ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その65【vs魔人???君】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初見でボコボコにされた恐怖の魔人。まずは行動を色々見てみないと始まりません。

イリス様ぁーーーーーー!!!!!!!

うわあああああああああああああああでたあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

イリス様の忠臣アーヴも一瞬で動けなくなってしまったぽてと君の恐ろしい眼力。これはヤバすぎる。

固定ダメージで250000ってとんでもないですね…。まず倒れちゃうじゃん…。視線ということはこんじょう様みたいにこっちが暗闇なら効かなかったりするのか…??

ハイおいしいです!!!!!!

うおなんじゃこら!??!!??!??!?防御と運を下げる必中技!!!!!!!!!こういうこともしてくんのか!!!!!!!!!

テキストがいちいち狂気!!!!!!!!!!!こわいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

強い。どうしようもなく強い。勝てる気がしない。

やっぱり実績になってるだけあって、他の強化赤死神とは一線を画す強さを持っていますね。どうすりゃいいんだこれ…。

しかしそんな中で見えた光明。ぽてと君が炎弱点であることが分かりました。そしてもう一つ存在した彼の弱点、それは最初のターンが分身で確定なので絶対安全だということ。この隙を活かすことができればもしかすると…!!!!

 

そしてここから考える時間が始まりました。大天使ハニエル戦のようにエステルさんのうちょスパ無法火力を頼るか…??しかしあの時ほど時間をかけて準備はしてられないぞ…。また違った戦法を試してみたい気持ちもあるし…。どうしようか…。そうやっていろいろ考えて出た結論、それは…!!!!!!

 

 

 

 

 

焼きぽてとになる準備はいいか!?

今からお見せしましょう!!!!!!!!!!!!ショーダウンですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!さあ楽しもうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こわい

おいおいそんな悠長なことしてていいのかい!??!?!この初期TPが君には見えるか!?!?!??!?!?!?

すてーき、たべて

おいもや野菜も大事だけど、肉だって大切だぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マッスルが炎属性お馴染みのトンステーキをガブリ!!!!!!!!!!!

いくぜ開幕ノーフューチャー!!!!!!!!ぽてと君結構素早いんだよな!!!!!!!!!!!!

さらに開幕コロナ砲準備!!!!!!!!!今使わずしていつ使う!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてドリントルはマッスルに「ヒーリングベル」を使って最大HPアップ!!!!!!!!!!もう何するか見えてきたかな!?!?!?!?

全てが上手くいってる

うああああああああああああああああ視線入ったあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!こっちの眼力も負けてねえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これマジで絶好のチャンスじゃないですか!!!!!!!いいぞいいぞいいぞ!!!!!!!!!!!!

2ターン目!!!!!!!ノーフューチャーのお陰で先手も取られない!!!!!!まずはヘルちんの聖域毒!!!!!!!!!

ヴォルちんのヴォルトントン、

ドリントルの弛緩毒、

最後にブリちんのコロナ砲が炸裂!!!!!!!!!!これで物理ダメージ増加と炎弱体が入りまくった状態…!!!!!!!!!!

心臓バクバク

さあ運命の3ターン目!!!!!!!!!!!!!ここまで来ればもはや迷うことはない!!!!!!!!!!!!!!

いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ツハコちゃんのアイスブレイクで更に炎弱体を重ねる!!!!!!!!!!

パイン王子のパインスラッシュで被ダメージをアップ!!!!!!!!

そして運動長柚葉さんの快刀乱麻で更なる被ダメージアップ!!!!!!!!!!!!

準備は整った!!!!!!!!!!!

 

 

/ バーカ \

いけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ太陽のレインだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

うおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんだこのダメージ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やばすぎるだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお……お…???????????????????

??????????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も言葉が出てこない。そこにはただ絶望の「叫び」だけ。

 

これは…いったい…なんだ…何が起こったんだ…。しばらく唖然としてしまいました。こういう時に開いた口って本当に塞がらないんですね。

しかしいつまでも絶望してはいられません。作戦自体は上手くいっていました。現在は爆発力に重きを置いた編成になっていましたが、ここから少し継続戦闘力を高める方向にシフトしていけば…。なんとかなる…のか????????

ということで何度も調整しては挑戦を重ねて攻略していくことに。

まずはぽてと君のHPをやけどのスリップダメージで改めて確認。99999で1%ということは、だいたい10,000,000(1000万)HPくらいあるってことですかね。つまり先ほど出たダメージ28,617,925(約2860万)はすんごいオーバーキルってことになります。ここから削れるものを削って、ちょうど1000万ダメージ超えるくらいに抑えて、余ったリソースを耐久や継続戦闘の分に回していくということが必要になりそうです。なにこのゲーム、楽しすぎん???????????????????????

ということで色々試しながら挑戦を続けています。これはまさに理想的なダメージ!!!!!!!!!このくらいで十分って感じか…。ふむふむ…。

とかなんとか言ってますけどこのダメージも冷静に考えたらとんでもないですからね!??!?!?!?!?太陽レインマッスルには前々からポテンシャルを感じてましたがまさかここまでとは…。

あばどぅんあばどぅん

ってうわああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アバドンストームとか使ってくるんすか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とんでもねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このぽてと君が二人いるターンがかなりの鬼門ですね。後から増えたぽてと君も初手確定分身とかならいいんですが、そんな甘い話はない。これは相手の行動にも大きく左右されるぞ…。

 

 

 

 

いろいろ確認したところで改めて本気でやってみよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!次に絶望を味わうのはぽてと君の方だ!!!!!!!!!!!!!!たぶん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まず1ターン目は最初と変わらず。やっぱり確定で自由に動けるというのはありがたい。

けーき、たべて

2ターン目、弱体をいろいろ入れてくのは変わりませんが、彼女たちの生存も意識して女王のパンケーキをかぷり。

そして警備隊長は毎度おなじみスライミーズが担当!!!!!!もしヒットしても少しは耐えられるはず…!!!!きっと!!!!!!!!混乱無効もめっちゃでかくて、TP100溜まるけど混乱するスキルがかなりおいしくなります。

ってうわあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやもうこれはほんと仕方ない!!!!!!!!ある程度の事故は許容した上で戦うことも大事!!!!!!!!!全滅貰わなかっただけマシだと捉えよう!!!!!!!!!

いってこい!!!!!!!

3ターン目!!!!!!!!!攻撃の時間だ!!!!!!!!!!!アイスブレイク、快刀乱麻でしっかりサポート!!!!!!!そして太陽レインが発動!!!!!!!!!!!!!!!

よっしゃいい感じ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまでは素晴らしい流れ!!!!!!ですが問題はここから…

うう、厳しい…!!!!!!!!!!ここで上手いことギロスカが撃ててればまだ被害は少なかったでしょうが…。まあここで嘆いても仕方ない!!!!!!!!!マッスルが生きているならそれでいい!!!!!!!!!!!!!!プリシラが料理アイテムでマッスルのTPも増やしてくれた!!!!!!!!これは無駄にしないぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パインスラッシュでぽてと君Aを撃破しつつぽてと君Bへのダメージを増加!!!!!!!!!!

更に続けて柚葉さん!!!!!!!!!もう一発かましたれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ウーーーッ!!!!!!!

やっぱり弱体とか入れてないとこんなもんか!!!!!!!!!!!しまったちょっと焦り過ぎたか!??!?!?!?

ああああああああああああああああああやばいやばいマッスル倒れたまずいこれはやくどうにかしないと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このターンとにかくマッスルを生き返らせて準備を進めます。すると…

ツハコ様の号令

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんとここでメガちゃんの全体後衛蘇生ツハコの視線が同時に発動!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんたる僥倖!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これはもう攻めろってことですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう余計な事は考えずに全力で攻撃します!!!!!!!!!!!!!

しかもまさかのラッキー続き!!!!!!!!!!!!このタイミングで分身行動とってきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!いいんですかそんなことして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

くらえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おらあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これで2体目のぽてと君も倒して…

ごちそうさまでした

あああああああああああ!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!勝った!!!!!!!!!!!マジで!!?!?!??!?!?!??!?勝ったの!?!??!?!?!??!?!?!?!??!?!ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!うそ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いけた!!!!!!!!!!!!!!!!!いけた!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということでついに…!!!!!!!!!!!!!!ついに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!魔人ぽてと君に勝利しましたあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2体で終わりでよかったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(マジで)

倒した瞬間本当に何が起こったかわかんなかった。またもう1体でてくるのかなとか思ったりしてたので…。よかった…。倒せたんだ…。やった…やったよ…。魔人に打ち勝つことができたよ…。

 

 

ブラックベルトじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!

ぽてと君帽子だああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

ブラックベルトじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!

 

ドロップ品も大盤振る舞い。ぽてと君、ぶらっくべるとだいすき。

ぽてと君を倒したことで最後の実績も開放!!!!!!!!これで実績もコンプリートだああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いやマジで嬉しすぎますね。いろいろ考えて戦いはしましたが、様々な偶然が重なって初めて得た勝利だったと思います。2体で打ち止めだと始めから知っていたらまだまだ詰めていけた戦いだったかもしれませんが、これこそが初見の醍醐味でもあるので!!!!!!!めちゃくちゃ楽しかったよ!!!!!!!!ありがとうぽてと君!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

それでは恒例のメンバー紹介に移ります。こちらがぽてとスマッシャーのみんなだ!!!!!!

まずはブリちん!!!!初期TP系の装備を盛りまくって開幕コロナ砲準備を目指します。でもできないときはできない。後から気づきましたが、武器はオリハルコンソード、装飾品はワンダーパヒュームの方が初期TP溜められますね。まだまだ勉強不足。

炎弱体役としてヴォルちんを採用!!固有スキルでお手軽に弱体入れられるのが良い。バーンインストールも料理や装備スキルなしで付与できるのがありがたい。

ルフレも相変わらず大活躍。初期TP装備重視で初手ノーフューチャーで弱体入れ。ぽてと君が素早いので彼女がいないとすぐ上取られてボコられます。

今回のアタッカーに選ばれたマッスル!!!!!太陽レインマッスルはいつか本格的に使ってみたいとずっと思ってたので、ここで使えて大満足です。HP上げる装備と炎ブースト装備をどう組み合わせるか頭をひねりました。今回のスクショを見返して改めて思いますが、控えめな準備でここまでの火力が出せるのマジでヤベーですね。マジでヤベー。

ヘルちんは今回も聖域毒によるダメージブースト担当。ヒキガエルと聖域毒、すっかりお気に入りのスキルです。

運動長の柚葉さん!!!!快刀乱麻が単発超威力の太陽レインとバッチリ噛み合いました。ツハコやパイン王子より早く行動しないように敏捷を調整するのが何気に難しい。

参謀長のプリシラさん!!!!TPC系の装備でジオブリをどんどん自動発動してギロチンスカイをバンバン撃っていく…のはなかなか難しかった。ですがしっかりサポートはしてくれたので感謝です。

そして何度目だ警備隊長スライミーズ!!!!!!最初はブースト優先でエステル警備隊長にしてましたが、耐性面も必要と判断して彼女たちにまた頼ることになりました。鬼強近接攻撃を少しでも抑えてくれたし、混乱技の被害を減らしてむしろTP100溜めてくれるラッキー行動に変えてくれたし、やっぱめっちゃ頼りになった。神。

太陽レインのダメージアップ係ツハコちゃん!!!!視線が入ったときほんとテンション上がっちゃう。アイスブレイクも使いやすくて最高です。

最強TPチャージャーエクレアちゃん。彼女も気づいたらメンバー入りしてますね。TP再生ほんと頼りになるのよ。

太陽レインのダメージアップ係パイン王子!!!!ツハコちゃんと交互に担当したり、同時に使ってみたり。とにかくダメージブースターが複数いることがこの戦闘では重要でした。かぼちゃの能力低下も消せる。

女神様、最高のタイミングでの蘇生でした。今回も女神様には助けられました。いつもありがとうございます。メガちゃん最高ヤッター

 

 

 

はい!!!!メンバー紹介でした!!!!!!今回もみんなと最高のバトルができて幸せです!!!!!!!!!

今回は流石に強化設定無効じゃいけないだろうと思ってました。そんなことはなかった。なんでも挑戦してみるもんですね。素のステータスが高くなくても工夫次第でとんでもないダメージが出せるということが分かって、このゲームの奥深さを更に知ることができたという気持ちです。面白れぇよざくアク…。どこまで面白くなるんだよざくアク…。

しかし今回のバトル、感情の振れ幅が半端なかったですね。はちゃめちゃな大ダメージを与えて勝ったと思ったら、まさかのもう1体出てくるという。あの感情の動きはもう二度と味わえないんじゃないかってくらいの壮絶な体験でした。ほんとゲームって面白い。

色んな感情が混ざり合って最終的に唯一無二にして最高の思い出になった魔人ぽてと君戦。毎回言ってますが、今回も本当に、本当に楽しかったです。強敵を一戦一戦噛みしめて戦えてることがとにかく幸せです。

強化赤死神は全て撃破できたので、次はいよいよあの邪神との戦いですね。まだ勝てるかどうかも全然わからない段階ですが、最後まで全力で楽しみたいと思います。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その66【vs邪神】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる