ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その4

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいやつほど要注意

tachiさんの書き下ろしボスだあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3年前くらいにはむブロで公開されていた書き下ろしのボスとついにゲーム内で出会えたという感動。他にも何体か書き下ろしボスがいるそうなので非常に楽しみです。(追記:全5体いるそうです!)mozellさんもそうですが、様々な素材を使用してできあがっているざくざくアクターズの世界において素材元の方の協力によるオリジナル要素が登場するっていうのはめちゃくちゃエモなんですよ。ざくアクという作品を通して繋がりができてそれが作品の中に形として反映されるという。たまらんですね。

さてひよこ戦艦ですが、このボスも中々面白いギミックがありました。音楽を鳴らして号令をかけたら次のターン強行動をとってくるのですが、その音楽によって行動が変わる、というもの。そのためどの音楽でどの行動をとってくるか覚え、それに適した対応をしなければならない。いやー、ほんとに次々と面白いギミックのボスが出てきますね…。らんダンざくアクといままで数多のボスを作ってきているはずなんですが、まだ出てくるんですもの。はむすた先生恐るべし。

トンデモ火力装備です

カウンター解除をくぐり抜けてがんばってくれたこドラや安心と信頼の雷組の活躍もあって何とか勝利。さらにまさかのレアドロップもゲット!これは幸先がよいぞ!!!!!!!!!

なにやら不穏な雰囲気

ボス戦後にイベント発生。レナさん…!!!確かにあからさま過ぎるくらいうさんくさかったけどあんたやっぱり…!

不穏には不穏をぶつけましょう

彼女の方が一枚上手だったようです。

レナさんはこの後離脱することもなく、変わらず秘密結社をサポートしてくれるみたいですね。よかったよかった

 

 

 

「5」「5」「5」「5」「5」

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才

ダンジョンを出ようと思ったら!!!!!!!こんなところに大大大爆弾を仕掛けてやがりましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まじで油断できんなこのゲーム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最高の笑顔。何人たりとも侵してはいけない至高の空間。

世界よ、これが世界だ。

 

 

 

リリィ女王をマスコット長にするとGP+装備品がゲットできるイベントが。登場する装備のレアリティによってはリリィ女王マラソンも新たな選択肢に入るか…?リリィ女王のこの辺のバッサリした性格は設定資料集を見ていると納得いくものがあって嬉しくなります。後々登場するもう1人(?)も含めて設定資料集を読んでおくとキャラの解釈がより深まるのでオススメ。

「溶岩竜」

あのマグマンタイラントさんの名を冠する装備が登場。思いっきり竜扱いで説明文が書かれているのがじわじわくる。そして次元7層関連でもう1つ。

これはまさか…

オーバーロード!?!?!?なんとあのぽっと出超強敵の代表格だったオーバーロードさんにまさかの設定が追加されるとは…!この文を見る限りかつてはあの竜の上に騎士が乗っていたようですね。なんだこれ。この短文だけでいろんな妄想が捗るのですが…!!!こういう粋なことしてくれるのすっごい嬉しい…。オーバーロードとまた戦いたくなってくるじゃん…!あっ全体風やめて

ミザリィちゃんのシナリオを進めていきます。プールのホラースポット巡り。しかしどのウワサも不発が続いてだんだんと白けていく一行。これで最後だと「トイレのメリーさん」に会いにトイレまで行きます。すると…

おや。

おやおや。

おやおやおやおや

でたーーーーーーーーーーッッ!!!!!!!!!

トイレのメリー戦です!演出がすごい。Shivering Horrorもベストマッチ。

アルジーナ隣同士に並べたいマン

隠れてる時は攻撃が効きづらいが向こうの攻撃も控えめ。降りてきたターンは攻撃がよく通るが向こうの攻撃も激しい。隠れている間に準備をして降りてきたターンにこっちがやられない程度に攻めまくるというのがセオリーですね。彼女はもちろんアンデッドなのでアルフレッド君が刺さります。サポートキャラが加入してパーティが多い今回は後衛にも届くデスガードなどのスキルのお得感が更に増しますね。ヒーラーキャラのキュアスペシャルも非常に頼もしい。

今回は通常ドロップのみ(十分嬉しい)

撃破!今回も苦戦しましたがその分の喜びもやはり格別。こういう攻めるタイミングがわかりやすいボスはきもちよくなりやすいのですきです

 

 

 

まだまだボス戦は続きます。次はツハコちゃんのイベント。冒険者同士のバーベキューを邪魔した猿を懲らしめに行きます。氷弱点ということで氷属性キャラも集めていざ対決!!!

ほんまごめん。忘れてた。

「温泉内では氷技が弱体化するので温泉の外まで引き付けて戦おう」というアドバイスを受けていたのですが、完全に無視して突っ込んでしまいました。ボス戦が楽しすぎるからテンション上がっちゃったんだ…。ゆるしてくれ…。

さっそくやらかしてしまいましたが、気をとりなおして戦闘開始。このボスは取り巻きのミノをボス自身が攻撃してボスがミノを倒したら実を食べて次ターンにめっちゃ強い全体雷攻撃を撃ってくる。そのためこっち側でミノにとどめを刺すのが重要。ただし偽物のミノもあり、それをボスが食べたらチャンスタイムが生まれる。でも偽物はそれ自体がけっこう強いので残しておくのもつらい…。

これまた良いボスですね。どの敵を攻めるべきか、毎ターン考えて動かないとピンチに陥ってしまうので頭を張り巡らせる楽しいボス戦でした。氷組も弱体化してるとはいえしっかり活躍してくれましたし。

ああああああああすきすきああああああああああああああああすきすき

立ち絵付きでこの2人の会話が見られるという喜びを今一度噛みしめています。

守らねばならぬこの笑顔

私は今幸せです。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その5 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる