ざくざくアクターズver1.81(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その36【EX超強敵戦】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない状況です

うわああああああああああああああ第三段階きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい!!!!!EXレイン戦です!!!!!第三段階まで来ました!!!!!!!!勝ちます!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおいくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

まじかよ!!!!!!!!まだまだここからってことだあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!負けねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ゆるして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!たすけて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわあああああああ!!!!!!!最初の固定ダメージ強くなってる!!!!!!うそでしょ!!!!!!!!

44444って!!!!普通にえぐすぎる攻撃のダメージだよ!!!!!!やってることがおかしいよ!!!!!!!

膝が震える全身の細胞が沸き立つ

ああああああああああああああああああああああああああああ黄色きたあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

あああああああああやばいもうマッスルでしか受けられなかったもう終わる終わるやめてくださいこの後太陽だけはやめてくださいあと少しなんですあと少しですから雷槍とかどうですか槍そろそろ振り回したくなってきませんでしたかレインさんねえ

 

 

/ バーカ \

ああああああああああああああああああああああああ負けたあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ということでレインちゃんのEX版に挑戦しているのですが、やばいですねこれ。いろいろと技が強化されていて恐ろしいことになってる。無法地帯だよこれ!!!!!こっちにも無法な方が約一名いるんですけどそれでもめちゃくちゃ強い!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

パーティを調整して再挑戦です!!!!!!!今度こそ負けねーぞ!!!!!!!!!!!

EX版はなんと始めから全ての武器が登場するという激ヤバ仕様。いきなり太陽とかぶちかまされたらたまったもんじゃないぜ!!!!!!!!

あっこれはラッキー!!!!!これはラッキーって言っていい!!!!!!!!!たぶん!!!!!!!!

スティンガーは本人の攻撃自体はあまり痛くありませんが、やばいのはレインバブルの方。痛すぎる水魔法が飛んできます。しかも混乱つき!!今回も警備スライミーズで混乱への対策をとっています。あとはシノブに飛んできたらラッキー。

一応泡は投擲、近接、風あたりが弱点ぽいので早く動ければ被害を最小限に抑えられるかも。

うわああああああああああああさっそくでたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

太陽の子デュプリケイトサンが残り体力に応じてとんでもないダメージを与えてくる激ヤバ行動。必中なのでシノブ対策も不可能。デュプリを削り切ることができるならむしろ大ダメージのチャンスだったりするのですが…。毎回削るだけのパワーを残しておくのは厳しい!!!ということでやっぱりマッスル頼りに。

しかもEXになってレインちゃん本人の炎単体攻撃が確定会心に。ますます削るのが難しくなってる!!!!!!!!!!!!!!

デュプリはおそらく氷、水、風が弱点。なんとか削り切れる力があれば削った方がいいんでしょうね…。

スナイパー未確認飛行物体の投擲攻撃が全体化。めっちゃやばいです。殺意に目覚めたグラニュー。

未確認飛行物体を倒すのはかなり厳しいですが、混乱と暗闇が入るのでそこを狙いたい。暗闇だとまだ頼りないので混乱がベストですね。

今回も白なつを中心に対策していきます。ただ混乱漏らしが発生することもあってすごい怖い…。

彩雨は相変わらずの三種インストール。しかし回復量が10万超えに。このターン自体はチャンスではあるのでこちらも攻めたり立て直したりしましょう!!氷と雷が弱点かな?シノブちゃんのサモンセドナを炸裂させていきますよ!!!!!!

月杖は睡眠沈黙のほかに麻痺まで追加。ただライフプロテクトで完封できるのは変わらず!!!!今回はクーちゃんがいないので料理長アイテムのサラダで代用。あ、あとシノブちゃんには当たりません。キュアスぺ持ってるのもありがたいなあ。

大チャンスタイムです。

エクレアのドゥドゥマインなら大ダメージが入り、さらにスタンも見込める…。はずだったのですが、EXで運が強化されたのかなかなかスタンが入らず…。

と思っていましたが、ありました。ほぼ確定でスタンを入れられるスキルが。

それは白なつのひゅーどろですね。気づくのが遅かった!!これさえあれば雷槍ターンは完全にチャンスです。SPは1しかないのでメガちゃんの演舞を祈りましょう。

あ、ちなみに動かれてもシノブちゃんには当たりません

アゲハは雷単体攻撃が三回に増えるというシンプルかつめっちゃ凶悪な強化がされています。シノブちゃんには当たりませんが

さらに凶悪な進化を遂げたのがこの千本弓!!!!通常版でもやばかったのにまさかの全体三回投擲に。しかももちろん二回行動。やばすぎる。

警備スライミーズなどで耐性つけてるはずなのですが、そのスライミーズ本人でようやく耐えられるくらいでした。マッスルは温存しておきたいし、デーリッチも防御が上がっていればなんとか生きられるかどうか…。シノブちゃんには当たりません

これは当たります。やばい。

星砕はシンプルかつ最強。三種インストールの恩恵を一番受けているスキルでもありますね。こちらはマリオン戦よろしく雷耐性持ちのヅッチーでなんとか耐えていきます。ほんとにマリオン戦の再現みたいだ…。

そしてこの弱体無効という文字の恐ろしさよ!!!!!つまりギロチンスカイやひゅーどろが通らないということ!!!!通常では白なつにピンチを救ってもらったことがありましたが、今回はそういうわけにもいかない!!!えぐすぎる!!!!!

こちらがエレメンタルカーテンや危険回避お守りで属性耐性を上げるのはありなので、ピンチの時は切っていくしかありませんね…。

 

 

さあ第一段階突破したぞ!!!!!!!すでにヤバい攻撃ポンポン出てきてるのヤベーよ!!!!!!!

あああああこれは癒しだあああああああ!!!!!!!!

侍魂はそこまで強い行動ではないので動きやすいです!助かる!!

ですがEXでは攻撃に防御低下付与が追加。メガちゃんの後衛防御アップもありますが、念のためマッスルやヅッチーは出さないようにしていきます。シノブちゃんは出してもいいです。当たらないので

氷鎌は大きな変化はありませんが、おそらくシンプルに全体氷の威力が増しているのでしょう。氷属性の技を使うのはここだけなので、パーティによっては結構危険な行動になり得るかもしれませんし、当たらないこともあるかもしれません

 

 

さあああああああ来たぞおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!戻ってきたぞ第三段階!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここからが本気のショーダウンだ!!!!!!!!!!!!いくぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

一番最高のパターン

きたきたきたきたああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大大大チャンス巡ってきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!熱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

雷槍ターンにスタンを入れた直後に邪聖杯が!!!!!めちゃくちゃラッキーだこれ!!!!!!!

うおおおおおおおお

二連サモンアグニだあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!全力で攻めまくれええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああ来てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!黄色来てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかもそんなにキツい武器こない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

雷槍来た!!!!!!!!!!!!!!!!!!ひゅーどろ入れれる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう一気に攻める!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頼む!!!!!!!!頼むううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

スクショから伝わる喜びよう

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

EXレインちゃん、撃破完了です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いよっしゃああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええい!!!!!!!!!!!!!!!

EX版の撃破報酬としてレインの尻尾もゲット!!!!あの苦しんだ技の数々を使うことが出来るし、単純に全能力25%アップもヤバい!!マッスルで太陽レインを使うとかなり面白いことになるのでおススメです。

 

 

それではそろそろEXレインちゃんを突破したEXなメンバーの紹介といきますか!!!

まずは当然リーダーのヘルちん!!相変わらずエレメンタルカーテンでもしもの時に備える役割が基本。TPC装備積んでTPの回転率をギュンギュン上げています。レベルの影響もあり魔法力が素晴らしいので攻撃もできるリーダーです。

おなじみ福ちゃん!!!ゴレ神!!!ある程度危険度が低めのターンにゴッドレイズでしっかり蘇生してくれました。ハイフェロモンのヘイト操作でシノブにターゲットを向ける役割も。確率蘇生重視装備という変わり種を使ってみましたが、結構起きてくれたターンがあったのですごい楽しかったし良かったです。チアフルポンポンは蘇生の回復量上がるかなって思って…。これはあんま意味なかったかも。でも被回復量が上がるのは普通にありがたい。

途中ゴールデンハンマーでも雷槍にスタン入れられるかなって思って使ってみたらまさかの暗闇の方が入りました。…それはそれでヨシ!

デーリッチです!パンドラ王の帰還!!!!王様の冠のお陰でHPがすごいことになってます。マッスル超えてら。耐性控えめでもけっこう攻撃に耐えてくれるので前に出しやすい頼れるヒーラーなのが最高。彩雨のターンが来るたびパンドラ使いまくってました。パンドラ使ってるとやっぱりざくざくアクターズやってるって感じが出ますね。

太陽耐え役のマッスルです!!運動長で更に安定性を高めました。デュプリも防御で全然耐えられるのが凄すぎるよ最高の筋肉だな!!スナイパーでも最初のグラニューが怖いので前に出していました。安全そうなターンには仁王立ちも。侍魂も防御低下を後攻で消せることに気づいてからは積極的に前に出していきました。

そして星砕を耐えるのはヅッチー!!!鵺の衣もしっかり装備して、防御すればライデンインストールが入ったメテオもそのまま受けることができます!!ただしアゲハでは絶対に前に出さないように…。ワンワンスタチュの再生で連続星砕もある程度安心感は上がります!いうて怖いけど!!!サラマンダブレイカで炎耐性を下げるシーンもありましたが、同じく(実は数値的には)超雷耐性持ちのマリオンちゃんでもほとんど同じ役割は持てるかも。実際どっち使うか悩みました。

通常版でバッチリ決めてくれたスライミーズはまたもや警備隊長!!できる限り耐性をつけておきたい自分にとって最高の警備効果です。プリンスーツも着て千本弓をちゃんと受けられる貴重な存在でした。スナイパーではUFOの混乱漏れ対策にいまきたを使ったり。アゲハではいまきたが最高のダメージ稼ぎになります。

七つ星のルフレ参上!!シノブちゃんにうつせみバニーをかけます。その為にルフレをいかに生存させるかが勝負の分かれ目だったのかもしれません。余裕があればダブルアクションやノーフューチャーで攻撃サポートができるのも最高でしたね。アイテムの伝道師のお陰で積極的に回復アイテムを使っていけるのも良い。敏捷性も高くて頼れます。

どーせ化け物ですよーだ

はい。やばい人です。

先ほどから異彩を放ち続けていたこの方、ご存じシノブちゃんです。

しあわせの帽子、オーロラベスト、スケルトンキーを合わせることで回避魔法回避共に65%まで上がります。つまりルフレのうつせみバニーの回避魔法回避+35%を合わせるとどうなるんでしょうか。そうです。シノブちゃんには当たりません。

※エクレアの禁忌錬成装備に「エコロケーション」という頭装備があって、これを組み合わせることで回避魔法回避を更に75%まで上げられるみたいです。まあどちらもうつせみ使えばほぼ変わらないのかもしれませんが、素で75%ってのがヤベーので出来たらそっちの方がいいのかも。

これによって何が起こるのかと言うと、侍魂、月杖、氷鎌、雷槍、スティンガー、千本弓、アゲハという七種類の攻撃を無効化することが出来るんですよ。どういうことなんですか?????????????????????????

キャニオンキュートを装備させて連続行動をし、覚醒を入れたりしてとにかく攻撃し続けてくれました。武器に合わせて三属性の攻撃を使い分けられるのも素晴らしい。アゲハや氷鎌、月杖は絶対魔法回避で全員を守ることもできます。料理アイテムも出し惜しみせず使いまくってとんでもない活躍を見せてくれました。

それにしても改めてこのシノブちゃんやばすぎですね。回避魔法回避が綺麗にハマるのでもはやそういう想定なんじゃないかと思ってしまいます。オーロラベストはオーロラガラスのドロップなのでこの辺まできてようやく使えるようになる戦法ではあるのですが…。

続いてはサポートキャラ!まずは我らが後衛回復の神、ヒナヒナちゃん!!!激しい攻撃でなければ積極的に前にも出していける優秀性能!!!!邪聖杯も受けにいきます!!!が、回復はレベル&攻撃力依存なのでレベル1になった後は後衛回復には頼れなくなっちゃいますね。

続いて我らが後衛TP回復の神、エクレアちゃん!!!ルフレのうつせみまでのTPを安全に回収する為には彼女の存在が必要不可欠でした!!雷槍でスタンを入れる役割は白なつに任せることになりましたが、ドゥドゥマインの威力は相変わらずなのでしっかり撃っていきました。

白なつも続投!!スナイパーのターンに怨縛符を撃ってUFOに混乱を入れる役目も変わらず。スライミーズが倒れている時などに混乱漏れが発生することがあってそこが大変でした。グラニュー撃たれてもギリギリ耐えられるのが偉すぎた…。雷槍でひゅーどろが使える状態ならスタンを確定で入れてチャンスに持ち込めるのが最高!!

そして最後はやっぱりメガちゃんです。もはや説明不要の神サポーター。後衛防御魔防アップは後ろにいる限り消されないのでマッスルやヅッチーにとっておけるし後衛蘇生はタイミングが合えば最強だしサポート回復はなんかもうほんと全ての始まり。彩雨やスタン時に撃てるラピュタも良いダメージでるしもう最高ですね。

 

 

 

こちらのメンバーで勝利いたしました!!!!!うーん、EX!!!!!!!!!

今回面白い装備が色々登場したので、それらをいろんな形で生かすことができたのがすごく楽しかったです!!!!!パーティ構築してる時マジで楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!一生楽しいこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

EX版の強化のされ方もめちゃくちゃ面白くて、基本は通常版と同じ対策でなんとかなるようにはなってるんですが、そこが変わってるの!?!?!とか、とんでもないことになってない!?!??!とかいろんな変化が加わっていて恐ろしくも感じつつめちゃくちゃ楽しませてもらいました。ほんとエンタメ性が高いボスだ…。

今回はだいぶ法スレスレみたいな戦い方をしてしまいましたが、それでも無敵ではなくちゃんと毎ターン考えないと勝てないようになっているのがほんとに凄いなあと、ただただ完成度の高さにひれ伏してしまいます。

いろんなキャラでいろんな戦い方ができそうなので、今後もあーだこーだと色々試していきたいですね。地竜ちゃんとかも活躍させてみたいな…。風パでデュプリもろともボコれないかな…。あーーーーーーーーーー楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてそこに朗報(?)が。なんとVer1.82でEXレインちゃんが更に強化されるという情報をはむすたさんのツイッターより入手。これは…やるしかないじゃないですか…。

 

 

 

今度はシノブさん無しでね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.82(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その37 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる