ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その9

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああああああああああ

うおおおおおおおおおお穴の中で待ち伏せしてるとかもう最高かよいきなりエンカウントしないでくれ心の準備ができてないんだひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「エクレアちゃん」呼びたまんねええええええええ

待ち伏せした上で真っ暗闇状態にしてその上また逃げるとかやってることが相変わらず卑怯なの最高最高ずるいですすきです

この力の入りよう!!

しかしエクレアちゃんも負けてません。先ほどの奇襲は想定済みで、追跡装置をドリモグラに仕掛けるためあえて罠に飛び込んだ模様。この兄妹、できる…!!

それにしてもドリモグラ、立ち絵だけじゃなくてこんなイラストまで用意してあるとは…!これもtachiさんの絵ですよね。このイベントにすごく力が入ってることがわかります!もうなんかこういうの出てくるだけでワクワクが止まんねぇよ。

地竜ちゃんたちがアップを始めました

追跡装置により地下のアジトを突き止め、今度はこちらから仕掛けることに。エクレアさんからは「大地属性を連れてくるように」というアドバイスが。EXダンジョンでも活躍中、地竜投げ強すぎ我らが最強運動長地竜ちゃん、虹龍戦でも活躍して今度は大地ブーストで活躍できる警備隊長ハオちゃん、全体TP再生が何気に超優秀なまさかの大地魔法使い参謀長リリィ様、そして防御性能抜群アーシーインストでブーストさらに攻撃スキルも優秀な神ポッコちゃん、それに加えてめっちゃ強い大地属性付きのスキルを持ってるエクレアちゃんご本人。全力の大地属性メンツを連れて行く時がきたぜ!!!!!!!!

大地属性を思う存分活躍させてあげられるってだけでもうバカみたいにテンション上がります。だって!!!!!!今までレア属性としてあまり目立つことがなかった属性だったもの!!!!!!!!!!!!!でも地竜ちゃんとかポッコちゃんとかの性能がすごい好きで使っててめっちゃ楽しくて水着で運動長地竜ちゃんの強さでさらに惚れ込んでハオちゃんももともと大学で手に入れてた大地ブーストと警備のブーストで大地キャラとしての存在感も出てきてでも「大地属性」としてしっかり活躍できる機会はみんななかなか与えられなくて今回リリィ女王が大地魔法スキル使えるキャラだってわかってめっちゃうれしくてもしかしたら大地属性が輝くボス戦が用意されてるかもってそれだけでうれしくてだからこのイベントで大地属性を用意してくださいって言われただけでもうやばいやばいほんとにうれしいんですよほんとにありがとうございます感謝してもしきれませんんんんんんんn

んいくぜ大地属性のみんなああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(なんだこの熱量…)

 

というわけでドリモグラのいるアジトへ潜入します……!

 

 

 

 

 

んあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああカギヅメファクトリーだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!選曲完璧すぎかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヘルちんもこのはしゃぎよう

もぜ楽5の中でも一二を争うくらい好きな(バトルオブアリウープは殿堂入りとして)最高の名曲ですよカギヅメファクトリーは!!!!!!!!工場っぽい冷たく無骨な雰囲気が緊張感を煽ってくれる、それでいて重すぎずノリの良さもあってワクワク感も高めてくれる中毒性バツグンのめーーーーーーーーちゃ良い曲なんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バンバードPVのような明るく切ないものだけでないmozellさん曲のダークでカッコいい部分が遺憾なく発揮された神曲なんすよーーーーーーーーーーーーーーーーあーーーーー好き。

このアジトでももうこれしかないだろって感じの納得感ありすぎるチョイス。最高のテンションの状態でノリノリで首をふりながら探索を開始。はたから見たらとんだ変人である

罠をすり抜けるスライミーズ

罠をすり抜けられなかったスライミーズ

割とすぐにボスのいる場所まで行けるようですが、寄り道してアジトを探索。その途中で罠が発動してちょっと強い敵が出現したりしましたが、装備などをいろいろ手に入れることができてホクホク。

きたああああああああああああああああああ

十分に探索した後はいよいよボス戦。

わかってたのあついあついあつい

なんとザッハトルテはエクレアちゃんの追跡チップまでも気づいていてあえてそのままにしていたという。なんですかこれもう強キャラ感半端ないんですけどイカれた台詞回しでありながら知略に長けてるとかずるすぎませんかエクレアちゃんとの兄妹であることに納得しかない頭の切れが最高なんですけどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

は?????好きなんだが??????????

そんで今まで卑怯な手を使い続けてここにきて純粋な実力勝負を持ちかけてくるのあまりにも良すぎないかそういうのほんといけないとおもいます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大口叩くのすきすきすきすき

いざボス戦です!!!!!!!!!!!!!!!もう台詞一言一言がテンション上げてくれます!!!!!!これはこっちも全力の大地属性組で迎え撃つしかありません!!!!!!!

最終決戦だああああああああああああああああああああ

もうほんとかっこいいなすきすき

相手も大地や近接技をガンガン使ってきますが、防御が高く超大地耐性持ち、さらにスタンも無効な地竜ちゃんが防御面においても無類の活躍をしてくれます。

この通常モードのドリモグラは大地弱点というわけではなく、ほかのマシン系キャラと同じく雷、そして対マシン属性が効果的。しかし地竜ちゃんの地竜投げは弱点でなくともかなり強力。ポッコちゃんのアーシーインストールのサポートも重ねて毎ターン安定して大ダメージを与えられる&防御力も簡単に下げられるのがやっぱりお手軽で強い。TPも簡単に溜められる&派生スキルも使えるのでぎがんてぃっくプレスやお絵描きメテオに楽に繋げられるのも良い。

この絵戦闘でも使ってくれるのね!

しばらくすると潜行モードに移行。このモードは大地属性が弱点となり、それ以外は全てレジストするというなかなか偏った耐性。これがエクレアちゃんが大地属性を用意してくれって言ってた理由ですね。

しかし大地属性を思う存分集めてきたこちらとしては大ダメージのチャンス。ここぞとばかりに大地技で攻めまくります。

これがなかなか厄介

だが相手もそんな簡単に倒されてはくれません。潜行モードのターン終了時最大二個までトンネルを作り出し、ターン開始時トンネルがあった場合そこから取り巻きを召喚してきます。

このトンネルもドリモグラ潜行モードと同じように大地だけが弱点のようで、大地属性の攻撃リソースをそちらにも振る必要があり、さらにドリモグラ自身もある程度ダメージを与えないと地面から出てきてくれないので、猛攻をかいくぐりながらしっかり攻撃していかなくてはいけない。

だが出てくる取り巻きがまた厄介で、結構な攻撃力を備えており何より暗闇を入れてくるのが恐ろしい。ポッコちゃんのゴーレムペイントでスタンを入れたりエクレアちゃんのピッピマシンガンで殲滅したりするのが有効でしたが、それで確実に処理しきれるわけでもなく、トンネルが残ってればまたどんどん湧いてくるのでなかなかに苦戦しました。

特に最初の方はドリモグラにダメージを与えないと地上に戻ってこないことに気づかずトンネルを壊してはまた作られの繰り返しでいたちごっこ状態だったのがよろしくなかったですね。

苦戦を強いられながらもなんとか本体にダメージを与えていきます。そして……

激しい戦いだった

いよっしゃああああああああああああああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大地属性ふぉーえばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついに勝利を勝ち取ります!いやー長く苦しい戦いでした。でも大地属性のキャラたちがいまだかつてないほどの活躍ぶりを見せてくれたのでもう満足感しかありません。耐性面においても攻撃面においても活躍できるように設計されていたのでもうその事実だけでめちゃくちゃ嬉しいですね。そしてその想定通りにキャラたちを活躍させてあげられたので最高の気分ですよ。

手のひらで踊らされるのがこんなに気持ちいいゲームがあっていいんですか!!!!!!!ほんっといいゲームですねざくざくアクターズは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ティーティー様も言っている通り、この決戦の場では最後まで逃げずに戦ってくれたのが度胸を感じてすごいよかったっすね…。兄ちゃん最高だよ。さあ、その知恵と勇気あるザッハトルテさんのお姿はいったい……!?

 

 

えっ………………すき。

やっぱり小物感あふれる人なんだろうなあというのはフリで分かっていたようなものですが、これがあのザッハトルテさんです。

熱いバトルからのギャグ全開で笑っちゃいますが、ヒナヒナイベント同様EXダンジョンでもしっかり「ハグレ者」のシナリオを展開してくれるのが嬉しい。

急にちょっとした兄妹げんかみたいなノリになるのたまらないですね。この絶妙なゆるさはやはりEXダンジョン。

「ばーかばーか!」ってかわいすぎんだろすき

実は世界征服を企んでいるというのはエクレアちゃんの勘違いで、ただ居場所を求めていただけだということも発覚。ザッハトルテさんだんだんすごいかわいく見えてきたんですけど!?!??!?!?!?!

「ゴッデス」

地下帝国の発展には「ゴッデス建設」というパトロンが一枚噛んでいる様子。シナリオがこのイベントだけで終わらなさそうな感じがしてきましたね。

なんですかこの兄妹は一生好きなんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この二人の会話一生聴いてたいんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もごもご差分たすかる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

妹にふん縛られる兄の図。どこまでもいとおしい。すき。

一生もごもごするザッハトルテさんを眺めていてもそれはそれでいいのですがこれでは何も話が進まないのでテープを剥がしてまずは気になる「ゴッデス建設」について聞いてみます。

これは第一ダンジョンでも見かけたあの方では?と始めは思ったのですが……

まってまってまってまってまってまってまってまってまってまってまってまって

えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????????????????????!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!ちょっとまってこれまってまじでまって嘘でしょ!?!??!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!!!?!?!?!

その特徴は思い浮かべていたキャラクターとは違うもので、そして当てはまるキャラを考えたら………………

あの子しかいないじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うそでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ほんとに出てくんの!!!>!??!?!?!?!?!?!!!?!?!?!?!?!?!?!?!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

確かにブログでも「彼女」以外のゲストキャラがいますよ、とは発表されてたんすよ!!!!!!!!!!!確かに「ゴッデス建設」っていう名前はなんか彼女っぽくないと思ったし、彼女一人でここまでの規模のダンジョンは流石に作れないと思ったし、言われてみたらカオス極まりないダンジョンの構造もそれっぽいなってなるしさああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「「「アイアムゴッデス」」」

待ってくれよおおおおおおおさすがにこのサプライズはテンションバグっちゃうよたすけてくれーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!えっていうかまってまじで出てくんの!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(情緒不安定)

「ゴッデス建設」はザッハトルテからなぜか土を買っているという。その目的を聞くと「粘土遊びをしている」とのこと。これってつまりそういうことですかそういうことなんですか!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?

ザッハトルテさんからパトロンがいるという階層奥の鍵をもらって、ついに第二ダンジョンも一旦終わりが見えてきました。先が気になりすぎる…まじでワクワクソワソワが止まらない。

なに????????好きなんだけど??????

ザッハトルテさんめっちゃ常識人で良い人じゃないですか!!もーなんですかこの人はどこまで狂わせれば気が済むんですか好きなんですけどやめてくださいよ好きなんですけど勘弁してくださいよ!!!

だってこの人があのドリモグラに乗って「キャオラァ!!」とか言ってたんですよ。めちゃくちゃ萌えません???????????????????????????????????????????(もうだめだこの人)

ザッハトルテさんやエクレアちゃんは名字がサトーのようです。佐藤+砂糖ってことですね!しかしこのめちゃくちゃ甘そうで妙にカッコいい名前のせいでいじられまくることに耐えられず、地下に引きこもったという経緯があったとのこと。

大きくなるってレベルじゃねーぞ!!!!!!!(すき)

すきすぎるすきすぎるすきすぎるすきすぎるすきすぎるすきすぎる

ア"

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!なんですかこの最高尊兄妹はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その10 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる