ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その7

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tensai

うおおおおおあおおおおおあおあおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログで公開されてから非常に気になっていたキャラが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここで登場するんですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう新キャラが出るたびにテンション爆上がりなんですよこっちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!たすけてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

daitensai

メガネ差分きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すきだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

二段構えで情緒を破壊してくる彼女はエクレア。第二ダンジョンのサポートキャラのもう1人ですね。すでに最高があふれております。まじでたすけて

かなちゃんもこの笑顔

あっごめんなさいッッッ…あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああひょうじょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スキル名からしてこの鳥は「ピッピ」と「ドゥドゥ」かしら

…というわけでエクレアさんがサポートキャラとして仲間に。「対マシン」という初めて登場する特殊なスキルが使えるとのこと。さらにステータス的に魔法系で、二つの攻撃スキルは対マシン+投擲と対マシン+大地という構成なのでリリィ女王に続く「投擲魔法」「大地魔法」使いということ!??!ワクワクしてきたじゃないか。

 

 

エクレアさんのイベントを進めようとしたらなんとチャレンジボスが出現していました。かなりレアそうなボスなのでラッキー!と思いながら戦いに挑みます。

 

え!!?⁉⁉⁉?!!???!?⁉?!??!!??!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!???!??!!?!?!?!?!?!うぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!?!?!?!?!?!?!?!?!なにこの曲!!!?!?!???!?!??!?!?!?!?

ここまじで飛び上がるほどびっくりした。まさかいきなり聞いたことのない曲が流れだすと思わなくてほんとにわけわからんくなった。何が!?!??!?!?!!何!?!?!??!?!?!?!?どういうこと!!!?!!!?!?!?!??!?!?!?!って頭ごちゃごちゃ状態。

追記:ネタバラシするとこれはことりさんの「Resurrection」という楽曲ですね。今回はことりさんのBGMが新たに使われていて、どの曲もほんっっっっとうに最高の仕事をしています。まじで好き。

BGMに驚きまくってあわあわしすぎて正直どうやって戦ったのかもはや覚えてないのですが、やってくる取り巻きを倒していき、何とか勝利。

 

 

予想外過ぎることが起こって混乱している状態のままなんとかエクレアのイベントを進めていきます…。

このセリフすき

うおおおおおおおおおおなんか出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これが今回の相手、エクレアの兄が登場しているロボット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってこのBGM!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここでも使われるんですか!!!?!?!?!?!??!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!??!?!?!

むしろチャレンジボスはかなり珍しいっぽかったのでここで初めて聴く想定だったのかもしれませんね…。もうさっき混乱しまくったばっかなのにまさかの連続でこのへんはもう情緒めちゃくちゃでした。

セリフがいちいち好きすぎる

おそらくtachiさんの書き下ろしボスであろうめちゃくちゃカッコいいデザインの見た目、ネジがブッ飛んでるとしか思えないイカれた台詞回し、ロックで超カッコいい曲、すべてがドストライクすぎてもうやばい。もうすでに好き。下手したら推しになるまである。狂う。狂う狂う狂うやばいばやいやばいやばいやばおい

「潜獣神ドリモグラ」の名前も好きすぎて…

うわあああああああああああああああああああああかっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええすきすきすきすきすきすきすきすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやもうこんなんテンション上がりっぱなしですよもうすきやばいすきほんとすき

狂う狂う狂う

いやもう全部ドストライクなんですけどほんとどうしてくれるんですかこれ

逃げるの好き好き好き

強さを確認してから逃げてくところも完璧な悪役ムーブすぎてほんとすき大好きあいしてる

そういうのちょうだいちょうだい

もともとは臆病だったとかそういうのもすきすき小心者が力をつけてイカれた台詞吐きまくって調子乗りまくってる感じ最高すぎるすきザッハトルテさん(兄の名前)やばいんですけど!!!!!!!!!!!!

……どうしよう、このままだとザッハトルテ推しを名乗ることになってしまうかもしれません。なにこれ刺さりすぎだろこの人

 

 

 

 

 

この顔良すぎん??????

エクレアイベントも続きが超気になりますが、ひとまずヒナヒナちゃんのイベントの方を進めていきます。このように結構自由にイベントを進めていけるのも今回のEXダンジョンの良いところ。

ヒナヒナは自分のことを鳥人と名乗りますが、どこからどう見ても鳥人ではないような…?

自分の育ての親だという長老宅へ訪れてみてもおかしな反応。これはなんか事情持ちっぽい予感が……?

LAST HOPEもどこか不安を感じてしまうのはどうして

次はヒナヒナが住んでいた部屋へ。イベントの初めに「偉い鳥人は高いところに住む」という話があったのですが、長老に育てられたはずのヒナヒナちゃんの部屋はどの家よりも低い位置。どことなく嫌な予感がしてきます。この予感が当たっていないことを祈ります…。だってこれEXダンジョンですよ。楽しい楽しいイベントでいっぱいのはず…

あああああああああああ…

うわあああああああああああああああああああああああああああそういうことするううううううううううううううううううううううううううううう

さすがはむすたさんの作品です。第一ダンジョンの軽めなイベントで油断してましたが、突然こういうシリアスをぶっこんでくるんですよねえええええええ…。思えば水着イベント公開の時も油断させて激重激熱シナリオぶっこまれましたし、はむすたさんのこういうやり方は何度も味わっているはずなのにまたしてもやられましたね。悔しい。ありがとうございます。

クエストタイトルと文章でこう、うわあーーーーーーーーーーーーーって感情にさせるのがほんとに上手いですよね…。

 

長老の家に再び行くとヒナヒナの出生が育ての親である長老から語られます。このへんはもう魔王タワー的テンションから一気に本編テンションに切り替わっていたというか、話に思いっきりのめりこんじゃってました。

珍しく怒りをあらわにするベルくん。人間しかいない町で唯一のハグレとして暮らしていて何かと苦労もあったらしく、それでも町民たちに温かく受け入れてもらえていたベルくんだからこそ思うところがあるんだろうなぁ…。うーんずるい。もうすでに涙腺にき始めてます。

そんなベルくんを諭しつつ、まずは正確な情報を確かめようとするティーティー様。さすが頼りになるお方です。

ヒナヒナは鳥人と人間の間に生まれた子供。そして人間の血の方が強く出てしまうようで、鳥人族の絶滅を防ぐため、ヒナヒナを村に置いておくことはできないとのこと。そのため村の中で隔離され、最終的に島流しすることになったという。つらい…。

そして島流しをすることになった経緯には、虹龍という存在が絡んでいる様子。これはいよいよ大変なことになってきました…。

この辺のヘルちんの台詞はラージュ家のあれこれを味わってきた彼女自身と重なっている感じがしますね…。ベルくんといい台詞一言一言にキャラクターの背景を思わせてくるのずるすぎる。こういうのがほんとに上手いんだよなあ…。

ティーティー様ほんと最高。

ここで「鏑」は卑怯

この辺はもう鳥肌立って目も潤んで大変でした。いやーーーーーやってくれます。流石ざくアク。最後の最後のEXダンジョンでもこの熱いシナリオ、震えるような展開を見せてくれるとは。

いざ、ブレイブマンロードへ。また次回。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その8 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる