ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その20

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ中河健さんのバンバードアレンジだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これ大好きだずるいずるいずるいよおおおおおあおあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヅッチーもこのテンション

ついに第四ダンジョンである、海中ダンジョンにやってきました!!!そしてBGMはバンバーズ2より中河健さんによるバンバードアレンジ「Banbard ~World Music~」!!!!!!!!!!やっばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この曲はほんとにやばいのよ!!!!!!!!!強すぎるのよ!!!!!!!!!

中河健さんというと元ガストの作曲家として有名ですね。トトリの「遥かなる頂上」とかワクワク感たまんなくて大好き。

そしてこのバンバードアレンジ、神です聴いたら分かる、神です。もうなんていうか、めっちゃ壮大。曲の展開がすんごい。圧倒的世界観。最高すぎてもう「広い」曲っていう謎の表現しかできない。

どちらかというと雄大な自然というか、をイメージしながら聴くことが多かったんですが、もうのイメージに一気に更新されました。確かに煌びやかな海中の雰囲気にピッタリだわ…。強いわ…。

ザコ敵の雰囲気もここで変化。雰囲気作りが徹底されててたまらん。

冒険者キャンプに行くと「西曙の金ベル」というアイテムを欲している魔法使いがいました。

って西曙!?ニシアケボノじゃねーか!!!!!!ほぼ難敵(超難敵)さんじゃねーか!!!!!!!!!

今回アイテムにこういう過去のボス要素がいろいろあって嬉しくなりますね。

ここ海中ダンジョンにはタコタウンウズマキタウンという町があり、ここのリーダーたちが夏時計の欠片を集めているとのこと。

そして回収すべきは夏時計の欠片(大)を二つ。これがこのダンジョンの目的ですね。

後ほど分かるのですが、先ほど話題に上がった二人からも手に入れることができる他に、それ以外の手に入れる手段も色々とあります。とにかく海中ダンジョンを探索しまくりましょう。

!!!!!

あああああああああああああああああああああああああきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かわいいの権化

そして第四ダンジョンのサポートキャラ、女神オブダンジョンが参戦です!!!メガちゃん!!!!!!!!!!!!また仲間として使えるのが嬉しすぎる…!!!!!!!!オルゴールで呼び出していたあの日々を思い出します!!!!!!!!!

しかしキャラ説明文の通り、加入時の性能はかなり弱め。ここからどう伸びていくのかが期待できます。

これはまさか!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

らんダン組の絡みですよ!!!!!!!!!!これが見たかったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だんじょん村の話してるううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メガちゃんが慣れない場所で友達に会って調子のいいノリ出してる感じ良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だんじょん村のみんなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ”!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうなんですかこれもうざくざくアクターズでこうやってアイテム以外で名前出てくるの新鮮過ぎてもうやばいんですけど嬉しすぎるんですけどこの会話やばいんですけどあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これマジで妄想か何かなのか??????????????????????????????????????嬉しすぎるんだが??????????????????????????????????????????????????????

超元気!!!!!!!!!!!さすがアナンタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういえば設定資料集ではマオちゃんがだんじょん村から旅立っていく所が描かれていましたね。あれもめちゃくちゃ最高なんすよはむすたさんの文章でまたらんダンキャラたちの描写が見られたってだけでめっちゃ嬉しかったんですよ最高だったんですよ。

ほんとこういうのズルい!!!!!!!!!!

あ”

うひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょっほyほyほyほよhy

ニヤつきが止まらんのですが!!!!!!!!!!!!!!

ヘルちんお姉さーーーん!!!!!!!!!!

この会話イベント最高が過ぎる。改めてらんだむダンジョンとしっかり繋がってるんだなあと感じてめちゃくちゃ嬉しくなりました。

クール低身長同い年お姉ちゃんママだ!!!!!!!!!

クール照れメガネドットパンチラお姉ちゃんママだ!!!!!!!!!

クール低身長同い年照れメガネドットパンチラお姉ちゃんママだ!!!!!!!!!

うーん、エクレアさん詰め込まれてますね。好きです。ザッハトルテさんも好き(隙あらば)

 

 

 

第四ダンジョンはタコタウン、ウズマキタウンのほかにドラゴンの墓場というマップが。水着イベント三話本編もそうでしたが、今回はさらにアンデッドがよく登場している気がしますね。うれしい。

メガちゃんかわいい祭り

メガちゃんのサポートスキルも発動。まだ弱めとはいったもののしっかりサポートしてくれて助かる。そしてかわいい。これが一番大事なので。

ああああああああああああああああのシナリオ大好きなんだよなああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

裏ダンジョンにきて温泉イベントみたいなわちゃわちゃノリが続くと思いきやあれですからね。まだこれしっかりシナリオ続くぞって思わせてくる神イベント。今回のEXダンジョンもそうだし、はむすたさんには振り回されっぱなしです。

スカラーさんという人が夏の欠片のことを教えてくれました。散らばった欠片はすでにダンジョン内で大きな影響を与えているようですね…。

いきなり黄金伝説好きだな!!!!!!!!拠点にいるモブキャラも言ってたし!!!!!!!

ヘルちんもモブキャラの話し始めちゃった!!!!!!!!唐突なメタネタ笑っちゃう。

ヤッター!

sukisukisuki

この揚げ物屋もぶでは、注文する料理によってサポートキャラの友好度を上げられるみたいです。専用会話も用意されているのでこれは通いたい。

わあお

タコタウンの町長タコ・デ・ポンズさんに話を伺います。どうやら夏時計の欠片(大)を持っているようですが、それを渡すにはまず冒険者支持度を上げてこいとのこと。とにかくダンジョン探索を楽しんでいけば自然と上がっていくのでありがたいお題ですね。

ゲーム喫茶!わくわくするねぇ

ゲーム喫茶ドルチェという施設にやってきました。筆者はこういうゲームセンター的な場所はあまり馴染みがないのですが、それでもどこかワクワクさせるものがあります。はむすたさん自身ティンクルスタースプライツを好きなゲームに挙げるくらいのゲーセン通いだったみたいなので、そういう方々を完全にブッ刺しにきてますねこれ。

この施設では三種類のゲームを練習して、たまに開かれる大会で優勝すれば夏時計の欠片(大)を手に入れることができるとのこと。しかし、プレイヤーはなんとヘルちんである。なんと。

これには子どもたちもこの反応!ひどい言われようだ!

ヅッチーがでちに合わせて「づち」って言っちゃってるし!!!!!!!!!なんだづちって!!!!!!!!かわいいなおい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

練習する三つのゲームはこちら。一つ目はドラマンダ。沙羅曼蛇だこれ!!!!!!

二つ目はマリリンの鍵。これはソロモンの鍵だな!!!!!!!!!

そして最後に三つめは…

悪魔ハンターアル&ジナじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まじかよ!!!!!!!!ブログでマオちゃんがやってたやつだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「らうめん」といいブログネタが実は本編に登場するネタだったというやつ、しっかり追っててよかったってなるのでめっちゃ好きです。水着本編でもそのイラスト使うんだ!!!!っていうの結構あったしなあ。

テンション上がったのでしばらくはアル&ジナを優先的に練習することにしました。

でたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログイラストがゲーム内に出てくるの嬉しすぎる。

パーティメンバーからのサポートで上達量がアップするみたいです。みんなでヘルちんをサポートするこの感じもたまらない。いろんなキャラで見たくなるイベントがどんどん出てきます。

ちなみに他二作品はこんな感じ。どのイラストもめっちゃいい…。

ラッテさん!

練習しているとたまにラッテさんがサービスしてくれます。なにこの店良っ。ほろり。

おーっほっほっほ!!!!

ブログで紹介されていたオークションイベントもここで登場。ここにきてGPの使いどころがどんどん出てきてます。前バージョンで溜めた財力も余裕とは言えなくなってきました。

おじさんも再登場

今回はコンパクト菜園のアイテム「セイリュウレンコン」のオークションだったので雰囲気だけつかんで退散。まだ持ってないアイテムのときに思い切りぶっ放してやりますわ!!!!!!

水着三話また始まっちゃう!!!

ウズマキタウンの話の長い町長、キングコークさんにもなんとか夏時計の欠片の話を。しかし今度はGPの要求、しかも200万て!!!!!!

途方に暮れる秘密結社に、息子のジョージが登場。彼はウミヘビをくれたらなんとかしてやると言います。ということで目標はウミヘビを手に入れるというものに。どこで手に入れられるか分からない分タコタウンより難易度が高そう。

いるが!?!?!

そしてこの人何気に敵として出てきてるよ!!!!血の気が多いキャラクターばっかだぜ!!!!!最高だな!!!!!

ガーギーグー

ゾンビギャング団のガー&ギー&グーに絡まれました。ほんと良いサブキャラが多い。

彼女たちと出会うと金を払って見逃してもらうか戦うかしないといけません。また調子の差があって、今回は調子が悪そうだったので戦って何とかなりましたが、調子が良いときは激ヤバな強さらしいです。こわい。

すきすきすき

デーリッチ覚醒きたーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!王様ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

裏ダンジョンにパラレルワールド!!!!!!!!!逆にざくアクキャラがらんダン世界にいくってのもめっちゃ妄想はかどりますね。

マーロウさん…。ざくアクにおける影の部分を受け持つキャラクターの一人ですね。好きだ…。

 

 

 

!?!??!?!?!?!!?!?!?!?!?!??!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!??!!!?!!!?!?!?!?

 

 

 

マジで背筋凍った

びっくりした…。まだ台詞ないかなーってずっと話しかけてたら急にBGM止まってあんな文章出されたら怖いですよそりゃ!!!!

個人的にぽてと君や他のホラー系イベントより、今回のこれがざくアクで一番怖かった…。でもゲームならではの怖いバグを思わせるホラー演出って感じで正直かなり好きです…。

 

 

びびり散らかしたところで今回はここまで。イベント満載な第四ダンジョンの探索はまだまだ続きます。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その21 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる