ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その2

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mantou Chopだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この曲好きだああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ヘルちんもこのリアクション

…開幕発狂失礼しました。ついにEXダンジョン1「温泉ダンジョン」に潜り込みます。いきなり見慣れぬ銭湯のマップと名曲「Mantou Chop」がお出迎え。たしかにこの曲も言われてみればだなあ…はむすたさんの曲解釈の強さに勝てる気がしない。

記念すべき初銭湯戦闘の感想は、まず敵が強い!というかざくアクの戦い方忘れちゃってる!!どうもざくアク初心者です。一応水着3話まで3周してるはずなんですが、最後に触れたのはなんと3年前。ブランクを感じざるを得ない。

面白いスキルがてんこもり

そして気になるリリィ女王の使用感は、とにかく使っててめちゃくちゃに楽しい。攻撃に回復、サポートまでいろいろ取り揃えており、この人1人でほんとに色んなことができる。耐性を上げるいわゆるウォール系スキルも投擲や大地といった今までになかった属性に対応していて、ボス戦適正も非常に高いのではなかろうか。彼女がメタを張れるボス戦が多く用意されている可能性もでてきて、テンションがさらに上がってきました。

なにより!大地属性が使えるのがとにかく嬉しい!!!!大地属性というと地竜ちゃんやポッコちゃん、それと一応ブーストのあるハオちゃんがいるくらいという感じでした。水着イベントでは警備ハオちゃんの大地ブーストや、めちゃんこ強い運動長地竜ちゃん、使いやすい大地系巻物スキルなどである程度存在感は増していたのですが、そこで今回!新たに大地属性が得意な魔法キャラが満を持して出てきたわけです!!こいつは面白くなってきたぞーー!!!!!

お宝ざくざくアクターズ

そして新システムの宝箱も早速発見。成否判定をスロットで行う形式なんですが、これ慣れたら目押しとかできるんでしょうかね。

というか落ちてるアイテムを拾ったりしてるだけでも見たことないアイテムがざくざく手に入るのでひたすらに新鮮で楽しい。ああ、今アプデされたざくアクをやってるんだ…という実感を徐々に得られます。

お仲間ざくざくアクターズ

キャンプだああああああ!ついにキャンプに入り、サポートキャラたちとご対面します。どうやらここには3キャラいるようですね…。あああああああああ新キャラが来る!!!!!くるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

ふう、まずは落ち着いて…。すでにブログやツイッターアイコンなんかでちょくちょく登場していたミザリィさんに話しかけてみましょう…。

 

 

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あなたそういうキャラだったんですか!!>?!!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!!

ブログではこのセリフしか公開されていなかったので、てっきり精霊らしく高尚なキャラクターなのだろうと勝手に思っていました。完全に一本とられた…こんなとんでもねぇキャラクター性をばっちり隠していたとは…はむすた氏まじ策士。このスクショのセリフも彼女の性格を知る前と後では見え方がまるで違いますね。

 

 

いきなり超巨大ミザリィ爆弾をぶつけられてすでにへろへろ状態なのですが、次は見慣れぬキャラクターに話しかけてみます。どきどき。

ハッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(爆速告白)

エルフのシーフ、レナと初対面。いやああああああああブログでも公開されてない新キャラがでてくるともうそれだけでもうやばいんすよやばいんです。小悪党感抜群のわるそ~な顔が最高ですねええええ。

 

 

そしてもう1人、どこかで見たことのあるキャラクターにも話しかけてみます…。ブログでもチラ見せされていたのでこれは間違いなく、ツハ…ツハ…

ツハアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついに!ついに来ました!!!!!!!!オナガタウンから!!!!!我らがツハコがやってきたぞおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

so kawaii

あのツハコちゃんが!!!!!!!!あのツハコちゃんがニコッて微笑んでくれたぞおおあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

守りたいこの笑顔

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!???????!?!?!?!!!??!?!?!?!?!!

そんな表情見せてくれるんですか!!!!!!???!?!?!?!??!?!!!!!?いいんですか!!?!??!!!いきなりそんな大盤振る舞いしちゃっていいんですかああああああああ!!!!!!!>!?

まじでかわいすぎるーーーーたすけてくれーーーーーわざわざガラバルガ流してくれるのもずるいよーーーーーーーーー

 

 

 

というわけで、もはや私の情緒は完全に崩壊してしまいましたが、ここからが本番。クエストなしで即仲間にできたレナさんをパーティに加えてダンジョン探索へ。

レナさーーーーん!!!!

宝箱を開けようとすると早速レナのサポートスキルが発動。これは捗る。

ひよこにいじめられる冒険者

ダンジョンを少し探索しただけで分かります。イベントが多い。おそらくランダムで変化がありそうなイベント、何回か見ることで進んでいくイベント、選択肢によって変化するイベント。なるほどこれは、プレイする前から分かっていたことですが、実際に触ってみて確信しました。

あ、これ沼だわ。

全部のイベントを網羅するには途方もない時間がかかるだろうと。これは無限に遊べる作品なのだと。少し触っただけでその片鱗が見えました。

とはいえ、一つ目のダンジョンということもあって、まだまだ要素は抑え気味にしているな、という印象。自分これ知ってる。魔王タワーで魔王門が解放されたら本番のやつ。最初は要素を抑えて徐々に開放していくのははむすたゲーおなじみですね。まだ3年のブランクを引きずっているので、要素を一気にお出しされると脳がパンクして着いていけなくなるのでとてもありがたい。

狩りの時間だ!

って黒シンボル戦のBGMがことりさんのSylphideアレンジ「Ventus」じゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

完全に不意を突かれましたね。「フィールドオブざくアク」から入れてくるか!!!!!!!ざくアクで使用された曲のアレンジアルバムの収録曲を実際にゲームに逆輸入してくるというめちゃくちゃ粋な流れ。しかもSylphideアレンジというのが素晴らしすぎる。水着イベントのテーマ曲は、表の「Sylphide」、裏の「アグナモニタ」というイメージを勝手に持っていたので、この温泉ダンジョンといういかにも明るい雰囲気のダンジョン内でこのSylphideアレンジが流れるというのはすごい納得感があるんですよね。そして単純にカッコよくてテンション上がる。

初ボス戦!

ランダムイベントをいろいろ見ているとボス戦も発生。オンセンオロチは瀬戸姫のようにHP吸収をしてくる厄介な相手でどんどん仲間が倒れていく。まだ戦い方も覚束ない状態でいきなりボスは荷が重かったか――

変な声出た

うわあああああああああああああああかったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

何度も仲間が倒れゆく中、たいきばんせいの構えで攻撃を引き付けて耐えつつ、地竜投げやぎがんてぃっくプレスで防御を下げつつ大ダメージを与え続けて無類の活躍ぶりを見せつけてくれた運動長地竜ちゃん!!!!強い、強すぎる。雑に地竜投げしてるだけでどんどん良いダメージが出せるので使いやすい&めちゃつよで最高でした。リリィ女王の登場もあり、大地属性キャラの今後の活躍に期待が持てます!

そしてこの戦闘で地竜ちゃんの強さと同時に思い出したことがありました。

ざくアクの戦闘楽しすぎ。

ああ、ざくアクってこうだった。こういうゲームだった。ここで自分の中で完全にスイッチが入り、戦闘民族としての血がいよいよたぎり始めます。モットダ…モットボストタタカイタイ…そしてこのダンジョンは、そんな欲を思い切り満たしてくれる存在だったのである!!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その3 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる