ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その58【vs大天使】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはチャレンジボス恒例のボスストーリーを確認。同じEXダンジョン内の要素なのにも関わらず、懐かしさすら覚えてしまいます。すごい感覚だ。

昔っからもういっちょしてきてるんですね…。それは絶対強いわ…。

ここから挑戦状を叩きつけに来る流れになったんですね。強キャラ感やべーぞ…。大丈夫かしら…。

やれるのだろうか…??レベル499強化設定無効の私たちでなんとかなるのだろうか…。とりあえずやってみよう。無理そうだったら次はレベル999の強化設定無効でやってみよう。それでも無理なら強化解禁しかねぇ。

とりあえず最初はどんなボスなのか見るだけでいい!!!!!!!!そこから対策を練りはじめるのがざくアクだ!!!!!!!!

いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

壮絶な戦いが始まる

ついにそのベールを脱いだ最後のチャレンジボス、大天使ハニエル戦です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああバンバトルだああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!絶対やばいやつだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

想像以上にかわいい子たちが登場しましたが、ボスストーリーやBGMがそのヤバさを物語っています。かわいいは強い。知ってるぞ。

うおお!!!!!めっちゃパンチしてきた!!!!!!

とりあえず確認でジーニーロングダンスしたのでかわせてはいますが…。

今度は水か!!!!でも今のところはそこまで恐ろしい行動はないぞ…

ぎゃん!!!

今度は雷!!!しかしワンパンで倒されるのにももはや慣れてきました。ここまでやってきたざくアクプレイヤーはこのくらいで絶望するタマではございません!!

お祈りタイム

な、なんだ…!?なにか召喚しようとしてる…!?!?ヘヴンズゲートだって!?!??!アンデッド特効スキルか!?!?(アンデッド特効の技はヘンズゲート)

なんということを

なに!??!?!そんなことすんの!?!?!?!??

インストールまで解除してくる、雲散霧消の強化版みたいな技を使ってきました。これはなかなか凶悪かも!!!!

準備完了

うわあ!!!!!!!!!!!!!なんかでたあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何度か祈りを繰り返すとヘヴンズゲートがついに出現。能力と行動強化…アリウープ様の水龍のようなものですかね。まずはこれを破壊して…

物理か魔法どっちかしか効かないって!?!?!?!??!?!?!?!?!!??!?!?!?うわああああああああああああああああなんだそれはあああああああああああああ!?!??!?!?!?!?!??

えっまって、急にヤバ

ちょっと、あれ、なにこれ、

なんか、あれちょっと、あの

ぴえんこえてぱおん

絶望しました。なんだこれ。

 

しかしめげずにパーティメンバーを変更してもう一度!さ、最初はこんなもんだよ!うん!!

今のところ風の割合ダメージスキル以外に必中技が見受けられなかったので、EXレイン戦で活躍した無法シノブちゃんを使ってみることに。さあ、どんな攻撃でもかかって

ごめんなさい!!!!!!!状態異常技はダメっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これはえげつない…いろんな属性技に凶悪な状態異常技まで…!!!!結果なすすべもなく…

敗北。

このままではどうしようもないと思い、レベル999に戻して再挑戦。相変わらず強化設定は無効です。これならどこまでいけるか…。

敗北。

はい。

 

 

 

 

 

とんでもなく強い。どうしようもなく強い。どうすればいいかわからない。絶望の淵に叩き落とされました。

ヘヴンズゲート後のハニエルの行動がとにかく凶悪。必中風割合スキルや状態異常スキル、炎や雷の高火力攻撃。隙のない構成です。

なら一刻も早くヘヴンズゲートを破壊しなくてはいけない、となるのですが、物理と魔法のどっちかしか効かないってのがとんでもなくヤバいところなんですよね。まず確実に1ターンはどちらが効くのか探る必要が出てくるという点。その間にハニエルたちの凶悪行動によってこちらが壊滅状態になってしまうこともざらにあります。そして特技系魔法系両方の火力を用意しなくてはいけないという点。キャラごとの組み合わせ、シナジーのゲームであるざくざくアクターズにおいてこの制限はかなり厳しい。

そして最大の問題点。ヘヴンズゲートが固すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!我々には1、2ターンそこらで壊せるシロモノじゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!そもそも倒すべき相手はハニエルたちなのに、そこに火力を割くのはどうなのか!!!!!!!!

 

ということで考えました。ぴえんこえてぱおんな大天使たちを地べたに落とす方法を。いろいろ考えました。考えに考えぬいて、ようやくたどり着いた作戦がこちらです。

 

 

 

 

 

ヘヴンズゲートが出る前に倒そう作戦!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい、ただの脳筋です。もうこれしかないと思った。

そもそも対策のしようがないなら先にやっちゃおうということですね。二人一組ということはそれぞれのHPは若干低めに設定されているはず、そして最低一人でも倒せば一気に楽になるだろうという魂胆があります。ちなみにこれらの理由は後付けです。やっぱり脳筋だった。

 

やるからにはキャラや装備もしっかり考えて、パターンもちゃんと構築しなきゃいけないな、と思ってガチで取り組みました。完璧でなくとも、やっていく度に修正していけばいい話です。

そして…!!!!

 

 

この瞬間の胸の高鳴りを恋と呼びたい

うわああああああああああああああああああああああきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!きた!!!!!!!!!!!きてる!!!!!!!!!!!!ヘヴゲー出てくる前に倒せる!!!!!!!!!!!!!!!

とてもきもちがいいです

うわあああああああああああああああああああああきたああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついにハニエルくんを撃破!!!!!!!!!あとはハニエルちゃんだけ!!!!!!!!!!!!!

しかし一人でへヴゲーを召喚するハニエルちゃん!!!!!!でも二人の時よりははるかに楽!!!!!正直ここから全然考えてなかったけど、あれ、まって…。

ここで気づきましたが、ヘヴンズゲート出現時はハニエルちゃんの魔防、ハニエルくんの防御がめちゃくちゃ上がってるみたいなんですよね。生半可な攻撃は全然通らなくなってます。

戦えてはいるけど、なんか…いやな予感が…

やばたにえん

うわあああああああああ!!!!!!!!!!これヤバい!!!!!!!!!さっさと倒さないとここからやられる!!!!!!!!!!!!まって!!!!まって!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ負けたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

しかしこの敗北は大きな意味があった!!!!!!!まず先に狙うべきはハニエルちゃんの方!!!!!そしてまだまだ火力は積みようがある!!!!!!

そう!!!!!!ヒキガエルの出番だ!!!!!!!!!!!!!!!!1.84で新登場した魔法被ダメージを+20%する特技スキル「ヒキガエルの猫爪」!!!!ここで使わずしていつ使う!!!!!

ということで自分なりに頑張って構築した最初の4ターンの流れを書いておきます。

 

 

≪1ターン目≫

・エステル  うちょピン(HPはモモミーで調整しておく)

・ブリちん  悪魔の実(全体TP100)

・ルフレ   50点or100点ホットケーキ→白なつ(敏捷UP)、TPあったら全体統率

・白なつ   50点使う場合は回復、そうでなければ防御系料理とか

 

≪2ターン目≫

・エステル  自分にトンステーキ(魔法UP+バーンI+FoF)

・ブリちん  コロナ砲準備

・ヴォルちん ダブルだ天丼(全体再行動)

・ベルくん  からくり大博打→エステル(会心率UP)

 

≪3ターン目≫

・ベロちゃん ヒキガエル(魔法ダメUP)

・ブリちん  コロナ砲(やけど)→コロナ砲or何かしらの料理とか

・ヴォルちん ヴォルトントン(炎弱体)→サイコブレイク(魔防低下)

・ルフレ   ノーフューチャー(魔防低下)

 

≪4ターン目≫

・白なつ   ひゅーどろ(弱体)

・ミアちゃん 魔神or魔王降ろし(火力ブースト)

・ツハコ   アイスブレイク(炎弱体)

・エステル  全てを託した二連うちょスパ

 

 

こんな感じです。これでハニエルちゃんを倒します。しかしこれはあくまでこの4ターンで「誰も倒れたり状態異常にかかることなく」「ヘヴンズゲートも出現しない」ことが前提になっています。こればっかりは試行回数を重ねるほかないですね。幸いヘヴンズゲートが出現するまでの行動は怖くないものも多いので、やってやれないことはないはず…!!それでは始めましょうか…脳筋たちの祭典…!!!!!

いくぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

筋肉バンバトルだあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まず1ターン目と2ターン目の準備行動。やはりそう上手くいくことも少なく、何度もやり直して挑戦し続けます。

3ターン目

そしてようやく3ターン目まで想定通りに動くことができました…!!!!最悪ここの4人は4ターン目では動かないので倒れてもヨシ!!!!!!

この超カッコいいエフェクト!!!

新技「ヒキガエルの猫爪」もしっかり発動!!!!!スキルアニメーションめちゃくちゃカッコいいですね。EXダンジョンの新スキルでは「虹色パレット」と並んでお気に入りかもしれません。

ヴォルちんのヴォルトントンとサイコブレイクもバッチリ!!!サイコブレイクは通るかちょっと不安でしたがちゃんと通って一安心。

まっしろ

そしてブリちんのコロナ砲による更なる炎弱体!!!!!これでお膳立ては完璧です!!!!!!!!!

運命の4ターン目

さあついに攻撃のお時間です!!!!!!!!めっちゃドキドキする!!!!!!!!!!!!!!!!見てくださいこの弱体のオンパレード!!!!!!!!これは失敗できねぇぞ!!!!!!!!!!

ほんとこの時画面の前で10分くらい「いいよな?」「これでいいんだよな?」って確認しまくってました。なんなら席立って飲み物飲んだりとかしてました。めっちゃ緊張して手が震えます。「コマンドRPG」でここまで「コマンド」に震えることがあるんだな…。これこそが真髄なのかもしれない…。

もう戻れない

うわあ!!!!!!押しちゃったあ!!!!!マジでいいよね!?!?!?これで合ってるんだよね!??!?!?!?自分で選んだ選択だ!!!!!!!自分を信じろ!!!!!!!!!!

そして

アイスブレイクが入る!!!!!!

仲間を信じろ!!!!!!!

ひゅーどろも入った!!!!!!!!あとはエステルさん!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きたきたきたああああああああああ!!!!!!!!!!狙い通り4ターン目でハニエルちゃんを仕留めたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし分かっています!!!!!ここからが勝負!!!!!!前回はここから負けたから!!!!!急いでもう一度攻撃準備するぞ!!!!!!!!

ツハコ神

ツハコちゃんの視線入ったああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これアツいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やけども入れられてないしエステルはフィールドオブファイアも入ってない…!!でもここまで来たら攻めるだけ!!!!!!ここで倒せなくてもまだ大丈夫だから!!!!!!!!!!!!

レッツゴー!!!!!!!

強化と弱体もしっかり入る!!!!!それではもう一度お願いしますエステルさん!!!!!

会心!!!!!!!!!!

いつだってそうやって生きてきた

会心うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やっっったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

物理だったようです

あとは取り残された何もできないヘヴンズゲートを倒して…。

勝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やった!!!!!!!!やった!!!!!!!!!!!!!やったったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「最後の」

ついに…やったよ…やっと倒せたよ…。最後にして最強のチャレンジボス、大天使ハニエル…!!!!

最高に嬉しい…。もう何回目だろうこの感覚…。このゲームに何度この心地よさ味わわされてるんだろう…。

ドロップアイテムも二つゲット。こちらは初回撃破報酬として受け取れる装備たちのようです。そして…

ババーン

ドン。出ましたウワサの強化版。

こちらで戦えば先ほどの装備も複数手に入れられるという話ですね。はむすたさん曰く万超えステータス向けの凶悪強化版らしいので、流石にこれは強化設定無効じゃ自分ではどうにもならなそう。しっかり育成して、いずれはこっちも挑戦してみたいですね。

 

 

それでは既に大体見せちゃってますが、改めて撃破メンバーを紹介していこうと思います。

本日の主役、運動長エステルさんです!!!!!!!!!戦闘前にモモミーでHP調整して開幕うちょピンするやつ、すっかり慣れてきました。炎ブーストをしっかり積んでうちょスパに全てを委ねた構成。元々強かったところ1.80以降更に強化されてますからねうちょスパ。こりゃたまんないぜ。

コロナ砲で炎弱体を入れるブリちん。スリップダメージもばかにできません。悪魔の実で開幕のTPは気にしなくてよかったので好きに装備をつけました。

ノーフューチャーで弱体を入れるルフレ。ハニエルくんへの二連うちょスパの為にダブアクも使用しました。開幕TPが55溜まったらラッキーと思って初期TPを上げる装備がちらほら。今思えばバリア発送装置もつければよかったのでは…?という話ですが、忘れてください。私は今忘れた。

警備隊長はベロちゃんを採用。炎ブーストの為ですが、敏捷アップも役に立っていたならより嬉しい。それ以外の役割が無かったので、ヒキガエルを覚えさせてしっかり役割を持たせました。あじたま装備で3ターン目にはしっかり60TP溜まっているように。

炎弱体と魔防低下を1ターンでこなせる人を考えた結果、ヴォルちんを採用することに。一応ガーンディーヴァとかがあればトラウマファイア系のスキルと合わせてちょうどTP100にはなりますが、安定性も考えて彼女に。バーンインストールを料理無しで付与できるのも嬉しい。

エステルさんにからくり大博打を付与する役割のベルくん。2ターン目までにTP35ないとだめなので、あじたま装備で確実に使えるように。

ご存じ魔王降ろしのお方、ミアお姉ちゃんです。参謀なのはなんとなく。TP再生があるのと倒れても確率で復活してくれるからかしら。装備はTPや敏捷を意識した構成。

最後にヘルちん!!!!!!!今回は役割が特に無かったので、いろいろサポートできそうな装備を揃えて不慮の事態に対するケアをしてもらう役になりました。相変わらずエレメンタルカーテンの装備してるよ。ヘルちんの専用装備ではないのよ。

攻撃ターンにアイスブレイクで炎ダメージをさらに盛ってくれるツハコちゃん!!視線が入ったときほんと熱かったです。これだからツハコちゃんは最高。

TPチャージャーのエクレア!!!!!!今回は短いターンでTPをめっちゃ回さないといけなかったので、彼女の存在は必要不可欠でした。

ひゅーどろで攻撃ターンに弱体を入れた白なつ。敏捷で行動順が下回る可能性があったので1ターン目で敏捷を上げています。この枠はパイン王子と迷いました。弱体入れまくってたのでもしかするとパインスラッシュの方がダメージ盛れたのかもしれませんが、勝てたので良し!!!!!

メガちゃんです。毎度お世話になっております。ひゅーどろを復活させて頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

以上のメンバーで勝利することができました!

しかしよく勝てたな…。マジで嬉しいです。自分で自分を褒めたい。正直上手い人からすればまだまだ詰めが甘い部分も多いのでしょうが、勝ったことだけは事実なので!!!!!!!!!しっかり誇ります!!!!!!!!!!!!!えらいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず今回は強化設定無効でいけたので、まだしばらくは無効のままプレイしてみようと思います。でも多分全部の敵は倒せないと思う!!!!!!いずれは有効にします。

大天使ハニエル戦、ものすごい激闘でした。今まで「耐性を整えて耐えながら攻撃し続ける」みたいな戦法ばかりとってきたので、パターンを構築して高火力を一気に叩き込む面白さがこの戦闘でよく分かった気がします。シルバイオー2ターン撃破の経験も生きました。

また一つ、ざくざくアクターズというゲームを理解できたかな、という気持ち。このゲーム、奥が深すぎる…。3周合わせて1000時間以上はやってるはずなのに、まだまだざくアクのことを理解しきれてない。しかしまだまだ「理解する」余地があると思うとワクワクが止まりません。多分一生プレイしてるんだろうな…。

 

 

 

 

 

わたしはなにも理解していない

楽しいぜ!!!!!!!!!!ざくざくアクターズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その59 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる