ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その83【vsEX邪神】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま

修行を経て強くなった王国メンバー!!!!!!!!!!!!その力を見せる時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いくぞ邪神バアル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

修行では助けられましたこのスキル

さあ交渉が入りましたね!!!!!!これがEX版と戦うことができる場合に挿入される会話なのですが、自分はまだ正確な条件は分かっておりません。おそらく「装備含めて一キャラの六種ステータスが10000超え、その内一種が15000超え」とかかしら。今回はヘルちんが全ステ10000以上で魔法力が15000以上になってます。

※後ほど確認したら全ステータス10000超えじゃなくてもEX発生したので、合計とかかもしれないです。あとはむブロでヘルちんのステータスのみを参照してることが判明しましたね。

ということで能力開放していただきます!!!!!!!!対戦よろしくお願いします!!!!!!!!!!

この絶望感

とんでもないことを言われてますが、こちらも負けるつもりはありませんぜ!!!!!!!!!!!いざ尋常に勝負ッ!!!!!!!!

今回、もちろんただステータスを強化してきただけではございません。しっかり作戦は練ってあります!最初のターンでヘルちんにマジックブレス&フウジンインストール&ダブルアクションを付与。そう、今回はリーダーのヘルちん自らアタッカーを務めて頂きます!!!!!!!ついにこの時がきたわね!!!!!!!!!!!

金蜘蛛にスタンを入れることもすごい大事。特にブレス準備の際はスタンしとかないとまずい!!このパーティでも耐えられるキャラは限られています。壊滅が怖いのでしっかり対処せねば。

通常バアル戦では金蜘蛛をとにかく倒していく戦法をとっていましたが、今回はバアルちゃん本人にノーフューチャーやヒキガエルで弱体を与えていきます!!!!!!!!!!そうです!!!!!!!!今回はバアルちゃんに直接ダメージを与えて即本気を出してもらう作戦を実行します!!!!!!!!!!!!バアルちゃんのガチ移行トリガーはあくまで「HPの減少」なので、直接削れば金蜘蛛を撃破し続けなくてもガチモードに移行させられるんですよ!!!それを利用すれば金蜘蛛への対処を最小限にしてバアルちゃんとの戦いに集中できます!!!!!ただ前半バアルちゃんの防御魔防はえぐいので、ノーフューチャーなどでしっかり弱体しておく必要はありますね。

 

それでは準備が整ったところで…

いくぜツクツクシスターズ

早速いきましょう!!!!!!!!!!!!!!!!ショータイムだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回の鍵となるスキル、ぶっ放します!!!!!!!!!

天涙の風!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!くらえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

身体装備「マイリトルアース」の固有スキル、天涙の風です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!TP消費25にしてめちゃくちゃ強力な風水複合全体攻撃スキル!!!!!!!!!!修行の際にも大変お世話になりました。風と水は同時にブーストを盛り易い属性でもありますし、単純なバフでもかなりの威力を叩き出してくれます!!ヘルちんは今回魔法力が非常に高く、更にミアちゃんの魔王(魔神)降ろしでヘルちんブーストが入る、極めつけにバアルちゃんは風が弱点ときた!!!!!そこでこの作戦に辿り着いたわけです!!!!!!

はい!!!!!そしてガチモード移行に成功しました!!!!!!!!!金蜘蛛のHPもしっかり削れてるのでこの後ちゃんと処理さえすれば金蜘蛛はもう出現しない、つまり一体しか金蜘蛛を倒さなくてもよい!!!!!!お得!!!!!!!

ナイス地竜ちゃん!!!!!しっかり金蜘蛛処理は完了。あとはガチバアルちゃんとガチバトルするだけ!!!!!!!!!!なのですが…

問題の技

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あの、ちょっと、いきなりとんでもないことになって

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

やばすぎるって!!!!!!!!!!!!!!!!!!やっちゃダメなことしてるよこの子!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バアルちゃんの最凶スキル、輝く砂塵のブレスが行く手を阻みます。明らかに何かがおかしいです。ダメージがでかすぎる。金蜘蛛が溜めて使う大技を平然と使ってるのがヤバい。しかも今回はラックブレスターンと合わさることでまさかの二連ブレスかましてきました。これは流石にどうしようもない…。

んわあああああああああああああ聖域毒だあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぎええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その他にも意外と侮れないのがこの聖域に満ちる毒!!!!!!!毒撒きスキルかと思いきや普通に痛い!!!!!!!!!!許してほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デ ス コ ン ボ

許して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ご愁傷様でした。また来世で会いましょう。

 

 

いやあ悔しい!!!!!!!!!でもなんか手応えは感じられた!!!!!!!!と思う!!!!!!!!!!今回はバアルちゃんの行動がエグすぎたというのもありましたし、ガチ移行時にヘルちんが倒れてしまってたのも良くなかった。上手くヘルちんで攻撃できるチャンスを作り続けられればワンチャン…!!!

てなわけで再戦。今回はヘルちんも生存したまま移行できたぞ!!!!ライフブレイクされててこわかったけど!!!!金蜘蛛へのスタンはマジで重要ですね。

ガチ移行後即撃破!!!!!これはめっちゃいいパターン!!!!!前回よりいろいろ上手くいってる!!!!!!

頼れる参謀ティーティー様

バアルちゃんもそこまで怖い行動はとってこなくて助かってる!!!!!なんとか繋げてるぞ!!!!!!

今だ!!!!!!!!!!!!攻撃開始ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう攻めの姿勢でいくしかない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただしっかり次の攻撃への準備も忘れません!!!ダブアクをしっかりかけておきますよ!!!フウジンインストールとマジックブレスはまだ解けないはずなので、これだけでヘルちんの準備は万端です!!!

そして白なつのひゅーどろ!!!!!!魔防弱体に加え、ヘルちんたちの生存も考えたスキル選択!!!!いいよ冷静さ失ってないよ!!!!!!!!

あとはヘルちんの二連天涙でどれだけダメージが入るか…!!!!

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃいいぞ!!!!!!!!!!強い強い強い!!!!!!!!1.84ならこれで倒せてる!!!!!!!!!しかしこれは1.87!!!!!!まだまだ油断はできません!!!!!!!!!!!!

待って!!!!!!きついぞ!!!!!!!!!!!!!!!

ああ待って!!!!!!!許してほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

履いててよかったデスタイツ

ハア…ハア…

ハアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

儲けもけぐごーご

マジで怖い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ほんと怖い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!超怖い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

相も変わらず綱渡りが過ぎる!!!!!!!!!地竜ちゃんに足向けて寝れない!!!!!!!!!!!!!!!!

しかしここで大ポカやらかしました!!!!!!ヒーラーキャラを全員前に出してた所為でアベンジャーレイズorメガちゃんに祈る以外の方法で蘇生できなくなった!!!!!!!!!!!!!幸い生存してるキャラは多いのですが…もうこれ終わりかけてないですか!?!??!?!?!?!?やばいって!!!!!!!!まずいって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

こうなった場合どうすればいいか…答えはもう一つしかありません。

 

 

 

 

 

ラージュ姉妹よ永遠に

攻めるしかないだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!背水の陣だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お願いします!!!!!!!お願いします!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!ヘルちん!!!!!!!!!!!!!やってくれ!!!!!!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おらあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!リーダーあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これが秘密結社のリーダーだ!!!!

EX邪神バアル!!!!!!!!!!!!!撃破しましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついにやりました。勝てました。EXバアル。長い修行の日々が報われた感覚。たまらないですね…。勝ったなあ…。ここまで来れたんだな…。

 

 

早速ですがまずはメンバー紹介から参りましょうか。これが修羅を超越した最強のパーティだ!!!!!

まずは今回のメインアタッカー、秘密結社リーダーヘルちん!!!!!能力値が全部10000超えてるの壮観ですね。ある程度耐性も整えつつ水風ブーストを意識した装備構成。「マイリトルアース」に目を付けたのは大正解でした。彼女をアタッカーとして輝かせられたのがとにかく嬉しいです。ちなみに敏捷はもうちょい高かったのですが、他キャラとの兼ね合いを考えて拠点の調整部屋でしっかり調整しております。こんな調整ができるのも強化有効ならでは。こういうのも楽しいねえ…。

福ちゃん!!!!やっぱり頼れるゴッドレイズ神。バアル戦ではゴールデンハンマーや幸運の後光なども有用で非常にありがたい。マジックブレスの優秀さも身に沁みて分かってきた今日この頃。

クラマ君!!!!ヘルちんにフウジンインストールを掛ける役割です。天涙の風の威力をしっかり高めてくれました。ヒキガエルを使えるメンバーの一人としても活躍。

安定のルフレ!!!!!今回もありがとう!!!!!前半バアルはとにかく攻撃が通りづらいのでノーフューチャーが必須でした。更にダブアクでヘルちんに連続行動してもらって与ダメージ大幅アップ。相変わらず最高の性能をしている。全体的に能力値が高めなのもそういうことです。いつもありがとね。

警備隊長はハオちゃん!!!!風大地をブースト!!!ブースト率がめっちゃ高いのが嬉しい。ヘルちんと地竜ちゃんの攻撃をパワーアップしてくれてました。耐久寄りの構成にして前に出やすく。ヒキガエル役は基本的に彼女に担当してもらいました。

魔王降ろし王、ミアお姉ちゃんです!!!!!敏捷ガン上げ装備でヘルちんをちゃんと追い抜けるように。ヘルちんへのボーナス強化が非常に強力で、すんごいダメージを与えられたのが最高でした。姉妹で大活躍させられたのが嬉しすぎる。

運動長地竜ちゃん!!!!金蜘蛛の処理を担当する他、頼れる盾役としてめっちゃ頑張ってくれました。特にブーストを盛らなくても地竜投げで良いダメージ出せるのがたまらん。そして超大地耐性には本当に助けられた…。大感謝です。

参謀長はティーティー様!!!!バアル戦で超重要なヒーラーの一人。ラストリカバーやキュアスペシャル、命の水といったスキルで回復治療蘇生と大忙し。自動リジェネでTPの回転率も上がるのが嬉しいところ。

ミザリィ神!!!!MPとTPの回復がとっても優秀。全体蘇生は貴重な切り札ですが、使うタイミング考えないと壊滅しかねないので気をつけよう!!!!(今更)

エクレアちゃんはいつものTP再生役!!!!TP15回復が手放せないぜ…。ドゥドゥで金蜘蛛にスタンを入れることも可能。

白なつ!!!!ひゅーどろは確定で金蜘蛛にスタン入れられるのが素晴らしい。弱体もかけられるのでヘルちん攻撃時のサポートも担当。強化無効ではネックになっていた敏捷の低さが有効ではカバーできるのがいいですね。敏捷盛りまくっております。

そして最後はもちろんこのお方、メガちゃんでございます!!!!!メガちゃん三種の神器は今回も大活躍。まさに女神。

 

 

 

こちらのパーティでの勝利でした!!!!!みんなありがとう!!!!!!!

 

今回は超久々のドーピング強化設定有効での戦い、しかも修行を積んでしっかりステータスを強化しての戦いでしたが…めっちゃ楽しかったです。強化無効で限られた手段を用いてなんとかやりくりする楽しさも最高でしたが、パーティメンバーを鍛えてその成果を発揮するというのもRPGの醍醐味だということをここに来て改めて感じることができました。敏捷を自由に調整することも強化ありならではの戦い方って感じでしたし、ステータスさえ鍛えればまだまだ無茶ができそうで夢が広がります。

ただ自分は「戦闘中にいろいろ考えながら激闘を繰り広げたい!」というタイプではあるので、それが出来た今のステータス帯での戦闘は本当に丁度良くて大満足。なんならヘルちんにかなり依存した戦法だったので、これならヘルちん以外強化無効でも勝てる可能性あるのでは…?とか既に考え始めてます。もはや呪い。

ステータスを強化して数字を増やしていく楽しさ、戦闘前に作戦を練り、戦闘中も脳みそフル回転させて選択を重ねていく楽しさ。RPGって最高だなって思える要素を満遍なく味わえたガチバトルでした!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!

 

 

 

いやぁ…しかし強かったなあEX邪神バアル…。まさに最凶って感じだったなあ…。よく勝てたなあ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(悪)夢の競演

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その84【vs最凶デスガイド】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる