ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その30【チャレンジボス撃破回】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒していなかったチャレンジボスたちを一点狙いで倒していくことに。まずはCBアイテムが必要なこちらのボス。黒シンボルのホーリードラゴンからドロップしました。

チャレンジボス、ハルパゴル戦です!

と言っても流石に戦うタイミングが遅かった感じがありますね。風投擲組でバチボコに倒させていただきました。ざくアク四周目(水着三話本編クリアまでは三周プレイしてます)ではチャレンジボスたちと全員適正で戦ってみたいです。

お次はこちら。相撲ロボって!!!!コンゴーニシキもこれだったのかしら…。でもあれは局地戦闘用カブキだっけ。ボスストーリーも面白すぎました。

どどどどすこーい

チャレンジボス、ハワイニシキ戦です!でも実は先に闘技場で戦っていたので初見じゃなかったり。

回復量がえげつないのでそれを上回る火力が必要なボス。

地竜ちゃん向け装備

ドロップもゲット!大地ブーストがありがたい。

神ネーミング

きたあああああああああああパステルババア!!!!!!!やっとでたあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

ブログで紹介されてからその名前だけで圧倒的なインパクトを残したパステルババアが!!!!!ついにお出ましだあ!!!!

ボスストーリーも面白すぎる。こんなん笑うって。

ということでチャレンジボス、魔人パステルババア戦で…

だから面白すぎるって!!!!!全部ずるいわ!!!!!!!!!!

動いてきてるよ!!!!あまりにもシュール!!!!!

500ダメージ与えてその後回復させてくる行動を繰り返すのもシュールすぎる!ほんと何が目的なんだよ!!!!!!

パステルババアに勝利。

回避率が高いのでけっこう危なかったかも。名前負けしないインパクトを持つすごいボスでした。

リベンジ達成

前回してやられたこんじょう様と再戦。暗闇になっても影響が少ない魔法キャラやハオちゃんを使って勝利できました。特技キャラはダークネスプレジャーの「暗闇の喜び」で自発的に暗闇になるのも良さそう。

ギミックが凝っためちゃくちゃ面白いボスでした。勝ったと思って一回やられたのはほんと良い思い出になったなあ。

あと少し…!

神獣馬琴にもリベンジ。HP再生を付与できたり奇跡の香りで全快できるティーティー様が案の定刺さりました。大地属性も効いたので我らが運動長地竜ちゃんを中心に殴りまくります。こういう相手は決まってHPがそんな多くないはず!回復リソースが少ない分こちらも短期決戦を仕掛けるしかありません。

よっしゃあああああああああああああああかったああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

完全対策パーティではなくその場のパーティだったので苦しめられながらの勝利でした。警備スラミ(混乱完全無効化)やクーちゃん(全体状態異常無効スキル持ち)、ジュリア隊長(単体自動回復付与、自身状態異常無効化スキル持ち)などがいればもっと安定して戦えたかも。

しかしティーティー様がいなければまず勝てない戦いだったと思います。ありがとう紅茶の神様!!!!!!!!

お次はスイカ村のチャレンジボスへ。これまた特殊なタイプのボス戦っぽい。

チャレンジボス、流れ星ミーティアのお出ましです。

このボスはちょっとしたボーナスゲームのようなもので、ミーティアを倒すこと自体はとても簡単です。しかし毎ターン初めにGPを落としながら固定ダメージを与えてくる行動をとってきて、ターン経過ごとにGPの量もダメージ量も上がっていくので、うまいこと耐え続ければGPをたくさん稼ぐことができるということですね。

回避魔法回避10%

ですが今回は撃破が目的なので早めに切り上げてさくっと。ドロップもゲットでウハウハ!

ヒィ

まってめっちゃ強そう。レアリティが高くなおかつ強さレベルが魔法少女スターズと同じ…。怖いもの見たさでレッツチャレンジ。

かわいいヤツほど強いの法則

港のチャレンジボス、お菓子メイジーズ戦です!

かわいい

左のマシュマロメイジがマシュマロシールドを次々召喚して、右のチョコレートメイジが攻撃しまくるという構成。

とにかくこのシールドが次から次へと召喚されて全然本体に攻撃が届かない!!!その間にチョコレートメイジのめちゃくちゃ痛い全体大地や全体投擲がボンボンボンボン飛んでくる!!!一通りシールドを召喚し終えたマシュマロメイジも普通に痛い全体氷や辛い全体睡眠を撃ち始める!!!こいつはやべぇ!!!!!

行動パターンはそれだけなのですが、それだけだからこそデレ行動のようなものも一切なく、ちゃんと対策しないとどうしようもないボスという感じでした。とにかくシールドを早く破壊しなくては…。

初戦はボコボコにされて即敗北。しっかり対策します!!!

ウルトラマシン…

海中ダンジョンもいきます。まずはこちら。

チャレンジボス、ウルトラマシン戦!!

その名の通りマシン属性なので、エクレアちゃんの技がバッチリ刺さります!ドゥドゥマインのダメージが半端ないぞ!!

ピコーンピコーン

ピンチになるとカラフルタイマーが赤くなります。

そしてスペシャル光線も撃ってきます。

エクレアちゃんのドゥドゥマインでフィニッシュ!

光線を連発されてはたまらないので一気に決着をつけられて良かったです。エクレアちゃん楽しすぎる…。

どんどんチャレンジ。CBアイテムは黒シンボルのドラゴンゾンビから入手しました(ゾンビ化前に倒しても出そう)。ボスストーリーのスカラー&フォルテもいいなあ。

チャレンジボス、シカエシドラゴン戦です!

説明の通り状態異常に弱いですが、一度異常を通すと相手はその異常を与えるブレスを使うようになってしまいます。これが仕返しってことですね。

でも毒が効くということはミアちゃんのデッドリーポイズンの出番。デドポさえ通せばあとは勝ったようなものです!

勝利!アンデッドということでカシマ用に入れていたミアちゃんがまさかの活躍をしてくれました。とてもきもちがいいです

状態異常の活躍が多い今回のダンジョンらしい面白いボスでした。

ゾクッとする演出

幽霊船の最奥まで行くと謎の杖が。ゲームブック風のテキストを活かしたこの演出大好き。

はんぶんこするでち

杖の封印を解いてしまい、なんかやばそうなヤツを起こしてしまいました。そんな相手にも変わらず「はんぶんこ」しようとするデーリッチが愛おしい!!!!!!キングーーーーーーーー!!!!!!!!

さきほど引っこ抜いた杖は竜打の杖という装備。フロストドラゴンのキャラ図鑑説明にあったのはこれのことだったのか…。

そしてこの杖によって封印されていたということは、あの敵も竜特攻が弱点ってことですね。

ウズマキタウンに出てきてしまっていますね。ボスストーリーのエグさや読みごたえも抜群、こういうシリアスさはミトナを思い出します。ギャグ全開なパステルババアなんてのもいればこんなえげつないのもいる。この振れ幅が何よりも魅力的で心地良い。

チャレンジボス、暴食の魔女べログ戦です!

本体以外に三つの口が判定になっており、放置しておくと厄介な行動を次々とってきてヤバいです。早めに封じないと地獄絵図に。

竜打の杖の固有スキルは全体技で、口たちの弱点にもなっているので積極的に使いたいところ。白なつやクーちゃんで状態異常を与えていくのも効果的で、動きを封じつつ竜特攻をぶちこんで確実に倒していきます。

しかししばらくすると再生行動をとってきました。厄介!!!

ですが再生する度べログ本人の体力は減るみたいなので口を倒し続けるのは有効ですね。状態異常と竜特攻を駆使して何度も撃破と再生を繰り返し…

うわぁやばいぞ…!でももう少しってことですね…!!

うおおおおおおおなんとか勝利!!!!!!!!!

相変わらず状態異常が凶悪で、クーちゃんやジュリア隊長、アル君など対策できるキャラがパーティ内にいたのがよかったです。ほんと活躍機会が多くて楽しい。

ミアちゃんで大きくブーストをかけられるヘルちんに持たせた杖のスキルも良い感じに活用することができました。

チケットで既に手に入れていた彼女のドロップ装備がめっちゃ優秀なので、いずれべログ狩りするのはありかも。今は本気でやらないとこっちが狩られかねないですが。

ちょっと~?BGM~?

続いてはウズマキタウンの海流ポイントの先にいるこのボス。海流が消えている+チャレンジボスが出現している、という条件が同時に満たされてないと戦えないのでなかなか大変でした。キャンプでマラソンできるウズマキタウンなのが救い。

そしてBGMがTheme2になるのがめっちゃ不穏。文章も明らかに不穏。やったね!じゃないよ!!!

チャレンジボス、月魔ルナシー戦。

なにかが起こりそうな予感…。

「夜が来る!」はアリスソフトネタですかね

ルナシーは夏時計の欠片の力で辺りを夜にしてしまいます。

うおおおカッコいい演出…!BGMも紅い鴉Ⅲに変化していよいよ本番って感じです。

ヤバいの法則

次にルナシーはまぼろし兎を次々召喚してきます。

実はこのボスも「流れ星ミーティア」と同じようにボーナスゲーム的なボス戦になっており、ルナシー本人はそこまで強くなく勝利するだけならさほど難しくありません。

しかしルナシーを倒した際に一緒に倒れるまぼろし兎にも固有ドロップアイテムがあるので、兎が増えれば増えるほどアイテム入手量も増えるというわけですね。

ただこの兎、最初はこちらのMPTPを回復してくれるという素敵な行動をとってくれるのですが、しばらくするとこちらを混乱させる行動に出始めます。おいこら!!

ある程度兎を呼んでもらったら、こちらが壊滅する前にさっさとルナシー本体を撃破するのがいいですね。兎自身は回避率の高さもあり倒すのはなかなか困難です。

うおお

お次はいよいよ因縁のチャレンジボス、魔法少女スターズとの再戦です。こっちも強くなってきたし、なんとかなるやろ…

ヒエ!!!!

待って!!!!!!!

ゆるして!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで見事に敗北。やはり無対策ではどうしようもないです。そして中途半端に全体を削っていくとみんな強化されていってヤバいということが分かったので、完全に一人ずつ集中狙いすることにします。特にミミーのピンチトリガーを引いてしまうと高頻度で全体5万くらい回復されて絶望を味わうことになるので絶対ダメ。ミミーを先に倒すことも考えましたが、まずは激ヤバ高火力なキャニキューちゃんから狙っていくことにしました。彼女を倒すだけで随分動きやすくなるはずなので…。

 

そして対策を考えたパーティメンバーがこちら。

まずは我らがリーダーヘルちん。邪悪なる聖杯で魔法力が凄いことになってます。

EXダンジョンで大活躍中のジュリア隊長。滅却や参謀長効果で状態異常をものともしない盾に。

ヒーラーキャラは水氷耐性持ちのティーティー様で。

警備ゆきのんで炎氷をガチガチに対策。

氷耐性持ち氷アタッカー。エタニティ装備で攻撃力上げてのコオリナックルが熱い。

超水耐性持ちの防御王。インビンシブルとエレメンタルカーテンを使い分けていきたい。

三属性攻撃ができるシノブちゃん。絶対魔法回避もピンチに役立つはず。

キャニキューを速やかに処理するための炎アタッカー。うちょスパ最高!

サポーターはダメージを稼ぐためのツーちゃん、

スーパーヒーラーミザリィさん、

さらにダメージブースターパイン王子、

最後に長期戦必須キャラの最強メガちゃん。こちらのメンバーでやっていきます!!!

ご覧の通りキャニオンキュートに対策をかなり絞った形ですね。いかに被害を抑えてキャニキューを撃破できるか…。彼女さえ撃破できればだいぶ楽になるはず…!それじゃあ始めましょうか…!!!いくぞ!!!!!

 

 

筋肉バンバトルだ!!!!!!!!

 

 

絶対に負けられない戦いがここにある

最強のチャレンジボス、魔法少女スターズ戦いよいよ開幕です!!!!!

まずは水氷耐性をしっかり張りながらエステルの有頂天スパイクなどでキャニオンキュートの撃破を狙います…!序盤ながらここが一番の正念場だぞ…!!

通るさ、私が通す

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!エステルうううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

エステルさんの有頂天スパイクでキャニオンキュートを突破!!!!!!!!!!!!!!ツハコの火力サポートも最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここからは一気に動きやすくなるはずです!!!!さあ次に狙うのは…

庇う行動でパーティを守るプリティーセイバー、君だあ!!!!

プリティーセイバーには、庇う行動を逆に利用して全体攻撃を打ち込むのが得策。ホワイトローズやサモンセドナで弱点の氷を一気に叩き込みます!!!!!!

激アツサポート

よっしゃあああああああああああああああああああああああああやっとたおしたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

盾役なだけあってなかなかのタフさでしたが、うまく攻撃を集中させて撃破完了!!!!!!!他二人はまだピンチ覚醒していませんし、ここからは庇う行動で邪魔されることもない!単体技でしっかり集中狙いしていきましょう…!

しかしミミーの毎ターン回復はシンプルながら脅威。そう簡単に倒れてはくれません。

アサシン魔美も回復してくれているので、ある程度全体攻撃を使っても魔美のピンチが発動することはない、とプラスに考えて全力で殴りにかかります。魔法少女の主人公たちに気持ちで負けてはいけない…!!!!

タイガーーーーーー!!!!!!!!!

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやったぞおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ツハコサポートからの炎と氷の連続攻撃だぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

攻魔両依存のコオリナックルがTP消費無し単体スキルとしてめっちゃ熱い!!!!!虎になる修行は無駄じゃなかったよゼニヤッタ!!!!!!!!!!!!!!

さああああああ残り一人だあああ!!!!!!!どう調理してくれようかあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

といってもここからも長かった。回避魔法回避を上げるスキルや凶悪な状態異常付与スキルを持つアサシン魔美は一人でも十分戦える高性能ぶり。

しかし必中技持ちのツハコであれば回避スキルを確定で解除できる上、回避スキルさえ剥がしてしまえば凶悪な行動をとってくることはないので、いかにツハコを上手く動かして回避スキルの即解除を狙えるかの勝負になってきますね。そうなるとSPの問題も。メガちゃんの演舞が良い感じに発動してくれればよいのですが…!

あと少し…!!!相手に回復されることはもう無いし、あとは攻めるだけだ…!!!!

今回のMVPは間違いなく彼女でした

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ツハコおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

氷ブーストや視線によるダメージ量の増加、炎氷耐性を下げるスキルに必中攻撃スキル、ツハコちゃんの活躍なしでは決して勝利できない戦いでした!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでッッ!!!!!!!!!!!!!!!

魔法少女スターズ戦、ついに勝利です!!!!!!!!!!!

やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当に大変だった…。一時間くらい戦ってました。キャニキューさえ倒せばあとは消化試合だと思っていたら甘かった。

ですがその分キャラを一人一人倒すごとに超強敵を倒したときレベルのカタルシスがあったので、最ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ高に楽しかったです。

勝利を祝福してくれるようなBGMに浸る時間

ああーーーーーーー放心状態。やったぁ…。勝った…。この時間こそ至福。この感覚を味わうためにざくざくアクターズやってる…。好き…。

説明不要の神装備

防御アップが熱い

ドロップアイテムも一式獲得!魔法武器キャニオンキュートは滅茶苦茶強い&楽しい。報酬まで最高なボス戦でした。

 

 

 

さて残るチャレンジボスはただ一組。お菓子メイジーズとの決着をつけに行きましょう。

パーティメンバーはこちら。

優秀な投擲耐性装備プリンスーツをヘルちんに。

氷技対策として再びゆきのん。

今回はゴッドレイズが優秀過ぎる福ちゃんをヒーラーに採用。

貴重な投擲耐性持ちのドリ姫。

超大地耐性、安心と信頼の運動長地竜ちゃんは氷弱点をカバーする構成に。

大地技ブースターのポッコ様。

投擲技が怖いので警備スラミ。

リリィ女王はアースガードとスイレイパトリオットを上手いこと張っていきたい本バトルの要。

頼れるヒーラーミザリィ。

TPチャージャーのエクレアと、

後衛回復ヒナヒナとでパーティを回していきます。実はこの二人はチャレンジボスと出会いやすくする為の役割がメインだったり。

最後にやっぱりメガちゃん。外せねえ!!!!!

こんな感じのメンバーに。新キャラのリリィ女王とスライミーズの活躍機会が相変わらず多くてめっちゃ楽しいです。

双璧

さあ最後のチャレンジボス、お菓子メイジーズとの再戦です!!!!!!

対策をしててなお大地や投擲の攻撃が痛い痛い!その間にもどんどんマシュマロシールドがやってきてしまいます。

出過ぎだぁ!!!!

一応シールドは四体で打ち止めなのですが、そこからはマシュマロメイジも攻撃に加わり始め、全体氷や全体睡眠をボンボン撃ってくるようになります。地獄絵図!!!!!

何気にチョコの大地技によるスタンもえげつなく、思うように攻撃をさせてくれません。スタン無効のドリ姫、地竜ちゃんを上手く使っていきたいところ…!

初戦でも言いましたが、攻撃パターンが少ない分とにかくデレのターンが一切存在しないのがこのボス最大の恐ろしいところ。半端な耐性では雑に押し切られてしまいます。

マシュマロシールドは単体に全ての攻撃が入っていくので多ければ多いほど全体攻撃で倒していきやすいですね。逆に最後の一体がなかなか辛い…!

チャレンジ達成

うおおおおおおおおおおおおおおおおお勝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんとか勝利しました!!いやぁ強かった…!シールドを破壊したところで激しい攻撃は止まりませんし、最後まで全く油断できませんでした。チョコを集中狙いして倒すのも一苦労。しかしやっぱり苦戦の末の勝利は気持ちのいいものですね…。

 

 

 

ホドピーちゃんもびっくり仰天

壮観だぁ

ということでッ!!!!!!!!チャレンジボス!!!!!!!全討伐!!!!!!!!!完了ッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

やりましたあ!!!!!!もちろんまだ入手していないドロップも多々あるので彼らとまたやり合う必要はありますが、ひとまずはこの眺めを楽しみましょう…!気持ちいいぜ…。

 

 

…さて、そろそろ海のアイツ空のアイツが待ちくたびれている頃でしょうか。次回はクリア後ボス攻略編です!!!!

それと次回からはVer1.81の世界に突入します。いえい!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.81(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その31【クリア後ボス撃破回】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる