ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その62【vsエクスプレス】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!!!!!地獄極楽エクスプレス戦でございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しっかり対策できてるはずです!!!!!!!頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!

列車を持ち上げる地竜ちゃん

ほい!!!!!!!これですよ!!!!!!!!この威力のスキルをTP無しで使えるのが地竜ちゃんのヤバいとこ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

防御も下げられるし、コンスタントに毎ターン高ダメージを与えていける安定感抜群の運動長地竜ちゃん。彼こそが今回の要です。

バフを盛ればこんなダメージも出せるッ!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおお熱い熱い熱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

楽しすぎますね地竜ちゃん。雑に投げまくってもどんどんダメージが稼げるこの爽快感。癖になる…。

一方ヅッチーは爆弾処理を担当。トワイライトスパークⅡで爆弾にダメージを重ねていきます!!!!!

よっしゃノーダメージ!!!!!!!!

倒しきれなくても大きく削れれば被害はバッチリ抑えられますね。いい感じだぞ…!!!!

アビゲーーーー!!!!!!

ってぎゃあああああああああああああアビスゲートだあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スクショでお察しの方もいると思いますが、今回はハピコの無限大博打軸を採用しております!!!!!大博打→回復でひたすらTPを溜めて連続行動しまくるやつです!!!!!!ですがTPを大博打自身のダメージで溜めるのでハピコが瀕死にされちゃうと止まっちゃうんですよね!!!!行動順を考えてアイテムや大博打を上手いこと組み立てれば全然問題ないのですが、いかんせん慣れてないもので!!!!!!まだまだ初心者マーク外せないわ!!!!!!!!!

やばいハピコのTP溜まってない!!!!!止まっちゃった!!!!!!!しかもこのタイミングで爆弾二つ追加!!!!!!!!!まずいちょっと雲行き怪しくなってきた!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でもこれいける!!!!!!!!もう一気に攻めるしかない!!!!!!!!!!!!!!!!!いくぞ!!!!!!!!!!!!

やばいやばい頼みの地竜ちゃんやられたどうしよでももう攻めるしかないやるしかないいくぞいくぞいくぞ

やった倒したああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

お…え、待って、これで終わりじゃ

そして誰もいなくなった

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嘘だろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

なんとまさかの敗北。はい。敗北ですこれ。エクスプレス本体は撃破できましたが、全くダメージを与えきれてなかった爆弾により二連続全滅してしまい、敗北となってしまいました。敵も味方も誰もいない空間だけがただそこに残っています。画面の前の自分も心ここに非ず。ただただ目の前の光景を呆然と眺めるだけ。

 

 

 

 

 

……………………

 

 

 

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやっちまったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

パーティや装備を微調整しつつ再挑戦!!!!!!!一発で上手いこといくなんて上手い話はない!!!!!!!!!!!今ので戦法自体は見事にハマってることも分かった!!!!!!!!!あともう一押しでいけるってことよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ、今回ダメかもしれん!!!!!!!!!!!!!

ギャアーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回爆弾の処理が全然間に合わんかった!!!!!!運悪くヅッチーに大地技が飛んできまくってたのが良くなかった…。でもこれでいけるはずなんだ…!!!これで…!!!!!

バトルはつづくよどこまでも

今度こそ!!!!!!!!!!負けねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

行動パターンの差異という運もあるので、諦めずに何度もやってみることは大事!!!!!!!!!もちろん微調整は欠かさずに!!!!!!

ということで今回は動きもどんどん洗練されてきた気がします!!!!!!ハピコも毎ターンしっかり大博打を使っていける!!!!!TPが溜まらなそうな場合のケアもできるようになってきました!!!!ヅッチーのTP管理も分かってきた!!!!いいぞ!!!!!!!!!!!

この瞬間のお陰で黄色が好きになりました

よっしゃ!!!!!!!!!いけてる!!!!!!!!!!!!!いけてるぞおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも今回は爆弾登場からそこまで時間も経ってない!!!!!!!!!これいける!!!!!!!!!!

うおらあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだ油断するな!!!!!まだ油断するな!!!!!!爆弾もしっかり処理するぞ!!!!!!!!!!

よし!!!!!!いけてる!!!!!!!いけてる!!!!!!!!!!残り一つだけならもう勝ち確!!!!!!!!!!きたきたきたきた!!!!!!!

この光景が見たかった

やったああああああああああああああああああああああああああ今度こそ勝利だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

紆余曲折ありましたが、ようやく強化赤死神二体目、地獄極楽エクスプレスを撃破することができましたああああああああああ!!!!!!!!!!!

大地属性やスタン技を使ってくるということで、前々からやってみたかった無限大博打ループを使って勝利できたのがめっちゃくちゃ嬉しい。しっかり考えた作戦がバッチリハマったときの快感、これがあるから戦略性に富んだゲームはやめられないし、それを最大限まで味わえるざくアクというゲームに心を奪われ続けてるわけです。やっぱり自分ざくアク大好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!楽しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どんどん好きになってる!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

エクスプレスの暴走を止めてくれたメンバーがこちら!!!!!!!

無限大博打戦法を見事こなしてくれたハピコ様!!!!!!!!!大博打+料理アイテムで回復しつついろいろバフを掛けていくのが基本の行動。参謀でTP再生入れられるのもっと早く気付くべきでしたね。プリンスーツと持ち前の超大地耐性で全然沈まない頼れる前衛でした。スタン無効なので行動阻害もされずにしっかり毎ターン大博打決めてくれます。

対エクスプレスのメインアタッカーとして採用したのは運動長地竜ちゃん!!!!!アーシーと星大地でブーストをかけつつ地竜投げ&ぎがんてぃっくプレスで常に大ダメージを与え続けてくれました。ハピコと同じく素の超大地耐性とスタン無効が光る!!暗闇を受けると厄介なのでキンググラサンで対策したのも大正解でした。

アーシーインストールで地竜ちゃんの火力をサポートするポッコちゃん!彼女も大地耐性持ちで前に出しやすいのがgood。ポッコキュアで状態異常を治せるのも強み。

爆弾処理班としてヅッチーを採用!!雷+氷属性のトワイライトスパークⅡを氷弱点の爆弾に撃ち続けてHPを着実に減らしていってくれました。彼女を採用した理由はスタン無効だったことが大きいですね。エレメントブーストなどでガンガンブーストかけて火力を盛って攻撃。本体が雷弱点なので地竜ちゃんと役割逆の方が良かったんじゃないかとか言ってはいけない。この時はこれがベストだと思ったんだ…。結果勝てたから良しってことで一つ。

魔王降ろし王ミアちゃん!!!!!無限大博打は他キャラのTPもどんどん回っていくので、魔王降ろしみたいな高TPスキルもガンガン使っていけるのがひたすら楽しすぎる…。スタンがえぐいのでスタン無効でないキャラにはスカウト靴を履かせていることが多いです。

あの爆発で敗北した悪夢がマッスルさんを採用させた。しかも滅茶苦茶炎耐性ガン積み。撃破回ではしっかり全爆弾処理できたので活躍はしませんでしたが、彼が存在することによる安心感が何より頼もしかったです。いるだけで輝くマッソゥ。

安心と信頼の実績、警備隊長スライミーズ!!!一見とんでもない状態異常技に見える「路線をひた走る」ですが、毒・暗闇・疫病・混乱と、混乱さえ防げば行動不能にはならない構成になってるんですよね。そういうわけで彼女たちの採用が決定。プリンスーツ+警備ミーズの近接耐性のおかげでハピコやヅッチーなんかも全然前衛を張り続けられるのが最高でした。でたスラの攻撃&魔法バフの優秀さも分かってきた。

禍神降ろし神ヘルちん!!!!!彼女も無限大博打の恩恵受けまくり。ミアちゃんの魔王降ろしと交代でポンポン降ろしまくれるのすごい楽しかったです。ウインドリカバーで大博打後の回復をすることもありました。付いて嬉しい自動回復。

すっかりお馴染みダメージブースターのツハコちゃん!!!トワスパⅡの火力も盛ることができます。視線が入ったときのアタックチャンスがめっちゃ楽しい…。

ご存じTPチャージャーのエクレアさん!!!!相手はマシン属性でポッコちゃんもいるし彼女をアタッカーにしてもよかったのですが、毎ターンの安定感を考え今回は基本後衛に回っていました。地竜ちゃんが倒れた際のピンチヒッターとしては十分すぎるパワーの持ち主。

パイン王子です!!!パインスラッシュによるダメージブーストやパインリカバーによる大博打後の回復担当、どちらも使いやすくて強い!!!!!!圧倒的汎用性の高さが彼の持ち味ですね。

そしていつものお方です。後衛蘇生神メガちゃん。最強。

 

 

 

以上のメンバーでの勝利でした!!!!!!!!!!!みんなありがとう!!!!!!!!!!!!!

今回も強化設定無効で勝てました。なんとかなるもんですね…。最近までTPCとTP再生の違いもよく理解してなかった自分がここまで出来るとは。自分で自分を褒めまくりたい。今後も無理せず挑戦していこう。無理だと思ったらすぐ諦めるんだぞ自分!!!ソロプレイのゲームだから、自己満足の領域だからね!!!!!!

しかし今回のバトルもめちゃくちゃ熱かったし、めちゃくちゃ楽しかったなあ…。勝ったと思ったら爆発でまさかの敗北、あれも完全に良い思い出になりました。あの時の衝撃は一生忘れない。

そして何と言っても無限大博打ループ!!!!!!TPギュンギュン溜まっていくし連続行動しまくれるのも楽しくて仕方ない!!!!!!もちろん今回の強敵にハピコが刺さったからこそ上手くいったわけですが、裏を返せば敵に合った戦法を選んで戦うことができたということでもある!!!!!!そこもまた嬉しい!!!!!!!

ウン百時間プレイしてもまだ自己の成長を感じられるゲーム、ざくざくアクターズ。何度でも言う、最高のゲームです。一生推し続けます。

 

次回は運気レベル3の火焔鳥に挑戦します!!激闘はまだまだ続く。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その63【vs火焔鳥】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる