ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その22

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安いもんさ

アマビエさんにヨハネスの壺をとどけ、いよいよ気球で空にブチ上がっていきます。霊子力の不安定さをいろいろ見せられているので不安ですが、ワクワクには勝てません。ざくざくアクターズ空島編のスタートです!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおもぜコンの曲だあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初代もぜコンより、Escarmewさんの木漏れ日の迷宮アレンジ「Jig through the leaves」ですね!

ケルティックなサウンドが持ち味の方で、原曲からさらにケルト色を強くした癒しのアレンジ。ゆったりした雰囲気が耳を包み込んでくれます。

この空マップの澄み渡った風景と合わさって心地よさ気持ちよさマックスじゃないですか…!たまらんな…。

ヴォルちんもこの高笑い

空をド優雅に探索。ここの雰囲気めちゃくちゃ良いなあ。

ヴォルお姉ちゃんすきすきすき

はむ擬音

いやほんとこれ、これなんですよこの子ども組の感じ!!!!!!常識にとらわれない考え方が常識にとらわれない世界に一番適応できるやつ!!!!!

なんていうかエモくて好きなんですよねこういうの。子どもの柔軟な思考たまらん。

そしてこのリーダーである!!!!!たまらんな!!!!

ヴォルちんが(ヘルちんも含めて)彼女たちの保護者ポジションになってるのめっちゃ良いですね。心が健康になるのを感じます。

あら~

何が良いってヴォルちん自身もなんやかんやでちょっと引っ張られてるとこですよ!!!!!!もうすき!!!!!!!!!ぜんぶすき!!!!!!!!!

でしてよ!!!!

雲のわたあめを食べていると鳥たちが襲ってきました。ヴォルちん的似非お嬢様言葉で喋るデーリッチがあまりに可愛すぎる!!!ほんっともう子ども組激ラブ。

気づいてしまったヴォルちん

実はさっきから食べていた雲のわたあめはあの鳥たちの巣だということが判明。おーまいが。

できらぁ!

空を進んだ先に浮遊大陸を発見!夏時計の欠片(大)もゲットできました。これでひとまず必要数は揃ったぞ。

でももちろんこんな謎めいた島、内部を探索せずに帰るわけにはいきませんよね!!いざ潜入!

このワクワク感あふれるマップよ!!!!!!!

中は意外と緑に溢れた場所でした。今までの暗めな遺跡と比べて太陽光が降り注ぎ自然に覆われた明るい廃墟って感じですっごいテンション上がります。ハニートース島といい冒険心くすぐる魅力的なサブダンジョンを作るのが上手すぎる!!!

悠遠大陸

木に登ったり魚を捕まえたりしてアイテムを回収しながら先へ。

するとこんなでっかいクリスタルが!植物の配置的にもただならぬ雰囲気を放っています。これをヴォルちんは島を浮遊させているものだと推測。確かにそんな感じはしますが…

顔すき

ほんと何が良いってさあ!!!!!!!(再放送

さすヴォル!

さらに奥に進むと謎の残骸に謎の石碑、そしてそれを取り囲むこの明らかにすんごい謎の宝箱たち!!この世のすべてがここに置いてありそう!!!!!!!

最近古代文字を勉強してるというヴォルちんに石碑の文字を読んでもらいましょう。

ヴォルちんほんと好き。裏切らない。

つまりここにある宝箱は封印しなくてはいけない程強力な武器がそれぞれ入っていて、至宝の鍵というアイテムを手に入れたらその武器が入手できるということですね!ここにきてワクワクするやりこみ要素もってきたなあ!!!!!

目標を定めるために、次はその伝説の武器たちの概要を確認してみましょう…!

…!?

!?!?

!?!?!?!??!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まってまってこれ全部なんか見たことあるんだけどらんダンで見たことあるんだけどまってこれもしかして全部らんダン武器なの!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!??!?!?!??!?!?!?!??!?!?!?!??!?!?!?!?やっば!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやこれほんとずるいですねもう今回ファンサービスやばすぎないですかこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バブルスティンガーってマナナン様の武器じゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高すぎませんか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わーわーわーわー!!!!!!

これマジでテンション上がりますね!!!!!!!!!!!これあのカルマバランサーさんを生み出したやべーアイテムじゃないですか!!!!!!!!そりゃ封印されますわ!!!!!!!!!!

グラニュー!!!!!

グラニュー砲だ!!!!!!!!!!!!!!グラニュー様だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ドリントル専用武器だって!!!!!!!!!あっつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ロックファイアのやつ!!!

うおあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マリオンだあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!マリオンイーグルだあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!熱すぎる熱すぎる熱すぎるってぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

…マジヤバいですね。やりこみのモチベーションを上げるうえでこれ以上ないほど完璧な報酬じゃないですか。こんなん全部取るしかないじゃないですか。至宝の鍵とやら集めまくるしかないじゃないですか。最高だな…。

 

 

 

 

 

モチベが爆上がりしたところで前回断念したゲームブック風ダンジョンの探索を再開。

手に入れた合言葉の使う場所が分からなかったのですが、この壁へのアクションの選択肢でハッとしました。ここじゃん!!!!!!!!マジかよ!!!!!!!

なぜ迷ったかというと、以前この選択肢を選んでこの文章を見ていたから。これで完全にネタ選択肢のイメージが植えつけられてしまい、この壁に何かするという発想が抜けてしまっていたんですね。頭が固かったなあ…。でも解けたときはすごい快感がありました。

ロッコお前ッ…!

合言葉を叫んで奥へ進むと、そこには金銀財宝、そして佇むのはこの隠し通路の情報をくれたガイコツロッコ。こいつ、騙していたのか…!!

すきすきすき

ロッコ船長たちとのバトルに。これは燃える。

なにこれ、超好きなんですけど!!!!!!!!!

ロッコ船長もすっげえ良いキャラクターでしたね。短い登場ながらかなり印象に残りました。もうほんと思い出に残る魅力的なサブイベントが多すぎる!

 

 

証券会社で見えている地雷ことにゃんこバイオサイエンスから配当…ではなく怪しいサプリを受け取ります。期待通りですね!

!?!???!?!?!?!?!

ええええええええええええええええええええええええええ!?!??!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!??!?!?!??!?!?!にゃんにゃんビート!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!にゃんにゃんビートじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログでシノブちゃんが提げていたバッグにプリントされていた妙にインパクトのある「Nyan Nyan Beat」がまさかこれだったとは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はむブロで見たネタが本編に出てくるのマジで面白いし嬉しくなるので最高ですね。にゃんこバイオサイエンス、神企業です。

ついに決戦のとき

ゲーム喫茶の大会で再び「アル&ジナ」が選ばれました!!!!今回は前のへっぽこヘルちんではありません!今こそ練習の成果を見せる時…!

いいぞ!!!!

ヘルちんも調子良さそう!!!これはきたのでは!?!?!?

!?!?!?!??!?!??

すんご。

明らかに桁がおかしくてもはや笑っちゃいました。パンクスに超大差をつけて優勝です!!!血のにじむような練習の日々は裏切らなかった!!!!!!!!!!リーダーの下剋上だぜ!!!!!!!!!!!!

気持ちよくなるヘルちん

すごい嬉しいですねこれ。通い続けて練習しまくってその成果が大会で発揮されるという気持ちよさ。他二つのゲームも極めていずれ優勝したいですし、何度でも行きたくなる神イベント。

夏時計の欠片(大)もゲットしましたし、ルンルン気分で喫茶を後にしました。

 

 

サプライズイベントでメフィストという悪魔が登場。誘いに乗れば簡単に得することができるのですが…

このようにサポーターたちから非難を受けて友好度が下がってしまいます。罪悪感。

やめて!!!!!!砕かれちゃう!!!!!!!!!!!!!

 

 

神スキルあらわる

メガちゃんが新たなスキルを獲得!後衛回復はヒナヒナも持っていますが、目を惹くのは戦闘不能復活。そ、そんなことしていいんですか…!?!?神では!?!?!?いよいよメガちゃんが本領を発揮し始めた感じがありますね…。

すき…

ミアちゃん今回いい台詞多すぎませんか!?!?!大好きなんですけど!!!!!!

的確な食レポ

こドラは相変わらずのギャグ担当。かわいい。

 

 

夏時計の欠片(大)が必要数集まったので、次はいよいよ夏時計の世界にカチコミます。どきどき…。

いざ突入…!カナちゃん救出作戦の開始です…!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その23 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる