ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その66【vs邪神】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに邪神との決着をつける時がきたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

邪神バアル戦、バアルちゃん…というか金蜘蛛の対策を考えてきました!!!!!!!!!何度か戦ってみて大地属性が弱点だったこと、そしてスタンが効くことが分かりました!!!!!!!!!今回の作戦は「金蜘蛛を動かすことなく倒す」!!!!!!!!!これです!!!!!!!!!!

スタン入ったあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いいぞ!!!!!!!!!!!!!!

しかしこちらのステータス的に生半可なスタン系スキルは通らない!ほぼ確実にスタンが取れるスキルを選択していきます。

おっ舐めプかあ!??!?!?!?!!?!?とか煽ってはいけません。こういうデレターンが我々にはマジで必要だから!!!!!!!!!!!!!!!!!

大地属性ふぉーえばー

地竜ちゃんいいよ!!!!!!!!!!!!!!!強いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コンスタントに大ダメージを与え続けられる地竜ちゃんの地竜投げ。ここにきてもその活躍は止まりません。

うわあでたあ!!!!!!!!!!!!!

強制操りスキルやってきましたね!!!!!行動阻害されるのもきついし、バフデバフのターンが1ターン分無駄になるのもなかなかきつい!!!そして土蜘蛛と違って地竜ちゃんにもしっかり入った!!!!!!!!!そんな甘くはないか!!!!!!

金蜘蛛突破!!!!

きたああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!金蜘蛛倒したああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひゅーどろやドゥドゥによるスタンをしっかり活用してなんとか金蜘蛛を撃破!!!!!!!!!!!!!大地ブレスも使わせなかったぜ!!!!!!!!!!!!!!さあ残すは邪神バアルだけ…

おや??????????

そういうことですか

ひぃ!!!!!!!!!!!!!!復活したああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと金蜘蛛を蘇生させてきたバアルちゃん!!!!!!!!!!!!まじかよ!!!!!!!!!!!

でも蘇生の度にバアルちゃんのHPが減っているということは…この金蜘蛛を倒し続ければいいってこと!??!?!?!??!?!なるほど!!!!!!!!そういうボスだったんですね!!!!!!!!!どうりでバアルちゃんがめっちゃ堅いわけだ!!!!!!!!こうなったら頑張って金蜘蛛倒し続けるしかない…!!!

ナイス福ちゃあああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サポーターのスタン系スキルが尽きてしまっており、どうしようかと一瞬迷ってしまいましたが、福ちゃんにはこれがありました!!!!!!!!ゴールデンハンマーはこう使うッ!!!!!!!!!!!

くらえええええええええええええええええい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スタンが効くということで真っ先に思い浮かんだのがレプトスでした!!!!!!!!!!着実にダメージを重ねていきます!!!!!!!会心出たら熱い!!!!!!

レプちりゅでアタッカーするのが楽しすぎる水着二話オタク。

二体目の金蜘蛛も無事撃破!!!!!!!!いい感じに戦えてるぞ!??!?スタン攻撃も上手いことやりくりしてほとんど金蜘蛛動かさずに倒せてるし!!!!!!

そして三体目も撃破!!!!!!!!!メガちゃんの演舞が非常にありがたい…。スタンを駆使して立ち回っていけてます。

ゲートオープン

アイテムが使用できないこのバトル、ヒーラーキャラがとにかく輝きまくってます!!!回復、蘇生、異常治療スキルのありがたみが限界突破してる!!!!!!!!!!

流れが変わりました

また金蜘蛛を復活させたバアル。ですがなんだか様子が…。これは…?

うわああああああああああああああマジかああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここから本番だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

BGMも紅い鴉Ⅲに変わり、邪神バアル戦ラウンド2の開幕です!!!!!!!!

かなり上手いこといってると思ってましたが、今までのはまだ前哨戦の段階だったようです!!!!!!うわあああああああああああああ!!!!!!!!!!絶対やべええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ガチでガチはやばいですガチで

(ガチ)ってなってるよ!!!!!!!!!!!!ガチでここからじゃん邪神バアル戦!!!!!!!!!!どうなっちゃうの!!!!!!!!たすけて!!!!!!!!!!!!!

とりあえず今まで通り金蜘蛛は倒した!!!!!これでもうスタンを回す必要はなくなったのでそこはありがたい!!!!!!こっちも戦い方を変えていこう…!!!!

うわああああああああああああああああやばいやばいみんな麻痺ったこれまずいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

な、なんだそれは!?!??!?!運ステータスを上げてきた!?!??!?

うわあ!!!!!なんかやばそうなことになってる!!!!!あの運依存のスキル使ってこられるとヤベー!!!!!!!!

ですがこの行動のお陰で倒れることなくこちらの麻痺も治ってくれた!!!!!!!!運の向きはこっちにも来てるわよ!!!!!!!!

しかし運ステータスに依存したスキルですか…。それなら彼女の出番でしょう!!!!

ありがたや~

福ちゃあああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

負けじとこちらも運を上げていきますよ!!!!!!単純にヒーラーキャラが欲しいと思って採用した福ちゃんですが、予想以上の大活躍ぶりを見せてくれています!!!!!!!!!!!福ちゃん神!!!!!!!!!!福ちゃん神!!!!!!!!!!!!

更に白なつのひゅーどろやティーティー様の奇跡の香りなども活用して、ラックブーストターンを凌ぎきることに成功!!!!!!!このターンはこれでいこう!!!!!!!

うわああああああああああああ聖域毒だああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

予想はしてましたがやっぱり使ってきましたね聖域毒!!!!!!!!!でも物理効きやすくなるみたいな効果がないだけ情がある!!!!!!!!!!!

激アツ聖域毒合戦

負けじとこっちも聖域毒じゃい!!!!!!!!!!!!!!!!地竜ちゃんの攻撃に繋いでくぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

アタッカーを地竜ちゃんに任せて、レプトスは陣張りでサポート役に回していきます!!!!!どの陣張るかもすごい悩む…!!!

やばい。ガチやばい。全滅一回切っちゃった。立て直さないと終わる。

どうするどうする考えろ考えろ冷静に冷静に…

絶望のブレス

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大地ブレスはやめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

首の皮ぺらん

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおポッコ様あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

風が吹き始めました

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ女神様ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ドラマチックすぎる

もうこれ一気に攻めるしかない!!!!!!!!やられる前にやる!!!!!!!!!!!!!!!!!

地竜ちゃんの二連地竜投げ!!!!!!!!!!!!まだ倒れないか!!!!!!!!!!!!!!!!!

この瞬間ッッ!!!!この瞬間なのよ!!!!!!!!!!

ううあうあうああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!黄色きてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いけるいけるいけるやれるぞこれいけるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

くらえああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だめだまだ倒れない!!!!!!しまった焦りすぎたか!?!??!?!?!?!?!?!?!?もっと準備しておいた方が

ヤッバ!!!!!!!!!これヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ地竜ちゃん生きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あるああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いげだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大叫び

やっっっっっっっっっっっっっ

だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回もまた感情昂りまくってたいへんなことになりました。まじで勝てた…。やった…。やったよ…。たのしすぎた…。うれしすぎる…。もうさいこうです

ドラマチック極まりない展開の末に掴んだ勝利の喜び、強化設定無効でここまで戦えたことによる達成感、強化版を除く全ての強敵を倒してしまったことによる寂しさ、いろんな感情がごちゃ混ぜになってもうすごい状態。余韻に全身を預けている。

 

 

それでは邪神との戦いを制したメンバーをご紹介です。

まずはレプトス。金蜘蛛を撃破する為に採用したアタッカーですね。近接ブーストを盛ってスタンしている金蜘蛛にウロボロスメリゴーやウェイクアップリューオーを食らわせます。警備隊長でさらに近接を盛りつつ全員の攻撃力もアップ。第二段階からは地竜ちゃんにアタッカーを任せて陣を張る役割をしてもらいました。

運動長地竜ちゃん。大地ブーストを盛った構成で大ダメージを与え続けるアタッカーです。金蜘蛛には弱点もつけるし、ガチバアルちゃんにも良いダメージが通る。攻撃し続けるだけで勝手に相手の防御が下がってくれるのも強い。超大地耐性スタン無効という性能もピッタリで、前線を張って戦い続けてくれました。最高!!

大地属性サポート役のポッコちゃん。地竜ちゃんにアーシーインストールをかけるのはもちろん、ポッコキュアスぺによる治療やゴレム&カーバンクルによる防御魔防アップがめっちゃ役立ちました。そして彼女の大地耐性がなければ終わっていた場面がありましたね。ポッコ様…大感謝…。

ルフレ大先生、今回も登場。金蜘蛛やバアルちゃんにノーフューチャーを撃ちまくって弱体を入れ続けてくれました。ダブルアクションからの二連メリゴーや二連地竜投げも熱い。

我らがリーダーヘルちん。主に禍神降ろし、聖域毒による物理アタッカーたちのサポートをしてくれました。状態異常を治しつつ回復できるウインドヒールが輝く場面も。

我らが王様デーリッチ。最強ヒーラー軍団の一人。パンドラの全体蘇生には幾度となく助けられました。パンドラ改の速度補正がとても頼れます。ティーティー様の香りと合わせて生存率を高めたり。ヒーラー軍団は運が高めでラックブーストターンの生存率も高かったのが良かったです。

戦闘中の場面でも言っていた通り、今回福ちゃんの活躍がとにかく凄かった。相変わらず頼りになるゴッドレイズはもちろんのこと、金蜘蛛にスタンをバッチリ入れられるゴールデンハンマー、ラックブーストの対策ができる幸運の後光、アタッカーの補助ができるウェポンブレスと、様々なスキルが様々な場面で大活躍。福ちゃんガチで神懸かってました。さすが神。

一方こちらの神様、ティーティー様も素晴らしい活躍。参謀効果の自動リジェネやTPC装備、レプの陣やサポーターたちのサポートなどでTPを回しまくって奇跡の香りをどんどん撒いてくれました。とりあえず迷ったら使うくらいの感覚で使えたし、それでめっちゃ強かったので最高。

サポーターにもヒーラーのミザリィ神をチョイス。メガちゃんが蘇生したキャラをエリクシルで回復させたり、フルレイズで複数蘇生したり。彼女のおかげで心配だったMP枯渇問題も起こりませんでした。TPも増やせるし超お得。

TPチャージャーエクレアさんももちろん参戦。今回はドゥドゥマインで金蜘蛛にスタンを撒く役割もしてくれました。金蜘蛛を停止させられる上、レプトスの攻撃にも繋げられるのがGood。

白なつもひゅーどろで金蜘蛛にスタンを入れる役。そのターンは弱体も入るので一気に攻めるチャンスになりました。ラックブーストターンも高めの運を活かして前へ。ひゅーどろすれば1ターンは確実に生きられます。

メガちゃん最高マジ女神。彼女の後衛蘇生に何度助けられたのだろうか…。演舞によるスタン技の復活や、シールドでの防御魔防バフもめっちゃ大事でした。

 

 

 

このメンバーで勝利いたしました。みんな最高。

今回も凄まじい激闘でした。なんとか強化設定無効でやり切ったよ…。達成感あるわ…。

邪神バアル戦、めっちゃ楽しかったです!!!!!アイテムが使えないと聞いた時は絶望しましたが、戦い方を工夫すればなんとかなる絶妙なバランスはこの戦闘でもしっかり健在で、ざくアクの凄さを改めて感じることができました。

バアルちゃんの行動が運依存の攻撃など特殊なものが多く、対策を考えるのが楽しかったのもすごい良かったです。これだけやってまだ新鮮さを味わえるのかという驚きもあり。「パーティによってはだいぶ楽に戦える」というはむすたさんの言葉通り、対策がとにかく重要視される内容だったのも最高でした。途中で戦闘スタイルが変化するのも盛り上がりましたし、やりごたえがあって終始めっちゃ楽しんでプレイしてました。とにかくRPGの「良さ」ってやつが存分に詰め込まれた神ボス戦だったと思います。

個人的な話ですが最近は攻撃的な戦法をとることが多くヒーラーキャラの出番が少なかったので、この戦闘でヒーラーたちをフル活用できたのもめちゃくちゃ嬉しかったです。爆発力のあるパーティで短期決戦をしかける戦闘もめっちゃ楽しい!!ってなってましたが、相手の行動になんとか対処しながら隙を見つけて攻撃を与えていき、長い戦いの末に勝利するというのはやっぱ最高だなって思いました。

もうだめだ!ってなったところ一人だけ耐えきって首の皮一枚繋がる展開とか、全体蘇生から一気に逆転が始まるぞという場面の高揚感とか、こういう色々なドラマが戦いの中に生まれるのがもうほんとに最高なんですよね。ざくアクの強敵戦ってこうなんすよ。単なる数字のやり取りのはずなのに毎回ドラマが生まれちゃうんですよこのゲーム。こういうところがざくざくアクターズが大好きで仕方ない理由の一つ。それを再確認することができた最高のバトルでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて次はいよいよ超天使ハニエルに挑んでみようか…と思っていたところにはむすたさんからこんな話が。

 

「一部強敵のHPが限界値に達しており、想定よりも少ない体力になっている」

 

…な、なんだってーーーーーーーー!??!?!?!??!?!?!?!?!

確かにぽてと君のやけどダメージ「99999」は若干違和感がありましたが…そういうことだったのか!!!!!!!!!!!!!カンストだったのねこれ!!!!!!!!!!!!!!!

実際このぽてと君や筆者が今まで戦ってきた強敵たちは誤差の範囲に収まっていて大きな影響はないということですが、まだ戦ってない超天使ハニエルEX邪神バアルという二体の強化版ボスは現状想定よりかなり低いHP設定になってしまっているようです。なるほど…。戦う前に知れてよかった…

 

 

 

 

 

…え?EX邪神バアル??????????????????????????????????

 

 

なにもできませんでした

お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回がざくアクプレイ日記ver1.84編の最終回となります。超天使ハニエルとEXバアルはアプデされてから本格的にやり合いたいと思います。情報を見る限り次のアプデも想像以上にいろいろ追加されそうな感じなので、ワクワクしながらその時を待ちましょう。

一応HPが少ない状態の超天使ハニエルは強化設定無効でも倒すことができました。ですがHPが増えたら倒せるかどうかは正直分かりません。チャレンジはしてみたい。

そしてEX邪神バアルの方ですが、どうやらこちらのステータスが高くないと挑戦できないという仕様だったようで(親切なフォロワーさんが情報提供をしてくれました。ありがとうございます!)、強化設定無効ではそもそも戦えないことが判明しました。

…と思っていたのですが、試しているうちに一人だけステータスが高くてそれ以外のキャラが強化無効の状態でも挑戦できることが判明。ステータスは6つの能力が全て10000以上で挑戦権を得られるっぽい(HPとMPの値がどうなのかはわかんない)。装備品によるステータスアップも反映されるので、素のステータスは超えてなくてもいけますね。

ということで一人だけ強化した状態で他全員強化無効で挑んだ結果が…先ほどのスクショになります。こりゃ無理だ。手も足も出ない。そりゃステータス高くないと挑めないわ。

 

 

まだ見ぬ新たなイベントやアイテムに敵たち。そして本来の力を取り戻した強化ボスたちに思いを巡らせながら、次のアプデを全裸待機。またアプデ後にお会いしましょう。それでは!!!!!!!!!

 

ざくざくアクターズ、フォーエバーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

★次の日記(ver1.86編)

ざくざくアクターズver1.86(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その67 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる