ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その13

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白なつのイベント。ゴブリンキャンプの温泉に姿が見えない悪霊がいるらしく、陰陽師の白と一緒に悪霊退散しにきました。どーまんせーまん。

見えない敵に対抗するためベロベロスも連れてきた様子。もともとは地獄の番犬ですし、そういう気配に対してより敏感だったりするのかな。

相変わらずベロちゃんに懐かれていないミアちゃん。彼女がもふもふできる日は来るのでしょうか。

この困り顔一生好きって言い続ける

このヘルちんの反応である(このあと彼女もしっかり転びます)。

悪霊退散の時間です!ですが見えない状態ではやはりどうにもなりません。

スキルアニメカッコ良すぎ!

そこで水をかけると姿が見えるように!これで思う存分悪霊退散できるぜ!!!!!!!!

ということで無事勝利し、温泉を開放してもらえました。

さっそく温泉に行くと新たなランダムイベント発生。十秒ジャストを狙うミニゲームですね。こういう正確にテンポを刻んで時間を計るやつはけっこう得意な方なのでしっかり決めていきましょう。

 

 

フラグ回避

おおおおおお中々良かったんじゃないですか!?!?!?!

こうなるとピタリ賞が狙いたくなってきますね。この温泉にはしばらくお世話になりそうだ…。

冒険者イベントの紹介としてブログで公開されてたテレジアさんにようやく遭遇!GPを賭けたコイントス勝負でしっかりお金を取られました。いいもん。10000GPくらいくれてやるもん。

だってさっきデスノちゃんに999999GP貢いじゃったもんね!!!!!!!!!(おばか)

第三ダンジョンではじてのチャレンジボスに遭遇。ボスストーリーが公園の注意書きだけなのが面白い。

チアーズ&野球の鬼戦です。投手ヒューマの投げた火球を打者クロマチャーが打って攻撃してくるというたったそれだけしかしないボス。しかし、その行動は絶対にターンの最初にくるので対策するのが難しく、それだけでも十分に強いボス。また面白いボスが出てきましたね…。真ん中のチアリーダーの応援によるサポートも厄介で、結構崩すのが大変。

しかし参謀ヤエちゃんの開幕フラッシュアイにより打者の方に暗闇が通ることを早速確認できたのが良かった。暗闇を切らしてしまうとこっちがどんどんやられちゃうのでヤエちゃんがいないとどうにもならなかったかも知れません…。こういうラッキーなんかよく発生してるな。

そっちなんだ!!??

誰か一体を倒せればあとはこっちのもの。そのまま押し切って無事ゲームセットです。行動パターンがここまで簡略化されてるのにちゃんと強いボスってのがすごく面白かったですね。ほんとボス作るのうまいんだから!

!?

温泉にいくと今度は謎のリンゴが話しかけてきました。それにしてもなんだこのノリは…。

!?!?

なんかゲームはじまった…

ってリンゴちゃんじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!魔王スカイツリーのヤベーやつじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!?!?!?

出来るんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!連打する準備してたのに!!!!!!!

!?!?!?!?

…もはやツッコミどころがありすぎて笑うしかなかったです。このセリフ圧倒的にクレイジーでほんとに好き。ざくアク好きな台詞ランキングなら絶対上位に入れるくらい好き。

リンゴちゃんこんなイカれたキャラクター性だったんですね。一気に好きなキャラになっちゃいました。こんなので。

きたああああああああ

トンデモ情報量クイズに全問正解できたぜ!!!!!!!!!!!!これ情報自体は多いんですけど出てくるクイズの内容自体が被ったりするので、そっちと合わせて覚えれば意外とすんなりいけました。全問正解ボーナスも手に入れてホクホクです。

まさか…

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ら  う  め  ん

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああらうめんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

えっ

犯人捜しに再挑戦!って殺人!?!?!?!?!やばいのいるじゃん!!!!!!

よっしゃ当てたああああ!!!!!!

うわああああああああ!!!!!

うわああああああああ!!!!!

 

 

 

ということで普通に負けました。かなしみ。

 

 

 

 

 

改めてみるとおもろいキャラチップ

白なつのイベントをさらに進めていきます。今度の仕事はダムを作って川の流れを止めている動物の駆除。水の流れが止まることで悪霊も集まっているということらしい。

ミアさん。はい。←かわいすぎないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????なに!!!!!?????????

!!?!?!?

ここすき。なんだヘルちん「わんわんわん!」って!!!それで伝わるわけないでしょ!!!!!!

ミアお姉ちゃんがいると知力がさらにダウンするヘルちん大好き。

(スタンディングオベーション)

 

 

 

 

というわけでゴブリンキャンプ近くの川までやってきました。

ヘルさん。はい。←だからかわいすぎるって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんなの!!!!!!

 

今回は固有マップではなくゲームブック風ダンジョンのような加工写真形式が採用されてますね。こっちはこっちで雰囲気が出るからたいへん好きです。

そしてBGMはもぜ楽3の行雲流水!!!!!!!!!!!!!ゆったりとしたイベントの雰囲気に合い過ぎてるし白なつの和テイストにもぴったり。画像と合わせて画面から癒しのマイナスイオンが出てますよ。夏だなあ。いくら外の気温がちゃんと下がってきていようとこのイベント中は「夏の涼しさ」を感じられます。

用意周到

前回の悪霊退治を踏まえて水鉄砲を用意してきたという白。真面目な性格にいちいち胸を打たれます。いい子や…。

ほんといい子やあああああああ!!!!!!!!!!!!!

ギャップ殺し狐娘

なんとこのお弁当はなつ作。そういうとこ!!!!!!!そういうとこ見せてくんのがずるいって言ってるんだよ!!!!!!!!!!!!!好きになるだろばか!!!!!!!!もう好きなんですけどもばか!!!!!!!!!!

あ”!!!!!!!!!!

ほら見たことかーーーーーーーー!!!!!!!!そういうこと言うんですよーーーーーーーーー!!!!!!!!わかってたんですよーーーーーーーー!!!!!!!!!だから言ってたのにもう大好きになるに決まってんじゃないすかーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!ずるーーー!!!!!!チートーーーーー!!!!!!!ほんとありがとうございますーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

このイベント一生見てたい

今回のシナリオ、まだ特に何も起こってないんですけどこのハイキングのような空気感が心地よすぎてもうめちゃくちゃ好きですね。こういうほのぼのした温かい雰囲気にほんと弱いんだろうなあ。

ミアちゃんの台詞がいちいち刺さる。本編や設定資料集などで壮絶な経験の数々を見ているからこそ彼女の発言には確かな重みを感じられるんですよね。キャラクターの深みが凄いんですよラージュ姉妹は。

「もっちもっち」だ!!!

はむすたさんの独特な擬音一生好き。

 

 

 

そんなこんなで目的地に到着。

川の上流に作ったダムを修復する「ボンバリス」たちを発見したので、まずは彼らの駆除にかかります。

しかしボンバリスたちの様子が何かおかしいことに気づくなつ。一体何が起こっているんでしょうか…?

謎の存在

すると川上から不気味な何者かが迫って…

なんだこの曲!!!!!!!!!!!まってまってすごいただならない雰囲気なんですけど大丈夫なんですかこれ!?!?

もうこの辺はただただ展開に呑まれて圧倒されてました。ほのぼのした雰囲気からのシリアスというざくアクのジェットコースター並みの緩急を前にしてはもはやどんな言葉も陳腐な文字列にしかなり得ません。

普段のテンションからは想像できないほどの焦りをあらわにするなつ。事態は何一つ分からないがとんでもないことが起こっていることは間違いないと肌で感じられます。

 

 

 

悪霊たちの妨害を乗り越え、なんとか下流まで逃げてきた一行。もちろん説明を求めるミアたちに対して、ここでは説明できないと謝るなつ。

先ほどまでの楽しげな雰囲気から一転した重苦しい空気に胸が詰まります。筆者も感情ごちゃごちゃ状態で訳が分からなくなっていたので後日の説明は正直助かる…。

白なつのイベントはどうやらここからが本番みたいですね。いったいどうなってしまうんだ…。

うう…

たすけてくれもう嫌な予感しかしない…!本当どんだけ感情を揺さぶるのが上手いんですかこのゲームは…。

 

 

 

ということで次回は白なつのイベントの続きからです。先に言っておきますが、次のシナリオはざくアクの中でも一二を争うレベルで最高に好きなシナリオでした。まじやばい。

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.80(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その14 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる