ざくざくアクターズver1.81(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その31【クリア後ボス撃破回】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよさの塊みたいなスクショ

はい!!!!!!!今南海機神シルバイオーさんと戦ってます!!!!!!!!ガチガチに対策したパーティです!!!!!勝ちます!!!!!!!!

ジュリア隊長が心頭滅却イージスで状態異常を全吸いしてます!!!さすがにカッコ良すぎるよ!!!!!

隊長に物理は通らんぜ!!

投擲技も飛んできてます!!!!!!!!!でもジュリア隊長には効いてないです!!!!!!!!ならヨシ!!!!!!!!!

この瞬間の心臓の高鳴りが何より好きだ

ハッ!!!!!!!!!!!ハアッ!!!!!!!!!!!!来てるぞ!!!!!!!!!!あと少しだァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!つらい!!!!!!!でも負けない!!!!!!!!!!

勝ちたい…!勝ちたい…!!勝たせてくれ…!!!勝つ勝つ勝つ勝つッッッ!!!!!!!!!!

(海外の反応シリーズ)

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうほんとこの最高の気分は他にどう味わえるっていうんですか。手に汗握る攻防の末に勝利を掴んだ瞬間のカタルシスは何物にも代えがたいものだと思います。この最高の感覚を味わいたくてゲームっていう娯楽やってるんです。この最高の感覚を最高の形で何度も味わわせてくれるからざくざくアクターズっていうゲーム推してるんです。

南海機神シルバイオー戦、最高のボス戦でした。

1ターンでこちらを壊滅させかねない圧倒的な技の数々、しかしちゃんとダメージを与えていけばそれに見合ったリターンがあり、攻めと守りのバランスが問われる戦い。耐えなきゃいけないけど攻めなきゃいけない。ここは耐えを優先するか?それとも行動停止が入ると信じて攻めるべきか?プレイヤーに度重なる選択を要求する、プレイヤーはこれが最善だと信じて行動を選択する。ざくざくアクターズの、ひいてはコマンド選択式RPGの面白さが最大限に詰め込まれた最高に楽しいボスだったと思います。

ああ、勝利の「Calling」が最高に心地いい…。

 

 

この勝利を呼び寄せた最高の仲間たちを紹介します。

まずはヘルちん!!攻撃性能を捨てて完全に禍神降ろし役に徹した形ですね。地竜ちゃんの攻撃をバッチリサポート。回復&低下異常解除のウインドヒールも使い勝手が良い。

超大地耐性用に入れたハピコ。回避優先主義でけっこう物理攻撃を回避してくれてたので助かりました。あとはその素早さを利用してインビンシブルより早く蘇生アイテムを使えたのが結構でかかった。

ご存じゴッドレイズ神です。何度助けられたことか。状態異常の多いこのバトルではキュアスペシャルも活躍。福ちゃんをいかに生存させておけるかは常に考えておきたい部分でした。

本物の守護神こと警備ジュリア隊長です。狙われ率アップをガチガチに積んだ装備で参戦!心頭滅却で状態異常も怖くない。その活躍ぶりは戦闘中のスクショの通り。イージスがほんと熱すぎですね。物理系の技は基本ノーダメなのがカッコ良すぎました。

攻撃全振り装備のアタッカー、お気に入りの運動長地竜ちゃん。脳死で地竜投げしてるだけでダメージ稼げるもんな…。たまに入れてみるぎがんてぃっくプレスやお絵描きメテオのダメージも熱い。防御力の高さでたまに攻撃をしっかり耐えてくれたのが偉すぎました。かっけーよ地竜ちゃん…。

ポッコ様です。アタッカーの二人にアーシーインストールをかけるのが主な役割。再生力がえぐいホドピーちゃん装備を早速使ってみました。ゴレム&カーバンクルで前衛の生存率も上げてくれた小さな守護神。

…ちなみにここまででなんか違和感があったと思います。そうです、レッドベリルを炎耐性装備と勘違いしてますね。なんたるおばか。

ばっぽいーん!!ジュリア隊長のTPが足りず大盾やイージスが張れないターン、心頭滅却が切れて張りなおさなくてはいけないターン、そんな時にウズシオーネちゃんのインビンシブルが守ってくれました。シーバードの絆!何気に水上強化が入ってくれてたのが嬉しい。

ここぞというタイミングで魔王降ろしをかけるミアお姉ちゃん。TPCをしっかり積んでいつでも準備できるように。参謀長効果で自動蘇生が入るのが最高すぎました。死んでも生きられるわ!

通常ターンは福ちゃんやハピコに蘇生を任せ、行動不能ターンに蘇生が必要と考えたらその時がミザリィの出番でした。行動不能ターンに攻めるか回復に徹するかも迷いどころです。

二人目のアタッカーはもちろんこの方、エクレアさんです。唯一の弱点である対マシン属性でダメージを稼いでくれます。ただインビンやイージスの補助が無いと生存できないので前に出し続けることはなかなか出来ず…。地竜ちゃんにある程度任せつつ、ここぞという時のアーシー魔王ドゥドゥマインで特大ダメージを与えてくれました。

回復にリソースを割けない戦闘でヒナヒナの後衛回復がとにかく優秀過ぎる!ヒールプラスの防御魔防三倍も優秀で、ちょっと怖いターンにおけるサブ盾としても活躍してくれました。

最強です。

メガちゃんの後衛蘇生、サポートスキル回復、後衛防御魔防アップ、全てが必要だった戦闘でした。何度蘇生祈りをしたことだろうか…。蘇生入るたびに歓喜して彼女を讃えてました。メガちゃん女神!!!!メガちゃんマジ女神!!!!!!!!生存最優先でほぼ後衛に居座るキャラでしたが、行動不能ターンに使ってみたラピュタのダメージも良かったです。

 

 

こちらのメンバーで無事勝利を掴み取ることができました!!!!!嬉しい!!!!!

改めて見るとまだまだ改善の余地がありそうな感じではありますね。おもに特技キャラの頭装備とか。

ですが、勝ったことは事実!!!!勝てば問題ナシ!!!!!!!最高のメンバーで最高の戦闘が出来たことになんの偽りもありません!!!!!!!めっちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!!

激闘のターン数

問題ナシ!問題ナシ…!問題…

また挑戦するぜ!!!!!!!待ってろよ!!!!!!!!!!!!

こっちも楽しかったよ

アドバイスありがとうタテハさん

やったよ…

ああーーー。至福の時間だ。ですが、この余韻を味わい続けるわけにもいきません。さらに凶悪な相手が空で待ち構えています。

それではレッツ…

 

 

 

ホラー画像

ごわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ボッコボコに負けました!!まさかアバドンストームまで使ってくるとは…!強すぎる…。勝てるビジョンがもはや見えないお先真っ暗状態。鍛えなおしてきます!!!!!もうちょっと待ってて!!!!!!!!!

 

 

 

いける!いける!!!

ということで再戦中なわけですがこれなんかすごいいけそうな感じするんですけどこのまま押し切ればいけるんじゃないですかいきますよもう一切手加減しませんよ全力でいきますよいいですね!!!!!!!!!!!!!!

大空の覇者ゆきのん

いったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついにオーロラガラス撃破完了です!!!きたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

意外とあっさり撃破できた印象でしたが、逆に言うとあっさり撃破できたくらいの感覚じゃないとそもそも撃破できないボスなのかもしれません。やばすぎるだろ!

無理ゲータワーで当てはめるとシルバイオーがダゴン、オーロラガラスがアッサムって感じですかね。レベルの上り幅がヤベー。

とにかく取り巻きのオーロラゴーストを絶対に何としても何よりも先に倒すことを最優先にして戦いました。このゴーストは吸収量が明らかにおかしい悪夢のHP吸収最大25万回復するというもはや理解不能なHP依存全体回復を使ってきますし、それがターンごとにどんどん増えていくわけなので、絶対に彼らを一回たりとも動かしてはいけません。1ターンで即撃破できる火力と、彼らを上回る敏捷を何よりも大事にしました。

カラス自体はそこまで恐ろしい行動をとってこない…と思いきや、こちらの攻撃魔法力を下げる技が怖いし、他の技もダメージを無視できないくらいには痛い。なにより攻撃を与えるまで解除されない回避魔法回避+80%は無対策ではどうしようもなくなります。

このボスはシルバイオーのような攻めと守りのバランスが重要なボスというよりは、守りを捨ててでも攻め続けなければ勝てないボスって感じでしたね。短期決戦を仕掛けなければジリ貧にすらならず即絶望を味わい負けに一直線。めちゃくちゃ上手いことできてます。長い長い苦戦の末に掴む勝利も最高ですが、こういう短い時間の中で最大限までヒリつかせる戦いというのも最高に楽しいですね。極限まで圧縮された緊張感というか…。何度も地獄を味わわせられましたが、最終的にめっちゃ好きなボス戦になりました。

 

それでは空を制した勇者たちを紹介していきます。

まずはリーダーヘルちん。邪悪なる聖杯で魔法力の値が他キャラと比べ物にならない高さになってます。ヘルズラカニトで風属性随一のおばけ火力を出してくれました。周りが速いメンバーばかりだったので禍神をしっかり使えたのはブリちんくらいでした。ウインドヒールの低下解除も素晴らしい。

今回優秀な風ブースト装備や敏捷アップ装備、風系の特技書スキルが豊富でアタッカーとしても輝けるハピコ様!敏捷依存の四連風攻撃ハリケンキックが熱すぎる。テングラッシュやウイングマンといったTP消費無しスキルも優秀ですし、風特技キャラめっちゃ楽しい。高い敏捷を活かせるのがとにかく楽しい。

ブリちんです。いけそうなタイミングでコロナ砲準備にルフレのダブルアクションを合わせ、いけそうなタイミングで禍神二連コロナ砲を撃つ。スリップダメージもありがたかったです。

スーパーゴーグル神ことハオちゃん。投擲ブーストと命中率アップという最高のサポートをゆきのんに与えてくれました。ハオの槍で使える強化スキル、ハオ式超車輪のダメージも激熱だった。

TP消費無し最強投擲スキルデスノソーサーで毎ターンゴーストを即狩る最強シューターゆきのん!デスノソーサーやばすぎません!?貢いだお金は決して無駄じゃなかったよ!!!そして警備ルフレの恩恵を最大限に受けた連続カタナシュートが最高のダメージソースになってくれました。超氷耐性もあって前線を張り続けられるのも頼もしい。

ルフレはこのオーロラガラス戦におけるメタキャラなのではないかと思ってます。警備隊長の投擲ブーストと敏捷ブーストはどちらも本戦闘において必須レベルの活躍をしてくれました。連続技が豊富なのでカーテン対策にも使え、お馴染みダブルアクションやノーフューチャーでサポートもバッチリ。彼女がいなければこの勝利はなかったと言えるでしょう。

風属性ブースターのクラマ君。フウジンインストールで風キャラのブーストをかけるのはもちろん、ウイングマンやテングトーネードといったスキルでゆきのんが撃破し損ねたゴーストをしっかり処理してくれました。よっ、縁の下の力持ち!!

参謀長はリリィ様が担当。今回は風精霊をメインに使用しました。パーパトーネードがめちゃくちゃ強い。再行動もけっこう発動してくれるのでサブアタッカーとして活躍してくれました。参謀効果のTP再生もありがたい!

必中攻撃でカーテンを解きつつ敏捷を下げられるという天才ツハコ。単純に彼女自身もダメージを出してくれますし、視線でダメージ量をブーストできるのが最高。彼女も想定されたメタキャラなのかも。

とりあえずヒールプラスを使っておくというのはもはや定石、ヒナヒナちゃんです。回復にリソースを割く猶予が全くないと言っていいこの戦闘において彼女とメガちゃんには非常に助けられました。

そのため回復リソースの塊のようなミザリィはなかなか前に出すことができず、大変な思いをさせてしまいました。ですが彼女の回復スキルの優秀さは変わらず。後衛MP回復という役割もありましたし、しっかりサポートしてくれました。

最強です。

どんどんパーティメンバーが倒れていく中、彼女の蘇生とヒナヒナの回復でどれだけ助けられたことでしょう。パーティを回して攻め続けられたのは彼女たちのサポートがあったからこそですね。

 

以上のメンバーで勝利しました!!

装備からも分かる通り、耐性を完全に捨てて攻撃一辺倒の構成になってます。死ぬことすらもかすり傷と考え、パーティを回しまくってひたすら攻撃し続けたのが功を奏しました。

ちょっとレベルを上げすぎたかな?とも思ったので、この後全体のレベルを20レベルくらい下げました。これがまた後の激闘を生み出すわけですが。

もっと対策を万全にするのであれば、能力低下を解除してくれるパイン王子なんかを連れてくるのもアリだったかもしれません。

しかしとにかく激ヤバなカラスを地に落とすことができたという事実に今は浸りましょう…!!!やったよ!!!!海も空も私たちのフィールドだッ!!!!!!!

ちなみに後日、残していたセーブデータから同じメンバー同じ装備でレベルを60下げ、強化設定を無効にした状態でもう一度戦ってみましたが、これでも意外と余裕をもって勝つことができました。能力値の高さより戦法戦術が何よりも大切なボス戦ということですね。こういうボス戦マジで好きです。中毒性が高くて何度も戦いたくなる楽しさ。

 

 

いやあ、クリア後のボスどっちも強かったなあ…。でもその分めっちゃ楽しかった…。ですが、本番はこれからなんです。本番はこれからなんです。また次回!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.81(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その32 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる