ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その6

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネレイア ~グリーン・アーチ~だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ずるいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

初手叫びは基本。新規使用の曲が流れるたび実際こんな感じになってました。とてもうるさかったと思います。オタクってこわいね。幸せだね。

あまり関わりのある印象のない二人(妖精戦争前に怪我したときくらい?)ですが、これはとてもいいものですね。こういう新鮮な絡みが見られるのもすごく嬉しい。かなちゃんお姉さんママだ…。

ひゃっほーい

というわけでこちらが南の島ダンジョンです。温泉ダンジョンからそうですが、こういうダンジョン然としてないダンジョンってワクワクしますね。構造どうなってんの?とか元から住民がいるのは何で?とか気にしたら負けな感じが最高です。

漫画的(ジャイアン的)表現のアニメーションがとても良い

先ほど仲間に加わったスライミーズの使用感を早速確認。実際に使用してみると、想像以上に使いやすい。博打系のTP回復スキルなんかは使いどころが難しそうだが、回復に全体バフと優秀なスキル揃いでパーティにとりあえず入れておけば活躍できる汎用性の高そうなキャラという印象。

特に目を惹くのが全体投擲スキルの「いまきたドロリッチ!」。TP20の全体攻撃としては破格の性能で、雑にこれを撃ってるだけでもかなり輝けるキャラクターのように思えました。警備隊長なら確率でこちらにダメージが入るデメリットも無くなりますし、思う存分歌わせて活躍させてあげられますね。

ちなみにこの敵グループの左側にいる「キラースイカ」さんですが、こいつやばいです。残りHP依存の自爆技を持っているんですが、耐性の無いパーティだと普通に壊滅します。マジで怖い。序盤はこいつらが出てくるたびヒーヒー言ってました。

嫌な予感しかしない説明文

なんとまさかのいきなりチャレンジボス遭遇。自分はキーボードでプレイしているので、クラッシャーにならないようにしなくては…。

この人畜無害そうな顔!

アバ・ロココ戦です。かつてのスライミーズやラヴィット、ピカソデーモンなどと並ぶ、意図的に作られた所謂「クソボスの系譜」ですね。これはテンション上がって来やがった

ロココの行動は全体ライフブレイク、攻撃絶対反射、全体毒疫病、全体混乱の四種類。しかしどの行動をとってくるかが一切不明なのがとにかく厄介。攻撃チャンスだと思って高TP技を撃ったら反射だった時の絶望感たるや。 

しかしなんと警備隊長スライミーズの効果でこのパーティは全員混乱無効。偶然の遭遇に偶然のラッキーが重なり、なんとかクラッシャーにならずに勝つことができました。でも反射連発してきたのはクソボスみを存分に感じられてすごくよかったです

 

チャレンジボスも倒してルンルン気分のまま、続いては冒険者キャンプに入っていきます。

いる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!新キャラがいるぞおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あれもおそらくブログでキャラチップだけ公開されていたキャラクターですね!!!!!!!!(「ワイルドハンター」のスキルイラストも公開されてました。今思うと結構色々な情報を出しててくれたんだなぁ…)これはやばいです。次はどんなキャラが飛び出してくるのか、ワクワクが止まりません…!!!!!!!!!なんて恐ろしいゲームなんだ…!!!いざ、話しかけます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハヒハホアハフフアイ

ハッハオッハオハアホアヒアイアハイハハヘフヘアウヘフアヘイダウgヅアhヅフハhダフフハハハフhダウハywガygダgダヂアハhdwwhwhwhhwhdッヘヘヘヘッヘヘアhッハdッハウhd!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かわいいいいい!!!!!!!!!!!!!なんですかこのキャラは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シャベレルー!

普通に喋れるキャラだったーーーーーー!!!!!!!笑顔がまぶしいいいいいい!!!!!!!!!!!!褐色ボクっ子だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ッス系の喋り良い良い良い

新サポートキャラ、ヒナヒナちゃんの登場です!!!!!!!何というか、ハオみが強い!!!!!!!!!!!!ティーティー様がイベントメンバーにいるのも納得です!!!!!鮮やかな青髪が快活さを感じてとても良い!!!!!!!!!!!!野生児感マックス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

表情いちいち好き

気になるキャラ性能を見ていくと、毎ターン後衛回復してくれるというかなりお役立ちしそうなサポートスキルが。だがやはり目を惹くのはその身体フィールド上で「狩り」ができるという面白そうなスキル。これはまた探索が楽しくなりそうだぞ…!

爆速会話ラリー

やっぱりあったこの二人の絡み!!!!!!!!!!!!!!!!!なんかすごい会話が繰り広げられています!!!!!!!!!!似たもの同士で波長も合うのかもしれません!!!!!!!

面白すぎる。

この辺のノリが久々に見れて満足感が半端ないですね。

 

デーリッチの「ちん」愛称キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ヘルちん

ブリちん

ヴォルちん

こんにちはちん(!?!?)

ヒナちん←New!

 

なんともキュートな敵シンボル

ヒナヒナや他のサポートキャラを連れてダンジョン探索へ。今度は鳥人族の村というマップにやってきました。相変わらずダンジョン内と思えない明るい雰囲気がいいですね。

やばそう

このエリアの黒シンボル、ホーリードラゴンに出くわしました。この敵はわざわざ宿で注意してくれる冒険者がいるくらい厄介な相手。ドラゴンに与えたダメージが多いキャラ程大ダメージをくらうという恐ろしい技を使ってきます。しかし状態異常には弱いようで、そこを狙えば案外楽に戦える敵だったり。

キラースイカ投げてくるやばいやつ

住人がごみ投げてくるやばいやつ

黒シンボルはホーリードラゴン以外も一癖二癖ある強敵ぞろい。特に先ほどやばいと言ったキラースイカを次々ぶん投げて召喚してくる「バカンスオヤコ」には大変苦戦させられました。スイカこわい…。

これはレアい

探索していると先ほどは梯子が切れていて行けなかった空間に出てきました。こういうマップ数を節約しつつダンジョン探索を楽しませる工夫が随所に用意されていて楽しい。ランダムイベントによる新たな出会いの数々もワクワク感を上げてくれていて――

ら  う  め  ん

ウワアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああらうめんきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

 

大工のおっさん

洞窟内にはおっさんもいます。

やさしいおっさん

海岸にもおっさんが…

ギャンガーさんじゃねーーーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログではオークションのイベントで登場することがほぼ確定してたので出てくること自体は分かってましたが、まさかここでくるとは思わなくて驚きました。

あおりよる

鳥人とチェス対決するというイベントも登場。攻め・防御・奇策の三種類の戦術から選んで戦うミニゲーム。三すくみになっているこれらの戦術を選んでポイントを奪い合い、最終的にポイントが高い方が勝利。また、使用するキャラごとにステータスも設定されているようで、ヘルちんで挑んだら散々な結果に。ご覧の通り煽りまくられました。

ワンコインのマリー見参

このままでは悔しいので、次は我らがマリーさんで挑んでみます。

しかし、防御を選び続けたこちらに対して相手は毎回防御に有利な奇策を選んできました。せっかくマリーさんを連れてきたのに、これはやっちまったか…?

 

 

 

 

どういうことなの

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その7 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる