ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その25

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏時計の行方を追う目的も忘れてはいけませんね。

時計というと思いつくのはスイカパークくらいですが…。確か隣に魔法少女がいて…あっあっ

…と魔法少女たちもそろそろ忘れたままではいけませんね。覚えてろーって言ったのこっちですし

さらにメガちゃんからメッセージスキップの機能を教わりました。ここにきて快適さが増していきます。

よし、早速スキップを試してみましょう!………

なんだこの狂った文章!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここにもしっかりネタ要素ぶっこんできますね。めちゃくちゃすぎて好き。

おかえり~!

そしてショップ内にはカナちゃんの合成屋が!!!!!ほんと今回らんダンファンサービスの多いこと多いこと!!!!!

まずはカナちゃんと会話してみましょう!

しみじみしじみだ!

確かにそうですね!らんダンの温泉イベントもカオスで面白かったです。ライトニングクロスアウッ!!!!!!!!

あの急に出てくる謎の喋る犬ね!!!!!

保護者(アイちゃん)

マオちゃんについても言及してくれます。らんダンの作中に生まれた子だもんなあ。

実は筆者はざくアク→らんダンの順にプレイしたのですが、おかげでらんダンのマオちゃん関連イベントの感慨深さが凄かったです。今回のEXダンジョンに関してはらんダンプレイ後の方が盛り上がる気はしますが、ざくアク→らんダンというプレイ順もなかなか悪くないですよ。

アムピトリーテ!!!

次に合成品を色々確認。ブログでちらっとこぼしていたベロちゃん専用装備はここだったんですね!ハオちゃんの大車輪やヤエちゃんのブラスターを強化できる装備なんかもあってどれもこれも魅力的。

アムピトリテ春風プリマヴェラなどどこかで聞いたことのある名前を冠した装備もあるし、あのお気に入りバッヂが強化できるという激アツ装備もあるし…

説明文があまりに好きすぎてつらい

これ!!オープンパンドラを強化できるという激エモ装備デーリッチハート!!!!!!!!!アイテム説明文が今までで一番好きかもしれません。主人公専用の響きすら好き。

やってくれるなあ!!!!!

さらにアイテム合成の方を見ると…これ全部らんダンに登場した畑アイテムじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さらにさらに大事なもの合成の方にはメルヘンシードが!!!!!!!!!そのアイテムもあったなあ!!!!どうやらこれをダンジョン内で使用してアイテムを入手できるようです。良い…。

そしてこれらの魅力的な合成には夏時計の欠片が必要ってわけですね。そういうことかっ…!これは積極的に集めまくるしかありません!!!!

ブログやツイッターの情報でその恐ろしさがすでに伝わっていた修羅の国もここで解放。羅刹マップを彷彿とさせてワクワクします。魔王タワーの地獄とはもはや比べ物にならない程の真の地獄らしいのですが果たして…?

だめだこの人!!

夏時計の世界にとらわれていた人たちも所々にいます。冒険者たちとはダンジョンの進行ごとに会話していたので、「この人だったのか!」ってなるのが面白い。

一通り宿を確認したらいよいよ統合ダンジョンへ。統合ではキャンプ内からスタートのようですね。

そして冒険者からなんとウミヘビを入手することができました!そういえばウズマキタウンの方は放置してたっけ!

ジョージ…!熱い奴じゃねぇか…!お前の想い、受け取った!!!!!!

合成に使います!!!!!!!!!(後回しにしてごめんね…)

統合ダンジョン専用の新ランダムイベントも登場。これらのイベントはいろんな王国メンバーが登場してくれるみたいでそこもめちゃくちゃ嬉しい。ヤエ雪だあ!!!!!!!!!!!!!!!!

このスフィンクスはなぞなぞ…ではなく間違い探しを出してきて、当たればご褒美、間違えば強制帰還。これは間違えられないぞ…!

ア”!!!!!!!!

でたああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!はむブロの超絶イケメンクラマ君だあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログのイラスト有効活用してますね!!!!!これあの神回のイラストじゃないですか!!!!!!!!!!!!クラマ君がイケメン過ぎて開幕心臓掴まれた回のやつ!!!!!!!!!!!!ティーティー様のどんぶらぶらっこがどんぶらぶらっこしてたやつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!覚え方!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

間違い探し自体はクラマ君の頭の飾りが変わっているというかなり分かりやすいもので助かりました。イケメンに惑わされるところだった。危ない危ない…。

絶対やばいじゃない

統合になって新たなチャレンジボスも出現。魔法少女と同じく固定出現ということはこのボスもめちゃくちゃ強いってことですよね!?でもまずは何でもチャレンジです。

白なつ!!!!!!!

ボスストーリーを見るとまさかの白なつ視点!!!!!!突然の供給たすかる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

非常にたすかる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

心が満たされたところでチャレンジボス、神獣馬琴戦です!

ってこの曲!!!!!!!!!!!!!オリエンタルピアノアタックス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここでですか!!!!!!!!!!!!うあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オリエンタルピアノアタックスから二曲目!!!!!martinさんによるアレンジ「Ikusa & Bar Attacks」です!!!!!!!!samlieさんと兄弟で音楽活動をされている方ですね!ざくアクもプレイしていたはず。

オリエンタルな雰囲気を原曲からさらにマシマシにした激熱和風ロック戦闘曲!!!!静かな立ち上がりからの和楽器もりもりのメロディはの一言!超かっけぇ!!!!!!!この馬琴戦も一気に和の雰囲気が出てアガってきましたよ!!!!!!!

成程こういうタイプかッ!!!

この戦闘は底の女アレクサンダーゴーストのように回復を阻害してくるタイプのようです!!こいつは厄介だ!!!

このタイプは決まって自動回復が対抗策だったりしますよね…。ティーティー様やジュリア隊長今から来てくれないですか!?!?!?

状態異常祭り

なんかやばいことやってるよ!!!ほんとに今から来れませんか!?!?!?

たすけて~~

まって地獄絵図なんですけど!!!スライミーズも今から警備隊長になって来てくれませんかね!!!!!!!!!!!

ちーん

負けましたぁ!!!!!!!!そりゃ勝てませんわ!!!!!!!!

ですが、魔法少女と違って対策がハッキリとしているのでしっかりパーティを編成すれば何とかなりそうな雰囲気はありますね。こういう特殊なボス戦けっこう好きです。

らんダンのあの人と同名の魔法使いも登場。

そういや妖精王国で出てきた冒険者がらんダンのアリサ説とかもあったなあ。グラフィックや喋り方がそれっぽいんですよね。

そしてこのキャラはどことなく魔理沙を彷彿とさせるような気がしなくもない。異世界でごわす口調のマッチョになったりしない?(はむすたさんが昔書いていた東方SS「小悪魔RPG」ははむゲーの雰囲気の原点と言われてたりするので是非)

うわあああああああああああここもやっぱり絡みありますよねええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

幸せ空間ッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとぉ!!!!!!!!!!!!!!

通わなきゃ…通わなきゃ…

最終階層では実績要素も開放。いよいよやり込みが始まった感じありますね…。聞こえていますか僕らの声が…が流れているのもらんだむダンジョンの裏ダンを繰り返し潜り続けた日々を思い出させてくれて好き。

実績を解除すれば浮遊大陸で装備を入手できる至宝の鍵が手に入るのでこりゃやるしかないですね。やり込みの導線がしっかりしてるぜ!最高!!

やはりここにありました、夏時計の手がかり!夏時計がこの中にいるんでしょうか…?

何気にサーキット場にも同じような花時計があるので意外と混乱しやすいかも?ともかくすぐに見つけられてよかったです。

どことなくシノブ救出を思い出させる流れですね。夏時計救出作戦といったところでしょうか。

さあ突入していきましょうか!一体何が待っているのやら…!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その26 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる