ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その10

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


瞑想イベントでアルジーナが同時にスキルを獲得するという激アツすぎる奇跡に遭遇。前回の兄妹といいこの姉弟といいどうしてこんなに狂わせてくるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!すきだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こういう奇跡めいたことが起こったりするからランダムイベントは最高だしこの周回限りの思い出として残るのがほんとに良いですよね…。

ちょめすちょめすちょめす

エルフ諜報部隊のチョメスさんに遭遇。冒険者イベントでは持っているアイテムを購入したりギフトをあげたりできます。アイテムを購入するときは魔王タワーの商人のように値切る要素もあり。

らんだむダンジョンを彷彿とさせるイベントですね。この冒険者たちも良いキャラが多くて何度も出会っているうちにどんどん愛着が湧いてきます。

ら  う  め  ん

らうめんきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああスタンポたまったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「らうめん」に通ってスタンポを5つ溜めると「らうめん四神器」なる装備アイテムをくれました。四神器ということは全部で4つあるってことですかね。まだまだらうめんを食べまくる必要があるってことだな!!!!!!!!!!!!!!

ずっと気になってた場所

南の島を荒らすアロハギャング団のアジトを情報屋に教えてもらいました。ここにフリーマーケットの人たちが突入しちゃったようで、助けるために秘密結社もカチコミます。

探検してる感マシマシ

今回もまたゲームブック風の探索形式。単純な構造ではあるが途中で寄り道があったりして探索のワクワク感を高めてくれます。イラスト風の加工写真も雰囲気が出ているし、なにより文章が非常に秀逸なのですごく好きな要素です。

奥地にいくとアロハギャング団のボスが出現。わるそう。

道中の寄り道で奇襲をかけたのが効果的だった様子。戦闘前の行動で難易度が変化するボスっていいよね。

しかしこのボスもなかなかの強敵でした。攻撃自体はシンプルながら普通に痛く、蘇生を繰り返して何とか勝利。さすがクリア後のクリア後のクリア後ダンジョン、サブイベントもしっかり難易度が高いです。

なんとも気の抜けるボス部屋

ザッハトルテさんからもらった鍵を使い、いよいよ第二ダンジョンの階層ボスの元へ向かいます。

スライミーズとはまた別のスライムが!?!?!

うわあああああああああああああもう言っちゃうんだあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!まって心の準備がああああああ

そういえばその話もあった!!!!!!!

かわいい

カオスカオス

いろんなことが同時に発生してはちゃめちゃ状態。筆者の感情ももうめちゃくちゃです。

まとめ助かる

エクレアさんが現在の状況を相関図でまとめてくれました。ありがとう。

スッと正体を明かすカナちゃん

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!名前出たああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

確かにもうこの時点でカナヅチ妖精だということは完全に確定してるのですんなりネタバラシするのは理にかなっていると思います!!!!!!!でもやっぱりこうして名前が出てくると衝撃がすごいんですよこちとらあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!心臓が何個あっても足りないのよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダンジョンエネルギーだ!!!!!!!!!!DEだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!らんだむダンジョンの裏ダンで集めまくったあのDEだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういえばヘル、コオリメ、宇宙人の三人で金だと思ってDEを集めまくったら茶色に変色しちゃったイベントありましたね!!!!!!!!!もうここにきてらんダン要素がバンバン出てきてすごいことなってんですけど!!!!!!!!!!EXすぎるんですけど!!!!!!!!!

ていうかこれいよいよもう1人の方もほぼ確定じゃないですかこれ!!?!?!?!??!?!?!?!?!ほんとにあの子出てきそうな感じなんですけど!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?これ以上はキャパオーバーで人体爆発しちゃうんですけど!?!?!?!??!?!?!?たすけてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

水着への執念で次元の壁を超えてダンジョンをつくるとんでもないカナちゃん。はむブロ時空でも次元を超えようとしてたことがありましたが、まさか本編で実際に超えてくるとは…。でもカナちゃんならそのくらいするかという謎の納得感があるのが面白すぎる。

ありがとうございます

この反応ですよ!!!!!!このドストレートな台詞回しが「かなちゃん」じゃなくて「カナちゃん」だって感じがします。

はしゃいでるかなちゃん可愛すぎん???????????

かなちゃんとカナちゃんが話してるううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!かなちゃんがカナちゃんをカナちゃんって呼んでるううううううう!!!!!!!!!これ公式なんですか!?!?!?!?!ほんとに公式のゲームやってんですか!?!?!?!??!?!?!

なんかもうファンの妄想みたいな光景が目の前で繰り広げられていてわけわかんなくなっちゃってました。どうなってんだこのゲーム。

おわらないで…

せつない。ほんとにゲームとしては最後の大型アップデートなのでこのEXダンジョンが終わったら本当の完結なんですよね…。すでにロスの気配が忍び寄ってきている一方、膨大なランダムイベントを目の当たりにしてきた以上まだまだ終わりには遠いという感覚もありますね。俺たちの夏はこれからだ!!!

…そういえばまだボスと戦ってねえ!

こちらのスライムさんは第二ダンジョンのボスとしてカナちゃんに雇われた「ミルフィーユ」という方のようです。彼女もスライムアイドルのようで、スライミーズとバチバチ状態になってますね。

そこでカナちゃんが決戦の舞台(ステージ)を用意してくれました!どちらがスライムアイドルナンバー1か、決着をつける戦いがついに始まります!!!!!!!!なんじゃそら!!!!!!!!!!!!

というわけで第二ダンジョンの階層ボス、ミルフィーユ戦です!まさかここにきて階層ボスが二連続スライムとは!!てこてこ山のスライムもさぞかし喜んでいることでしょう!!!!!

こわいこわいこわい

すんごい武器を出してきました。やばそう。

彼女はスライミーズや他のスライム系モンスターと同じように氷弱点…なのですが毎ターン氷耐性を上げるシールドを張って弱点をカバーしてきます。そして彼女自身も氷技をガンガン使ってきたり、状態異常なんかも駆使してこちらを苦しめてきます。これまた強敵の予感…!

まあそれはそうなんですけどね!!!!そういうこと言わないの!!!!!!

こういうプレイヤー目線に立ったメタ台詞を書かせたらはむすたさんの右に出るものはいないと思ってます。

なに!?!?

戦闘中にアイドル同士の熱いやりとりが発生してミルフィーユさんが歌う流れに。この展開はまさか…。

ヘルちんも察してますね

というわけでここからがミルフィーユ戦ラウンド2。案の定えぐい状態異常のオンパレードが始まります。

とはいえパターン的には全体攻撃+状態異常と単体攻撃を交互に繰り返すのみの単純な内容に。全体の時にクーちゃんのライフプロテクトを合わせればまずひどいことにはなりません。連れてきててよかった…。

この装備すごい優秀

クーちゃんの大活躍もあり歌パートは意外と苦戦することなく勝利できました。やったぜ!これで第二ダンジョンも一旦攻略完了です!

熱い友情が育まれるシーン(死屍累々)

提案を吹っ掛けたカナちゃん本人がまたぶっ倒れてます。幸あれ。

アデューしてる

そして速攻でとんずらするカナちゃん。お姿公開はまだおあずけのようですね。しっかり引っ張ってくれます。

んもう好き。みんなひっくるめて好き。ラヴイズオール。

 

 

 

 

 

 

拠点に戻って、現状確認と第三ダンジョンの情報を聞きます。次はどんな場所が舞台なのか、どんな出会いがあるのか、どんな狂わせ方をさせてくるのか、期待で胸が膨らみます。

テンション上がるなあ!!!!(本当に)

温泉、南の島ときて次はテーマパークですか!!!!バラエティ豊かなイベントが起こりそうですでにワクワクしちゃうぞ!!!!

うわーーーーーんずるいずるいずるいよーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

ミアちゃんのそういうの出されると無条件で好きってなっちゃうからやめてくださいもっとやってくださいおねがいしますありがとうございます!!!!

そして次のイベントキャラは福の神派閥ですか!!!!!!!!!!!!!!よっしゃあああああああああああああ!!!!!!!!大好き!!!!!!!!!!!

貧乏神イベントでもこの三人の最高の関係性を味わえたのであれがまた見られると思うと!!!!!!!!テンションだだ上がっちゃうじゃないすか!!!!!!ハグレ王国とはまた違う組織っていうイメージが強くて、雰囲気をガラッと変えてくれるのでそこもメリハリついてすごく良いんですよ!!!!!!!!!!!

ほんと行き届いてるゲームです

今まで提案はないけど元気だったハオちゃんの提案でサポートキャラにも道場効果が入るように。さすがユーザーフレンドリーの鑑、ざくざくアクターズですね。そしてこの提案にティーティー様は…

面白すぎる。

めちゃくちゃ笑いました。ティーティー様がこういうギャグポジションに立つのって、それこそ道場の店舗提案の「森も喜ぶ」以来とかじゃないでしょうか。珍しいシーンが見れてたいへん満足です。

ハピコからは後で金借りてます

これまたなつかしい台詞を!!!!!!!!!!

思えば今プレイしてるゲームがその「なつかしい」の対象そのものなんだよな…。ざくアクの膨大さに改めて驚かされますね。

 

 

 

会議もしっかり終えたところで次回はついに第三ダンジョンに向かいます。いったい何が待ち受けているのでしょうか…!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その11 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる