ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その26

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次元の穴を潜るとそこは一面の砂漠。風の音が寂寞感を煽ります。砂というと夏時計の力の源でしたが…。

最後の説得バトル

ひたすら夏時計に情をかけるカナちゃん。自分の作ったものには我が子のような愛着を持つカナちゃんです。少し危うい感じがあるのが心配ではありますが…。

海マップと同じくループ面になっている砂漠を探索していくと謎の欠片が。これは夏時計の記憶を映しているみたい。これを探していく感じですね。

相変わらずですしおすしのメガちゃん

夏時計に愛情をこめて接していたカナちゃん。カナちゃんをさらった時も暴走はしていましたが愛情を受けていたことは伝わっていたようですし、道を正してやればなんとかなりそう感はあります。

そしてこのタイミングで敵が現れました。余裕そうな感じでしたが…

急に時計のエフェクトがかかり巨大化!これは夏時計の力が働いているのでしょうか。とにかくまずはこのドラゴンをやっつけましょう!

カナちゃんもメガトンハンマーでしっかり援護してくれます!嬉しいねえ。

戦っているうちに今度は子どもに。めちゃくちゃな様相ですがこれはチャンス。しっかり決めちゃいましょう。

倒したら今度は白骨化。力がはちゃめちゃに暴走してないですかこれ!

これはいよいよやばくなってきた感じがあります。流石に引き返すことを提案するマリーですが…

なんとしても夏時計を救ってあげたいというカナちゃん。

そしてそうなりゃお人好し王国のやることは一つです。ここまで来たらやってやるしかないですね。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この台詞ううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

宿屋イベント「包帯の呪縛」より

この台詞めちゃくちゃ好きで印象に残ってたからここでセルフオマージュしてくれたのマジで嬉しい…。デーリッチの「良さ」が詰め込まれた最高の言葉だと思います。たまらんな…。

ヘタレながら強がるヘルちんも最高です。リーダー!!

やり方はともかく、夏時計は純粋に楽しませようという感情であの世界を作っていた様子。

………はむすたさんは、らんだむダンジョンで一番お気に入りのイベントはスルーアイベントだということをブログで何度か話していました。

この最後の最後で関連するような話を持ってきたのはやはり特別に思い入れがあることの証左なのかもしれませんね。

ちなみに余談ですが、らんダンからのゲストキャラが登場するとブログで発表されてから「らんダンで一番好きなイベントのキャラが出る」ということを言っていて、立ち絵が公開される前から実はカナちゃんの登場はほぼ確定していたんですよね。余談でした。

やるべきことが決まったところで、夏時計に会いにいきましょう。しかし一体どこにいるのでしょうか…。

既視感

するとまさかのスタート地点に道ができているのを発見!セーブをこまめにするタイプでよかったです。フリゲ脳の勝利。

そしてまたしてもシノブ救出を彷彿とさせる流れ。どれだけ話が大きくなっても最終的にはたった一人を救う物語に収束するのがざくざくアクターズの定石です。

乾いた風と君の後姿

荒廃した世界を一人彷徨う誰か。これはどうやら夏時計…?彼も姿が成長しているようですが…。

記憶の欠片がそこら中に落ちていた為に記憶がなくなっている様子。苦しそうにしていて限界が近そう。

残った記憶も混濁していてやばそうな気配。

ということで夏時計戦です。

BGMは綾河キラリさんの「Phantom Raid / 幽霊の強襲」。戦闘前から変わらずこの曲が流れ続けるのはミアラージュ戦と同じ。そして例によって相手は死にたがりと来ましたか。そういう人とは何度も戦ってきましたよ!

…ん????これは…?????

 

 

 

!?!?

ええええええええええええええええええええええええええええそっちにいくのお!?!?!??!?!ってまってまってなんだこの曲まって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

遂にきましたmozellさんのざくアクEXダンジョン書き下ろし曲その2、「バトルオブサマー」!!!!!!!!!!!!!

夏時計のデザインや砂を意識したアラビアンな雰囲気に時計の針が一気に加速するようなメロディライン!疾走感がヤバい!!!!思わずノリノリになりたくなるカッケー曲です!!

こちらもこの場面で初めて聴くまで曲名すら知らない状態でやってきましたが、もしバトルオブサマーという曲名を先に知っていたら夏の女神サーマがラスボスじゃないかとか、下手したら白なつの「なつ」の方が実はラスボスなんじゃないかみたいなとんでもない考察をしてたかもしれないですね。深読みオタクの悲しき性。まっさらな状態でプレイできてよかったです。

親の背中

イケメンデーリッチ

さあ改めてEXダンジョンのラスボス、夏時計戦の始まりです!!!!!

カナちゃんは毎ターン庇い行動をとってくるので、まずは彼女を撃破しなくてはなりません!幸い弱点はカナちゃん戦から変化していないので風や投擲の出番ですね!

それにしても夏時計の攻撃がとにかく痛い痛い!!!!!大地や風技の威力がえげつないし、高確率即死技までぶっこんできます。これは強敵だ!

恐怖の始まり

そして一番恐ろしいのがこれ。時間加速という特殊ステートをこちらにかけてきます。これは一ターン再行動できるようになるので一見こちらに有利な感じですが、再行動した後は衰弱状態になり、こうなってしまうと基本的にはそのキャラはもはや使い物にならないレベルまで弱体化してしまいます。しかも永続。一度衰弱してしまえばどうやっても解除されません。激ヤバです。

わっつ!?!?!?!?

まってまってこの人ラストイエスタディやってんですけど!!!!!!!!やっばいことしまくってるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さらにさらに今までの行動をもう一度繰り返すという時の大魔法みたいなことまでさらっとやってきます。もちろん先ほどの時間加速もこの行動のうちに加えられるのでまさに地獄絵図。

これも完全に余談ですが、はむすたさんがツクールでゲームを作るきっかけがえぬさんの「吸血少女」だったということが昔らんだむダンジョンのインタビュー企画で語られていました。意識しているのかは不明ですが、自分はここで勝手にエモを感じていましたね。

火力のえぐい行動や即死、実質戦闘離脱の技にそれらを一気に繰り返す大技。とても長く耐えきれるものではありません。

つまりこちらの戦力が削り切られる前に一刻も早くカナちゃんを倒してその後速やかに夏時計も倒さなくてはいけないというスピード勝負のボス戦ってわけです。楽しくなってきたじゃないですか!!!

能力も何も使わずその身一つで夏時計を庇い続けるカナちゃん。こちらも手加減は一切しません!!!ていうかしてる暇ありません!!!!!!!

砂漠で家族のために立ちふさがるものというと決戦の時のかなちゃんも彷彿とさせますね。やはりコピー元って感じです。

そしてカナちゃんは倒れます。後は夏時計のみ。

ここからがいよいよラストスパート。しかしこちらもすでに死屍累々。もはやスパートをかける戦力すら残っておらず…

限界だーーッ!!!!

この後あえなく敗北。これはきついぞ!!!!!!!!!!!!

その後も何度もいろんなパーティを試して挑戦し続けましたが、なかなか勝利を掴めず。ここにきてえげつないボス持ってきましたね!!!!

レベル上げまで考えるほどでしたが、諦めきれずいろんなパーティを試し続けてそして…

 

 

 

激闘でした

うおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああかったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついに勝利をもぎ取ることができました!!!!強かったぁ!!!!!

夏時計の弱点が見つからなかったのでカナちゃんを速やかに倒すための風属性特化にして、その勢いのまま夏時計もやってしまおうという脳筋な戦法でなんとか勝ちました。

耐性を張れる風や大地に対し、耐性を付けにくい物理技が厳しいと考えて入れた警備スライミーズもよかった。またしても新キャラ二名に助けられる形になりましたね。たすかリリィでした!!!!!!ありがとう!!!!!

途中時間加速ターンにもう一度時間加速が入るか倒れるかすると衰弱が入らないということに気づきましたが、そこは戦法にうまく入れられず。いろんな戦い方がありそうな面白いボス戦でした。

 

 

戦いを終え、赤ちゃんの姿に戻った夏時計。戦闘中の台詞から察するに記憶も戻ったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ここでBGMはフィールドオブざくアクよりmartinさんのMy hat and sunアレンジ「緑の帽子」に。ローズマリーさんのイメージでアレンジしたというこれまた「ざくアクを明確に意識してアレンジした曲」。そして原曲は王国大学で使用されているまさに「学び」のテーマ。順当にプレイしていたらざくアクで初めに聴くことになるmozellさんの曲でもあります。夏時計に命が宿って話し始めたシーンともつながりました。

ちょっとメタ寄りかもしれませんが、「マナブ」という名前もシノブを意識しているのかなあと思ったり。このイベント自体もシノブ救出を思わせる要素がいろいろありましたし。

夏時計改めマナブとちゃんと家族になろうと手を差し伸べるカナちゃん。

最高に良いことを言うカナちゃん。めちゃくちゃかっこいいです。

ママを笑顔にさせようと能力で色んなことをしていたマナブ。でも正解はもっと単純でした。

そして乾いた世界に降り出す雨。

Oh…壮絶な過去。彼女もデーリッチに出会って学びを得た一人ですね。

こうして、夏時計の物語は幕を閉じます。

これからマナブは母親になったカナちゃんと共にいろんなことを学んでいくのでしょう…。

 

 

 

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その27 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる