ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その3

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後めちゃくちゃ激怒した(相手が)

記念すべき初全滅を捧げたのはこちらの方です。さすがに死神シンボルには勝てなかった…!今回のダンジョンで新たに導入された全滅後に一度だけ後衛と入れ替わって戦闘継続できるシステムも見ることができましたが、その後あえなく撃沈。

後でもう一度戦ってみたのですが、ずっとダメージ与え続けてたら激怒せずに倒すことができたので、常に一定以上のダメージを与え続けるのが正解?

「キャラ立ち」に一家言あるヅッチーさん

冒険者キャンプではサポーターキャラと王国(秘密結社)メンバーが会話するイベントも。宿屋イベントや店舗提案イベント大好きなのでこういう要素はまーーーーーーーーーーーーーーーじで嬉しい楽しい。お馴染みのキャラと新キャラとの掛け合いが見られるのが最高です。

理由はもちろんお分かりですね?

ダンジョン内で落とした装備品を拾ってきてあげたら、ツハコちゃんがついに仲間に加わります。

急に敬語使うのずるい

よっしゃあああああああああああああああかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最初から友好度15あるのがワザマエ

ツハコちゃんはどうやら漁ができるらしい。ダンジョン探索の楽しさが増す要素が次々出てきてワクワクを底上げしてくれますね。さすがざくざくアクターズだ…。

かっけええええええ

こんな風にイラストが表示されるのも最高です!!!!サポートキャラ万歳!!!!!!!

 

 

 

ら  う  め  ん

!?!?!?!!?!??!?!!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!!?!!?!?!?!??!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?

らうめん!!!!!!!!!!!!らうめんじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログでなぜか何度か登場して謎すぎる存在感を放っていた「らうめん」が!!!!!!!!!!こんなところで使われるとは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!初登場なのにすでに実家のような安心感があるぞ!!!!!!!!!!!!!これが狙いだったのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????

ちゃんと頭突きとか張り手とかしてきます

Doki Doki!

クスッと笑えるパロディ要素もしっかり完備。もじり方がスキ。

懐かしいモングラ

ぎゃあああああ。(ただのゴムマスクでした)

レナさんすきーーーーー

イベントの内容や結果によってキャラの友好度がボーナスで上がるみたいですね。

 

 

 

ら  う  め  ん

でたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

…とまあちょっと探索しているだけでもわんこそば感覚で次から次へとイベントが発生していきます。その他にも経験値がおいしい敵の存在や、冒険者キャンプ内でのクエストなど、「やることがない!」となる時間が一切ありません。徹底してプレイヤーを楽しませてやるぞ、という迫力すら感じます。

そして単純に落ちているアイテムを拾って見たことのない装備や素材をポンポン手に入れたり、雑魚敵を倒して経験値やドロップアイテムをさくさく手に入れたり、今までのざくアクで味わえたハクスラとしての楽しさもしっかり存在感があります。そこにプラスされる形でいろんなイベントがあるわけで、とどのつまり神ゲーです。魔王タワーのときも気づいたら潜っているくらいにはドはまりしていたのですが、今回も中毒になることが確定しました。ありがとうございます。

 

お次はヤエモノリスを使用してリリィ女王の激レア技術装備を手に入れてみました。すると…

これは…!?

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スルーア!!!!!!惰眠のスルーア!!!!!!!スルーア・マイじゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

らんダンネタはブログですでにどデカいのが確定していたので他にもあるだろうとは思っていたのですが、完ッ全に予想外のタイミングで殴られました。そうゆうことするーーーーー!!!!ざくアクはすぐそういうことするーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(好き)

相変わらずキレキレのデスノさん

リリィ女王の料理もしっかり料理大会に参加させられました。ちなみにこの回は奇妙カテゴリで水を得たカリードゥさんが大暴れして敗北。この辺も勝利セリフ含めてしっかり回収しておきたいですね。

サブキャラも軒並み濃い

住人図鑑のシステムも登場。この少しずつ要素が解放されていく感じがはむすたゲーだよなあ…!

とても濃い

何ちゅう名前だ。

 

 

 

ミザリィのクエストを達成したのでついに仲間にすることができます。うーん、ざくざくアクターズしてますね…!

もう好き。

 

 

ダンジョン探索前に会話イベントを確認すると、はむブロのコメント返信でさらっと明かされていたこたつドラゴンのなかなかヘビーな設定がゲーム本編で語られていました!!!こういう掘り下げ助かる。

 

可愛すぎんか????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

会話イベントを見終え、ミザリィを新たに仲間に加えてダンジョン探索へ。

サポートキャラ万歳万歳!!!

ミザリィは回復に優れたキャラクター。戦闘中に全体回復や全体蘇生が出来るのがありがたいし、なにより探索中にMPを回復してくれるのが素晴らしい。MP切れ対策は探索の快適さを一気に底上げしてくれます。

これから何度も出会うことになるであろうお方

ブログでも公開されていたこちらのイベント。低確率でパーティメンバーが常時強化スキルを覚えます。このイベント自体がランダム発生、覚えるかどうかもランダム、そして対象は全員分これは…だ…!

さすがティーティー様

連れているメンバーによってイベントの成功率が上がったりもする。魔王タワーの罠解除システムをさらに発展させた形ですね。こういうシステムのお陰でいろんなキャラクターでダンジョンに潜りたくなるし、キャラクターたちと探索している感も強くなってとても楽しい。なるほど…沼だ…!

そして初のチャレンジボス登場!!!マシンシャチホコを倒した時にこのボスと戦えるアイテムを入手していたので、ここに確定出現したようです。チャレンジボスにはボスストーリーがついていて、この文章もとても面白い。文章の雰囲気がらんダンの無理ゲータワーそのままの感じで良いですねぇ。

チャレンジ

このボスはアールヴさんがキャノンタイガーに様々なサポートスキルをかけて殴ってくるというタイプの相手。会心率アップからの物理やバーンインストールからの全体炎などどれも強力な攻撃ばかりでかなり苦戦。一体どう崩せばいいのか…。

しかししばらくすると4つの行動を順番に繰り返しているだけのかなり単純なパターンであることがわかる。さらにキャノンタイガーには大地属性が効きスタンも通ることを確認。

ボス倒した瞬間声出ちゃう問題

大地魔法が使えるリリィ女王などの活躍もあり辛くも勝利!!!!さすがにかなり大変でしたが、その分の達成感もひとしお。やはりざくアクのボス戦は楽しい…。「大地魔法」に慣れなすぎてしばらくリリィ女王に禍神降ろししてたのは内緒。このあと固有ドロップも出てさらにテンション爆上がりしてました。

 

 

 

Dancingリリィ様~~!!!!!!!!!

 

 

 

ア゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

この子面白すぎるんですけど~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

…………………

 

 

 

なに?この楽しいゲーム。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その4 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる