ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その64【アイテム図鑑100%(ver1.84)】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきたよこの数字に

やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アイテムコンプ達成だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2023年2月3日。ついにver1.84アイテムコンプ達成しましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ver1.82で100%の数字に辿り着いたあの日、まさかの98%に笑い転げたあの日、そして再び100%の数字を拝むことができたこの日!!!!!!!全部最高の思い出!!!!!!!!!!!!!

しかしもちろん知っています。はむすたさんがすでに次回のバージョン制作に取り掛かっていることを。アイテムが増えることも知っています。雰囲気的に次が本当のラストなのではないかという気がしています。まだわかりませんが。

つまりアイテムコンプ道はまだ終わりではないということ。次のアプデを期待しつつ待ちましょう。まだまだ思い出作れるぞ。

でも今はこの喜びに浸る時間!!!!!!!!!!!!!!やったぜえええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それではアイテムコンプまでの道のりを見ていきましょう。といっても今回はアプデの新要素を楽しんでたら徐々に集まっていったって感じなので、すでに結構紹介しちゃってたりもするのですが。

今回の新アイテムで一番集めやすかったのはダッチちゃんイベントの引き換えアイテムでした。イベントを楽しみまくってたらいつの間にか集まってた。狙い目となるとやっぱりマラソンしやすい南の島ビーチなんですかね。自分は睡眠イベント&でんでこちゃんイベント狙いでひたすらプールをループしてたらいっぱい集まりました。

でんでこちゃんイベントのアイテム回収も楽しんでいるうちに達成できました。後に11個の売り上げでも紅白スペシャルが貰えることを確認。おそらく「お屋敷が建っちまうよ」であれば貰える可能性があるのかな。

最高です

でんでこちゃんの出現地かつダッチちゃん&冒険者&牛娘に売ることができる南の島ビーチマラソンが相変わらず期待値高めな感じがしました。そんなに研究とかしてるわけじゃないので、もっといい場所があるかもしれませんが。

ちなみにダッチちゃんはドラゴンの墓場(南)に出現するパターンではお餅を売ることができませんでした。がぼがぼしてるもんね。

いばら姫オ・ジちゃんのアイテムも一通り入手。輝きの布はこのイベント自体で確定1枚もらえるほか、修羅商人や金蜘蛛の巣なんかでもゲットできます。修羅商人で売ってたら積極的に買ってました。一応バアルちゃんも売ってくれるけどこわい。

思い出す木を揺らし続けたあの日々

修羅商人のアイテムもアプデでいろいろ増えてて面白い。ホドピーちゃんのホットドッグ売ってたり、あの苦戦したエクトプラズマーまで…!!1.84で以前のアイテム入手難易度が若干緩和されてるものもありますね。レア果実アイテムは睡眠イベントでも出てきたり。

そして何より修羅チケを売ってくれるようになったのがめちゃくちゃでかい。商人の価値が一気に上がりました。しかしGPの消費も激しく…。パイン王子の値切りで節約したりして何とかやりくり。

メデューサちゃんのイベントにも固有アイテムが複数。全部で4つかな?

その内のひとつ「ビリビリ免疫」はサンタ交換で入手しました。後ほどメデューサイベントでもゲット。

あれ待ってこれ別のアイテムじゃん!!!!!!!!

ってなったのがこの「蛇女の抜け殻」。上の蛇髪の抜け殻がまた手に入ったと勘違いしちゃったんだよな…。もしリセットかけながら集めるスタイルなら気をつけよう。

 

 

修羅番人で装備品持ってるジャアクカラスを倒したら…

なんだこの装備!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし。もちろん新アイテムが入手できたことは最高に嬉しいのですが。このレアリティ、性能、図鑑説明を見て確信します。

 

これ、ラストティアーズハズレ枠だ。

 

今回はこの装備に苦しめられるのだろうか…。

うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そんなあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

せっかく出てきた聖域毒、しかしポイントが4足りない…!!!!!!!!なんということでしょう!!!!!!!!!!こんな悔しいことある!!??!?!?!?!?!!!

異彩を放つマッスルワーカー

ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!バアル様あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

その後バアルちゃんのイベントで聖域毒が出てきてくれました…!!!GP節約したい気持ちもありましたがいいでしょう!!!!!!買うしかねえ!!!!!!

バアルちゃんの登場は一度確定させれば絶対出てきてくれるので助かりますね。売ってくれるアイテムパターン自体はランダムで抽選されるのでリセットマラソンもしやすい。

しかもこれは割と安めのパターンでは!?!?いやまあ間違いなくお高いんですけど。金銭感覚がバグってきた。

アイテムコンプではヒキガエル、聖域毒、バアルの教え辺りが狙い目ですね。どれもサンタ交換で出現することもあるのでそっちで入手できたらラッキー。金蜘蛛の教えや強欲の壺はあみだくじの方でも手に入ります。

トンデモ装備「オーロラベスト」も販売したりしますが、バアルちゃん本人から忠告が入っちゃうくらいのお値段。この装備を揃えるのは究極のやり込みって感じがする。

明らかに桁がおかしいもの!!!!!!!!!!!!!!!

逆にお金を使いたくないときは金食い虫の卵を選ぶのが良さそう。場合によってはさっさと帰還して売る必要があるかもしれませんが、ミザリィ神がいればリスクを気にせず最終層まで持ち歩けます。

ビギニングを選ぶとこんな話も聞けます。邪神バアルの大物感が出てますね。

おいもだいすき

きたあああああああああああああああああああああでたああああああああああああああああああああああああうおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

修羅チケットから間違いなくぽてと君のドロップ装備であろう「ぽてと君帽子」が出てきた!!!!!!!!!!やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!ぼくおいもだいすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これはカブラ使えますわ

そしてこの説明文である。魔人と化してもはや原作者の手を離れた存在となっていたかに見えたぽてと君ですが、しっかり原作者の意思が受け継がれていることが判明しましたね。

OH!スーパースライムちゃんのドロップ装備も修羅チケでゲットォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

近接投擲耐性をちょっと盛れる装飾品。

そしてこれは!!!!!!!!レールってあるし多分地獄極楽エクスプレスのドロップ装備だあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!よっしゃあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

修羅チケが手に入りやすくなったけれども、お宝案内の二重底も変わらず狙い目ですね。ミザリィ神に祈りを。

 

そしてここで残すアイテムは二つに!!!!!!!

一つはサンタ交換でめっちゃ頑張らないと取れないこちらの常時強化書「果報は寝て待て」。名前からして睡眠イベントの固有アイテムでしょうか。330とはなかなか厳しいことを仰る…。この交換パターンが出るかどうかも運ですからね。

そしてもう一つは武器アイテム。これに関しては全くわからん。だけどオ・ジちゃん武器の後にわざわざ「ゼラチナスブレイド」を差し込んでいるのは、「修羅ドロップのアイテムですよ」という親切なメッセージであると解釈しました。変わらず修羅チケや二重底を張ってみることに。

って待って!!!!!!!!!!!!!!!!ここでバアルの教えが出てくるってことは!!!!!!!!!!!!!!!!!果報も出てくるんじゃないか!?!?!??!?!?

とにかく睡眠イベントを見まくろうと思っていましたが、こちらを狙ってみるのもアリかと考えました。

銭湯ループ(7階層だけプール)で睡眠イベントを狙いつつ、何もなければ最終層のアイテムガチャを回す。途中で修羅がきたら修羅チケも狙ってみる。これでいってみよう…!!!

ってうわあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こドラの睡眠フィーバーきたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごいすごいなんかいっぱい起こってる!!!!!!!!!!!起きる気配も全然無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

思い出す木を

エクトプラズマーまでもらった!?!?!??!?!?すごいフィーバーしてるよ!!!!!!!!!!!!!!

これで二つ目の新実績がようやく開放できた…!!!!!!!!!あとはぽてと君を倒すのみ…!!!!!

しかしこの超絶フィーバーでも「果報」は出てきませんでした。気持ちアイテムガチャ優先で引き続き入手を狙っていきます。そしてついに…

 

 

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アイテムガチャで果報は寝て待てをゲット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やったあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当に出てきてくれるとは…。めちゃくちゃ嬉しかったし、自分で狙っといてめちゃくちゃ驚きました。えっえっえーーーーーーーーーーーっ!??!!?!?!?!?ってなりました。スクショでヘルちんが歩き始めてることからその感じが伝われば。

 

そして残すはあと1アイテム!!!!!!!!!名前も何も知らない武器アイテムです!!!!!!!!!!!修羅装備だと信じて周回しますが、違ったら怖いので睡眠やメデューサなんかも踏んでいってみたり。あとアイテムガチャで修羅チケが出てくることがあると気づいたので、収穫がなかった回はそこも狙ったりしてみました。

 

そうして何度も何度も周回を繰り返し…その時はやってきました。

 

 

 

 

 

うわあああああああああああああああ!!!!!!え!?!??!?!?!?!え!?!?!?!??!?!これ持ってないアイテムだよね!?!?!??!?!?!??!?!?!?!これ聞いたことないよね!!>!>!>!?!?!??!いや聞いたことはあるけどこれってそうかまさかそうかそういうことか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アイテムコンプだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何度見ても達成感あるこの数字

ということでver1.84のアイテムコンプ達成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最後はストライクナーガでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なるほどレイン直属護衛軍に固有ドロップがあったんですね。ストライクナーガってなんか聞いたことあると思ったらその敵が使ってきたスキルでしたね。とにかくやったよ…また100%になったよ…。嬉しいよ…。

 

 

以上がver1.84アイテムコンプまでの道のりでした。

1.82以前のアイテムを既にコンプした状態だったので、今回はそこまで苦戦したという感覚はありませんでした。最初にも言ったように新要素を思う存分楽しんでいたら集まってたという感じ。ただ今回は一切情報を調べることなくアイテム回収に臨んだので、このやり方で合ってるだろうか…?という不安は常にありました。その分新アイテムが出てきた時の喜びや衝撃も大きかった。

まとめると、今回もめっちゃ楽しかったってことです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!毎度喜びをくれてありがとうざくざくアクターズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次のアプデでも楽しみながらアイテムコンプを目指していきたいですね。とりあえずこれで待つ姿勢はできるようになった。

ですがもちろん今回のバージョンを遊びきったとは言えません。まだ倒してない敵がいらっしゃいます。次回は最後の実績、最後の強化赤死神、あの凶悪おいもに挑みます。勝つぞ…。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その65【vs魔人???君】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる