ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その84【vs最凶デスガイド】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はおはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー2023年4月2日 1回目の挑戦ー

例の台詞

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!ようやく出会えたぞデスガイドさんの最凶パターン!!!!!!!!

サービスが行き届いてる素敵なガイドだなあ。

さあ来たなぽてと君!!!!!!しかし我々はこれだけでは満足いたしません!!!!!!!!

ぽてバア現る

きたああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!最凶最悪のデスコンビの登場だあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

デスガイドさんのこのパターンが中々出なくてなんか条件あるのかな…?って思ってたら、大変ありがたいことにはむすたさんが仕様を教えて下さいました。本当にありがとうございます!!ヘルちんの魔法力がカギだったんだなあ…。道理で出会えないわけだ…。

 

 

 

 

 

…え?「前回強化有効にしてヘルちんの魔法もかなり高くなってたよね」って??あ、はい。そうですよね。分かります。普通そうなりますよね。

正直言うと、この時の自分はこのボスをかなり甘く見ていたと思います。前回のEXバアル戦がすんなりいったこと、ぽてと君は分身することなく一体倒せば打ち止めであり、バアルちゃんは最初からガチモードで金蜘蛛がいないこと。そして何よりアイテムが使用可能なこと。これらのことから、下手したらEXバアル戦より難易度は低いんじゃなかろうかと思ったんです。思ってしまったんです。とてもあほですね。

 

ということで全キャラドーピング強化設定無効状態で挑んでみました。ドーピング切ってもヘルちんは常時強化書や装備を組み合わせれば20000超えの魔法力にすることは出来ます。そしてその結果は…

 

 

 

はい。敗北です。

当たり前ですが、バアルちゃんとぽてと君の攻撃が同時に飛んでくるのはそれぞれ単体で相手するのとは訳が違います。あやつりターンにも容赦なくバアルちゃん&ぽてと君の猛攻が押し寄せてくるわけですから、そりゃあもう地獄絵図ですよ。

ただそこで考えたのが、「あやつりターンが来る前にぽてと君を倒す」という作戦。おなじみ太陽レインマッスルを使用してあやつりが来る3ターン目までに撃破すれば大分楽になるはず…!!ぽてと君のHPは1250万。3ターンあればなんとか削り切れなくもない体力です。

問題はあくまでそれが上手くいった場合であること。そもそも3ターン耐えられるのかすら怪しいレベルですからね。

 

 

ー2023年4月3日 2回目の挑戦ー

来た!!!!!!!!!!ぽてバアだ!!!!!!!!!!!!ヘルちんの魔法力で確率ガラッと変わってるんだなあ…!!!とはいえこのパターンが低確率であることには変わりない。ここまでにも何度も別パターン引いてきたからね…。こちらとしても「お待ちしておりました」ですよ。

/ バーカ \

そして今回は見事にぽてと君を3ターンで突破!!!!!!よっしゃあ良い感じだぞ!!!!!!!!!!!さて次は…

 

 

 

次は…?????

 

 

 

いやこれバアルちゃんが無理だわ!!!!!!!!!!!全然次のこと考えてないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バアルちゃんも太陽レインで何とかなるかな、っていう激甘な考えで挑んでしまっていましたね。EXバアルちゃんのHPはぽてと君の倍、2500万もあります。しかも炎弱点ではないのでぽてと君程のダメージを稼ぐことも出来ない…。

 

 

ー2023年4月5日 3回目の挑戦ー

あああああああああああぎだああああああああああ…!!!!!!!!!「昨日一回も会えなかった」というのが中々精神にダメージを与えてくる。出会えない時間が続くとかなり厳しい。出会えたところで勝てる見込みがないというのも恐ろしい。この3回目の戦闘は、自分の中にある一つの妥協点に向かうための戦いでした。

今回も苦戦しながらなんとかぽてと君を撃破…!!!!しかし…

また来世で!

ダメだこれ!!!!!!!!!!!!!!!!自分にゃ無理だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バアルちゃん倒せねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ということで、この戦闘で全員ドーピング無効撃破は断念。次からは「ヘルちんのみドーピング有効にした状態」で挑むことにしました。EXバアル戦でも実績のあるヘルちんアタッカー戦法を取り入れて戦います。

 

 

ー2023年4月6日 4回目の挑戦ー

出会えたッ…!!!!!!出会えなかった日が一回あっただけに怖かったけど、思ったより早く出てきてくれて一安心…!!!!!!

 

 

って何にも出来ずに負けたわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このお二方、容赦ないときはほんと容赦ないです。砂塵ブレスとかカブラとかポンポン使われたらどうしようもないっすよ。だからそこは祈るしかないわけですね。

バアル様踏んでください!!!!!!!踏んでください!!!!!!!!!!!!!!!(心からの願い)

 

 

ー2023年4月7日 5回目の挑戦ー

…そういえばどうやって戦っているのか、まだ説明してませんでしたね。

まず1ターン目は、ルフレでぽてと君にノーフューチャーを撃って弱体、ブリちんはコロナ砲準備。マッスルがトンステーキを食べて攻撃準備しながらハオちゃんが女王パンケーキを使って攻撃の回避を狙う。ここサラダとも迷いますが、ライフプロテクトではスタンまでは防げないので攻撃回避(+水大地耐性)の方を取っています。

こんな感じで攻撃回避できるスキルだったらラッキーですね。この戦闘の為にオーロラベストを買いまくっており、色んなキャラがベストを着用しております。結局大概のキャラは当たったら終わりですからね。

2ターン目はブリちんのコロナ砲、デーリッチが虹色パレット、ミアちゃんが聖域毒で弱体かけまくり。そしてハオちゃんはもう一度女王パンケーキを使って生存祈りをします。

ってうわああああああああああ待って!!!!!!結構食らっちゃってる!!!!!!!!!!!!大丈夫だろうかこれ!!!!!!!

キングーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして参謀効果でミアちゃんも復活!!!!!!!!!!!!

待って!!!!!!!なんかめっちゃ調子いいんだけど今回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さあ運命の3ターン目!!!!!バアルちゃんがあやつりを使ってくるターン!!!ここでぽてと君を仕留めたい!!!!!

クラマ君がマッスルにヒーリングベルを使って最大HP上昇、ツハコはアイスブレイク。そしてここで炸裂!!!!!!!

つんつん

太陽のレインだあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よし!!!!!!!!!ぽてと君突破だ!!!!!!!!!!!!!!!!バアルちゃんにも良いダメージ出てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さあここからはヘルちんのターン!!!!!!!ヘルちんを強化しつつ今度はバアルちゃんに弱体を掛けていき…

攻撃開始です!!!!!!!!!!いけいけラージュ姉妹!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!このターンはラックブレスの発動ターンなので立て直しチャンスでもある!!!!!!!!!

さあ食らいなさい!!!!!!2連天涙の風!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この瞬間の高揚で風呂が沸かせます

来てる!!!!!!!来てる!!!!!!!!!!!マジで来てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やばいやばいyばいやあんあい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まって、やばい、ちょっと、冷静じゃないかもしれない、まってまってまってもう行くしかないよねこれ決めるしかないよねでもまってミアちゃんやられちゃったし怖いんだけどこれ何やってんだろああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…はい。何が起こったのか説明します。あと少しで決められるかもしれないと思って明らかにテンパってしまいました。もう攻め攻めでいくべき場面で悠長に準備しようとしてしまったんですね。その結果ごちゃごちゃして負けてしまいました。ヘルズラカニトを撃ったのも「多分これでいけると思うしヘルズラカニトで決めた方が熱い!!!!」という気持ちがあったからだと思います。もしかしたら素直に天涙撃ってたら勝ててたかもしれません。戦闘中にも計算しましたが、おそらくバアルちゃんの残りHPは「3952486」。つまりあとわずか536896ダメージ届かなかったのです。

というか冷静に考えると、ミアちゃんが魔神降ろしを使ったターンにスタン状態のマッスルを前に出すのではなく、メガちゃんなんかでアイテム使ってTPを回復させて次のターンもう一度魔神降ろしからのヘルちんの攻撃で間違いなく勝てる状況だったんですよね。その時点で冷静さを欠いていたわけです。

よく考えたら絶対に勝てていた状況、そこで勝利を逃してしまった。この時の絶望感は本当に大きなものでした。まじやばかったです。ぴえんこえてぱおんこえて全てをこえた何かです。「もし一度だけ過去に戻ってやり直せるなら何をする?」という定番の質問の答えが今ここに決定いたしました。この日をやり直したい、と即答します。やり直したい…。

 

 

ー2023年4月9日 6回目の挑戦ー

あの絶望の傷が癒えないまま6回戦目へ。しかし逆に言えば「勝てることがわかった」ということでもあります…!!!

ってやばいわ!!!!!!!!!!今回全然だめだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうだよ!!!!!!そもそもぽてと君を倒すという第一段階の時点で結構な綱渡りなんよ!!!!!!!!!!!!あんな上手くいくことそうそうないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ー2023年4月11日 7回目の挑戦ー

なんか…全然上手くいかなくなってきた…出会える頻度も減ってきてるし…。というかバアルちゃんの砂塵ブレスとか聖域毒とかの攻撃がエグすぎる…!!!!あやつりによって行動が縛られるのもきついし…。

 

ということでここで新たな作戦を導入することに。それが「先にバアルちゃんを倒す」作戦!!!!ここの順番をひっくり返した方がいいのではないかと考えました。そこでまたパーティを調整してみて…

 

 

ー2023年4月13日 8回目の挑戦ー

さあ新しい作戦で挑戦だ!!!!!!回避が高めの構成だから状態異常や砂塵ブレスがこなければ1ターン目は何とかなるはず…

あれ、もしかしてこっちの話聴こえてた???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

あっさり負けました!!!!!!!!!!!!!!!!

先にぽてと君を倒す戦法よりかなり詰めたパターン構築をしているので、崩されると簡単に終わってしまうという欠点が見えちゃってる!!!!!!!!!!でも、今回は、運が悪かったから…次は前みたいにさ…

 

 

ー2023年4月16日 9回目の挑戦ー

ああ

やっとあえた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…もう既に自分の心はほとんど折れかけていました。ぽてバアに出会えない日も増えてきたり、そもそもデスガイドさんが出てこない時間が何時間も続いたり、やっと出てきたと思ったら修羅に行くことが出来ずまた長時間出てくるまで過ごすことになったり…もはや精神修行の領域に達していました。アイテムコンプの比ではありません。ついには夢にまでぽてバアが出てきて、「これはいよいよヤバいな」と思いはじめます。

 

 

 

ということで10回挑戦したら、つまり後1回だけ挑戦したら諦めよう、敗北宣言しようと決めました。傍らでクッキーを焼きながらデスガイドさんの登場をひたすら待つ日々なんて明らかに異常です。あと1回だけ…それで諦めるんだ…。これ以上は本当に修羅に落ちることになる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、神は本当に残酷でございますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9回目の挑戦から1週間以上が経過。しかしその間一度もぽてバアに出会うことが出来ず最初のころは毎日や2日に1回程度出会えてたはずなのに…。急にその姿を見ることすら出来なくなっていました。おかしいよ…。どうなってるんだよ…。神よ…。もう勝ちたいとかじゃなくなってきたよ…。会いたいよ…。ぽてバアに会わせてくれよ…。会っていっそのこと思いっきり殺してくれ…。それでバッサリ諦めさせてくれ…。頼むから…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはようございます。ハグレ王国の皆様、お待ちしておりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー2023年4月25日 10回目の挑戦ー

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!あああ!1!!!!!!!あああ!!!!!!!!!!お願い!!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!この無間地獄から解き放って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いっそ思いっきり捻り潰して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!私を死まで連れてって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああ!!!!!ぽてと様!!!!!!バアル様!!!!!!どうか思い切りやっちゃってください!!!!!!「惜しかった」ってなったらあれだから!!!!!!「こんなん無理だわ」ってなるくらい完全に心を折ってください!!!!!!!!!!!!!!!!

あ。

え。

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

こんなん無理だわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。ということでこちらがおよそ1ヶ月間に及んだデスガイドさんとの戦いの記録でした。長い長いほんっとーーーーーーーに長い戦いの末、結局勝利できなかったという苦い結末になってしまいましたが、最後のバトルでまさかの3連砂塵ブレスを食らったのはもはや清々しささえ感じられる衝撃のラストだったので、ある意味救われた気持ちになりましたね。本当にプレイ中も「いっそころしてくれーーー!!!!!」って言いながらやってたので、あれはマジでめちゃめちゃ神に愛されてたと思います。なんかもう一生の思い出だわ。

あとプレイ中はEXダンジョンの周回の楽しさにも救われていました。もちろんパーティは固定だし、ヘルちんのドーピングは有効にしてるから強化系のイベントはできないしでフルに楽しむことは出来ていなかったんですけど、それでも楽しさを感じられる内容なのが改めてすごいなあと。巻物とか装備とかも凄い集まったしね!!!ダーク歩ける寝袋人数分手に入っちゃったよ!!!!!!

わーお

南の島ビーチでマラソンしてたらめっちゃ集まりましたね…。普段は上押してるだけでキャンプに行けて回転効率のいいスイカ村入口でマラソンしてたんですけど、ビーチで周回してみたらこんなことになりました。もうユニライドさんも余裕で倒せるようになった。

 

しかしまあ、悔しいという気持ちが無いかと言われたら嘘になりますね。特にあの5戦目。冷静に考えれば勝ててたのに、という後悔は未だ引きずっています。あの戦闘を思い出すたびに胃がキュって縮む…。あの回で「勝てることが分かってしまった」というのも諦めきれなくなっちゃった理由だったしね。

ゲームを語る際に「トラウマ」って言葉けっこう使われがちじゃないですか。ちょっと陳腐な言い方になっちゃってるかなって自分はあまり使わないようにしてるつもりなんですけど(こんなこと言ってこの日記で結構使ってたら恥ずかしい)。今回に関してはあえて言わせてください。

 

デスガイドさん、トラウマになりました。

 

ゲームでトラウマって言われたらもうこれしか挙げられないってくらい強烈で壮絶な体験でした。子どものころ怖かった、つらかったっていうゲームの思い出も、今思い出してもウッてなるようなレベルのものって正直ないんですけど、これはもう違います。多分今後何年たっても思い出したらヤバいと思う。

なんかある意味無敵になったかもしれません。他の人が「ここトラウマだわ」「あの敵はマジでトラウマ」みたいに語っていても、「ほーん、その程度でトラウマなのですね」って腕組みながら上から目線で言えるようになったのではないだろうか(もちろん実際に言うことは絶対ないぞ!!!!!!!!!!)

ただ今回のは勝手に自分で縛りを設けて自分で苦しんだ結果のトラウマなんで、すごい滑稽なものではありますけども。それは言わない約束。

 

とにかく色んな意味でめちゃくちゃ印象に残ったボスでした!!!!!!!!ぽてバアてぇてぇ!!!!!!!!!ぽてバアはいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぽてバア、エモすぎんだろ…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぽてバア、推せる

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その85 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる