ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その86【最終回】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉は全てを救う

引き続き色んなイベントを回収しております。筋肉チームはやはりマッスルが反応してくれましたね…!!

筋肉バンバトルだ

筋肉チームは他にもマーロウさんやレプトスが反応!

インテリチームの方はシノブさんが反応してくれましたね…!やけに読む速度が速いのはツッコまないであげてください。

メニャーニャも反応。ハグレ王国のインテリ組、強い。

以前紹介しましたがミアちゃんやハピコなんかもこのイベントに反応します。

番犬ベロちゃん

こちらのイベントも反応するキャラが色々。みんなの脅しが見られるぞ!!!

キャラクターによって脅し方に個性があって見てて楽しいですね。

プロ

こわいって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こちらはサーキットイベント。王国メンバーをサーキットの狼だらけにしようぜ!!!

ナイスブリちん!!!!基本は真ん中の選択肢を選んでいくのが安定しそうですね。逆転を狙うなら下に賭けるのもアリか。

べーすき

ブリちんは点検イベントの方にも反応。サーキット場では彼女が輝きます。

狼対狼の夢の対決だあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大人の男同士の会話だ…。カッコいいぜ…じゅるり。

さて問題のお方。我らが国王デーリッチさんです。

彼女はヘルちんに次いでステータスが低く、勝利するのが非常に難しいキャラクターの一人。ヘルちんは以前勘冴えが発動しまくって勝利を収め、最強伝説を創りましたが…。

彼女の勝利はかなり苦戦しました。勘冴えが発動しても真ん中選択肢でミスったり…逆転狙いで下選択肢を思い切って選んでみてもやはり厳しく…何度も挑戦を続けてようやく…

サーキットの国王誕生

きたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やっと勝てたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんとかデーリッチをサーキットの狼にすることが出来ました!!!!!よくやったああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!デーリッチ伝説の誕生だあ!!!!!!!!!!!!!!!

しかしヘルちんも負けておりません!!!!!こちらの野球イベント。投手としての能力は最低ランクですが…?

蘇る最強伝説

見事大活躍!!!!!!!!!!!!!!

打者としても最低ランクですが…

止まらない大活躍!!!!!!!!これがヘルちんよ!!!!!!!!!!!!

大丈夫だヘルちん!!!!!!!君は最強だ!!!!!!!!!

といってもこのイベントはミニゲーム形式なのでこちら側の実力が試されてしまう!!!!薪割りと勝手は似ているものの慣れるまで何度か失敗して…

やったああああああああああああああ勝てたああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

調子乗りまくりでかわいい

ということで野球でも伝説を創りまくったヘルちん!!!!!!!やっぱり我らがリーダーは最強だぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フルスイングタイガーだ!!

非常に可愛い

この野球イベントはパターンが豊富でキャラクターも色々反応するので楽しいですね。

打撃力すご

ジーナさん、ハンマーチャンスの構えで言ってそうでカッコいい。

!?

だから急にそれはずるいって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ヒッ!!!!!

 

バアルちゃんのお店でお金が足りないのに買おうとしたら…やっぱり駄目ですよね!!!!!!!!!

さよならマネー

嘘をついたら問答無用で一文無しにさせられるみたいです。最凶最悪の悪魔王バアルちゃん…好きだ…。

正直に払えないと言えば帰してもらえます。このドキドキする台詞回しが最高ですね。

 

ということでここからは銭無し秘密結社の旅が始まります!!!!!!!!!

ヨンジーたちにはやっぱり煽られまくりますね!!!!!!!

うわあ!!!!!!ワープすら出来ねえ!!!!!!!!!!!なんたる地獄なのでしょう!!!!!!!!!!!!!!!お姉さんの視線が刺さる…!!!!!

レナさんすら雇えない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!GPって何気なく色んなところで使ってたんだなあと実感する!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただ水晶にレナさんを登録していれば仲間に入れることは出来ますね。一応所持金から引かれるとは書いてありますが、どうやら500GP減ってないっぽい…?

辛辣ッ!!!!!!!貧乏に厳しい世界だぁ!!!!!!

すごい敗北感…!!!!!でもちょっと嬉しいです!!!!!!

買おうとしてキャンセルしてもこんなこと言われるし!!!!!もう帰ることしかできねえ!!!!!!

スキッパーズと勝負することも出来ない!!!!!!!そりゃソマリちゃんも一人二役やっちゃうよね!!!!!!

ケーキを食べることも出来ません!!!!!!そこをなんとか!!!!!もういっちょ!!!!!!!

これはいけるかもしれない!!!!!!!!!(どあほ)

欲しいですわ!!!!!!!!!!!!!!

こんなことなっちまうのか!!!!!!!しっかりペナルティあるんですね!!!!!!!どうしようもねーわこれ!!!!!!!

冒険者たちもこの反応!!!!!!つらい!!!!!!!!もうビンボー教入ろっかな!!!!!!!!!!!!!!!!!

うるさいうるさい!!!!!!わかってるよそんなことは…

…え!?!?!??!?!?!?!??

ガー神!!!!!!!ガー神!!!!!!!!

金欠になって初めて優しさに触れた。ありがとうガーギーグー。

ヴィルゴ神

待って!!!!!!!!!このお方まで!!!!!!!!よろしいのですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

覚醒確率アップの方は選べないようですが、サービスしてくださるだけでありがたすぎる!!!!!!!なんという優しさ!!!!!!!

 

 

ら  う  め  ん

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああらうめんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

泣いちゃう

ノームさんまでそんな!!!!!!!本当にいいんですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなのもっと好きになっちゃうよ…!!!!!!!!捨てる神あれば拾う神あり!!!!!金欠プレイも色んな発見があってめちゃくちゃ楽しいですね…!!!!

このらうめん屋、プレイ日記で何度も変なノリで取り上げましたが、EXダンジョンのランダムイベントの中でも本当に大好きなものの一つなんですよ。何なんでしょうねこの安心感。いつまでも愛しています。ビッグラブ。

ヤミィちゃんイベントのテキストほんと豊富ですね…!!買わなかった次の回にもしっかり変化があったよ!!!!!!

冒険者たちの値切り交渉会話も見ていきます。パイン王子の交渉術が火を噴くぜ!!!!

めっちゃ笑った

そして値切った上で買わないという最悪ムーブをかましていきます!!!!!!!!!

らんダンの冒険者や今回のサポートキャラみたいに好感度システムみたいなのあったら一気に下がりそうなことしてるよこれ!!!!!!テレジアさんがノリのいい人で助かったわ!!!

ちかこさんで値切り&金足りないと、さんざん煽られまくります。上機嫌そうなのでまあいっか!!!!

この人はなんかもう最高ですね。

ギルガメゴーストのイベントで初めて最後までいけた!!!!!ギルガメを1ターンで倒せるようになってからは完全にラッキーイベントと化しましたねこれ。GPを奪いまくれ!!!!!!!

1.86から追加されたこちらの扉。そういえば開くようになる前を見てないなあと思い過去のデータで見てみました。これは封印武器全入手前の反応。

そしてこちらが封印武器全入手後。これであのイベントに繋がるわけですね。

流石マリーさん

能力強化したよこの人!!!!!!!!!!!!!

モルダーン戦で見逃していたマリーさんの専用台詞も確認。こちらは親切なフォロワーさんが情報を教えてくださいました。ありがとうございます!!!!!

いつの間にかすんごいことなってたよ!!!!!!!!!!なんじゃこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゴーミースイーパー、しばらくの間あえて報告せずに溜めていたのですが…案の定とんでもねえことになってましたね!!!!!!!

この後リセットかけたので今後もまだまだ溜めていきたいと思います。どこへ向かおうとしてるんだ。

 

 

みんな大好き太陽レイン

!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!??!?!?!??!?!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!???

 

太陽のレインでどれだけダメージ伸ばせるかチャレンジをやってみました。すると億超えとかいうもはやよくわからんダメージが出てしまいました!!!!!!!!なんなんだよこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!自分の知ってるざくざくアクターズじゃないんですが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベロベロスのHPをドーピングしまくってHPバフでカンストできるところまで上げ、会議のパッシブ「キャノンドッグ」を得た状態で炎ブースト装備(大江戸八尺砲+赤備えの兜orレッドベリル+キングザカンフー)。そこに警備隊長エステルの炎ブーストも合わせて、相手には通常防御二段階ダウン、弛緩毒、聖域毒、ボルト落とし、ノーフューチャー、炎弱体、コロナ砲、そして冷たい視線。攻撃ターンはパインスラッシュ、アイスブレイク、快刀乱麻で、FoFとバーンインストールと番犬の意地が掛かったベロちゃんで太陽のレイン。これでスクショのようなダメージを出すことができました。

カッ

しかし十分なデバフをかけてない状態でもこんなダメージが。これはなぜかというと妖魔トモビキによるダメージ上昇があるからですね。つまりもっと長い間耐え続けていたら…

こんなダメージを出すことも出来るわけです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!3億て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これって半永久的に上昇し続けたりするんでしょうかね。だとすると時間さえかければ(そしてこちらが耐え続けられれば)何ダメージでも与えられるって事なのか!??!?まだまだ検証したいボスですねえ…!!カンストとかあるのかなあ。

ただ一つ注意点があって、ダメージ上昇のスキルを使ったら「トモビキ自身のHPも減っていってる」みたいなんですよね。つまり時間をかけまくった場合はダメージ付きのデバフ技を使うとそれで倒しちゃう可能性があるってことです。なのでこの3億ダメージの検証ではアンチエレメンタル、スタミナイレイス、冷たい視線、ひゅーどろというダメージのないデバフスキルだけを使っています。

EXイリス様でも試してみました!!!イリス様でも1億ダメージを超えることが出来ましたね!!!!!!!!ちなみにMPで分かる通り全員レベル1、デバフを掛けるキャラはみんな調整部屋で攻撃力や魔法力を「1」に調整しております。謎の気合!!!!!

 

 

あっこれ!!!!!!!!!!!!参謀長リリィ様の宝の地図台詞!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これver1.80でリリィ様が仲間になって最初に確認したんですけど、その時は台詞が見られなかったんですよ!!!!!!!調べたところver1.82からちゃんと台詞が出るようになってたみたいですね…!!!!なんか嬉しい…!!!!!

って全然教えてくんねーわこの人!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お!ここはやっぱりちょっと反応してくれるのね!!!はむブロでも大暴れしたタマルンさん好き。

何なのよこの人!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ほんわかちょろり顔

そういえばと思いリリィ様とスライミーズのグラフィックを鑑賞。この照れ顔いいよなあ…!ゲーム内では夏時計イベントの後日談で一度だけ見られましたね。この顔を引き出してくれてありがとう、デビルイビル妖精。あっプリシラ様違います違うんですこれはその

プニーニョの貴重な涙目

そしてこちらはスライミーズ!!!この差分はドロリッチ単体でしかゲーム内で使われてませんでしたが、プニーニョもこの顔してたんですね!!!!すごい貴重なものが見れた感じ。嬉しい。そして変わらず澄まし顔のネバーニャさん。

 

今回の水着イベントで参戦を果たしたこのお二人(組)、どちらもざくアクファンブックに設定資料が載っているのでまだ見てないという方も見たことあるという方もぜひ見てみてください。リリィ女王のテキストとか今見るとすごく感慨深いこと書いてあります。そしてスライミーズで狂おう!!!!!

 

 

好きだ…

最後に一番大好きなランダムイベント、タコタウンのお祭りの台詞を回収していきます。バトルオブカナヅチが流れるのが最高すぎる。画像もずるい。サポーターたちのいろんな反応が見られるのもたまりません。

ミザリィさんが捕まりそうになってる!!!!!!!

白なつは本当にいいものですね。

大暴れしております。

そういえば以前BOOTHで公開された白なつ小説に新しく小説とイラストが追加されましたね!!!!!!エクレア、ミザリィ、メガちゃんの三人が帝都旅行をする内容。自分も読みましたが…マジで最高でしたね。なんというか、もう最高でした。キャラクターの心情がその人目線でじっくり味わえるのは小説ならではの魅力ですね。エクレアちゃんが心に抱えている悩みなんかも描写されていて、キャラの掘り下げとしてこういう小説が公開されるのは本当にいいなあと思います。ザッハトルテさん要素も入ってるしな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

挿絵として用意されているイラストも最高でした。エクレアちゃんの着てる部屋着の「Love so」ってティンクルスタースプライツのBGMネタかなあ。

ということでもしまだ読んでない方がいらっしゃったら是非読んでみてください。とにかく「最高だった」とだけ伝えておきます。はむすたさんらしい魅力が詰まってました。らんダンを知ってたら「あ~~~~~~~~~~~~~~~」ってなる要素もあったり。何よりゲーム更新終了後もこうしてざくアクの世界が広がるのが嬉しすぎますね。

 

BOOTHで販売されているサポーター小説&イラスト。他のざくアク関連コンテンツも最高なものばかり(しかも安い)なので要チェック!さっき紹介したファンブックもあるよ。

hamusutagame.booth.pm

 

お祭りイベントに戻りましょう!お祭りは金魚すくいと出店の2パターンがあるみたいですね。値段に怒りながらも買っちゃうヒナヒナちゃん。わかるよ。

余裕ぶっこいて失敗するレナさん…愛おしい…。

「あと五つもプリンを食べないといけない!」のオマージュだ!!!

ペンギンぬいぐるみ目当て!!!!エクレアちゃんほんといいですねえ。

…ってあれ?白なつがペンギンぬいぐるみを当てたようですが…

エクレアちゃん出てきた!!!!!!まじすか!!!!!!!

このように出店イベントの方は特定の2キャラを連れていくと見られる特殊なパターンもあったりするんですよね。なんという凝りよう!!!!!神イベントすぎる!!!!!!!

お面にホラーを見出すミザリィさん。自分も買ったことないなあ…。お祭りといえばってものの一つではありますが、なかなか買う人は…

あ。

それ多分好奇の視線です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかしひょっとこのお面をつけて祭りを楽しむパインくんが見たいか見たくないかで言えば…

見たいに決まってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出た!!!!!イカが入ったたこ焼き!!!!!!!

タコ・デ・ポンズさんと初めて出会った時にも言ってたやつ!!!!!しっかり祭りでも仕事してやがる!!!!!!!!

被害者登場。

ゲラーズ「うんうん」

ゲラーズ「!?」

メガちゃんもびっくり

笑いのツボ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

流石マリーさんと似たツボを持つオナガ族。どっ!!いただきました。自分で言っといて驚くメガちゃんが面白すぎる。

ダンジョンだけにダンジョ

ダジャレに厳しい修羅の国、だんじょん村こわい!!!!!!農業やってる人なら多分今のも笑ってくれる。

本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回がざくざくアクターズプレイ日記の最終回となります。最高に楽しかった…!!!!「プレイ日記を書く」ということ自体初めての試みでしたが、プレイ中に思ったことを振り返ることが出来たり新しい発見があったりして、とにかくやって良かった!という気持ち。

まさかここまで長くなるとは思わなかったけど!!!その86て!!!!!!レインちゃんと戦ったのその34だからね!!!!!!!!それだけEXダンジョンがとんでもないコンテンツであり、これだけ熱が持続するくらいパワーのある作品だったってことですね。2023年に入ってもアプデを続けてくれたのは本当に感謝しかない…。

ざくざくアクターズという大好きで仕方ない最高の作品に対する熱をこういう形で残すことができてめっちゃ良かったな、って思いますね。過去のプレイ日記とかたまに自分で見返してニヤニヤしてたりします。こわ。

ありがたいことにこのプレイ日記に対して感想をくださる方もいらっしゃいまして、感謝の気持ちと「そうだよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」という謎の共感でいっぱいです。やっぱ自分の好きなコンテンツの熱量ある感想って栄養だからさ…。絶対需要あるはずって思って書いてた部分もあるので反応をいただけたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。プレイ日記を続けるモチベーションにも繋がりました。

あとここまで続いたのは「プレイ日記書いてるときもめちゃくちゃ楽しかった」ってのがもうひたすら大きいですね。なぜならEXダンジョン、「ここが好き」「ここが面白かった」「ここ苦戦した」「こんなことが起こった」っていう共有したくなる面白さが詰まってるんですもの!!!!!!!!!!!!今までの積み重ねもありますから、小ネタを色々拾うだけでも楽しくて楽しくて…。「魅力的なストーリー」や「やりごたえのあるボス」に「バラエティ豊かなイベント」とEXダンジョンの中に様々な種類の「面白い」が詰め込まれていたので、日記を書いてる時ですら「このゲーム面白いわぁ!!!!!!!」って思ってました。マジで凄い。今後もざくアクはプレイし続けますし、おそらくまだまだ色んな「共有したくなる出来事」に出会うことでしょう。楽しすぎる…!!!!!!!!!!

 

…とまあ色々語りましたが、結論!!!!!!!

 

ざくざくアクターズは、最高のゲームです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いつまでも大好きなゲームです。更新が終わってしまった寂しさもありますが、ざくアクというコンテンツ自体はまだまだ広がっていきそうなので今後も追い続けたいと思います。老人になっても「ざくざくアクターズは、いいぞ」って言い続けるから!!!!!!!!!!AIに人類が支配されたとしても言い続けるから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!AIをみんなざくアクファンにしようぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この人生最高の素晴らしい出会いに感謝しながら、プレイ日記を終えたいと思います。何度も言います、本当に楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

ありがとう、ざくざくアクターズ。

最高の、最高の夏でした。一生忘れません。

 

 

 

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる