ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その11

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああまってまって大嶋啓之さんの雪渓の華アレンジだあああああああああフィールドオブざくアクからきたあああああああああああああああああまじかああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

テンションあがってきたあああああああ

うわまじですかこの曲は予想外だったでも言われてみればテーマパークっぽい感じするすごいまじかうわあああああああああ

色んな作曲家の方がざくアクのフィールド曲をアレンジした神オブ神アルバム「フィールドオブざくアク」から大嶋啓之さんの雪渓の華アレンジ曲「Swinging Snowflakes」ですね!!!!!!!!!!!!!!

「雪渓の華」は魔王タワーでも使われてますからメロディラインに聴き馴染みのある方も多いでしょう!!!!そしてこのジャジーで情熱的なアレンジですよ!!!!!!!!!フィールドオブざくアクで聴いたときからめちゃくちゃ好きでしたよ!!!!!最後の方の盛り上がりがめっちゃ良いんすよ!!!!!!!!!!!まじ最高だな。

この曲を作曲した大嶋啓之さんといえば、フリゲをいろいろやってる人なら大体一回は聴いたことあるのではなかろうかという名曲「Song for Explorer」や、もはや代表作と言ってもいいであろう「天穂のサクナヒメ」の楽曲などを制作された方ですね。筆者もすごい好きな作曲家の一人です。「樹 ―いつき―」を初めて聴いた時の鳥肌といったらもうね…。

黒シンボル戦で流れていることりさんのSylphideアレンジもそうですが「ざくアクの曲」としてアレンジされた楽曲が実際にざくアクのゲーム内で流れているというのもなんかすごい嬉しい。ことりさんのアレンジ流れた時にも同じこと言ってた気がする。でも何度でも言いたい。すき。

もうほんと、全人類「フィールドオブざくアク」を聴いてください。お願いします。

ああああああもう感情がおいつかないのよたすけてくれーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ウワアああああああああああ新キャラだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!ちょっといきなり畳みかけないでってぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まってまってこの人のキャラチップも見たことあるんですけどブログで公開されてましたよねそういえばサポーターキャラの中に男キャラもいるって情報ありましたよねまってこの人男ってことでいいんですかいいんですよね

いよっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!新男キャラだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かおすきかおすきかおいいかおいい

なんですかこのグラサンパーリーピーポーみたいな人は今までにいない感じでめっちゃいいじゃないですかゆるしてくれませんか!?!?!?!?!?!

スイカナイトとやらが出てきたぞ

もうなんなのこの人たちめっちゃはしゃいでんじゃんすきーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

一番はしゃいでんのは誰だよというツッコミが入りそうなのでなんとか心を落ち着けて進めていきましょう。

また濃いイベントの予感

グラサンの人のとばっちりを受けてスイカパークを取り仕切る「スイカ王国」とやらに敵とみなされてしまった模様。望むところですわ!!!!

「オボンガエリ」のセンス好き

スイカ王国の兵士はチェスがモチーフ

これは温泉宿の冒険者が言っていた最悪コンボの使い手ですね。真ん中のビショップが全体沈黙&睡眠をぶちかまし、取り巻きのネズミたちがGPをかすめ取っていくというなかなかゲスな戦術をかましてきます。しかしお約束というかこのビショップ自体に沈黙などの状態異常が刺さるので、あくどい彼らを返り討ちにしてあげましょう。

今度はルークだ!

本当に厄介なのはこのスイカルークの方。ターン経過ごとに体内からスイカナイトを次々召喚してきて、ワニガメ戦のリザードマンよろしく庇い行動をとってきます。ナイトたちの攻撃はかなり痛いので全体攻撃技なんかを駆使して早めにルーク本体を倒したいところ。

我々は一流王国民だぞ!!!!

毎年お正月辺りにやってそうなイベントが発生しました。これは現在連れているパーティの中から何人か(おそらくカテゴリごとに出るキャラが決まってる)が出てきて、3つの食材のうち1つある高級品をキャラの意見を基にして当てるというゲーム。さっそくバラエティ豊かなイベントが発生してご満悦です。

おうんちー!

うーむこれは流石に2番を選ばないと失礼ですね。ということで2番を選び、無事正解。さすが一流王国民の皆さま

これ意見分かれたときとかめちゃくちゃ面白そうですね…。

デスノですの~

あっデスノちゃん!!!!!!!デスノちゃんじゃないか!!!!!!!!!

こんなところでまさかのデスノちゃんに遭遇。アプデ後も料理トーナメントに何度か通ってるのでいうほど久しぶりというわけではないのですが、立ち絵付きで登場するのは確かに久しぶりですね。

デスノちゃんといえば魔王タワーで金と時間をたっぷり搾り取られた苦い記憶も蘇ってきますが、今回はいくら払えばいいんでしょうか。いくら貢げばいいんですか!?!?!?!?(成長しない

今回はなんと「寄付」という形でいくらでも好きに貢げるようになりました。その寄付金が多ければ多いほどレア巻物が手に入る…確率が上がるらしい。なるほど

スパスパスパチャーッ

というわけで100000GPをデスノちゃんに貢ぎました。ここにきてGPの使い道がどんどん増えてきましたね。前バージョンのアイテムコンプの過程で溜まったGPの使いどころです!

ちなみにそこまで良い巻物は出ませんでした。また貢ぐね

!?!!?!?!?

最後にチャレンジボスを見てみるとこれは確定出現のボスのよう。そしてなんですかこの強さは!!!!!!!!!!!!!!嫌な予感しかしないんですけど!!!!!!!!!!確定出現なのもこの子たち自体がチャレンジングすぎるくらい強いってことでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!

こういう魔法少女系のキャラがいっちばん強いんだから!!!!!!!知ってるんだから!!!!!!!

アサシン魔美ってなんだ!!!!!!めちゃくちゃ癖強そうな魔法少女だな!!!!!!!そういうのがいっちばん強いんだから!!!!!!!!

魔界から来たとかいう変にダークな設定持ってる人だ!!!!!!!!そういう背景持ってる人いっちばん強いんだから!!!!!!!!!!

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああどおしてだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんでいるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここ唐突すぎてほんと変な声出ちゃいましたね。確かに南の島ダンジョンでお姉ちゃん出てきてたけどさあ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

もうストーリーだけで負けた感が半端ないんですけど、怖いものみたさで戦ってみることにします。何事もまずはチャレンジだからね。うん。

BGM:ババ~ン!とバトルだバンバトル!!

対戦ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやおかしいでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「絶対に勝てない最強のラスボス戦」のテーマなのよそれは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「ざくざくアクターズ」というゲームにおいて通常のボス戦で一番流しちゃダメな曲なのよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてもちろん実際に戦ってみても、意味わかんないくらい強い。勝てる気がしない。これがパパが味わった絶望感ですか

プリティーセイバーは全体を庇ってパーティを守護する。

アサシン魔美は回避バリアで攻撃をいなしつつ会心や状態異常で削ってくる。

魔法使いミミーはひたすら毎ターン全体回復&治療で状態を整える。

キャニオンキュートは水や氷の高火力技でこちらを壊滅させてくる。

なにこれ。

あとこのボス戦のなにがやばいって、全く勝てる可能性が無いってほとんどわかってる状態でもなんだかんだしばらく戦えちゃうってことなんですよね。

マリオンメテオ!ドーンドーンドーンドーンGAMEOVER!!!!!!みたいな感じではなく、隙の無い布陣を見せつけて少しづつなぶり殺していくことによってプレイヤーに対してじっくりと確実に絶望を与えるようにできてるんですよ。こわすぎるって。

し  っ  て  た

無事敗北。今までの超強敵戦なんかはとりあえず耐性を整えることで対策する、というわかりやすい道筋が見えていましたが、彼女たちはもはやどうすればいいのかわからんお先真っ暗状態。とりあえずキャニキューの水氷技があまりに痛すぎるので対大婆様用に集めた装備を引っ張ってくるか…?でもミミーの回復量を超える攻撃を与え続けなければいけないし、でもセイバーの庇うが厄介だからそこから崩すか…?でも魔美の攻撃もめちゃくちゃ痛いしそこも対策しなきゃいけないよな…。でもでもでもでもうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…

覚えてろよー!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ヘイヘーイ

冒険者キャンプに行くと、スイカ兵士に追われてた人を発見!!!!のっぴきならない事情を持ってるのかと思いきや彼の目的はどうやらナンパ。ざくアクにおいては珍しいキャラクター性ですごい新鮮ですね。マッスルなんかはちょっと近いとこもありますが。

クラマ君の時を思い出す反応

あっ!!!!!!!!!!これざくアクキャラだ!!!!!!!!!!!!!!ていうかなんですかその顔は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!かわいいじゃねーかおい!!!おい!!おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

王子!!>!?!?!?王子なんですか!!??!!??!?!?じゃあやっぱり兵士に追われてたのもなんか事情ありそうじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キャラシナリオが楽しみになっちゃうじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでパイン王子が新たにサポートキャラとして仲間に加わりました!!!!!!!もうなんかざくアクの新しい男性キャラってだけでテンション上がります!!!!!!!!!!!!!!!!!!男性キャラは貴重なので!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ザッハトルテさんもこっちきていいんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

髪型めっちゃすき

パイン王子は攻撃しながら続くダメージを増加してくれる全体攻撃スキルや、前衛後衛両方を回復できるリカバースキルを持っているキャラ。えっもうどんなパーティーに入れても強くないかこの人!サポートスキルの使用回数も多くて、めちゃくちゃ汎用性が高そう。そして値切りスキルも持っており、GPの節約にも一役買ってくれる。

 

 

 

そしてもう一人、いやもう一組、新たなサポートキャラの姿が見えますね。これは間違いなくブログで公開されていたあの子たちでしょう…!初公開からこれ絶対自分好きなやつだって思って、正直今回のアプデで一番楽しみにしていたまである存在だったんですよ!!!!もう話しかける前からドキドキ動悸が止まらん…!たすけてくれ…!たすけてくれ…!

 

 

 

 

 

最高最強天才無敵伝説究極至高完璧

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最高最強天才無敵伝説究極至高完璧

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最高最k

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう最高すぎませんかこのキャラデザ金と銀、赤と青のコントラストがあまりにも最高じゃないですかなんなんですかこれは天才の所業なんですかゆるしてくださいねえゆるして

よっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なにもう関係性どうなってんすか最高なんですか

犬童白&なつちゃんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ついに出会えたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まじで楽しみにしてたんですよ凄い嬉しいホントようやくゲーム内で出会えたよ好きだよもう好きだよ最高なんですけどもうどうなってるのよこのゲームどこまで狂えば許してもらえるんですか

えちえち狐娘

表情差分いちいち良すぎない良すぎない良すぎない

関係性見えてきましたよなつが一方的に好き好きムーブしてそれを白がうっとおしく思っているってやつですね自分これ知ってるなんだかんだで白側がなつを想ってるような描写されてこっちを悶絶させるやつなんでしょ知ってるからね知ってても悶絶することはもう確定なのでどうしようもないんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!逃げらんねぇこのゲーム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうすきすきすきすきすきすきすきすきすき

というわけで白&なつが第三ダンジョンのもう一組のサポーターとして仲間に加わりました!!!!彼女たちは状態異常の使い手で、全体炎で攻撃しながら状態異常を複数付与するスキルや、麻痺スタンを与えながら1ターン全能力低下させるスキルといった使用回数が少ない分かなり優秀そうなものがそろっています。相手によっては完封できるくらいの活躍をしてくれそうですね。

さらにブログでも紹介されていた「おみくじ」を引くというスキルも確認。性能的にも面白そう感が半端なくてもう連れ歩くのが楽しみで仕方なくなってきました。

サポーター会話もしっかり回収。白さんなにやってるの!!???!この二人永遠にかわいいんですけど!!?!?!!!

この子めっちゃしっかりしてる!!!!!!いい子や!!!!!!

ミアちゃん白ちゃんに対してお姉さん感が出ててめちゃくちゃいいですね。見た目的には白より小さい小学生なんだけども。そのギャップがミアちゃんのいいとこ!!!!たまらんぜ!!!!!

ほらなんですか嫌ってる感じじゃないじゃないですかなつが寝てるからそういうのみせてくれるんですかねぇ!!!!!!!!!

あ。

お姉さん感マシマシで好きっていってた直後にこれですよ!!!!!!!そういうところも好きだよミアお姉ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

顔!顔!

やばいことになってますよ!!!!!!!!!!なっちゃん逃げて!!!!!!!!!!

かわいいかわいいすきすき

モフられる直前で何かを察したなっちゃんが起きました。いつも白にガツガツ攻めまくってるのにいざ自分が攻められると弱いタイプですねあなた!!!!そういうギャップ見せてくるのずるいからやめてな!!!!!!!!

台詞がアウトなんだよ!!

あああああああああギャップ萌えの見本市かここはああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうすべてがいとおしい

白なつほんと最高ですね。もうこの二人に出会えただけで三年間以上アプデを待ち続けた甲斐があったと言っても過言ではありません。本当にありがとう。白なつをありがとう。フォーエバー。

 

 

 

すごい格好の男の子

続いてパイン王子の会話イベント。さっそく恒例行事をはさみつつ、ベルくんと会話するパインくん。言っておくけどパインくんもなかなかかわいい顔してますよね???????

ベルくんに「男の覚悟」とやらを見せるためにナンパをしようとするパイン王子。面白くなってきました。失敗する未来しか見えないので

ゆうてベルくんも何気に港町で育って大ダコに果敢に挑もうとする覚悟の持ち主だったりするんですけどね。

無理ゲー!!!!!!!!!!

なんか良いように言ってんな!!!!!!!チキってるよ!!!!!!!!!!!!!!でもジーナさんは流石に無理か!!!!!!!!!!!

まってその子はまずいよ

クーちゃんに目を付けたパイン王子。確かに本人だけ見るとそうなるかもしれないですけど、我々は彼女の後ろについている強大な存在を知っているのでこれはやばいチョイスなんじゃないかと!!!!!!!!はやまるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あっ

ミザリィさんみたいになってるよ!!!!

予定調和ありがとうございまーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやほんと楽しいですねパイン王子。男組との絡みどんどん見せて欲しい!!!!!!

それにしても失敗してよかったね、というほっとした気持ち。

これがハグレ王国の漢、ベルくんです。

 

 

王子もこの反応

はあああーーーー楽しい。男キャラが増えるだけで一気に違った雰囲気のイベントが見られるのがもう最高ですね。ありがたやありがたや…。

 

 

というわけで次回は彼らを連れて本格的にダンジョン探索を始めていきます!いったいどんなイベントやボスたちが待ち受けているのかなあ!!!!

え、魔法少女スターズ?なんだっけそれ…。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その12 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる