ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その63【vs火焔鳥】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きたあああああああああああああああこいつが運気レベル3の火焔鳥か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

完全体ですって!!!!!!とんでもねえ強キャラ感があるぞ!!!!!!!卵の頃とは比べもんになんねえ!!!!!!!!!BGMも焔じゃなくて久々の「EyaGute SoliA」だし!!!!!!!圧倒的な神々しさと恐ろしさを感じる!!!!!!!!!!!!

…今やってるEXダンジョンのそれこそクリア後のボス戦でも流れる曲なのに久々って言葉使っちゃった。改めてこの作品のスケールのでかさを感じてます。

ここの台詞大好き。名前表記ミスで本人が転生しちゃってますがそんなのどうでもよくなるくらいには大好き。イキイキとイキっておられる火焔鳥。卵とかヒナとか見てきたからこその熱さがあります。テンション上がってきた…!!!

行動パターンはやっぱりシンプルな炎攻撃でしょうか!!!!!それならレベル3でも全然いけるのでは…

そんなに甘くはない

まって、強くない!?!??!

悪夢のはじまりはじまり

うわあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なにこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!全能力半減!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?嘘だろ!!?!?!??!?!?!

しかもこれ永続っぽいぞ!!!!!!!こいつはヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!夏時計やレインちゃんの超絶弱体と比べれば…といってもヤバいもんはヤバい!!!!!!!!!!!!

WEAKNESSの「2」で倒れる貴重画像

瀕死ダメージだあああ!!!!!!!でもこれはまだ全然デレ行動!!!!!!!!

ぐあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!混乱&即死はダメだあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

この行動が非常にえげつない!!!!!!!!!対策しないとどうしようもないぞこれ!!!!!!!!!!

参りました!!!!!しっかり対策練ります!!!!!!!!!

レベル2が通常修羅基準の強さだったので完全に油断してました。これは十分苦戦するぞ…。

今度は風属性軸で挑戦してみることに!!何気に氷弱点じゃないのよね火焔鳥。即死耐性付与役としてアルフレッド君も採用。

絶対にこっちを狙うなよ…!?(マジで)

そして輪廻はひたすらマッスルに吸わせる作戦!!!金蜘蛛の教えでさらに狙われ率を上げて、他のキャラに極力輪廻を受けさせないように立ち回ります。

この作戦も功を奏し、着実に戦闘を進めていたのですが…

まって!?!?!??!?!?!?!?何してんの!?!?!!??!?!?!?!??!?!?うわあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

まさかの第二段階!!!!!!!!!!最近こういう段階系のボスと戦ってなくて忘れてたよこの感覚!!!!!!!!!!!やべーぞこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまで苦戦して削ってきたってのに…!!!!!しかも強化されたって!!!!!!!!!!けっこう絶望してる!!!!!!!!!!でもヘルちんたちアタッカーが生きていればチャンスは全然ある!!!!!!!!まだいけるぞーーー!!!!!!

かなりの長期戦になってます

はあ!!!!!!はあ!!!!!!!遂に来た!!!!!!!!!!黄色来た!!!!!!!!!!!!いける!!!!!!!いける!!!!!!!!!!あと少し!!!!!!!!!!!

全滅一回切った!!!!!!!!!こわい!!!!!!こわい!!!!!!!!!!!!

やばいまってちょっとまって!!!!!ヘルちんに輪廻はやばい!!!!!!!!!!!!!!!!!終わる!!!!!!!終わってしまう!!!!!!!!!!!!

もうやばいヘルちん混乱したもう終わりだ駄目だあとちょっとなのにあとちょっとだったのに

くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これは悔しい…!!!!!ヘルちんの攻撃もかなり頼もしかったのですが、上手いこと扱いきれなかった印象。風属性に関してはまだまだ勉強不足ですね…。火焔鳥は投擲も弱点なので、今度は頼もしいあの方に来ていただこうかしら!!!!

そしてもう一つ、混乱がマジヤバい。運気レベルに関係する強敵なだけあって、状態異常付与率がとんでもなく高い気がします。即死は常時強化スキルやアル君のデスガードでほとんど防ぎきれてましたが、混乱に関してはボロボロ!!!フレイムウォールの混乱耐性を軽くすり抜けてきちゃう!!!!!!!!!!炎耐性の為に警備ベロちゃんを採用してましたが、どうやらまたもや彼女たちの出番のようですね。

ということで火焔鳥完全体戦、パーティを変更して再挑戦だあ!!!!!!!!!!!!!!!

なんか何気に毎回違う修羅で戦ってますね。もちろん偶然でござる。

ヘルちんといえばやっぱり禍神だぜ!!!!!!!!!!!アタッカー運用もすごい楽しいけど!!!!!!!!!!

頼もしいなあ

そしてゆきのんの連続カタナシュートはやっぱり楽しい頼もしい!!!!!!!!!!!!!!!!いい感じだぞ!!!!!!!!!!

きたな第二段階!!!!!!!!!!今回は前回よりすんなり来れたぞ!!!!!!!!!!!!!!!!いける気がしてきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いいぞいいぞ!!!!!!!!!いい感じ!!!!!!!!!輪廻もしっかりマッスルが吸収してくれてる!!!!!!!!!!エステルさんはサポート役なので入っても被害は少ない!!!!!!!

この瞬間に転生したい

よっし!!!!!!!!!!!!!!!黄色来てるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いけるぞこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヘルちんが輪廻くらって禍神使えなくなったけど問題ない!!!!!!!!今出せる全力のカタナシュートを決めるのみ!!!!!!!!!!!!いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

っしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

火焔鳥完全体、ついに撃破することができましたあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてまさかの修羅チケドロップ。ありがとう火焔鳥!!!!!!卵の状態でまた会おうな!!!!!!!!(鬼畜)

またしても最高に苦戦したし最高に楽しかった火焔鳥戦。出会うこと自体のハードルも高めなので、強さは強化赤死神より控えめかな…?という油断した心をベキベキに折ってくる強敵でした。

炎耐性でガチガチに積めばいけるっしょ、と思いきや凶悪な状態異常に恐怖の永続弱体ステート。しっかり考えて挑まないと苦しみ続けてそのうち負けるというバランスが素晴らしかったです。混乱と即死、どちらも警備効果や固有スキルで対策可能な異常で良かった…。

今回はゆきのんアタッカー軸で戦えたのも楽しかったです。相手に合わせていろんな戦法を使うのが楽しくて仕方ない…。あと少しのところで負けてしまいましたが、ヘルちんアタッカー軸もすごい楽しめました。もうちょい詰めればこっちでも勝てそう…!!楽しみが尽きません。ほんとなんなんだこの良すぎるゲームは。

 

 

では火焔鳥完全体を撃破した運気レベル300000のメンバーを紹介します。

まずはリーダーヘルちん!!!レインの尻尾などを装備して、ゆきのんに負けない敏捷性を手に入れています。タイガーズアイで更にゆきのんの会心率と敏捷を上げますが、そうすると追いつかなくなる可能性があるので自身にもタイガーズアイをかけていきます。そして新スキル「聖域毒」で物理ダメージをさらにアップ!!!余裕があれば邪聖レインで能力低下を狙ったりもしました。手厚いサポート!!

投擲ブースターのハオちゃん!!!ゆきのんにスーパーゴーグルをかけるのが主な役割。マグマンタイラントでちょっと狙われ率もアップしており、彼女なら輪廻を受けてもいいというスタンスでいきました。事故の可能性が残る即死はあまつかみで無効に。

今回のメインアタッカー、投擲王ゆきのん!!!!!!!タイガーズアイやスーパーゴーグル、そして自身によるチャンスメーカーといったスキルを組み合わせて、弱体が入った火焔鳥に連続カタナシュートをぶちかます!!!会心もどんどん出て非常にアツかった。素の炎弱点がこわいのでべろぐるみ装備。フレイムウォールも切らさないように動いていました。

エステルさん!!!ゆきのんと並べると水色と桃色でめっちゃ良い見映えになるので好き。今回はサポート役としてフレイムウォールを張り続けてくれました。ヘルちんとともにタイガーズアイをゆきのんorヘルちんに掛ける役割も兼任。

お馴染み七つ星のルフレ!!!彼女の圧倒的サポート力には助けられっぱなしです。今回もノーフューチャーで連続カタナのダメージをサポートしてくれました。

こちらもお馴染みニワカマッスル!!!狙われ率を上げる装備や常時強化スキル、そして彼の持つ挑発系スキルをフル活用して輪廻をひたすら吸収してくれました。能力半減しても変わらず盾として頼れるのがすごい。即死無効装備で事故も防いでいます。

彼女たちもすっかりお馴染みになってきました、警備隊長スライミーズ!!!混乱受けまくって負けた時、真っ先に彼女たちの顔が思い浮かびました。状態異常を一つだけ気にしなくてよくなるってだけでとんでもなく強い。でたスラの全体攻撃バフ&TPチャージの強さにも完全に気づいた。強い。

即死対策のアルフレッド君!!!デスガードを定期的に張って即死技を防いでくれました。後衛に届いてくれるのでとても使いやすい。TPが余っていたら全体統率で更なるステータスアップも。

久々登場、後衛回復の専門家、ヒナヒナちゃん!!!回復に行動を回す余裕がなかったので彼女の回復がとにかく頼りになりました。

TPブースターエクレアちゃん!!!彼女も投擲技持ちなので攻撃することもできますが、基本はやっぱりTP回し。

白なつ!!!運気レベルを上げて完全体火焔鳥に挑みやすくするための採用です!!!!なんかこの子たちそういう役割多い気がする!!!!!!でも結界の状態異常耐性はデスガードと合わせて即死対策にもなったはず!!!!!

メガちゃんまじ女神。

 

 

 

こちらのメンバーで掴んだ勝利でした!!!!今回も思い出に残る良いバトルだった!!!!

思えば運気レベル3で火焔鳥に出会うまでの道のりもなかなか大変でした。運気上昇サプリ片手にひたすら潜り続ける。泥のシルクハットの運気アップと修羅が上手いこと重なったらラッキー。白なつや修羅サプライズのメフィスト、そして何より頼れるシャシャ猫に助けられ。修羅では火焔鳥が出ていないパターンもあるのでそこも確認しながらの挑戦でした。

新たな強敵に挑む度に思い出が増えていき、成長を感じ、この作品がもっと好きになる、最高のループの真っ只中。今回もほんと楽しかったです。

 

しかし最近バトル回が続いており、ここからも続く予定なので、次回は久々にバトルじゃない回をお届けします。ある意味何よりもバトルではあるのですが。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.84(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その64【アイテム図鑑100%(ver1.84)】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる