ざくざくアクターズver1.81(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その33

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うああああああああああああああああああバンバーズ3だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああバンバーズ3きたああああああああああああああああああああああああああああああああこれ最高すぎるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヅッチー達もこのリアクション

ということでやってきました霊子力ネットワーク!!!BGMはまさかの最新バンバーズ3より、Blacklolitaさんのアレンジ「夜の帳」です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やっば!!!!!!!!

静かなイントロから一気に壮大な展開へ移行し、その後もダイナミックな展開が次々繰り広げられていく、超名アレンジです!!!!!!!!!曲から圧倒的な物語を感じられるような最高の曲!!!!!!!鳥肌もん!!!!!!!!!!!

ここでこの曲を持ってくるのずるすぎませんか!?!?!?!宇宙を感じる明らかに今までとは異質のこの雰囲気!!!壮大なネットワークの世界を表現した最高のマップにこの壮大な最高の曲が合わさったらもう好きしか言えないじゃないですか!!!!!!!!!ずる!!!!!!エモ!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ていうかこのマップもマジで最高ですね…。ざくアクで一番好きかもしれない…。らんだむダンジョンで一番好きなマップはセドナ城なんですけど、またしても最後の最後に登場したマップにやられてしまうのか…。ずるい…。あとセドナ城で使われてる「Winter Tears」はらんダンのBGMで一番好きで………はい。進めます。

なんかいる!!!!なにこれ!!!!!!ほんとに異質な世界にきちゃった感あるなあ…!!

話しかけられますね…。このふよふよしたのは霊子力体のようです。

…ところであなた名字がウラシマだったりしない?まあ考えすぎですかね…。同名キャラって結構いるし。水着三話本編にマリコって二人いたし。さすがにないか…。

霊子力体の台詞回しすごい良いですね…。こういう詩的な感じもざくアクでは珍しいかもなあ。

質問を投げかけてくる方もいますね。ここでキャンセルすると…

しっかり専用の台詞が用意されてる…!こういう小ネタ好き。

これって…!初代アマビエ所長、つまりタコタウンで出会ったあのアマビエさんの話だ…!

初代アマビエ所長

いやあ…改めてここからこんな壮大な話に繋がるとは…。魔法使いの塔のシナリオが本筋にガッツリ繋がった時も衝撃を受けましたが、またしてもやられてますね。

六つの赤い目

そして明らかに目立ちまくっている存在が一匹。でっかい犬ハヤタロウ。

人間を嫌っている様子のハヤタロウ。

吾妻さんとかああいう人間いろいろ見てきたのかな…。

わからせレインちゃん

ぐーすき

わからせ失敗

耳も下がって明らかにびびり散らかしているハヤタロウ。レインちゃんつよい。

それにしてもこの笑顔で拳をグーしてるレインちゃん面白すぎませんか。

安 心 安 全

テレポーターで次のエリアに向かうみたいですね。安心安全の広告みたいなのが逆に不安を煽るんですが!!!

それにしても世界観半端ないっすねほんと。あの温泉から始まったダンジョンでこんな場所まで来るって誰が予想できるんですか。

安し…

なんか怖いこと言ってる!!!量子みたいなことなんですかね…。

宇宙ヅッチー

何も分かってないけどとりあえずテレポートを頼むヅッチー。顔!!!!

Dancing霊子力~!

なんとか無事にテレポートした先にはなんか踊り狂っている霊子力体たちが。動きすき。

この踊りにも意味があるみたいですね。不思議な世界観、台詞が心に沁み渡る…。好きだ…。

鳥の足が三本

するとここにも番人が。キンウさん…キンちゃんは、先ほどのハヤタロウと違って友好的な雰囲気ですね。

…と思ったけど倫理観が全然ちげーや!!

霊子力について詳しく教えてくれるキンちゃん。この辺の設定付けが本当に面白いなあ。

ヴォルちんも興味しんしん

幻想肯定

うあああああああこれは…!!!!!!

小説ではその存在を「理解」して「受け入れる」ことで見えるようになるという話がありましたが…。ここ小説知ってたらドキドキしてしまいますね…。繋がりが無いと思っていた二つのコンテンツが繋がる感覚なんて二度と味わえないんじゃないだろうか…。

またレインちゃんが登場…

モニターじゃない!!!!!浮いてるう!!!!!キャラチップかわいい!!!!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

てれすき

レインちゃんのお陰でGPで買い物ができるようになりました。

さっそくキンちゃんから武器を買います。しっかり封印装備取っててよかった!

実 際 安 い

他の霊子力体からもいろいろ購入。これは実際安い

焦らずゆっくり立ち上がろう…腹筋ガード!!!!(爆速)

中にはこんなものまで。今回パロディ要素多くて笑っちゃう。

まさか

一通り買い物を終えて次のエリアに行くとヴォルちんがおかしなことを言い出しました。これって…!ヴォルちんにはもうしっかり見え始めてる…!?

確かにキンちゃんの霊子力体の話を最も興味深そうに聞いていたのはヴォルちんでしたよね…。

全ての距離を0にする

めちゃくちゃ面白い話してくれますね。こういうの好きだ…。ここは未来とかでもなく、「霊子力ネットワーク」っていう時間の概念もないそういう「存在」の中にいるって感じなのかな。おもろ…。

イメージや距離の話をされると召喚のことを思い出しますよね。ざくアク世界の召喚術も実は霊子力を使ってたりするのかな。そういう概念がそもそも存在しないから言われていないだけで。

そしてもちろんイメージと言えばシノブの世界も浮かんできます。シノブパパ…あれは彼の霊子力体だったのかな…。

喫茶店での彼女たちの台詞も今見ると…。いろいろと考えちゃうなぁこれ…。

考え過ぎなのかもしれないけど、こういう考察は当たってる間違ってる関係なく考えてるときが一番楽しかったりするんですよね。

もう世界観やばいよこれ。詩だよこれ。文才炸裂してるよ。とんでもないな…。

ざくアクは基本会話文メインだっただけに、こういう観念的な雰囲気を持つ文ってあまり見られなかったと思うんですよね。だからこそ異質だし、それでいてどうしようもなく引き込まれるものがあります。最後の最後にこんな特大爆弾もってくるか…。

鏡に映る自分、そして見え方についての話も出てきました。「逆さま世界」の核心にだんだん近づいてきている感じがします。

今回もしっかりキャンセルで専用台詞あり。

尻尾が二本だ……!

そしてここにはアザブノオオネコ、ノブさんが。

陽菜ちゃんを助けにいってくれた猫叉がこのノブさんですかね。もうやっばいなこのゲーム…。強すぎるよ…。

ぜひ!!!ぜひ!!!!

この字面だけで衝撃が半端ないよ

それでは話を一つ一つじっくり…

アートマン!!!???!??!?!?!?!??!?アートマンじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まじかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

確かにログブックでもアプリフ畑の名前は出てきていたし、ハニートース島も関係していることは示唆されていましたが…。

あのシナリオサブシナリオじゃなかったんですか!?!?!?!?!?!!??!!こんながっつり最終イベントに関わってくるんですか!!??!!?!!?!?!?!?!うそでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんか「余韻が素晴らしいサブシナリオでした」とかなんとか言ってた人!!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぜんっぜんサブじゃないじゃねーーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なに余韻に浸ってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なに朝方に余韻味わってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!目ぇ覚ませ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやもうほんっと最高ですねこの感覚。いろんなシナリオがどんどん繋がっていくこの感じ。一つ一つが単体で完結しているように見えている(見せている)からこその驚きと興奮。これなんだよ。これが上手いんだよはむすたさんは。またやってくれたよ。またやられたよ。何回目だよこれ。もうほんと最高ですありがとうございます。

いきなり衝撃食らいましたが、とりあえずノブさんの話を聞いていきましょう。

まずはレインちゃんの話をしてくれます。霊子力体が見えないことに疑問を抱いたというレイン。

うああああああああああああああああああああああああああああああわかる!!!!!!!!全部知ってる!!!!!!!!全部聞いたことある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

円ちゃんが言ってたやつですね…!!!!ここ逆さま世界で習ったところだ!!!!!

殺意足りていますか

もうこの設定マジで秀逸だし最高だと思うんですよ。人間の目の仕組みという紛れもない事実にこの設定を乗っけることで「ほんとにそうなのかも…?」と思わせてしまうほどの説得力と迫力を持たせてんですよ。この理論を小説で見せられた時めちゃくちゃ衝撃受けましたし、文章の迫力と相まってもう圧倒されてしまいました。20歳まで覚えてたらダメな言葉とか、そういう頭の中で考えてしまうような脳内浸食系ホラーの最高傑作だと思います。

うわああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まじで!?!?!!????!?!?!?!?逆さまゴーグル!?!!??!!?!?

これって雨辻円ちゃんが受けていた実験のやつじゃないですか…!!!!!!レインちゃんは始めからその為にゴーグル作ったってのか…!?!?!

どうなってんだこれマジでどうなってんだ…。「レイン」って名前も辻家となんか関係ありそうな感じだし…。あと雨辻家がアマビエの子孫だったりしない…?そんで霊子力を使ってレインちゃん生み出したりしてない…?雨辻家もしかしてとんでもねえところだったりしない…?あの絆創膏だらけの円ちゃんもやっぱり家であったことが原因だったりしない…?

もう色々考えちゃうよこれ…。世界観的にもしかしたらレインちゃんの登場は逆さま世界本編よりもっと未来でゴーグルもそれ目的で改めて開発したって可能性もありますけど…。そうなると今度はレインちゃんに組み込まれている霊子力が円ちゃんだったりするんじゃないかとかまた次々考えちゃってもうこれだめだ止まんねーわ。

ちなみに「逆さ眼鏡の実験」自体は現実世界でも行われてたりしてるんですよね。つくづく設定がすごい。

この言い方からしても円ちゃんが受けた実験とは違うような感じもありますね。あくまで円ちゃん視点の話だったので「そう言われてた」だけなのかもしれませんけど…。

フォリアドゥ…これは聞いたことありませんね…。調べたところこれも実際に存在する話みたいですね。すっごい雑に俗っぽく言うと集団幻覚って感じかしら。今プレイしてるこのゲームもフォリアドゥによるものだったりしないですかぜったいそうですよねまちがいない

「見える」は伝染する…。これ陽菜ちゃんも見えるようになるってことなのかな…。恐怖が伝染して教室中がパニックになったシーンもありましたね。大半は何も見ていないという話ではありましたが。

そしてこれこそがログブックで語られていた「逆さまシンドローム」の正体ってことなのか…。

人間たちは生き物ならざる存在があちこちに見えてしまうようになったと。小説での描写や吾妻さんの発狂ぶりからしても、とてもまともな精神状態ではいられないのは容易に想像がつきます。

ひええ…。やっぱり共存しなきゃってなっても結局こうなるんだなあ…。何ともいえんなあ。ハグレとも若干重なる部分もありますがなんとも。

人間vs霊子力体の戦い。結果は霊子力体の圧勝。

これがログブックのタイムトラベル云々ってやつですか。そしてここから遂にアートマンに繋がる話へ入っていきます。

そういうことだったのか…(混乱しすぎてわかってなかった)。

つまり霊子力という存在をそもそも発見させないようにすれば、レインやその他霊子力にまつわるものは生まれることがなくなり、戦いそのものも無かったことになるっていう考えですね。

アートマン…。マジか…。こういう経緯だったのか…。

あのイベント、真実は分からないけど色々想像してしんみりする的な終わり方だと思ってたんですよ。あれだけでも良い終わり方だなって満足感を覚えてたんですよ。まさかこんなところで真相が明かされるなんて…。衝撃がやべえ。

島には守護神もいましたしね(機能はしてなかったけど)。あれもリメインズロボみたいな霊子力の技術を使った機械だったりするのかな。

なんというか…すごい話でした…。

レインちゃん…まじですか…。「絶滅」ってさらっと言われると何とも言えない気持ちになりますね。

今から会うことになるであろう方、明らかにとんでもない方のようですね。間違いなく今回の超強敵だこれ。やはり彼女が最後の超強敵なんだな…。

円ちゃん…

ありがとうノブさん!いろいろ面白い話が聞けました。ですがもちろんここまできて、ここまで聞いて引くわけにはいきません。進んでいきましょう…!!

見えちゃったね

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんとノブさんの話を聞いた直後から、あのもやもやしていた霊子力体たちの形が見えるようになってしまいました。すごい演出…!!!

ヴォルちんは一足先にこれが見えていたんですね。そしてあの詩的な台詞を発していたのは蝶だったのか。確かに見返すと蝶視点っぽい。

一つ目のエリアに戻っても変化が。「小さな犬っころみたい」という選択肢はこういうことだったのか…。

あれ!?

ここタロウじゃなくてポチになってる!?!?

これ別の霊子力体なのか、それとも見え方の変化で名前まで別に聞こえるようになったのか、いろんな解釈ができそう。

そしていよいよレインちゃんの待つエリアへ。セーブに編成うさぎ、なるほどこの感じはあれですね。そういうことですね。

今回はサポーターを呼び出す場所もあります。思う存分編成できるわけだ。

陽菜陽菜

ヒナヒナちゃんを呼び出すとこんな発言を…。

空飛ぶクジラ!!!!!!!!!!!リク!?!?!?!??!?!?!?リクじゃないですかこれ!?!!?!?!?!!??!??!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いちいちテンション上げてくれますね…!!!!ちょっと言及するキャラがいるだけなのがお洒落。

とんでもない相手に対しても我らが主人公たちはこのスタンスです。最後までお人好し王国。

終点

うわああああああああああああすきだあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このロケーション最高ですね。今回魅力的なマップが多いですが、その中でもトップクラスに好きだ…。行きつくところまでいった感がすごい。これがざくざくアクターズの本当に最後のマップと考えると色んな感情が…。

やはりかわいい

そして完全に実体として現れるレインちゃん。既に圧倒的な強キャラ感を漂わせながらもかわいさ抜群。これぞざくざくアクターズって感じです。

最高に最高ですね

この壮大過ぎる景色にティーカップが。エモシュール。

これアマビエ所長が実際になってたやつ!!!!!ノンフィクションなんですそれ!!!!!

そのシーン

臆さず唐突にぶっこみ始めるヅッチー。強すぎなんだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キーーーーーーーーーング!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

子どもたちの肝が据わりきってます。

作中では霊子力という存在で語られていますが、これAIとどう共存していくかって話にもなってきてる感じありますね。

ふむ。確かに相手はこちらに敵意がなくとも、こちらにとっては危険な存在であることに変わりはありません。必要と判断さえすればいつでも破滅をもたらす存在になり得るということではありますからね。

キングーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

やはりこの子は頼りになります。伊達に王様やってないのよ。

なるほど過去に行った時点でもう別の世界線っていうパターンなんですね。

もしかすると別世界から召喚されてきた「ハグレ」という存在も歴史的にはイレギュラーなものなのかも。この世界ではハグレの技術を取り入れたりしていてカメラとか活動写真とか既にありますしね。

あとデーリッチが飛んでしまったこの世界そっくりな異世界とかも、「平行世界」という概念が登場したことでちょっと考えやすくなったかも知れません。

ますます召喚技術やキーオブパンドラがとんでもねえ存在ってことになるわけですが…。

少なくとも「人類が滅ぼされる未来」は確定ではないことが分かっただけでも希望が持てますね。

…希望、持っていいんだよな??

まあこういうのも含めて先ほどのデーリッチの発言ですよね。

あっあっ

希望持たせてください!!!笑顔が怖いです!!!!

あっはい!!!!ありがとうございます!!!!!あれでも、この流れは…。

そうですよね!!!やっぱり戦う流れになりますよね!!!!!!!!絶対強いじゃんこの子!!!!!!!!!設定からしてやばいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!勝てる気がしませんが!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわああああああああああああああああ

そして一度準備する時間をくれたレインちゃん。この感情がいろいろ爆発しちゃうやばい文章と、はむすたさんの素敵なメッセージを読んだら、いよいよ最後の超強敵戦ですね。楽しみすぎる…。この時を待ってたんだ…。

うわああああやばい。めちゃくちゃ楽しそう。超強敵戦ってなんでこんなにワクワクするんでしょうか。RPGのボス戦一つでこんなワクワクできるなんてそうそう無いことですからね。ざくざくアクターズにはほんっっっっとに色んな魅力がありますが、自分はやっぱりこの超強敵と戦う時間が何より好きなのかもしれない。

 

 

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.81(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その34【超強敵戦】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる