ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その80【vs千年苔】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと楽しみにしていた千年苔モルダーン!!!!!!いよいよ出会う時が来ました!!!!!!!

至れり尽くせり。強敵感ありますね…!!

ひぃ!!!

ありがとうレインちゃん!!!!!!!最高に楽しい時間を始めましょうか!!!!!!!!

それでは入っていきます。どきどきどきどき…。

うわ!!!!!!!!!!!!

なにこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たったこれだけのエリアなのになんでこんなワクワクしちゃうんでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヤベーなこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヤベー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この場所好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

天空神殿のアイテムもしっかり採れる!!!!!!!!!!!!この要素だけでめっちゃテンション上がる!!!!!!!新しい場所だ!!!!!!!!!新しい場所だああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この蜂に話しかけると反応ある!!!!!!!!!いろいろ用意されてて楽しい嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!戦闘前に気分を高めてくれる!!!!!!!!

さていよいよ大本命、あのでっかいシンボルにぶつかって戦いますか…!!!!!!!!!

 

 

BGM:Resurrection

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

千年苔モルダーン戦、ついに開幕だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!強そおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずはいろんな属性や状態異常を使ってみて弱点を探りつつ、相手の行動パターンを見ていこう…!!!!!!

っていきなりビンゴ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

炎弱点か…そうか、炎弱点なんだね君…ほーん…。

シンプルな大地技!!!でもいうてそんなに強くない攻撃。大人しい印象ですが…

うわあああああああああああやっぱり出てくるよなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そりゃそうだ!!!!あんだけマップ上にもいたもの!!!!!もしかしてこいつらがヤベーのか!?!?!?!

暗闇も入った!!!!!!!!!

これ結構でかいんでないの!??!?!?!重要情報どんどん掴めてる!!!!!

まって!!!!!!苔バチすごい魔法回避してる!!!!!!!!やめてよぉ!!!!!!!!!!!!

ハチは状態異常使ってくるのか…

えっ。

痛ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自爆攻撃かましてくるんですかこのハチたち!!!!!!!!!!!とんでもねえ威力!!!!!!!!!!!!ゆるして!!!!!!!!!!!!!!!

あでもこのハチにも暗闇入る!!!!暗闇がもしかすると鍵かも…!??!?

うわなんですか!!!!!!!!!!今度は!!!!!!!!!!!!!!必殺技ってなに!!!!!!!!!!!!!!!!!!

風ええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大地いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

水うううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

風地水三属性の技使ってきたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とんでもねえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

いや増えすぎだって!!!!!!!!!!!!ちょっと!!!!!!!!!!!!!

こけこわい!!!!!!!!!!!!!!!!こけこわい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハチには混乱も通りましたが、まさかの混乱時の通常攻撃でボコされて無事敗北

ヘルちんも戦慄

敗北時の台詞もあるんか!!!!!まさに一度は負けること前提の仕様。恐ろしいですね…。

そう言われても納得の恐ろしさ。「苔のポテンシャルは無限ですが」ってさらっと言ってくるとこ好き。

しかし、弱点もしっかり把握できました。まず覚醒状態を除くモルダーンの通常行動はそこまで怖くないこと。ハチ含めて暗闇が通る(ハチは混乱も)こと。風大地水に痛い物理攻撃と、ジーニーロングダンス(=女王のパンケーキ)が非常に刺さること。そして何より炎弱点である(ハチは風投擲も弱点)ことですね。

あとは2580万あるモルダーンのHPをどう削るか。正直エステルさんやマッスルでボコすことも可能な気がしますが…やっぱり違う戦法も試してみたい。

 

ということで考えまくりました。いつも思いますがこの時間が本当に幸せです。ありえないレベルで最高に楽しい。知能のある生物に生まれてよかったとすら思える。全てに感謝。全ての生き物に感謝。苔にも。

 

 

 

 

 

さあいくぞ!!!!!!!!!!!

作戦をしっかり立てて、パーティや装備を整えて、いざ決戦!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずはヤエちゃんの先制暗闇だあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

決まったァ!!!!!!!!かっこいいぞヤエちゃん!!!!!!!!!これで大分楽に戦えるはず!!!!!!

開幕カリスマワルツ!!!!!!!こんな無茶苦茶ができるのもEXダンジョンならでは!!!!!!容赦しないぞぉ!!!!!!!!!!

強力なアイテムも惜しまず使っていく!!!!!速攻を掛けるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

そして今回の要はマオちゃんだ!!!!!!!!!まずはアスタロテファイアでご挨拶!!!!!!いくぞマオちゃん!!!!!!

けしとびました

マオちゃーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。仕切り直しです。もう一度先程と同じ動きをして…

おっけー!!!今度は上手くいった!!!!!

暗闇のおかげでみんな無傷!!!!!こういうことよこういうこと!!!!!!!!!さあお次は2ターン目!!!!!攻撃準備の準備みたいなターンです!!!!!

まずはドリントルの弛緩毒!!!!!!物理ダメージを上乗せする便利なスキル!!!!!

更に連続行動で女王のパンケーキをガブ!!!!!!!!!!!!!!!!ここで倒れるとまずいので一つ切っちゃいます!!!!!!!

ツハコちゃんが先手とれるように敏捷性を上げておいて…

ヤエちゃん再びフラッシュアイ!!!!!!!!!!!苔バチにも暗闇を入れていきます!!!!!!!これでそうそうこちらが倒れることはないはず!!!!!!

ほれほれ!!!!!当てれるもんなら当ててみろぉ!!!!!!!!!!

当ててみました

ぎゃあああすみませんでしたああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

攻撃ブースト役のツハコちゃんが倒れてしまった!!!!!!!でもこれは仕方ない!!!!!!続けてみよう!!!!!!!!

よし!!!!乗り切った!!!!ツハコちゃんの犠牲は惜しいがヤエちゃんとブリちんが生存していればまあ良し!!!!!!次は3ターン目!!!!ここで一気に弱体入れて攻撃準備すっぞ!!!!!!

みなさんご存じ聖域毒!!!!!!!!!!!!もう手放せない!!!!!!!!!!!!!!!!!

サラマンダブレイカで炎弱体も入れて!!!!!

コロナ砲でさらに炎弱体を重ねる!!!!!

そしてノーフューチャーで防御を下げて準備は完了!!!!

ありがとうヤエさん

ヤエちゃーん!!!!!!!!

しかし彼女はしっかり役目を果たしてくれました!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!

3ターン目モルダーンはおそらく確定で必殺準備行動。ある意味ラッキータイム!!!!!

気持ちいいアイコンの並び

さあ準備は整った!!!!!!!ここから攻撃開始だあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

仕上げにからくり大博打!!!!!!!!!

そして毎度お馴染み鉄火のトンステーキ!!!!!

更に我らがリーダーの禍神降ろし!!!!!!!!!!!

女王のパンケーキとダブルアクションで次ターンへの繋ぎも忘れない!!!!!

これでもう完璧です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超かっこいい

いけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええマオちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!二連超臨界トンネルだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

想像を遥かに超えた強さ

勝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マジでやばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!強すぎんだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

装備品も二つ入手!!!!!!!!!!!よっしゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!(そして実はこれが…)

ヘルちんもこの叫び

ということで、千年苔モルダーン撃破しましたあ!!!!!!!!!!!!!!

想像以上のダメージが出てめっちゃ驚いちゃった!!!!!!何がヤバいってこれ二の矢の準備もしてたからね!!!!!!!!あと二回あの超絶威力の超臨界トンネルを叩き込む準備まであったのよ!!!!!!!マオちゃんスゲーわ!!!!!!!!!!!さすが大魔王様だわ!!!!!!!!!!!!!!

楽しかった!!!めっちゃ楽しかったよレインちゃん!!!!!ありがとね!!!!!!!

出た!!!!!!爆速検索!!!!!!!!!もしかしたら本当は何か知っているのかもしれませんが、詮索するのは野暮でしょう。

ローズマリーさんもこう言ってるしな!!!!!こけのちからってすげー!!!!!!!!!!!!!!!!

ここを苔キャンプ地とする

同意ですマリーさん!!!!!この場所めっちゃ好き!!!!どうやら復活しないボスのようなので来る意味はありませんが、定期的に来たくなっちゃいそうなくらい好きです。というか天空神殿自体がめちゃくちゃ好きなマップだってのにこんな場所まで追加されてもうたまらんですよ。ふとした時に「そういえばざくアクのあそこ好きだったな」ってなるんだろうなと思う。

実際ギャング団のイベントとか海賊ロッコのイベントとかそれこそサポーターたちのキャラシナリオとか、その辺は既に「あそこ好きだったな」モード入ってますからね。今回のイベントもそれらに加わるんでしょう。夏の想い出どんどん増えてく。

 

 

それでは撃破メンバーの紹介に移ります!!!

参謀ヤエちゃん!!!!!フラッシュアイによる暗闇を確実に決める為に運ステータス重視の構成。開幕フラッシュアイで暗闇を撒けるのが最高。パーティの生存率をバッチリ引き上げてくれました。

ベルくん!!!!!料理アイテムやからくり大博打でマオちゃんを徹底サポート。ベルくんらしさがしっかり出せたかも!!

ヘルちーーーん!!!!!禍神降ろしによる攻撃サポートはやはり頼りになります。TP再生を積んでターン終了時21溜まるようになっておりました。これでTP100であれば2ターン続けて禍神降ろしが出来る調整にしていたのですが…

そんな必要はなかった!!!!!!なぜならこのマオちゃんが1ターンで決めてくれたので!!!!!!!!!

今回アタッカーを務めてくれたマオちゃん。炎ブーストはもちろん会心をとにかく意識した構成になっており、からくり大博打と合わせてすっごい会心出せるようにしました。運動長スキルでアスタロテから超臨界へ確実に繋げられるようにして、サポートを貰いまくった二連超臨界でダメージを稼ぎまくる!!!!!!TP5再生して次のターンも超臨界使えるように調整してましたが、その必要もありませんでしたね。強すぎたので!!!!!!!!!

ドリントル姫!!!!!カリスマワルツに弛緩毒狙い撃ち、彼女の最高のサポート性能を遺憾なく発揮してくれました!!!楽しすぎる!!開幕カリスマワルツとかいう夢が叶えられる場所、それがEXダンジョン。

ブリちん!!!!!コロナ砲で炎弱体を入れるいつもの役割です。スリップダメージによる最大HP確認にも毎度助けられてます。

警備隊長はエステルさん!!!!!炎ブーストかけて超臨界の威力をさらに上げて頂きました。聖域毒役もありがとう!!

強敵戦での登場回数がめっちゃ多い最高の便利屋、ルフレ!!!!!ほんと毎度お世話になってる!!!!ノーフューチャーにダブアクにいつもありがとう!!!!

そういえばヤエちゃんにマオちゃん、ドリントルにルフレと魔王タワー編を思い出すメンバーになってますね。偶然ですがなんか嬉しい。

ミザリィ神!!!!!ミザリィ神!!!!!は、今回は後衛TP回復役での参戦。

ツハコ神!!!!!は、本来マオちゃんの二度目のアタック時にアイスブレイクを入れる役割でしたが、どうやらその必要もなかったようで。しかし身を挺してパーティを守ってくれたことは忘れないぜ。

エクレアちゃん!!!!!彼女もお馴染みTPチャージャー!!!!お世話になっております。

そして白なつ!!!!!犬童異常結界による状態異常対策がお仕事でした。

 

 

 

以上でございます!!!!今回も楽しいバトルだった!!!!!!!

はい!!!そして今回もドーピング強化設定は無効でした!!!これ一生擦ります。

千年苔モルダーン戦すっごい楽しかったです!!!!まず戦闘前のもろもろのイベントでの気分の高め方が最高でしたね!!!ほんとに一部屋だけですが、しっかり固有のエリアが用意されていたのもテンション上がりました。マップ数が限界って話で、これ以上新しいエリアが見られるとは思ってなかったので…。

そしてボスとしても通常行動はそこまで強くない、だけど取り巻きがすごく強い、そして三つの必殺技がヤバい、という素敵構成。相変わらずただ極端に強くするだけじゃないバランス調整はまさに最高峰と言わざるを得ないですね。自分は今回その調整を利用して半ばゴリ押したような戦い方になっちゃいましたが、必殺技や取り巻きたちの猛攻をなんとか凌ぎながら戦っていくのも絶対楽しいだろうなあと思います。

しかし戦闘前に色々考えてパターンを構築して戦う今回のやり方も捨てがたいほどに楽しかった!!!!戦う前の「本当にこれでいけるか?」という緊張感はなかなか味わえるもんじゃないですね。そして成功した時の圧倒的な嬉しさ。最高です。

パターンを組んで低ステータス撃破を狙うもよし、程よいステータスで正面から殴り合うもよし、圧倒的なステータス差でわからせるもよし。ざくアクってホント懐が深いゲームだわ!!!!!!そこが大好きなんだよな!!!!!!!!

 

 

ということで今回は以上になります。そして実はこのボス戦のドロップアイテムを入手した時点で…

もう一つ嬉しいことがありました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一体なんだろうなあ!!!!!!!!(バレバレ)それはまた次回!!!!!

 

 

 

★次の日記(タイトルでバレバレ)

ざくざくアクターズver1.87(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その81【アイテム図鑑100%(ver1.87)】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる