ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その8

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒナヒナが鳥人族であることを示すためブレイブマンロードを登り虹龍の元へ向かいます。ここにきて固有マップですよ。こんなんテンション上がらないわけありません。こういうミニマップの構成はらんダンのPワールドを彷彿とさせますね。次元の塔7層で使用された「浮遊島」もこれ以上ないほどにマッチしていて最高です。

マップチップと背景でワクワク感出すの上手すぎ

…と思ったら本当に浮遊島が出てきちゃいました。なんかもうこの辺ひたすらに好きで語彙が浮かんでこないですね。めっちゃ好きなマップです。

長老…!

道中で長老がやってきてアイテムと激励の言葉をかけてくれるシーンもめちゃくちゃ良い。ちょっとギャグを織り交ぜつつしっかり気持ちを高めてくれるので…好きが止まりません。

マップ名の演出も本編を彷彿とさせる

登頂

そしてついにブレイブマンロードの頂上までやってきました。このロケーションのワクワク感。ざくざくアクターズのアプデを今遊んでるんだよな…というそりゃそうだろっていう事実を再確認してしまうレベルでワクワクしてました。雰囲気も相まって夢でも見てるのかというふわふわした感覚。完全に妄想のアップデートされたざくアクを遊ぶ夢を見たことがあるくらい楽しみにしていた筆者は今遊んでいるものが現実のものだという事実だけでもう信じられないくらいたまらないのです。

ボス戦前の盛り上げまであまりに完璧

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まってまってやばいやばいやばいやばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

演出最高すぎるし虹龍の圧倒的感も半端ないしまた初めて聴いためちゃくちゃ壮大でかっこいいBGMかかってるしどうなってんのこれやばいんですけどまじでテンション上がるんですけどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

追記:ここでかかっている曲は「EyaGute SoliA」ということりさんの曲ですね。壮大で幻想的でめちゃくちゃワクワクする最高の曲。完璧すぎる選曲だ…。

カッコよ…

というわけでヒナヒナイベントのボス、虹龍戦です!!!こちらも投擲&風パーティで全力で迎え撃ちます!!!!!!!んもーーーーーー熱い。ただただ熱い。最後の最後の追加イベントまでこんなに熱いボス戦を遊ばせてくれることに感謝してもしきれません。シチュエーションもグラフィックも曲も設定も何から何まで好きすぎてつらいやばいたのしいくるうたまらんさいこうもーーーすきすきすきすき。

きたああああああああああ

出ましたお家芸の能力上昇ッッ!!!!!!!!!!!!ヒナヒナちゃんの後衛回復はかなり優秀なのでこれは非常にありがたい!!!

しかし虹龍の攻撃はその名の通り色んな属性を使ってくる上、攻撃一つ一つがかなり痛い。ヒナヒナの後衛回復を頼りにHPが減ったキャラは後ろに下げてローテーションしまくるのが良さそう。

ヒエッ!!!!!!

さらに色んな属性がある技からランダム四回行動をする大技も発動。これはエグい。大ボス感が半端ないですね。

激しい攻撃になんとか耐えつつ、こちらも案の定弱点だった投擲&風で攻めまくる。警備ハオちゃんの風ブーストや命中率アップが最高に機能しているし、運動長ゆきのんの連続カタナシュートは相変わらずの頼もしさ。

見たらわかる気持ちいやつやん

よっっしゃああああああああああああああああああかったああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!

というわけで相性の良さもありなんとか勝利!!!もう楽しすぎ。シナリオの熱さと戦闘の熱さが合わさって最高の気分になる、これがざくざくアクターズですよ!!!!!!!!!!!!!!!勝利の余韻に浮遊島が沁みる沁みる。成し遂げた感が半端ない。はあーーーーーーーーーたのしい。

緊張からの開放で放心状態になるこの感じ、これが味わいたくてゲームやってるみたいなとこあります。ざくアクではこの感覚を何度も味わわせてくれるからもう大好きなんですよ。はあ…最高や…。

!?

そして戦闘後、思ったよりフランクなお方だった虹龍さんに今度は説得を始めます。そうなるとここはやっぱりティーティー様の出番。

説得成功率極限アップ

ついに虹龍にブレイブマン、ひいては鳥人として認められるヒナヒナ。一時はどうなるかと思いましたが、良い形に収まってよかった…!よかったねヒナヒナ…!!

しかし当のヒナヒナは鳥人の証明とかなんとかは特に考えてなかったというオチ。ずこーーーーーー!!!!でもそれでこそヒナヒナちゃん、って感じでとても良いオチですね。まだまだ冒険にもついてきてくれるようですし、なんにせよよかったよかった。

 

 

 

 

これがハグレ王国の王様かぁ

ヒナヒナちゃんのスキルで狩りをしているとなんかすごいのが出てきました。これはまごうことなきハグレキング。やっぱりというべきか攻撃が全然当たらず、数ターン経つと逃げるタイプの敵ですね。出会えたはいいものの傷一つつけられず逃がしてしまいました。いつか絶対狩ってやるでち…。

このワクワク感

ブログでも紹介があったゲームブック風のイベントも出現。マップ数を節約するために生み出されたシステムのようですが、普段の探索とは違った楽しさが生まれていてすごく良いですね。制限の中だからこそ生まれたワクワクだと思うと感慨深いものがあります。こういう文章の雰囲気作りもめちゃくちゃ上手いのがすごい。Ruinaとかが好きな人にはたまらん要素です(はむすたさん自身もブログでちょくちょく話題に上げるくらいのRuinaファンですね)。

奥までやってくるとどうやっても開かない謎の扉が。雰囲気たまんねえ。

ここ脳汁でた

冒険者キャンプにいる謎のパズルを解いた冒険者に話しかけてみるとそのパズルの答えを教えてくれました。ここまじでテンション上がりましたね。まさかこんなところであの扉の開きかたに出くわすとは思ってなくて、点と点がつながる感覚で気持ちよくなってしまいました。これ先に扉のイベント見ててよかったな…。

再び深海を訪れ扉を開けると謎の遺跡内部へ。これはブログで公開されてた場所だ…!ドリントルを連れてきてたら特殊会話もあったのかな。

何気に罠で毒疫病くらってます

宝を取ると案の定石像が動き出しました。彼らはかなりタフで攻撃も痛くて苦戦。なんとか一体一体丁寧に撃破して勝利。

ここにもしっかり固有会話が!

無事宝を持ち帰ることに成功しました。キャラシナリオ以外にもこういう一回限りのミニイベントが用意されてるのは嬉しい。こういうイベントの積み重ねがふとしたときに「またあれやりたいな」と思わせるような良い思い出になったりするんですよね。

 

 

紅い鴉Ⅲが似合う不思議なヤツ

通常イベントに上書きされる形で「サプライズイベント」なるものが発生。今の周回の特別感を高めてくれるすごく楽しい要素ですね。

このシャシャ猫とやらは運気LVをかけた勝負を持ちかけてきて、勝てば一気に運気LV最大の3、負ければ運気LVが0まで下げられてしまう様子。勝負の内容はシャシャ猫より高い数字を引ければ勝利というシンプルなゲーム。これはやるしかないでしょう…!

運気抜群ツクツクシスターズ!

勝利!!!!!なんと運気レベルが最大にまで上がりました!!!この運気レベル、上がるとなにかと良いことが起こるようなのですが、通常の探索で上げること自体がなかなか難しいのでこれは嬉しい!このチャンスを生かしていろんなイベントを積極的にこなしていくぞ!!!!

なんと早速チャレンジボスに遭遇!!このチャレンジボスはそもそも出現場所に行くことが低確率で難しいというタイプ。これはいきなりLV3効果が出てるのでは!????!!

あっ好きだよ(反射)

女王アリもそうでしたが、洞窟内はストーリー本筋とは関係ないチャレンジボスでもザッハトルテさんが幅利かせてる感じなのが最高っすね。こういう要素の散らし方はらんだむダンジョンから使われてる手法(ネレイドとか)ですがめちゃくちゃ性癖なのでどんどんやってほしい。

この一撃に耐えられるか

この戦闘は3ターン目に撃ってくる超威力必中全体炎攻撃二連に耐える、もしくはそれまでに本体を撃破すれば勝利という非常にシンプルかつ短期決戦な内容。現在のレベル帯で倒すのは無理そうと考え、耐える方向性で行きます。なめるんじゃないぞ、こちとら運気LV3ぞ?????

知ってた

はい、負けました。

いくら運気が高かろうが負けるものには負けます。そりゃそうだ。

 

 

再びサプライズイベントが発生し、なんと幸運の女神という方が出現。これはおそらく運気LV3じゃないと見れないイベントのようですね。しかも図鑑説明を見る限りものすごいレアイベントっぽい感じ。やはり運気LVは全てを解決する

スキル付きでブーストも超優秀な頭装備

さらにさらにUR獲得チケットを手に入れてチャレンジボスの装備品もゲット!!!!これはおそらくまだ戦っていないボスの装備のようですが、めちゃくちゃ優秀ですこれ。頭装備でこれだけブーストかかるのは激熱ですし、スキルもMP消費だけでTP溜めながらHP吸収も出来てそこから専用のスキルにも派生できるという大盤振る舞いな内容。ローズマリーさんに装備させて活躍させてました。これ炎、氷の魔法キャラ全員につけたいくらいの神装備ですね。

ヒッ!!!!!!!!!

紹介はしてませんでしたが、カレーを作っているキャラに食材を渡すというランダムイベントで登場したこの子の図鑑説明がこちら。キャニオンキュート?!!?!??!キャニキューじゃねーか!!!!!竜の島水麗層にでてくるあのヤベー子じゃねーーーーか!!!!!!!!!あの子お姉ちゃんいたのかよ!!!!!!!!!!!!

宝物庫でさんざんなぶられた時の古傷が痛みますね…。こういう意外なところからの繋がりを唐突にぶち込んでくるのがなんともニクい。

 

 

というわけで今回はここまで。次回はついに!!!!!!!!ザッハトルテさんの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!エクレアちゃんの!!!!!!!!!!!!!!!!!!ドリモグラの!!!!!!!!!!!!!!!!イベントを進めていきます。たすけて~~

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その9 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる