ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その85

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例のスポット

みなさん、この場所をご存じでしょうか?一見何の変哲もないハニートース島の光景に見えますが…

ここがヤベーポイントです。

実はハニートース島の丁度この位置までいくと、海にいる敵シンボルが全て復活します。最初は何がトリガーで復活してるのかよくわかんなくて色々試してたんですが、その結果この場所に行くことで復活してると気づくことができました。

そしてシンボルの復活は初期位置ではなく最後の位置。つまり戦闘した位置に敵が復活します。そこでシーモンクさんを三体ここに連れてくることで誕生するのがみなさんご存じ(?)シーモンク道場です。なんぞこれ。

合体!

なんかシンボルが重なって凄いことにもなります。復活した際のシンボルの向きは初期状態なのが一応注意点。

「修行期間」と言ってましたが、実は自分はこのシーモンク道場に通っていました。いや、効率を考えたらどうなんだろって感じではあるんですが。多分修羅の死神達を(百鬼夜行含めて)軽く屠れるくらいのステータスであれば普通に周回した方がいいと思います。こっちは完全に単純作業ですし。無尽蔵にステータス上げたかったら各種イベント回っていけばいいしね。

ちなみに修行の際にはヘルちんにマイリトルアースを装備させて「天涙の風」をひたすら撃っていました。先制できる参謀長も魅力的ですが、ヘルちんだけで完結できればベストなのは間違いありません。プリンセスエレノアとの相性が最高に良く、風水ブーストできる上に初期TP+25なので確定で初手天涙撃てるんですよね。天涙の風のアニメーションが短め(そしてカッコいい)なのも素晴らしく、育成における最高のお伴だと思います。

 

 

そしてシーモンク道場の面白いところ、というか大半のプレイヤーはこれ目当てでやると思うのですが…

これ頑張り度を無限に稼げるんですよね。どうなってんだ。

当然時間は滅茶苦茶かかりますし、200とか300くらいを目指すならこれも普通に周回した方が楽なのは間違いないです。でもこの無限に頑張り度を増やせるってところに謎のロマンを感じて道場に足繁く通っておりました。こういうのってなんかワクワクするじゃん…?自力で見つけることができた隠し要素だった(無限に増やせるっていう噂はなんとなく聞いてたけど)というのもあってテンション上がって使ってましたね。

シーモンクさん一匹に苦戦してた時代もありました

最初に出会った頃は「ほぼボス!!!!」とか言ってたのにすっかり狩りの対象になってしまったシーモンクさん。海の恵みに感謝です。

ってすごいことなってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

頑張り度を上げまくると、カーミーさんのレベルアップもなんかとんでもないことになります。これは脳汁出る。何という気持ち良さでしょう。

というか今までしばらくずっとレベル999固定でプレイしてたので、「レベルが上がる」ということにも感動してました。ざくアクなのに…レベルが上がる…だって…!?!??!?!(なにかがおかしい)

サンタ交換もすごいことに!!!!!これは欲しいのが来たら激熱ですね。シーモンク道場の魅力です。しかしバアルの教えは熱すぎるな…。

ニュースでサンタ二倍デーがくると更にすごいことに。聖域毒が一気に集まっちまった…。

シーモンクの教えもいつの間にかすごいことになっちゃったよ!!!!!!拠点で店売りしたら良い感じに稼げました。

能力強化系のイベントもついに解禁。能力値がこうやって増えていくのもいいものですねえ…!ざくアクのいろんな楽しみ方を享受できている気がする。最高に楽しんでます。

そういえばこの機能!!!1.86で追加されたドーピングアイテムを一括使用できる機能もいっぱい活用させていただきました。最初の最初からここまで全く使わず、溜まりに溜まったアイテムたちをついに解放する時が来たぜ…!!!

 

 

 

 

 

…とまあこういう風に楽しく修行期間を過ごしておりました。やり込みプレイヤーからしたら「今更だなあ!!!」という内容に見えるかも知れませんが、自分はめちゃくちゃ新鮮さを味わいながら遊んでました。幸せ者です。

 

さてここからは、修行期間やデスガイドさんとの激闘前後にあった面白い出来事とかイベントを見ていきましょう!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおヒデヨシ埋蔵金きたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

魔神さんから入手していたけど、やっぱり正規のイベントでも手に入れたい!と思っていたヒデヨシ埋蔵金。ついにゲットできたぞおおおお!!!!!!!!

ニュースが出た上で金宝箱見つけてさらに二重底引かなきゃいけないってのが大変でしたね。バウの支援が来たら熱い。アイテムコンプ後も引っかかっていた要素がちゃんと見られて良かった。コンプや実績目的だけなら魔神さんに頼った方がいいかもしれません。

その魔神さん。アイテムや能力強化も魅力的ですが、お金も熱い!!!バアルちゃんとこでオーロラベストめっちゃ買いまくったんですが金欠にならなかったのは間違いなく魔神さんのおかげ。ただお金の願いは失敗しやすくてリスキーではありますね。

小人さんたちの会話やっと見れた!!!!!小人さんは一度修羅に行くと脱出時に別れちゃうのでなかなかタイミングが合わなかった。

何度この台詞を見ただろう

デスガイドさんのパターンで唯一紹介してなかったこちらも。このパターンもドーピング無効だと一回も見られなかったので、ヘルちんの魔力依存で確率が変動するんでしょうね。

出ました!スーパースライムちゃん!!!!!この敵すき。めちゃくちゃ凶悪だけど戦い方やステータス次第で一気に楽になるというのが面白い子。

ちゃん様

っていきなり増えたああああああ?!?!?!?!?!??!?!?!?

開幕全員集合スライムちゃん。地獄絵図になるか全体攻撃で一掃して気持ちよくなれるかはパーティ次第。一掃できたときの快感やばいよね。

ミザリィインストール

この子のイベントのテキスト量がやっぱりすごい。めっちゃ色々用意されております。お金を大量に貢ぐと大変なことになりました。

うんうん

逆にお金をケチるとこんなこと言われました!!!!!!!こんなもんってなんだこんなもんって!!!!!!貢ぎまくってわからせてやる(手のひらの上)

つり上げまくったらとんでもないことなってる!!!!!!!!!!!!!埋蔵金超えちゃってますけど!?!??!これどこまでつり上げられるんですかね。金食い虫の卵高額売却チャレンジも面白そう。

ブリちんの貴重な発狂シーン

見てなかったイベントのパターンも色々確認してみよう!ということでまずは水飴イベントでわざと失敗してみました。どうやら運気レベルが下がっちゃうみたいですね。しかしブリちんの珍しい姿が見られたので大満足。

温泉ダンジョンの自販機で帰る温泉牛乳デラックスにレアがあるということなので飲みまくり。20本くらい飲んでいたらようやく…

嬉しい瞬間

おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!きたあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでレアアイテム、温泉牛乳の蓋(レア)ゲットです!!これは温泉ダンジョンのランダムイベントで使えるアイテムですね。御手洗さんのクエストで手に入れていたので既に入手済みですが、意外と見落としやすいアイテムかも。

ハムスイベントでもなんか見たことないパターンが!!!いいんですかぁハムスさん…?

おおお!!!!説明付きのパターン!!!!!オークションで出るアイテムが手に入るタイプのやつですね!!!このイベントにもこれあったんだ。

ハムスさん、まだまだじゃのう。ふぉっふぉっふぉ。

この台詞、圧勝すればマリーさんじゃなくても見られるのか!!!!!!会議のボードゲームイベントのキャラが使えるみたいですよねこれ。

ヨンジーのイベントでキャンセルしたらこうなりました。めちゃくちゃ煽られてるよ!!!!!!あくま!!!!!

めっちゃ温めまくったらナイスリアクションしてくださいました!!!!!!!!あくま!!!!!!

ヴ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

困った相手への対処ってつまりそういうことですよね…マリーさん…。やめてくれーーーーーーーー急にぶっこまないでくれーーーーーーーーーーーー幸せに生きてくれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

唐突にしんどみの刃を突き付けてくるざくざくアクターズ。油断できないぜ!!!!!!!!!!!

デスガイド戦を終えていよいよ無秩序に能力アップしてもいい、ということでカーネルさんも解禁。一番効率のいい強化方法はこれかも知れませんね。ヘルちんの能力が上がりまくったらカーネル祭りの始まりだ。

あとこのイベントならサポーターたちのレベルを1まで下げられるというのもポイント。縛りプレイなんかにも役立ちそうなお方です。

こういうキャラごとの固有台詞はまだまだ見てないものも多そう。リリィ女王が出てくるとテンション上がっちゃう。好きだ…。

クウェウリせんせーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

生徒側!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも教わる側の仲間ってのも大事よね。ヒナヒナちゃん良き。

久しぶりの化け狸!!!!!!!!ビーチで会うのは初めてですね!!!!!!!

おおおタイガーミミ!!!確か初回ではバイオタイラントに変化してたなあ。これも色々パターンありそうですね。流石に全回収は超難関だと思いますが…。

また別の回。今度は霊子力被検体三十六号!!!!!!!!こういうお久しぶりな敵と戦えるのもテンション上がります。

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。そして次回ですが、ついに「プレイ日記という名の叫び」最終回となります!!!!!!!!ここまで来てしまった…!!もうざくアクの追加要素はないのでマジで最後ですね…!!!!ラストまで全力で駆け抜けます!!!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その86【最終回】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる