敬しますあなたが神です。

 

聞こえていますか僕らの声が

・イラストの感想

うわああああああ!!!!!EXダンジョンの想い出が次々に流れ込んできます…!!!やばいこれ凄すぎるよ全部分かるよ最高だもう最高です…。最終層のサンタさんをメインにして描いているのもセンスに溢れてて良すぎますね…。タイトルにもあるあの名曲が聴こえてきます…。端っこで見切れているイラストもブオーンだ!メデューサだ!殴られ屋だ!って分かるのやばくないですか…??なんて贅沢な内容なの…。EXダンジョンのまとめとしてあまりにも完璧な作品。大好きです。

 

・掛け合いの感想

サンタさんの報酬も欲しくて、頑張り度を高めたくなるんですよね!本当に上手いつくりです。ブリちんの言葉もとても沁みます…。一生忘れない楽しい想い出いっぱいの最高のゲームでしたよ。みんなが集まってくるのも良すぎる…。そしてパーティ…!!感情がっ…!!!

 

・想い出語り

「聞こえていますか僕らの声が…」、名曲ですね。らんダンでもラヴァーズ様の宮殿、イコール裏ダンジョンの最終休憩地点などで流れて強い印象を与えてくれました。ざくアクでも回想部屋やあらすじ部屋などで流れ、シノブの世界突入前のイベントでも心を揺さぶってきた曲。そんな曲がEXダンジョン最終層で流れてくるというのはすごく感慨深いものがありますよね。

EXダンジョン、本当に楽しかったです。一つ一つのイベントが、キャラクターたちとの出会いが、ボスたちとの戦いが、かけがえのない一生の想い出として心に刻まれていく。こんな素敵なエンドコンテンツ、今まで体験したことありませんでした。毎日プレイするのが楽しみで仕方なくって。プレイしていない時もざくアクのことばかり考えて。最高の冒険だったなあ…。

 

ざくざくアクターズ

・イラストの感想

ざくざくアクターズだあああああ!!!!!あああああああああ!!!!!!!全てのプレイヤーの頭の中に間違いなく存在するであろう名場面!!!!それが!今!目の前に!!!!最高です。もう、なんか、言葉で表すのが勿体ないくらい最高です。デーリッチにレインちゃんの髪飾りがついていて、ローズマリーはあの本を持っている。ハグレ王国の長い長い冒険がギュッと詰まった、最高に「ざくざくアクターズ」なイラストですね。

 

・掛け合いの感想

たった二人から始まったハグレ王国の物語。その冒険の歩みが、歩いてきた道が、今ここにこうして広がっている。こんなにも素敵で美しいものを目の前にしたらもう泣くことしかできません。ざくざくアクターズに最高の名場面がまた一つ増えました。今まで紡いできた最高の旅を写真に収めて。ハグレ王国はこれからもずっとずっと旅を続けていくのでしょう。

 

・想い出語り

自分がざくアクをプレイし始めたのは、アクションのフリーゲームばかり遊んでいるからたまには長編RPGとか少し触れてみようかな、という本当に些細な理由からでした。でも大抵こういうものなのかもしれません。運命の出会いっていうのは。まさかこんなにもハマって、ずっとずっと沼に浸かり続けて、企画にイラストを6枚投稿するまでになるとは思ってもみませんでした。人生って何が起こるかわかんないもんですね。

ちなみにざくアクを知ったきっかけは、実はざくアクコラボカフェの情報だったりします。もっと早く出会っていれば…!と思いつつ、きっかけ自体がそれというね。こういうのもまた面白い巡り合わせです。

いろんなものが重なって生まれた最高の出会いと、最高に楽しい今この時に最大級の感謝を。

 

らしいアイツ

・イラストの感想

おおおおお!?!!?!?これはッ…!!!ファンブックに載っていた小説「らしくないアイツ」のイラストではないですか!!!!マッスルの迫力がすごい…!!かっこよすぎます…!!!最ッ高の背中だ…!!!ハピコの表情もあのシーンの感情を思い起こさせてやっばい…!!これも間違いなくざくアク名場面ですね…!!!!ああもう最高。

 

・掛け合いの感想

こういう大団円の後のボーナストラック的なやつ大好きなんだ…。夏休み絵日記の最終日も思い出しちゃう感覚。そしてもうなんだろう、最高としか言えないわこれ。今とっても爽やかな気分です。素晴らしすぎるエンディング。ラブ。

 

・想い出語り

はむすたブログにファンブック(設定資料集)に夏休み絵日記にサポーター小説、そして今回の名場面年表。ゲーム以外のコンテンツでも魅力的なざくアクの世界がどんどん広がっていくの本当に素敵ですよね。マジで個人制作のゲーム作品とは思えないほど奥行きのあるコンテンツになってるよ…!!でも個人制作の作品だからこそここまでの愛と情熱を感じられるものになっているのかな、とも思います。なんにせよ唯一無二の作品だよざくざくアクターズってやつは…!これからもざくアクに限らず、はむすたさんの生み出す作品を追っていきたいと思います。それが最高に楽しいことをもう知っているので…!

 

 

 

 

 

終わりに・全体の感想と感謝

ということでざくアク名場面年表の全作品感想、以上で完了となります!!!!めちゃくちゃ楽しかった!!!たくさん笑ってたくさん泣いた!!!ざくアクがたまらなく大好きって改めて実感できた!!!最高の想い出を振り返りながら最高の想い出を得ることができた!!!本当にありがとうございました!!!

いやあしかしすっごい内容でしたね。ざくアクという作品の膨大さや魅力を感じられ、ファンに愛されてるというのもすごく伝わってきたし、はむすたさん自身もざくアクが大好きなんだというのもすごい伝わってきました…!たくさんの愛を感じて心が健康になりましたよ!!ざくアクセラピー!!!

黒浦さんの素晴らしすぎる仕事の数々にも感動しました。最高に見やすくて最高にワクワクできる最高の仕上がり…!開いた瞬間スッと世界に入りこめて楽しむことができました。周りにいるキャラを連打してクルクルさせて楽しんでます。ひゃっほい。BGM演出や台詞の演出なんかも最高で…いやあほんと最高でしたね…。

mozellさんの書き下ろし曲「Tabi Pic」も大好きです。楽しいこと悲しいこと色々あったけど全部ひっくるめて最高の想い出だよねって振り返ってるような曲。貝がら峠を思わせるようなフレーズがあったりするのも良すぎる…!PicというのはPicture、つまり写真や絵のことですね。イラストを見ながら旅を振り返っていくこの名場面年表にピッタリすぎる曲名!最高です。

そしてみなさんの描いたイラスト!どれも愛が込められまくっててもう見ててハッピーが止まりませんでした。今ざくアク美術館を見てるんですけどやばいよこれ。こんなたくさんの方が愛を込めたイラストをこの場に持ってきているわけですよ。それってめっちゃざくざくアクターズじゃん。ざくざくアクターズだね。

そりゃこんな愛に溢れたイラストの数々を見たら、全作品に掛け合いをつけたくなっちゃいますよね…ってそれにしてもテキスト量が尋常じゃないって!!!!実際に実行しちゃうはむすたさんの愛も凄すぎる…!!!!たくさんの愛に溢れた最高コンテンツでした。今後も何度も見返しまくります!!

最後まで長々と語ってしまいましたが、とにかくこの作品に関わった全ての方に感謝です!!!!ラブ!!!!

 

 

 

 

 

…さて次は既にイラスト募集が始まっている「ざくアクEXダンジョン編mozell曲メドレー」ですね。次から次へと楽しみがやってきて幸せ!またイラスト描くぞ描くぞ~!!!

楽しかったなあ

 

 

 

★前の感想

「ざくアク名場面年表」全作品感想その8【水着イベント EX】 - 空に世界をたべさせてみてる