ざくざくアクターズver1.82(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その41【クリア後難敵2ターン撃破ほか】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分詰められてきましたシルバイオー戦。いよいよ5ターンの壁を突破。一気にダメージを与えると行動不能演出が連続して出てくるのが気持ちいいですね。

それはホドピーちゃんの!

撃破報酬としてピーチ味のホットドッグを入手。おそらくこれが最後の報酬でしょう。

おお!!サマージャンボで初めて二等が当たった!!!

この後も何度か二等の当選はしているのですが、一等がなかなか出てきませんね。かなり確率が低いのは間違いない。

うおあああああああああああああああやっと出てきたなジャアクカラス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

君に会ってリベンジするためにずっと対策したパーティでダンジョン潜り続けてたんじゃこちとらぁ!!!!!!!!!!!!!!!やっとリベンジする機会がやってきたなあああああああ!!!!!!!!!!!!!!

こちらもリメインズロボくらいは楽に倒せるほど成長した…はずなのですが、こんなに苦戦することある?ってくらいの大苦戦を強いられます。ジャアクすぎる…やべーよ…。

マナバーンはこちらのパーティがどれだけ強くなろうとヤバい行動には変わりないですもんね…。サポーターたちやMPが低くHPが高いマッスルを上手く活用しつつ投擲などでなんとか攻めていきます。しかしマナバーン以外の行動も軒並み強力で…というかむしろマナバーンはデレ行動まであるよこうなると今度は。

黄色だあ!!!!!!!!!ここまで長かった!!!!!!!!!!あと少し…!!!!!といってもここからも長い…!!!!!!!!!攻めに転じるのがめちゃくちゃ難しい!!!!!!思うようにダメージを与えていけない!!!!!!!!!!!!!!!!

勝ちてえええええええええ!!!!!!!!!!

邪悪は潰えた

宇おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついに!!!!!ついにやりました!!!!!!ジャアクカラス!!!!!!!撃破完了です!!!!!!!!!!!!!!新しいアイテムとかも何も手に入らなかったけどリベンジできたことがとにかく嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

激ヤバカラス兄弟

ようやく図鑑登録出来たよ…。やっぱりオーロラガラスと関係あったんだね…。兄弟そろって長いこと苦しめられたなあ。

そしてジャアクカラスの登録により遂に現バージョンのキャラ図鑑をコンプリートすることができました!!!!!何気に番人ランク1のガーゴイルもなかなか出なくて苦戦しました。なんでや。

コーちんのイベントでチケットの話題に。修羅姫から貰った修羅獲得チケットを見せると大興奮の様子…!!これはもしかして!!!!

うわああああああああああああああああきたああああああああああああああああああああああああ一面だあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実績の一つもこれでようやく開放できます!!!やったぜぇ…。一面記事限定の固有アイテムも入手できてホクホクです。

強がるな

幽霊船のイベントで失敗するとこんな敵が出現。

って宇宙勇者四十八号!?!??!??!?!?!!?宇宙勇者二十八号の仲間ですか!??!!?!?!?!?!??魔王タワーでイーバが乗ってたやつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさかの登場でびっくりしました。そこからも持ってくるんですね…。最高だな…。丁度ルフレも先頭にしてたし。

 

 

うーん、4ターン撃破!!!ですがアクシデントが発生して1ターン無駄にしてしまったので、それがなければ3ターンでいけたなあ。シルバイオーの行動も重要になってきますね。

よっしゃああああああああ!!!!

ということで来ました3ターン撃破!!!!シルバイオーの行動も痛くないパターンだったし何とかなった!!!

 

1ターン目はルフレのダブアク、福ちゃんのマジックブレス、ポッコちゃんのアーシーをエクレアに入れつつエクレア自身はピッピを撃つ。

2ターン目はミアちゃんがスパソニでTPを回収、ルフレのダブアクとポッコちゃんのアーシーを地竜ちゃんに入れ、地竜ちゃんは地竜投げ。

3ターン目はミアちゃんの魔王降ろしでヘルちんラカニト、エクレア二連ドゥドゥ、地竜ちゃん二連地竜投げで撃破。

 

こんな感じでした。う~ん、気持ちいい!!!!!!参謀はTPチャージしてくれるリリィ様、警備は大地ブーストしてくれるハオちゃんで。

 

 

 

いやあー!最高だったなあー!!!!!!と気持ちよくなって布団にもぐりこむ筆者。しかし、布団の中に入ったとたんに考えてしまいました。

(あれ…?これもっと詰めれば2ターン撃破いけるんじゃね…?)

ああ…。こんなに明日を楽しみにワクワクしながら眠る日があっただろうか…。

 

 

 

というわけで朝一番に考えたパーティと作戦がこちら。

まずはミアちゃん。エクレアちゃんやリリィ女王に頼っていたTP回復が2ターンとなると難しくなるわけで、TP回収(と敏捷)を重視した装備に変更。初期TPは50で固定なのでこたつ蜜柑なんかを使っても良かったんですが、何度も試行回数を重ねるかもということや、出来たらアイテムの使用は最低限にしたいなということでスーパーソニックで回収する方向に。

ポッコちゃんは変わらずアーシーインストールの役割。

ルフレも変わらずダブルアクション役。

そして今回のキーパーソンであるエクレアちゃん。彼女の二連ドゥドゥに全てを託します。

ダメージブースターとして運動長柚葉さんを採用。快刀乱麻で与ダメージを増加させます。

参謀は変わらずリリィ女王。ミアちゃんのTPがちょっと足りないってなっても安心。それと素早くサイコブレイクを撃てる魔法キャラとしても採用しています。

警備も変わらずハオちゃん。大地ブーストでドゥドゥの威力を上げていきます。

ツハコ。視線が入ったら嬉しいという希望的観測の採用。

白なつ。ひゅーどろも考えたけど多分エクレアちゃんの方が先に動いちゃう。シルバイオーの状態異常技が怖いのでその対策で入れています。

ミザリィ。多分一応後衛TP回復があるから。今回特に意味はないですが、ミザリィ神に見守っててもらいたかったのでしょう。ふふ…。

デーリッチ。かわいいから。

そして最後にヘルちん。彼女も特に役割はありませんが、魔王降ろしには彼女が必要なので存在していることが大事です。

 

次に作戦の流れはこちら。

1ターン目にミアちゃんがスパソニでTP回収しながらルフレのダブアクとポッコちゃんのアーシーをエクレアに。そしてエクレア自身はマリアの紅茶で魔力二段階アップ。

2ターン目にミアちゃん魔王降ろし、柚葉さん快刀乱麻、リリィ様サイコブレイク、そしてエクレアの二連ドゥドゥ。

こんな感じで。完全にエクレアちゃんのドゥドゥに全てを賭けた作戦です。果たして上手くいくのでしょうか…?

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!ツハコの視線きたあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!熱い熱い熱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと初戦でいきなり大チャンス到来!!!!!!1ターン目全体大地のデレ行動をとってくれたシルバイオー!!!!そしてツハコの冷たい視線がまさかの発動!!!!!!!これいけるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

運命の2ターン目、まずは魔王降ろしもサイコブレイクもバッチリ決まっていく!!予定通り!!!!!

そして柚葉さんの快刀乱麻もバッチリ入る!!!お膳立ては完了しました!!あとはエクレアさん、お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うおおおおお一発!!!!!!!

二発ぅああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

達成感溢れるこの数字!!!

ぃよっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

無事に作戦通り2ターン撃破を達成することができました!!!!!ツハコちゃんの視線入ったときガチで震えたぜ!!!!!!!

もうこの時間ほんっとーーーーーーーーーーーーに楽しかったです!!!たった2ターンだけどいろんなものが詰まった最っ高の2ターンでしたよもう!!!!!!!!!!こんな気持ちよさまだ味わっていいんですかほんと!!!!!!!ずっと味しつづけてるよこのゲーム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!贅沢すぎないか!!!?!?!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやー大満足です最高の気分です。1ターン撃破となるといよいよステータスの暴力を借りる必要がありそうなのでここいらで抑えておきましょう。何度も言うけど本当に楽しかった。布団の中でああしたらどうかなこのキャラならどうかなって考えてる時間も含めて最高の思い出になりました。

レインちゃんに次いでシルバイオーともいろんな思い出ができたなあ。一つのボスだけでこんなに楽しませてくれるゲームなんてあっていいんですかほんとに…。

ざくざくアクターズ、ほんともう最高のゲームです!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.82(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その42【リスキーイベントの強敵達】 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる