ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その29

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天使のケーキ屋さんがやってきました。明らかに爆弾がついてるでかいケーキに、女子会をしようとしていたシノブもこの反応。

ここすき

女子会の概念が崩れていく。

げきかわ

このケーキは食べるごとにパーティの能力値を上げてくれますが、その度にメーターがたまっていき爆発する危険度も上がります。爆発する前に止めたら半額還元のチキンレース。

そして頑張ってでかケーキをほおばるシノブちゃんがかわいい!!!!!

シノブちゃんが満足する普通の女子会をする日はくるのでしょうか。

今度はブリギットと地竜ちゃんだ!!!!!!!!!この組み合わせ夏休み絵日記でめちゃくちゃ大好きになったんだよな…。夏のエモさを感じられる日記が最高すぎた。

このミニゲームは三つの水飴がシャッフルされて本物がどれか当てるというもの。シャッフル数はそこまで多くないし意地悪な動きやありえん速さになったりもしてないので、わりと簡単な方だと思います。固有アイテムが複数あるみたいですし易しめにしてあるのかも。

アマビエさんの被検体一号あらわる。なんだか暗~い雰囲気ですが…

!!!!?

でたあああ!!!!アイムゲラーズ!!!!!!

さすがアイムゲラーズ!!!!!

選択肢を選んでいきご機嫌メーターを時間以内に溜めていくミニゲームでした。これがゲラーズの力!!!!!

落花落葉の刃

威張り散らしている犬侍に唐突に斬りかかる柚葉さん。戦闘再現の表現がおもろい。

そして急にカッコよくなる柚葉さん。こういうところが好きです。

そんな柚葉さんに感銘を受け弟子入りする犬侍。各地の冒険者支持度や頑張り度を上げたり、道場ポイントを増やしたりすることができます。修行していくと段位が上がっていき、固有スキルを売ってくれるようになるので何度も出会いたいですね。

 

 

~ここから脳内で、もしくは直接「Shivering Horror」をお流しください~

かったい軍団

修羅の敵たちとも戦っていきましょう。ガーゴイルは複数でシンプルな単体魔法や全体魔法を撃ってくる敵。防御魔防が高くてダメージを与えづらいですが、しっかり一体ずつ倒していけばそこまで脅威ではありません。

恐怖のアビスゲート

ガルーダの名を冠する敵も出現。魔王タワーのトラウマアビスゲート(全体瀕死ダメージ)を使ってくる恐ろしい相手。時計塔前で戦ったバベルティターンのように行動回数増加もやってくる。HPはそこまで多くないみたいなので短期決戦を挑もう!

絶望!!!!

多分青シンボルで一番ヤバいのがこの方、絶望のイット。ウラシマ邸のばんぺいダゴンに近い性能です。爪を研いで会心攻撃をする凶悪な行動は健在。ダゴンは毎ターンスタンさせる戦術が有効でしたが、イットはスタン確率が下がっているような気がします。

とはいえスタンがある程度有効なのは変わらず。弱点を突いて一気にダメージを与えられ、スタンも見込めるエクレアのドゥドゥマインの使いどころですね。アンチカウンターレーザーは今のところ見られなかったのでこたつカウンターもありかも。

ミルフィーユさん!?

ゼラチンプリンセス。ミルフィーユの強化版って感じですかね。最近のボスまで出てくるのか…!第二フェーズは魔法主体になりますが、凶悪な混乱技が無いのはありがたい。

どんどん増えるよ

番人ボスとして出現するリメインズソウルさん。早く倒さないと増えていくのが怖すぎる。

シンプルに竜

番人ボスのランク4、フロストドラゴン。意外と行動がそこまで怖くないので戦いやすい。でもHPが減ったときに使う技には注意したい。

さらなる増殖ヤベーヤツ

そして番人ボスランク5のリメインズロボ。初遭遇時はHPが減っているパターンだったので助かりましたが、増援に強化回復といろいろやってきて強そうな感じ。本体のロボを倒しても取り巻き同士でどんどん増えていくので油断がならない。

しかもこの方、Ver1.81で強化されたみたいです。おそろしいですね。

まって!!!!!!!

はい。最凶です。

赤死神シンボルのとんでもないヤツ、死神:赤貧王あらわる。おかしいって!!!!!負けイベントのボスだからそれ!!!!!!!!

性能もしっかり例の負けイベボス仕様。この圧倒的な絶望感。修羅のヤバさを教えてくれる代表的な敵かもしれません。

白なつのおみくじに失敗して赤死神シンボルが出てきてしまいました…。ゆるして…。

げ!!!

ええええええええ!!!!!!!!デスノちゃん!?!?!?!イヤデスノって!!???えええええ!!!!????

ゆるしてください!!同一人物ならあれだけ貢いだんですから!!!!!!ゆるして!!!!

ということで赤死神シンボル死神:イヤデスノの登場です。ゾンビチャリオットや首狩りカーリーのように回復無効を与えるスキルを使ってくるのが怖いですが、赤貧王よりは戦いやすい印象でした。あくまでよりは、ではありますが。

ふううううううう

なんとか勝利…!強すぎですの!!!!修羅こわい!修羅こわい!

 

 

 

新たなチャレンジボスに遭遇。この感じ、かなり特殊なタイプのボスっぽい…?楽しみだ!!

ダークマター族

チャレンジボス、こんじょう様戦です!まずは参謀ヤエちゃんのフラッシュアイが発動して…

みんな暗闇になりました

えっ!?これいきなり正解見つけたのでは!?!?!?

なんと先制フラッシュアイで暗闇が早速通りました。地獄の視線に対して暗闇…えっほんとにこれ正解なのでは!?!?

と思ってめちゃくちゃテンション上がっていたのですが、この後視線攻撃を普通に食らって負けました。うそだろ…。しばらく唖然。

 

 

 

 

…負けた後で気づきました。相手からも暗闇が飛んできていてしばらく放置していたのですが、余裕が出てきてキュアスペシャルで暗闇を治した後から急に攻撃をくらったことに。

 

 

 

……これこっちが暗闇じゃないとダメなんじゃん!!!!!!!そういうことか!!!!!!騙された!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおわあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これに気づいた時ほんと悔しかったです。初戦でいきなり正解当てたと思ってテンション上がりまくってただけに。それだけになんでキュアスぺしちゃったんだ…!とかなんで暗闇を撒く取り巻きを先に倒しちゃったんだ…!とか後から後から後悔がやってきました。悔しい!!!!!やられた!!!!!でも同時に思いました。

このゲームマジで楽しいな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でたーーー!!

メガちゃんがついに攻撃技を!!!!しかもこれはらんダンで使っていたOD技!!!

らんダン時代のラピュタ

ざくアクでもこのスキルはかなりの威力を出してくれるので、ここぞという時に使いたい。ですがメガちゃんが倒れるのはかなりよろしくないのでボス戦では安全なターンに使うのが定石かも。

ほんとずるいですわこのゲーム

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!えすてるさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!にゃーにゃちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まじかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうこの二人出てきた時ほんと最高でした。来てくれたんだね…。

夏休み絵日記のこの二人もよかったなあ

好きだ…

この二人のちょっと哲学的な感じが最高

ほんと嬉しいよ

マジで最高ですね。最高ですね…。

本編ラストで登場してから、魔王タワーの天国で、設定資料集で、お絵描き杯の受賞者発表で、夏休み絵日記で、何度もエモを届けてくれたこの二人。また会えてエモを感じさせてくれたのが本当に嬉しかった。ありがとう…。

 

 

貴様が瞬きを終える間に

小人たちに攻撃されるこドラ。竜人アーマードドラゴンの台本も最早懐かしいネタですね。同じゲームなのに。

!!!!!!!

ってミドリーニャ!?!?デザートラッテ!?!?次元の塔7層じゃないですか!!!!!!!!!

なにこれ次元の塔同窓会かなにか!?!?ちゃんと過去の冒険がこういう形で繋がると感動してしまいますね。

装備のオーバーロードやマグマンタイラントといい次元7層要素を色々出してくれるの嬉しいです。好きな層なんですよね…。ロッティンアゲハ戦の曲をバトルオブマリオンにする小ネタで遊んだなあ(誰にも共感されなそうな思い出)。

結果発表マーーーーン!!!!!!!

ブフッ!!!!!!!!!!!!!!

これは流石に笑うでしょ。ずるいよパパ!!本家っぽいことしなくていいのよ!!!

そして何事もなくクーちゃんへ

クーちゃんも同じ意見ですね。それより隣のパパに触れてあげて!!

そんで親子ともども間違えるんかい!!!!!!!!!!!!!!!!

この回最高に面白かったです。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その30【チャレンジボス撃破回】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる