ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その81【アイテム図鑑100%(ver1.87)】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回千年苔モルダーンとの戦いで手に入れたドロップアイテム二種。これを入手したことで…

んーっ、アルカディア!!

 

アイテム図鑑100%!!!!!!!!!!!!!!!!!

そう!!!!!!!

アイテムコンプ達成だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで2023年3月15日、ざくアクver1.87にてアイテムコンプを達成したことをここに報告します!!!!!!!!!!!!!!!やったぜえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今後追加要素が増える予定はないとのことなので、これが真のアイテムコンプということになりますね。ついにここまで来たよ。来てしまったよ。

アイテムを集めきったという嬉しい気持ち、もう新しいアイテムに出会うことはできないという寂しい気持ち、そもそも千年苔を倒して既に昂りまくってる気持ち、いろんな感情がごちゃ混ぜになって大変なことになっております。ですがとりあえず長い長いアイテムコンプ道に決着をつけられたこと、その喜びをストレートに感じていくことにします。ということで

やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ではここからアイテムコンプに至るまでの道を辿っていきましょう。今回は追加アイテムが多い分なかなか険しい道のりでした。

急に出てくるとほんとびっくりする

まず新アイテムがいくつあるか、そしてそのアイテムはどうやって手に入れるのか。それらをメモして推測していきながらアイテム収集をすることに。

その際に大きなヒント(というかほぼ答え)になったのがはむすたさんのツイート。はむすたさんが1.86の新要素を作っている時にツイッターで進捗報告をしてくれていたのですが、それらを見ることでどのアイテムが何個あるかある程度分かるようになっていたんです。

具体的には、オークションで登場する装備が6種類、最上位の宝箱装備が12種類、秘宝が8種類、そして「面白いキャラのイベント」で手に入るアイテムが8種類。ここまでツイートで判明しておりました。これがめっちゃ参考になったんですよね。追っててよかった…。ありがとうはむすたさん…。

「面白いキャラのイベント」がヤミィちゃんイベントであることもプレイ中にしっかり気づくことができました。確かにキャラがすんごい立ってて面白い。

そしてマナブ君作成アイテム、レア敵たちのドロップアイテム。この二つはゲーム内で個数を提示してくれていたので非常に助かりました。

あと巻物スキルなんかはアイテム図鑑の空きで何となく分かるし…という風に推測しながら図鑑埋めしていきました。

やっほーい!!!ゲットしたぜえええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうして推測通りに図鑑が埋まっていく気持ち良さがたまらんのですよホント!!!!!!!!!めちゃくちゃ楽しいの!!!!!!!!埋まるたびに「じゃあここからここはこのアイテムかな?」とかどんどん推測しやすくなっていくのがえらい快感なんすよこれが!!!!!!

「アイテムそのものの魅力」は一つ一つに面白い文章がしっかり載ってるらんだむダンジョンが至高だと思いますが、「アイテムを収集する過程の魅力」はざくざくアクターズが至高だと思っています。つまりどっちも至高ってことです。

あ!!!!!!!!!これは!!!!!!!!

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シズマくんイベントでようやくレアアイテムが!!!!!!この三アイテムで一気に図鑑の全容が見えてきました。薪割り無双の下がようやく判明したし、防具欄の配置も一気に推測しやすくなった。

そ、そうですね

ということでまずは一番気になった常時強化スキルを頂きました!!!!!サポーターの能力アップ!!!!!!これは熱い!!!!!!!

ドーピング強化設定を無効にしてプレイしている自分にとってはマジでありがたいですこれ。サポーターの能力値は全くいじれない部分でしたからね…。

よっしゃあああああああああ揃ったああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カジンハクメイのドロップも無事コンプリート!!!残すは兜だけでしたが、最後はまさかの全ドロップ!!!!!大盤振る舞いだねえ!!!!!!!!!

水属性を活用する際にはかなり使えそうな装備たちですね。TP再生とか回避率とか何気にブースト以外の効果もいい感じ。そして何よりこの統一感が美しい。これはセットで使いたくなっちゃうわ…。

最高ランクスキル書はこれでコンプ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スキル書は今回のアプデの中でも比較的集めやすい印象でした。前も言いましたが被っても嬉しいのがいいよね。むしろどんどん集めたいもの。

そしてここで図鑑完成度が99%に!!!!!!!!!!!!!いよいよ来たなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし何度も味わっているから知っている…!!!!ここからが本当の戦いだということを…!!!!!!

 

そう…

 

 

 

 

 

本っ当にここからでした。アイテムコンプとの戦いは。

 

 

 

 

 

サボテンズのドロップもコンプ!!!!!!狙われ率上げまくったジュリア隊長がエスプレッソを全部飲んでくれました。おなかは大丈夫?心配ないさ、あの隊長だもの。

そしてティーティー様が奇跡の香りを放ちまくってしっかりサポート。この二人がサボテンズに相性抜群でした。シンプルな行動にはシンプルな行動で対処ですね。

ヤミィちゃんのアイテムもあと少し!!!これはドーピングポーションの最上位!!!パーティ外含めて強化という前代未聞なドーピングアイテム。こりゃすごい。

そして最後のポーションアイテム、全員蘇生ポーションもゲット!!!!!!!!!!これでヤミィちゃんもコンプ!!!!!!

こちらも前代未聞な超強力アイテム。なんと後衛まで蘇生できる全体蘇生アイテムですって!!!!!!!!!!!!!

これは強敵戦においてとんでもない切り札になりそうだ…。活用できる場面があればありがたく使わせていただこう。うぇひひひ…

ちなみにヤミィちゃんが作ってくれるアイテムは前回のイベントで固定されるわけではないので、リセットを繰り返してガチャすることも可能です。でも「おだてる」で確率は変わるはずなのでそこはしっかりやっといた方が良さそう。お金を渡す場合は「150000GP」以上でかなり機嫌が良くなるっぽい。やっぱり貢いじゃったよ…。

きたあああああああああああああああ最後のオークション装備!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでオークションもコンプリート!!!!!!一度ニュースが入ったらその周回ではずっと適用されるので、ウズマキマラソンして出来る限り何度もオークション会場に入るのが集めるコツ。AC案内チケットにもしっかり対応してます。

ちなみにこちらもらんダン出身装備。「無敵になる」覚えてるわぁ…。なんか一時期使ってたような気がする。

残るアイテムもゲットして、これにてシズマ君イベントもコンプリート!!!!!!!!

最低三回以上コンボすればレアアイテム入手チャンスになるっぽいので、無理はしない方がよさそうです。

しかしアニマルウェアの「他」ってのがすごい気になるな…誰が装備できるんだろう…

強がるな

ルフレだったみゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

さてここで残すは「宝箱装備」、「秘宝」、そして「それ以外の武器と防具」となりました。三つ目については、アイテム図鑑の空きや今までの傾向から推測して「モルダーンのドロップ装備二種」と結論付けました(当たってた)。

そこで自分は「宝箱装備」「秘宝」をコンプリートし、最後にモルダーンを撃破して完全コンプ、という流れでいこうと決めます。

そして「宝箱装備」と「秘宝」を集めるための作戦を練ることに。まずこれらが狙いやすそうなイベントが二つ。サンタガールランプの魔神です。その中でも自分はサンタガールに目をつけ、重点的に狙うことにしました。

ハキリ神あらわる

その理由はこれです。

サンタガール交換には「UR獲得チケット」が必要なのですが、このアイテムはハキリの手紙イベントでミザリィからの返信を貰った際にまれに入手できるんですよね。ですが、このプレゼントは手紙を渡すイベントの時点で固定される、つまりURチケットが貰えることが確定した状態でリセットを繰り返せば何度でも確実にURチケットを手に入れることができるんですよ!!!これでハキリイベントさえ踏めれば、ほぼ確実にサンタガールガチャを回すことが出来るわけです!!!!!ハキリ神!!!!!ハキリ神!!!!!!ミザリィ神!!!!!!ミザリィ神!!!!!!

 

ということでサンタガールガチャのお時間が始まりました。どんどん回していきますよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!きたあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って邪神バアル!?!??!?!?!??!?!?!?!?!?!バアルちゃんの装備マジ!??!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!

これはテンション上がりますね!!!!!運がめっちゃ上がるのがバアルちゃんらしくて良いし、とても使えそうな装備。

ああは言ったものの修羅が来たら魔神さんもチェックしておくことは忘れません!!!魔神さんもこのように新アイテムをくれることもあるので!!!!!

夏時計の欠片をバンバン消費しちゃうので、メガちゃんを連れて欠片回収もしていきたいところ。

これもめちゃくちゃ面白い装備だ…。装備集めはこういう楽しみもあるのがいいなあ。

そういえば幻想水滸伝Ⅰ&ⅡのHDリマスターが今年に出るみたいですね。

秘宝の方もどんどん集まってまいりました。この国王って…

やっぱりデーリッチだ!!!!!デーリッチの網が秘宝になってるの面白い。ブーストが非常にアツいですね。別の国の国王(女王)に持たせることになりそうだ。

か  う  み  い

うええええええええええええええ!?!?!?!?!??!?!??!?!これゴッドカーミーさんの!??!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!!?やったあああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どこまでもギャップで魅せてくれるお方

うわめちゃくちゃ嬉しい!!!!!今回のアプデで何気にかなり刺さったキャラクターだったので…。

そんでこの説明文よ!!!!!!!!!あのイベント見た後のこれはズルでしょ!!!!!!!!!!!!!やっぱ好きだわカーミーさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

防具も揃ってきたあ!!!!!!!!!!またもや風水大地の手厚いブースト!!!!!!!!これまた嬉しい装備だ!!!!!!!!!!!!!

しかしこのサンタガールガチャ作戦にも欠点はありまして、リセット前提の動きなので当たりを引いたらもう一度準備しなくちゃいけないんですよね。URチケットのプレゼントはレアなので中々出てこなくて苦戦することも…。でも一度出せたらまた回しまくれるようになるので、あてもなく彷徨うよりはよっぽど効率的かつ精神的にも楽だと思います。

さらにゲット!!!!!!!調子いいぞ!!!!!!!!!!!

そしてこれで残る宝箱装備はあと一つ、秘宝もあと一つに!!!!!!もう少しだ…!!!!!!もう少しで…!!!!!

これもかなり使えそうな優秀装備!!!!!!!

一つ目の帽子というと帽子世界を真っ先に思い出しちゃいます。意識してるのかは分からないけど。ここに来てはむすたさんが影響を受けたであろう作品を思わせる装備がいろいろ出てきてるとしたら熱いですね。

オーダーシールドじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ、あれ…ここにきてなんだか嫌な流れが…

オーダーシールドじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オーダーシールドじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オーダーシールドがかつてのテンテン胴着枠になってやがる…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これなんだよなあ!!!!!!!!!!!!!!!残るアイテムが少なくなってからはこれがあるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オーダーシールドたちの猛攻を潜り抜けて、ついに最後の秘宝アイテムをゲットだあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてついに…ついに残るアイテムは三つ、そのうち二つはモルダーン装備なので…

実質あと一つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい邪神のネイル!!!!!!!!!!!!次いこ次!!!!!!!

あ、あれ????これ邪神のネイルもテンテン胴着枠になってますか…???

違う!!!!!!!!!!!

ちがーーーーーう!!!!!!!!!!!!!!!

なかなかこれ精神的にきますね。宝箱装備は全十二種類なのでお目当てのものは結構出づらい。

そしてサンタガールさんがそもそも宝箱装備をくれないパターンも多いんすよ!!!!なんとかだだをこねてみても至宝の鍵とか夏時計の欠片とかホーリーグレイルとか…そうじゃない…!!!!!そうじゃないんすよ…!!!!!!そこをなんとかお願いしますよサンタガール様!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああごめんなさあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

…とまあURチケットを確定で入手できることはいいのですが、下手したらずーっと装備をくれない時間が続いたり、やっと来たと思っても、

邪神のネイルじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という風に被るパターンが続くと、想像以上にダメージがあります。

しかし、この台詞が出た時のワクワクドキドキ感が果てしなく大きいのもまた事実。正直めちゃくちゃ楽しいです。

装備を交換する前にいったん呼吸を整え、手を合わせて祈る時間は何物にも代えがたい尊い時間であると断言できます。アイテムコンプ道、ここにあり。

ハキリ神とミザリィ神に感謝しながら、サンタガール神に願いを込めて。これはもうガチャとかじゃないです。神との「対話」です。(????????????????????????????????????????)

「だだをこねる」際も、邪な気持ちを持っていてはいけません。サンタガール神は全て見ています。(???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????)

邪神のネイルじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

邪な気持ちは出てくる装備品にもしっかり反映されます。純粋無垢な気持ちをもって「対話」しましょう。(????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????)

ってオーダーシールドじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここまで来てまた会えるとはな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

魔神さんガチャは広いアイテムが対象なのでこういう風にかつての親友との再会もありました。泣けますね。

その出会いは突然に

!??!?!??!?!??!?!?!?!??!?!?!??!?!?!?!??!?!?!??!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてついに!!!!!!!!!!ようやく!!!!!!!!!!その時が訪れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最後の宝箱装備だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サンタガール神!!!!!!!!!!!!!!!!サンタガール神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結論!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり運気レベルは全てを救う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(たぶん関係ない)

 

 

そして前回のモルダーン戦で装備品を二つ手に入れて…

全てに感謝

アイテムコンプ達成だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っっっっっっっっっったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ということでこれがver1.87アイテムコンプまでの道でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!長いようで短いようで、苦しいようで楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!結果嬉しさ楽しさだけ残っちゃってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんて罪なゲームなんだほんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回も特に調べずにプレイしていたので、手探りからのスタートでした。ですがアイテム欄が埋まっていくごとに全容が浮かび上がってきて、目標が明確化されていくのがとにかく最高に楽しかったです。アイテムの個性もかなり光っていて、新アイテムを手に入れる度テンション爆上がりでした。この感覚をもう味わえないのだと思うとやっぱり寂しい気持ちもありますが、それを補って余りあるほどの充足感、達成感を感じております。ある種「パーツが揃った」という見方もできますからね。ここから色々試してみるという楽しみだって残ってます。実際モルダーン戦でも早速新装備ガンガン使ってましたし。

ざくざくアクターズという最高のゲームを彩る全2364種類ものアイテムとの出会い。その全てに感謝したい。はたから見れば単なる100%という数字でしかない存在ですが、そこには様々な想い出がぎっしりと詰まっています。本当に最高の時間でした。楽しかったなあ…。

しかしもちろんこれで終わるつもりはありません。まだ倒していない強敵も何体かいますし、細かい台詞なんかは見てないものも沢山あると思います。この作品ほんっっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに大好きなので、一生遊ぶつもりでいます。これは三周目のデータなんですけど、四周目も既にやりたくなっちゃってるしね。なんなららんだむダンジョンは現在四周目プレイ中だったり。そっちも四周目にして新しい発見ばっかりなんで、ざくアクもきっとまだまだ自分の知らない一面があるんだろうなあと思ってます。楽しみが尽きないよ…。

 

なんかいろいろ語っちゃいましたが、とにかくアイテムコンプ達成できました!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

最後に実質残り一アイテムになってから出てきた装備一覧も載せておきます。

 

邪神のネイル 5

裏月のティアラ 2

覇王拳ワギュウ 6

祈りと灰の鎧 2

マイリトルアース 3

幻想華麗 2

還らぬ星の杖 1

魔人の瞳 1

覚悟の靴(秘宝) 1

太陽鳥のドレス 1

太陽鳥の弓矢 1

国王の虫取り網(秘宝) 1

オーダーシールド(秘宝) 1

獣王無尽マスク 1

 

一番多いの邪神のネイルじゃねーじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その82【vs超天使】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる