ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その23

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああ縞瑪瑙だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああまじかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!エモ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

教室だ…!!!!!!!!!!!

なんとまさかのもぜ楽6収録曲「縞瑪瑙」が!!!!!!!!!!!!!!もぜ楽6というと今回のアプデで使われているざくアク書き下ろし新曲二曲が収録されてるアルバムじゃないですか!!!!!!!!!!!!!うそでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!ここで使われるんですか!!!!!!!!!!!!!!自分はネタバレ対応版で聴いてたのでしっかり聴いてますよこれ!!!!!!!!!!!!!

この曲はもうエモの塊みたいな曲ですよ!!ノスタルジーを感じさせるBGMとして完璧すぎますよ!!ほんとずるいわあ!!!良いッ!!!!!!!!!!

そして舞台がいきなり学校になりましたね。ノスタルジーの代表格じゃん…。エモじゃん…。

!?

だ、誰!?!?急に新キャラの登場ですね。先生のようですが、どうみても赤ちゃん。おかしな世界に迷い込んでしまった感がすごい。

しかも授業を受けている生徒たちはみんな水着。どうなってんだこれ!

想像するとすんごいシュールですが、見た目のインパクトがあり過ぎず想像で補完する余地があるのがレトロスタイルのRPGの良さですね。不思議な世界観にもすんなり馴染めます。

なんとこの生徒たちは宿にいた冒険者たち。確かに見たことのあるグラフィックの人がちらほら。一体何が起こっているんだ…?

でちゅ

でちゅって言ってるよ!!やっぱり赤ちゃんだわ!!!

ヘルちん異世界転生

簡単な計算を解いて驚かれるヘルちん。都合のいい世界になってますね。

気持ちよくなってすっかりこの世界に呑み込まれちゃったヘルちん。もどってこーい!

メガちゃん!!!!救いの女神!!!

メガちゃんの天の声でヘルちんは正気に戻ったようです。あぶなしあぶなし。

そこにいたんかーい!

これはハモる。

しかしこの感じだと、一緒に突入した子ども組も世界に取り込まれちゃってるかもしれません。校舎を探索して見つけに行きましょう。

強敵揃いの生徒会たち

廊下には敵シンボルが。彼らはみんなかなり強い印象。生徒会こわい!

あかーん

隣の教室でヅッチーを発見しましたが、案の定バッチリ洗脳済み。性格なんかは変わってなさそうですが、ヘルちんのことなどは覚えてない様子。目を覚ませ!!

洗脳を解くために、ひとまず相棒デーリッチを連れてくることに。

あかーーん

ヴォルちんもしっかり洗脳済み。高笑いは健在で安心する。ズッ友ズを連れてきて目を覚まさせなくては。

あかん…くない!

そしてデーリッチ。ヘルラージュと聞いて反応があったぞ!崩すならこの子からだ!!

リーダーヘルちんきたあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

知ってた。

丁寧なフリが非常に美しい。

しかしこのヘルちんらしさがデーリッチの目を覚まさせる切っ掛けになったようです。これぞリーダー。これこそがわれらのリーダー、ヘルラージュです。すき。

 

 

その後ヅッチーとヴォルちんの洗脳も解き、ひとまずの拠点とすることになった体育倉庫へ。

この世界の洗脳効果は大人たちの「懐かしい」という想いによって引き起こされている現象らしいですね。

何でもかんでも懐かしい懐かしいっていうのは思考停止してるみたいであんまり好きではないんですが、人間にとっては決して抗えない程の力が「懐かしい」にはあると考えると仕方のないことなのかもしれないなあ、ということも思ってしまいます。らんダンネタでワーキャーいってるあんたが何言ってんだって話でもありますし。

アッ好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(思考停止)

給食の時間になりました。席が用意されていなかった悲しきメガちゃんの為にみんなで一品持ち寄ることに。やさしい世界…!

 

 

全員ひじきは面白すぎる。なんてこった。

「はんぶんこするでち」

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すきすきすきすきすき世界世界世界世界世界世界世界世界

柚葉さんの時もそうでしたけどこうやって何気なく「はんぶんこ」する描写を入れることで、ローズマリーの人生に光を与えた「はんぶんこ」はデーリッチにとってごく自然な行為だったってのがわかるのがもう最高なんですよ。やばすぎる。デーリッチ好きすぎる。やばい。国王フォーエバー。ありがとう。一生ついていきます。ラブ。

大人たちの想いが世界の力になっているのであれば、説得して正気に戻していけばいいのではないかということに。目標が決まってきました。早速カナちゃんを探しながら大人たちを説得していきましょう。

エモシーンが多い!!!!!!

説得…バトル!?

体育館で元の世界の記憶がありそうな人を見つけました。これは説得のチャンスでは!いくぜ、説得バトル!!!!!説得バトルって何!!!!!!!!

ファイッ!!!

!?!??!?!?!?!?!!?

ということで説得バトルです。大人の主張に対してデーリッチ(楽観)、ヅッチー(情熱)、ヴォルケッタ(高飛車)の三人から一人選んで意見をぶつけさせます。それを三ターン繰り返して相手の精神力を削り切れば説得成功。属性は三すくみになっているので、相手の主張にクリティカルな属性のキャラを選んでいくと有利に戦えます。

情熱のヅッチー。熱い台詞が多い

高飛車のヴォルケッタ。えぐってくる

楽観のデーリッチ。「「「救い」」」

しかしこのバトルの最大の魅力は何と言ってもこの三人の素晴らしい台詞の数々が見られること。ヅッチーの熱さに痺れたり、ヴォルケッタのドぎつい一撃に笑っちゃったり、デーリッチの光属性っぷりが…光なんですよマジで。マジで!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!デーリッチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(筆者はデーリッチ信者です。生あたたかい目で見てやってください)

 

 

 

ヅッチー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヅッチーマジで熱いぜ!!!!!!!!!芯を食った意見を情熱をこめて相手の心にぶつけてるのがかっけえぜ!!!!!!!!!!!!!これがヅッチーなんだぜ!!!!!!!!!!!!!!

ドン!

 

 

ヴォルちん決まってんなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

未だかつてここまで頼りになるおーっほっほっほ!があっただろうか!!!!大人の心をゴリゴリにえぐるJCヴォルちん!!!!!!!最高に頼もしくてカッコいいぞ!!!!!!!

 

 

あああああああああああああああああああデーリッチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう最高じゃないですかデーリッチのこういう台詞が聞けるのほんと最高だよ!!!!!!!!!!!!!!!!本編の熱いシーンが蘇ってくる!!!!!!!!!マジで光だあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

説得を進めていると、それを受けて学校側にもなにやら動きが。赤ちゃんはあくまでこの世界を気に入ってもらうように考えているようですが、生徒会長のグラジオラスは排除するのが最善と考えている様子。

それにしてもこの赤ちゃん基本語尾が「でちゅ」なんですけど、たまに「でち」って言うんですよね。大体察しがつくのでネタバレするとこの赤ちゃんは夏時計そのものなんですが、下手したらなんか考察できるんじゃないかとか思っちゃったりしてました。まあ脱字の可能性だってあるし深読みのし過ぎですよね。悪い癖です。うん…。

はむブロでビーリッチに習った言葉

生徒会側もいろいろな考えの人がいるようで、書記長のキョーコさんはこちらに友好的な感じ。音楽室の怪談を調査することで説得バトルもなく仲間に引き入れることができました。

ヤベーやつだ!!

この生徒会メンバーブラックベリーは一筋縄じゃいかなそう。まずは説得バトルにかかります。

ヴォル神

この台詞大好き!!!!!!!!!!!

「誰にも負けない弱者の集まり」って表現良いですね。ハグレ王国最高。

これが光

デーリッチの説得台詞好きすぎてやばいんですが!!!!!!!!デーリッチガチ推し勢にあまりにも特効過ぎる…。国王…!!!!!

生徒会との説得バトルに勝利した後は戦闘が待っています。こうなりゃこっちのもんですよ!!!!力でも彼ら大人たちをわからせてやりましょう。

!?!?

カナちゃん戦の神曲が流れるプールの植え込みを調べると妙なメッセージが。

ここでこの曲改めてじっくり聴きましたがマジで良いですね。

働きたくないでござる

後ろから調べると生徒会のセンニチキュウが出現!シンプルにダメな人だ!!!!!!

ぐさぐさ

説得バトルもこの有様。情熱のヅッチーもこんな顔になっちゃってます。これはクリティカル!!!!!!

あり

そしてヴォルちんの追撃。ありがとう、いい言葉です。

心をぼこぼこにした後で体もぼこぼこにします。なんてこった。

いい言葉です。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その24 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる