ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その5

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔王タワーを思い出す

サポートキャラたちのイベントも無事終えたので、いよいよ階層ボスにカチコミです。さて…どんなボスが待っているのでしょうか…。

 

 

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああでたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(歓喜と恐怖が同時にやって来た時の声)

ざくアク界のかわいいスライム、スライミーズついに見参です!!!!!!!思えばEXダンジョン制作時に初めて公開されたのも彼女たちでした!!!やったぜ!!!!!!!!たすけて!!!!!!!!!うれしい!!!!!!!!!!!!こないで!!!!!!!!!!きたあああああああああああああああ(情緒)

 

ところでこちらの倒れているローブの方はいったいどなたなのでしょう…?

!?!?!??!?!?!?!?!!!?!?!?!?!?!?

!!!!!!!!?!??!???!???????????????????!!!!!!!!!!!??!??!!>!!?!?!?!??!?!?!!!??!!>!?!!???!??!?!?!?!??!?!?!?!?!?

へもげって言った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今この人へもげって言ったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

これはさすがに叫びました。登場すること自体は分かってたんです。ブログで紹介されてましたから。でもさあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここででてくるとは思わないじゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ふう、落ち着きましょう。「へもげ」でほぼ決まったようなもんですが、まだ決まったわけではありません。今はスライミーズに集中です。心を落ち着けて、階層ボス戦やっていきましょう。

えっっっっxgyがぅやxyxyyxx

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!このゲーム逃げ場なかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんですかこれはいけませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!中途半端に服着てるのがかえってえっちだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!下半身?のどぅるどぅる感が非常にすばらしいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハーモニカのプニーニョ

スライミーズの(正真正銘)癒し担当、ハーモニカのプニーニョちゃん!!!!!!これは通常立ち絵からですがスカートしか履いてないのが非常に…………えっちですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(正直)

設定資料集を見ていると「姉さん」という発言がとてもあれですね。あれです。設定資料集見ましょう。

ボーカルのドロリッチ

スライミーズの元凶リーダー、ボーカルのドロリッチちゃん!!!!!!黄色リボンと服だった通常立ち絵から赤に変更して雰囲気が随分キュートになりました!!!!!へそのあたりのスライム感が非常にえっt

タンバリンのネバーニャ

スライミーズのドロリッチ信者、元エアドラム、現タンバリンのネバーニャちゃん!!!!!!今回三人の中で一番変化が大きいキャラクターではないでしょうか!通常立ち絵では楽器も服もない状態でしたが、ついに服を着て楽器も手に入れたようですね!!一気に清楚なイメージがつきました!でも上だけ服を着たことによって非常に

……これ以上はタンカ案件になってくるので急に話は変わりますが、導線の上手さに感動したのがこの冒険者キャンプで聞ける階層ボスについての噂話。「恐ろしい竜の叫び声」というのは実はスライミーズの歌だったというオチなのですが、これを真に受けて竜対策のために竜が大体弱点とする氷属性を連れていくと、スライミーズも氷弱点なので結果的に有利に戦えることになるんですよね。すごく良くできてます。

と、偉そうに語っといてなんですが、自分がそのことに気づいたのはスライミーズ戦の後。全然氷属性のキャラを入れずに戦いにいってしまいました。なんじゃそら。

なつかしいセリフ

しかし今回のスライミーズは撃破必須のボスだけあってかなり優しい印象。ドロリッチの全体攻撃もそこまで凶悪ではなく、単体攻撃も程よく使ってくる。ネバーニャは楽器を手に入れたことでこっちのTPを回復してくれるようになり、プニーニョも相変わらず状態異常を癒してくれる。さらに表情でどの行動をとってくるかが分かるようになっているので、対応もしやすい。

表情変化はかなダコ戦を彷彿とさせる

それにしてもおこぷんってかわいいですね。おこぷん。

名刺シリーズだ!!!!

降り注ぐ混乱攻撃をかいくぐって無事勝利。アプデで強化された参謀福ちゃんが大暴れ、Gブレスオールが発動しまくって凄いことになってました。

 

 

 

スライミーズを撃破したら、次に自らを「黒幕」と名乗るローブを問い詰めます。

シンプル脅し

いただきました

ヘルちんに目を付けるローブ

ローブの人はヘルちんに興味がある様子。これはつまりそういうことですよね!?!?!そういうことですよね!?!?!?!この辺で完全に確信しました。これはどう考えても彼女だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてこのイベントで流れているのは「オサナカケッコ」ですね!!!!!!!!今回初めて使われた曲なんですが、EXダンジョンの軽めの雰囲気にめちゃくちゃマッチしてますね。

 

 

ということで第一ダンジョンはこれでおしまい。宿に戻ってイベントを進めます。

メンバー紹介

そしてスライミーズがついに仲間に加入!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今までさんざん苦しめられた彼女たちが仲間になるというのはなかなか不思議な気分ですね。

ウキウキかなちゃんかわいい

第二ダンジョンではスライミーズの他に、ベルくん、かなちゃん、ティーティー様がイベントに登場する模様。

というかこの会話!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう言ってるじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう次で出てきそうな雰囲気じゃないですか!!!!!!!!!

何気に「妖精神様」とかなちゃんの関係性がしっかり語られるのって今回が初めてじゃないでしょうか。この辺の会話もすごく新鮮で楽しい。

 

 

第二ダンジョンへの期待がどんどん膨らんでいきますが、まずはスライミーズの性能確認。

かわいい。

近接投擲耐性持ちなのがすごく良いですね。属性耐性は持っているキャラが多くて装備でも付与しやすいけど、物理関連の耐性の方はかなり貴重。投擲耐性キャラはドリントルくらいしかいないし、近接に至っては耐性持ちのキャラが今までいなかったのでこの時点でかなり新鮮さがあります。

スキルも曲者揃い、かと思いきや意外と使いやすそうな内容。しかし「確率で被害」がめっちゃ気になりますね。仲間になっても一筋縄ではいかないのがスライミーズ。それでこそ俺たちのスライミーズだ。

 

今回はここまで。次回ついに第二ダンジョン「南の島ダンジョン」に殴りこみます。

そうだ、その前にサポートルームも…

 

 

 

踏んでください(素直)

ありがとうございます。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その6 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる