ざくざくアクターズver1.82(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その43【アイテム図鑑100%(1.82時点)】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ver1.80)

 

(ver1.82)

ドン!(100%|100%|100%)

 

2022年11月16日。ついに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アイテムコンプ達成しましたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

といっても、次のアプデではまたアイテムが増えるということなので真のアイテムコンプという訳ではないのですが、それでもこのバージョンのアイテムを全て集めきれたことが最高に嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ではここから、ver1.82アイテム図鑑100%までの道のりをご覧ください。

 

 

 

まずはキリンのドロップアイテム神獣の剣!!!!!!!!!!これめっちゃ時間かかりました。以前話した四重のランダム要素を乗り越えるのが大変で、一時期はオークションに潜って手に入れようとしていたのですが、そこでも全然出てこなくて…。キリンからのドロップ狙いに再度変更したらようやく手に入れられました。

バウが出現する墓場は二つありますが、狭くて探索しやすい北墓場で張っていました。パイン王子や白なつでランダムイベントの出現率増加を狙い(ちなみにパイン王子のイベント増加スキルを「あご」って呼んでるの自分だけですかね)、ヒナヒナでキリンの発見率をアップ、そしてレナさんでドロップ率アップという構成。

冒険者たちの装備品はタコタウンの闘技場マラソンで入手。

これも最初はウズマキマラソンでオークションと一緒に冒険者イベントを張り続けていたのですが、目的の人がなかなか出ない&出たとして装備売ってくれないという感じで全然手に入らなさそうな雰囲気だったので、闘技場に潜る方向性にチェンジ。それが功を奏しました。

闘技場に籠ること自体がけっこう楽しかったのも良かったですね。このボスも出てくるんだ!?とかこのキャラたちとも戦えるのか!!とか色々バラエティ性に富んでいて面白かったです。次周では闘技場ボスたちとも適正レベルで戦ってみたいなあ。

はいこれ!!!!マジでこれ!!!!!!!!!

修羅装備たちは軒並み凶悪な入手難易度ですね。これらの入手法としては主に

 

1.番人イベントチャンス!を引く(ただし至宝の鍵パターンもあり)

2.修羅姫の修羅獲得チケットで入手する

3.お宝案内チケットで修羅内の宝箱を開け二重底を引く

 

この三つがあります。他にもあるかもしれませんが…(ゴブリンキャンプのおじいさんからは赤死神シンボルのアイテムしか出てきてないのでわからん)。

今回の邪悪一万仏はジャアクカラスの専用アイテムっぽく、ジャアクカラスを倒したら入手することができました。でもその後2の方法でもう一個手に入ったので2や3ならカラスを倒さなくても入手できそうですね。

でたあああああああああああああああ秘密のなすスーツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結社会議で手に入る秘密装備シリーズもなかなかの関門。

というのもver1.80以降会議のシステムに仕様変更が入っていまして、今までは「会議が開催できるようになった時点で会議の内容が決まる」というものだったのですが、1.80からは「会議が終了した時点で次の会議の内容が決まる」というものに変化したんですよ。

つまり今まで使えた「会議開催ギリギリでセーブしておいて会議内容のリセットを繰り返す」という姑息な手段が封じられたということなんです。

しかしこのゲームも鬼ではありません。前回会議終了時点でパターンは確定しても入手できるアイテムはそのパターン内から抽選されます。つまり「欲しいアイテムが存在するパターンが確定した状態でリセットを繰り返す」という手段は現バージョンでも使えるのです!よっしゃ!!

そしてこの秘密装備はレアリティごとにパターンが分けられているようで、今回の秘密のなすスーツも秘密のヒマワリが出てきたパターンでリセットを繰り返したら出てきてくれました。黄色の★装備でパターンが固定されたってことだと思うので、おそらく秘密の光線銃も出てくると思われる。

そして最後のカナちゃん合成装備、四天王のなすスーツも獲得!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここまで長かった…。「いつか手に入れた時の為に夏時計の欠片(大)とっとかなきゃ!」とか思ってたのが懐かしい…。余るほど持ってるんだよもう…。

レアな黄色死神シンボル、レインボーシェイプが変化したビッグテンテンからテンテン胴着を入手!!!ちなみにキンタローのアイテムは入手済み。あとはチャンダーラだけだ…!

レインボーシェイプのドロップも中々大変ですね。変化する三人それぞれに固有のドロップがあるので何度も戦っていかなくてはいけない。更に入手済みのドロップによって倒すタイミングを考えなくてはいけなくなっていくのも厄介。爆発力のあるキャラクターを引き連れて一気に仕留めにかかっていました。

双剣ディスオーダー装備ジーナさんのAハンマーチャンスダブアク魔王降ろし四連確定会心通常攻撃楽しすぎる!!!!!!!!!!!!!!

チャンダーラさんの装備もゲットォ!!!!!!!!!!!

一応レインボーシェイプのドロップ率は高めに設定されてるんでしょうかね。奴とは違って。

ちなみにこれらのドロップ装備は他の修羅装備と同じく修羅獲得チケットなどでも手に入れられます。あんなに喜んでいたテンテン胴着が自分の中でネタ枠になるとはこの時は思ってもみませんでした…。

最後の秘密装備きたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついに結社会議の装備はこれでコンプリート!!!!!!!!!やはりこれも★装備でパターンが固定されたようです!!

ここまでは修羅の敵を倒しまくって会議を回しながらのアイテム集めでしたが、会議を回す必要がなくなったのでここからはテンポ上がっていきますよ!!!!

びっくりしすぎて変なスクショに

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやっとでたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後の収穫アイテムエクトプラズマーも入手!!!!!これだけマジで出なかった!!!!!!!!!!!!!!!!やっと出た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒナヒナちゃんとハオちゃんを常に引き連れて収穫を回しまくってたのですがほんっとに出ないこと出ないこと!!!!!!!!!!!!!実在を疑ったレベル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここまでにカキフィメールいくつ出たよおい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

修羅が出るまでひたすらウズマキマラソンを続けて海流が消えていたら収穫、をひたすら繰り返していました。テレポートお姉さんにウズマキタウンへのテレポート頼みすぎてもう癖になっちゃったよ。

そしてここで残るアイテムは三つに。「世界の大魔法図鑑」、「オウガアーマー」、「死神ピエロット」の三つです。全て修羅で手に入る装備。収穫も必要なくなったので、ヒナヒナちゃんに代わって我らがミザリィ神を加入。お宝案内チケットの入手率を上げていきます。

そしてここから修羅ではこういう動きをしていました。

 

 

まずは基本修羅姫がいるかの確認。いたら魔法宝石回収したり頑張り度上げたり。それと黄色死神シンボルの出現確認も。

修羅A:白なつサポート→サプライズイベント→ミザリィサポート→基本Rイベント

修羅B:サプライズイベント→ミザリィサポート→基本Rイベント

修羅C:基本Rイベント

サプライズイベントではマフィーア、ムーンが出たらお宝案内入手のチャンス。シャシャ猫は運気アップチャンス、メフィストなら確定運気アップ。フトッチャーか女神が出たら悲しい気持ちになりましょう(女神は金宝箱くれるけど修羅装備出るかは不明)。

一見すると修羅Cがハズレ感ありますが、チケット持ってるとき禁忌錬成部屋奥に金宝箱が確定で出現していた気がする(他の修羅は出たり出なかったり)のでチケット持ってたらむしろ当たり。

サポートキャラはレナ、ミザリィ、エクレア、白なつの四人。

レナ:アイテムドロップ率アップの為。大魔法図鑑狙い。修羅鍵の節約もしてくれるので助かる。

ミザリィ:お宝案内チケット入手の為。

エクレア:黄色死神の出現狙い。一応ミッケールカメラ持って行ってたけど意味あったかはわからん。リメインズロボや絶望のイットを軽く狩れる。

白なつ:運気レベルは全てを救うと思ったので。一応7階層の確認にも使える。赤貧王を雑に狩れるのもでかい。

 

 

ということで修羅巡りをしているとチャンス到来!!!!修羅獲得チケットです!!!!!!何が出るかな…?

テンテン胴着じゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初入手後も黄色死神で何度もドロップしてるのよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でもここで黄色死神のドロップアイテムが出るということは、大魔法図鑑も出る可能性があるということ。たぶん。それが分かっただけでもこのテンテン胴着は無駄じゃなかった。そういうことにしましょう。はい。

ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

宝箱からついに死神ピエロットをゲット!!!!!!!!!!!!!!やっと出たよチキショーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう新しいアイテムを手に入れる度はちゃめちゃに喜んじゃいますねこれ。やめらんねえよもう…。

あ、ごめん、もういいです。

もういいって!!!!!!!!!!!!!いいんだって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その後立て続けに修羅チケットでピエロットが出てきて悲しい気持ちになりました。あんなに最初喜んだのにこの変わりよう。これがざくアクのアイテムコンプ道です。正に修羅ですね。

違う!!!そうじゃない!!!!!!

それが一番違うわ!!!完全にハズレ枠だこれ!!!!!!

テンテン胴着じゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやっと出たあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ねんがんのオウガアーマーをてにいれたぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!結局出てきたのは宝箱からでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!でも修羅獲得チケットのワクワク感はめっちゃ楽しかったのでヨシ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして残るアイテムはあと一つになってしまった!!!!!!!最後は「世界の大魔法図鑑」!!!!!!!!!同名の黄色死神シンボルからドロップする装備です!!!

テンテン胴着が出てきてることから恐らく修羅チケットなどでも入手は可能なのでしょうが…。やっぱり最後はドロップで入手したい!!!!!ということで完全に黄色死神にターゲットを絞って狙っていきます。

こうなるとやっぱりレインボーシェイプが厄介な壁になってきますね。やっと黄色死神が出たと思ったらレインボーシェイプだったときの悲しさといったら。「まあレインボーシェイプだろうなぁ」が口癖になってました。そう言うことによって因果をコントロールしていきます。アイテムコンプ目指すときは大体こういうよくわからんことやっちゃうよね。

せっかく大魔法図鑑が出現してもドロップするかどうかは別。ドロップ率もかなり低めに設定されてるんですかね。レインボーシェイプはすごいドロップするのに!!!!!テンテン胴着すごいドロップするのに!!!!!!!!!!!大魔法図鑑自体は何回も出会ってるんですけどね…。

 

 

 

まあドロップしないだろうなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因果の収束

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついに!!!!!!!!!!!!!!ついにでたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!世界の大魔法図鑑ゲットだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

取り戻した数字

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!100%だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ということで改めてざくざくアクターズver1.82のアイテム図鑑100%達成です!!!!!!!いぇい!!!!!めっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうなんですよ。めっちゃ楽しかったんです今回。今までざくアク1.34とらんダンでアイテムコンプをやってきたんですが、もちろんそれらも超楽しかったし最高の思い出なんですよ。ですけど「つらいーー!!!!!」ってなる場面もやっぱり沢山あって。

 

以前筆者ががんばったやつ

 

だからこそ、今回最後までめっちゃくちゃ楽しかったのが凄いなぁと。最高だなぁと。もちろん今回も全くつらくないわけじゃなかったですが!!エクトプラズマーは気が狂いそうだったし!!!!でもそれでも「楽しい」の割合が多い状態で最後までやれたんですよね。修羅チケットのワクワク感とかたまんなかったもの。黄色死神が何より魅力的に見えたもの。

そして苦労の末に入手したアイテムたちは何物にも代えがたい最高の宝物になる。この感覚を味わいたくてアイテムコンプまでやっちゃうんですよね。最高に楽しい時間でした。

ありがとうざくざくアクターズ!!!!!ありがとうはむすたさん!!!!!!!!!ありがとうインターネットの集合知!!!!!!!!!!!!!(流石に攻略情報には頼りまくりました)

でももちろんこれで終わりではありません。アプデでさらに要素が増えてアイテムも増えることはもちろん知っていますし、瞑想イベントで覚醒していないキャラもまだいます。キャンディの当選台詞など、まだまだ見ていないイベントや台詞もたくさんあることでしょう。ここまでやってもまだ最高の夏は終わらないわけです。まずはアプデが来るのを待ちながらプレイを続けていきたいと思います!!!

この人も倒したいしな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.82(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その44【1.82最凶ボス撃破回】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる