ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その21

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐怖のコンボ持ち

全体睡眠からの睡眠特効コンボを決めてくる厄介な赤魚シンボル。取り巻きの二体は防御魔防が超高いのか全然ダメージが通りませんが、即死が通るのでヘルズラカニトなどが刺さります(あと炎にも弱いっぽい?)。最悪倒せなくても真ん中のドールさえ倒せば勝手に消えてくれるので集中狙いもありですね。

アマビエさんだ!

アマビエ霊子力研究所という場所へ。アマビエさんは霊子力という物を動かす力の研究をしているらしい。

そして夏時計の欠片の情報もゲット。浮遊大陸という空に浮かぶ島に欠片があるとのこと。海から空とはワクワクするねえ!

しかし浮遊大陸に行くための気球を作るには「ヨハネスの壺」というアイテムが必要。ウミヘビと合わせて探していきましょう。

闘技場のチケットを手に入れたので行こうとするとチャレンジボスが!

ヒッ頭が…

チャレンジボス、ダブルライオン兄弟戦です!

彼らはTPを溜めてバースト状態になり、高火力技で攻めてきます。しかしバースト時は状態異常に弱いのでヤエちゃんや白なつが刺さりました。特に白なつの状態異常付与率は破格なのでここぞという場面で使えば無類の活躍ぶりを見せてくれますね。

状態異常さえ使えばそこまで苦戦することなく勝つことができました。今回異常を付与できる敵が多かったり、逆に異常を付与してくる敵が多かったり、何かと状態異常の存在感がでかいですね。クーちゃんやジュリア隊長、ベルくん福ちゃん辺りの活躍機会も多くなってうれしい。

やべーマスコットたち

お次は目当ての闘技場へ。ランダムで登場する対戦相手と戦うシンプルかつ最高の施設ですね。

今回の相手はシューターズ…ってテレジアさんだ!!!!冒険者と戦えるんですね!!!!!!

ちょめちょめちょめす

シューターズはテレジアチョメスエルウィンの投擲得意な三人組パーティ。チョメスさん!チョメスさんもいるじゃないか!!!!!

しかしこの三人、なかなかの強敵。特に真ん中のテレジアさんがかなり強い。一応それぞれ状態異常は入れられたものの、すぐに立て直されて無事敗北しました。くやし!!!

ご年配ズ

再び闘技場に行くと今度はゴネンパイーズとの戦いに。

冒険者イベントで登場するドルケンさんが全体を庇い、後ろの術士たちが攻撃魔法をぶっ放してくる布陣。

しかしドルケンさんを状態異常で止めてしまえばこちらのもの。フリーになった術士たちを先にボコって勝利を収めました。やったぜ。

きたあああああああああ

そしてゲーム喫茶では初めての大会がついに開催!!!!!!!しかも優先的に練習していたアル&ジナ!!!!!!

いくぜええええええええええ

いけえええええええヘルちーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ネタバレ:普通に負けました)

ライバル

今回優勝したのはこちらのパンクスという人。この人を倒すことが今後の目標というわけですね。燃えてきた。

アルくーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やっぱりアドバイスあった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジーナさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!ジナだけプレイ推奨してるの笑う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハピコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ハピコに隣でタイミングはかってもらいたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マッスルーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!ゲームでも肉体派なのサイコーーーーーーーーー!!!!!!

 

このイベントほんと良いな…。みんなで一つのゲームを攻略してる感じが好きすぎる。

 

 

 

刹那見切りな感じのミニゲームも登場。対戦相手はライタ。秘宝の雷太ちゃんの元になった人らしい。こういう小ネタたまらんですね。

勝者 づっちぃ

いよっしゃあ!勝利!元ネタのやつ超苦手なので早くなっていったら勝てなくなりそう。このゲームは音もならないので目しか頼れないのがかなり厳しいですね。

!?!?!

オークションに行くとパイン王子のスキルがこんなところで発動!!そろそろGPの減りが気になってきたので彼のスキルのありがたみが増す今日この頃。

デスノちゃんだあ!!!!これは強敵そう!

サーキットの狼だっ…!!!!!!!ちなみにまだ勝ててません!!!!!!

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?

 

 

 

デスノ商会の商人、ドッゴさんが登場。デスノさん部下いたんですね。彼女からは交易品を買うことができますが、売値より高いか安いかは不明。でもアイテムコンプのためなら損しても買いたいですね。

これは強いですね。

追記:ドッゴちゃんのこれは犬の十戒の改変ネタが元みたいですね。めちゃくちゃ笑いました。

ちなみにドッゴさん、気球に必要な「ヨハネスの壺」とキャンプの魔法使いが探していた「西曙の金ベル」を両方売ってくれました。強い

 

 

 

Erypmanが流れる怪しげな雰囲気の証券会社にやってきてしまいました。なんかこわい!!!!何言ってるかわかんない!!!!!知力1の筆者にはついていけないかも!!!!!!

といっても内容はそこまで難しくなく、株を買えばしばらくの間企業から配当金やアイテムをくれるというもの。これもいろいろ試したくなる面白いイベントだなあ。

なんですかこれ!!!

ということで明らかに地雷なこちらの企業の株を怖いもの見たさで購入。楽しみですね。いろいろと。

名前ぇ!!!!!

今度はラジオDJのタモリさんが登場。ラジオがあまり盛り上がらないことに悩んでいる模様。何とかしてあげたいですが…

!?!?!?!?!?

え?え?え????

なんだこのめっちゃおもろいミニゲーム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これすごい楽しいですね。慣れてくると話の流れ的に次が「どっ!」確定の場面、通称「どっ確」があるのでそこでポイントを稼いでいくのが重要であることが分かってきます。パターンをしっかり覚えてゲラっていきたい所存。

ガイコツのロッコさんから隠し通路のヒントを入手。冒険心くすぐられるイベントの多いこと多いこと。うれしい悲鳴。

ヒントをもとに隠し通路へ。今回もワクワクのゲームブック風ダンジョン。キャラクターたちの活躍が多く、みんなで探検してる感があって楽しいですね。

しかし解読したキーワードの使い方が分からず、今回は探索を中断。

おうんちー!

いろいろやってたらいつの間にか冒険者支持度が上がっていたようで、タコタウンの町長から夏時計の欠片(大)を贈呈されました!!第四ダンジョンのランダムイベントが軒並み面白すぎてあっという間でしたね。これで残りは一つ!!

 

 

ということで次回はアマビエさんに壺を渡していよいよ空に向かいます!!!テンション上がってきたあ!!!!!

 

 

っと、その前にここのランダムイベントだけ見ていこうかな…

 

 

 

 

 

 

ら  う  め  ん

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああらうめんきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その22 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる