ざくざくアクターズver1.81(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その34【超強敵戦】

注意:ここから先、ざくざくアクターズVer1.80以降のネタバレを含みます。まだプレイしていない方はまずは自分でプレイしてから叫びを聞きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、EXダンジョン、そしてざくざくアクターズのラストを飾る超強敵戦がはじまります!!!!!!!

 

 

 

 

 

最後の戦い

しゃあきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!超強敵戦の開始だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!SSHだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!SSHのバンバードアレンジだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで始まりました超強敵レイン戦です!!!!!!!!!!

BGMはバンバーズ3より埼玉最終兵器さんによるアレンジ「バンバード -TYPE DD-」です!!!!!!!!!!説明不要のカッコよさ!!!!!!!!思わず首を振ってしまうこと請け合いの激熱アレンジです!!!!!!!!!!イントロから徐々に高めていく感じがたまらん!!!!!!!!!!!サビ後のパートマジで大好き!!!!!!!!テンションあがってきたあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明るく楽しい最高のラストバトルといこうぜ!!!!!!!

一ターン目レインちゃんはまずデータチェック。そしていよいよここから本番です!!!!

侍魂

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これで理解できましたね。はむすたさんが超強敵用に十三枚のイラストを描いていたその理由が!!!!!!つまりこれ最初のレインちゃん&十二の武器を持ったレインちゃんで計十三枚イラストが用意されてるってことですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかも戦闘アニメーションもあるし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どうなってんだこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

見えているか

そしてこの戦闘メッセージ柚葉さんのやつだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!侍魂ってやっぱそうだよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このフレーズめっちゃ好きなんですよ!!!!!!夏休み絵日記でもジーナさんが言っててめっちゃカッコよかったやつ!!!!!!!!!!!!!!!

ですが攻撃自体はあまり痛くない!!!!てか隊長回避してる!!!!!!よっしゃあ!!!!!!

月だまりの杖

うおおおおおおお次はこの武器か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!何してくんの!?!??!?!回復か!?!??!?!?!?

…と思ったらまさかの状態異常!!!!!!!!!!!!ジュリアさんいてよかった!!!!!!

サイズオブエタニティ

きたあああああああああああああああ死神アッサムの武器だああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!イリス様あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

死神アッサムと言えばらんダンで冥王の娘イリスの力を借りて戦っていたキャラクター!!!!!!!イリスを彷彿とさせるこの感じ…!!!もちろん使う技は氷です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

雷槍サンダーヴォルト

うああああああああああ次はサンダーヴォルトかあああああああああ!!!!!!!!!!!!!どう考えても雷だああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!連続攻撃痛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バブルスティンガー

今度はバブルスティンガーだあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マナナン様ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!水属性まで使ってくるよお!!!!!!!!

そしてレインちゃん本体以外にレインバブルという取り巻きが登場!!!このバブルの魔法が痛すぎるんですが!!!!!!!!!!!!ゆるして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

神在る国の千本矢

うおおおおおおおかっけえええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!これ投擲だああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

そしてこの隊長である

あああああああああジュリア隊ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!守護神ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全体投擲を無傷で受けきるイージス隊長かっこよすぎ!!!!!!!!!!

しかしあの手この手で攻めまくるレインちゃんの猛攻に耐えきることができず…

あぼーん

あえなく敗北!!!!!まあ初戦はこんなもんです!!!!!!!!知ってた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだ十二の武器のうち六種類しか見れてませんし、まだまだ多様な攻撃があると思うと恐ろしくて仕方ない!!!!!でも信じられんくらい楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次は一応今出た六武器の対策をした上で戦ってみるか…!!!!

 

 

 

 

第一段階突破

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!第一段階超えたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうこの瞬間の心の高鳴りがもう最高です!!!!!!いくぞいくぞいくぞ!!!!!!!!!!!!!!!

武器開放

うわあああああああ六つの武器しか出ないと思ってたらそういうことかあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!ここからマジで本番だああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コスプレ開放

そして姿まで変わるって!!!!!!!!!一体どうなっちまうんだ!!!!!!!!!!某イーグルが今から怖すぎるんですが!!!!!!!!!!!!!!!!でもめっちゃ楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そのグーよ!!!!!

ああああああああああたすけてゆるしてレイン様!!!!!!!!!!!

M21グラニュー

うおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああドリントルだああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!グラニューーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

完全にドリントルになってる!!!!!!!!!しかもユーフォニアさんまで!!!!!!!!!!!!!二人も!!!!!!!!!!!!!!!!!どうなってんだ!!!!!!!!!!!!!!

雷槍の時にドゥドゥマインで入ったスタンのお陰でレインちゃんは動きませんでしたが、ユーフォニアさんの投擲がめっちゃいてええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ユーフォニアさんつよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「未確認飛行物体」だけどつよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シルエットアゲハ

うわああああああああああああなにこれめちゃくちゃすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヅッチーのようなプリシラのようなこの感じ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!!!

デザイン的にはプリシラさんの没水着っぽい感じもありますね!!!!

ちなみにらんダンにおけるシルエットアゲハのOD技は「黒揚羽の夢」です。エモ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

武器的には雷属性ですが一体どんな行動をとってくるのか…!!

えっちょっまっ

ああああああああああああ

やっちゃダメなことしてる!!!!!!!!!!!雷超弱体を付けた後で高火力雷技を撃ってくるなんて!!!!!!!!!そんなことして許されるんですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ん…?)

しかしこの攻撃のヤバいところは超弱体が三ターン続くということ。やべーぞ!!!!!!この子雷が何よりやべーぞ!!!!!!!

彩雨の傘

次はなんだあ?!?!?!?めっちゃセクシーだけど!!!!!お団子の感じからしてティーティー様か!?!?!?今度こそ回復か!?!?!?!?!デレか!?!?!?

三種インストール♡

ああああああああああああああああああやめてえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デュプリケイトサン

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マオちゃんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!三種インストールの後に絶対きちゃいけないのがきたあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

/ バーカ \

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!全員消し飛んだああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ダメージの桁が明らかにおかしいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一全滅…!!!!!もう後がない…!!!!!ここからなんとか立て直さないと…!!!

マリオンイーグル

でたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マリオンちゃんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アゲハの後なんですこっち!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しぬ!!!!!!!!!しぬから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

くそカッコいい横メテオ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

レインちゃんかわいい

負けましたあ!!!!!!!!!!

でもなんか色々分かってきた!!!!!雷属性が特にヤバすぎる!!!!!対策しないとどうしようもねえ!!!!!!!!!

あとデュプリがもうめちゃくちゃ!!!!!!!!!この後も何回か戦って分かったけどデュプリの方を削ればダメージが減るっぽい!!!!けどちょっと削ったくらいじゃどうしようもないほどヤバい!!!!!!!マッスルでなんとか耐えれるか!?!?!?マッスルをデュプリ対策に絞るか!??!?!!もうわけわかんねーぜ!!!!!!!!!!!!

そしてあと一個だけ武器が出てないのが気になる!!!!!!!!!!邪悪なる聖杯が出てない!!!!!!!絶対やばいやつじゃん!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ということでその後もパーティや装備を調整しながら試行錯誤を繰り返し…

遂にその時がやってくる!!!!

 

 

 

 

 

この武器の登場がね!!!!!!!!!!

 

 

邪悪なる聖杯

うわああああああああああああああああああああああああああああああああ邪悪なる聖杯ついにきたああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!ミアちゃんだああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!かっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!何してくるのおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

あれ、意外と…

??????

?????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

あの、これ、レベル1って、戦闘終了までって、えっ、

 

 

 

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一番やべえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

夏時計のやってきた時間加速だって1ターンの猶予があったのに!!!!!!!!!!!!!!!!!とんでもないことしてるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これやべーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!盾を一人失ったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やはり設定的にカルマバランサーを生み出した激ヤバ危険アイテム。そんな甘い攻撃なわけないよなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも恐ろしいのが意味ないと思った初めの水必中固定ダメージですよ!!!!またこの邪聖杯が出てきた時にジュリア隊長に重ね掛けしないかなと思ったら、この固定ダメージでレベル1のキャラは基本的に倒されちゃうんですよ!!!!!!!!つまりほぼ確定でまだ食らってないキャラにレベル1が入るようにできてるんです!!!!!!!!!おに!!!!!!あくま!!!!!!!!レイン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかしもうこちらには戦い続けるという選択肢しかありません!!!!!アタッカーたちに入らなかっただけマシだったと考えましょう!!!!!!!こうげきをつづけろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

第二段階突破

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!第三段階だあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この子やっべーよ!!!!!!

グーこわい!グーこわい!

Showdown!!!!!!!!!!!

きたあああああああああああああああああああ負けねえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最高の時間にしよう

よっしゃああああああああああああああああああああいくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

しかしアナウンスの通り太陽やら星砕やらやっばいのがポンポン出てくる!!!!!!!!!!!!!!!!!!とんでもねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でも相手ももう名前が黄色になってる!!!!!!!!!!!!!!!!

だがそこで事件が起こる!!!!!!!!!!!

それは邪聖杯が再び現れた時のこと!!!!!邪聖杯は炎弱点!!!!!!そして危険だからこそ与ダメージ量も大きい!!!!!!既にレベル1になってるジュリア隊長とレベル1になっても被害を最小限に抑えられるヒナヒナメガちゃん、そしてメインアタッカーの運動長エステルを前衛に!!!!!!!もう攻めていくしかないから!!!!!!!!これしかないんだ!!!!!!!頼む!!!!!!!!!エステルにだけはいかないでくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし!!!!!!!!!!!!!!!

願いもむなしくエステルがレベル1になってしまう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおわったああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この時の絶望感マジでやばかったです!!!!!!!!三分の一がああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!運命のいたずらがああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

でももう攻め続けるしかないんだ!!!!!!!!!!!もうしらん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アゲハが続いてる!!!!!!!!!!!これはラッキーと捉えていい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!攻めろ!!!!!!攻めろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

攻めろ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

「 叫び 」

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!スライミーズうううああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!勝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

もうこの瞬間は二度と忘れないと思います。今までで一番嬉しかったかもしれません。

最後の超強敵、撃破完了です。

夜の帳が下りる

震えが止まらない…。やった…。勝ったんだ…。

一通り叫び倒したあとはしばらく放心状態でなにも動けませんでした。本当に勝ったんだという実感を少しずつ馴染ませるように。激しい戦いで回転させ続けた脳みそをいたわるように。ただただこの浸っている時間が何よりも幸せだ…。

行きつく先までやってきた

やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここで実感が完全なものになってもう一叫びありました。この幸福感充実感はそうそう味わえたものではありません。改めて最高のゲームだなざくざくアクターズ…。

初回撃破報酬としてレインシューズという装飾品をゲット。レインちゃんが使っていたスキルを呼び出して使うことが出来る面白装備です。レインちゃんのアニメーションも見られるぞ!!!!

そして難易度の上限開放。つまりEX超強敵ってやつですね。アイテム図鑑の空き的にも今回はEX撃破報酬にも専用のアイテムがあるっぽいのでこれは挑むしかありませんな。

ここからさらにどんだけ強くなってるか恐ろしすぎますが、同時に楽しみでもあります。まだざくアクは終わらねえ!!!!

しかし今はただこの勝利の余韻に浸りましょう。勝ったんだなあ…。ざくアク最後の超強敵…。マジで楽しすぎた…。

 

 

 

それでは激闘の超強敵戦を制した最高のアクターたちを紹介していきましょう!!!

まずはもちろんリーダーヘルちん!TP再生が神なあじたまを装備。おもに太陽と星砕のやばいなっていうターンにエレメンタルカーテンを使って決死のダメージ抑えをしてくれました。余裕がありそうなら禍神降ろしをスライミーズに。手持無沙汰な時に出すTレイジングウインドのダメージも何気に高くて嬉しかった。

炎耐性=太陽対策に完全に絞った形のマッスル!デュプリを削り切ればレイン本人にもダメージが入って得ではあるんですが、毎回削り切るのは厳しいと考え耐える方向に。誰も耐えられない満タンデュプリを防御で普通に耐えられるのが凄すぎる…。隊長がレベル1になった後は星砕もヘルちんのエレメンタルカーテンと合わせて耐えてくれました。仁王立ちするとさらに安定しますが、安全なターン限定で後はひたすら防御防御!流石の鉄壁っぷりでした!ありがとう!!!

福ちゃんです!ゴッドレイズ神です!!!!とにかく彼女の生存は大事にしていきました。プリンスーツを装備させて千本弓のターンでも前に出せるように。アゲハでは雷超弱体の後に蘇生を入れられたのもありがたかったです。

もう一人の壁、ジュリア隊長です!久々に引っ張り出した鵺の衣で雷耐性を上げて防御で星砕を耐えられるようにしました。参謀効果で自動的にHP再生張ってくれるのが素晴らしい。連続星砕も怖くない!でもアゲハでは前に出しちゃダメ。月杖ターンに蘇生しても参謀効果で自己治療してくれるのが神。侍魂、千本弓、スナイパーといった物理系ターンは前に出しておくだけで安心できる。ハニートース刀は敏捷上げる用です。

ライフプロテクトで月杖を完封できるクーちゃん!月杖ターンは基本三人自由行動できるようになるのでめっちゃありがたかったです。エステルの火力をサポートするバーンインストールはボムボムパーティで。雷槍の麻痺も怖いのでプロテクトを張っていました。スナイパーではパニックフレイムでUFOに混乱を与える役目も。

警備隊長は千本弓のダメージを抑える&スティンガーのレインバブルによる混乱を無効化するスライミーズ!彼女たちの素の近接投擲耐性も頼りになります。投擲ブーストの装備でいまきたドロリッチのダメージが激熱に。スナイパーでは混乱付与のサポートもしてくれました。そしてアゲハターンはダメージのチャンス!最後はアゲハのターンが連続したのでいまきたでゲームセット!!!!本当にありがとう!!!!!!!

耐性もそこそこに炎ブースト火力マシマシでメインアタッカーを務めた運動長エステル!炎弱点の氷鎌や月杖ターンは大事なアタックチャンス!会心うちょスパで40万近い大ダメージを与えてくれる神。雪乃ヴェール付きで氷鎌をギリ耐えられるのでそこからうちょピンに繋げることもできました。邪聖杯でもダメージは稼げますが…レベル1になった時は絶望しましたほんと。でも黄色までしっかり削ってくれた最高のメインアタッカーでした。

ご存じ最強シューターゆきのん!この子も出番多いね!?ヴェールを張って氷鎌ターンのエステルさんを動かしやすくします。あとやっぱりデスノソーサーが強い。アゲハターンではスライミーズと一緒にダメージを稼いでくれました。

雷槍ターンに弱点のドゥドゥマインを撃つエクレア!スタンが入ることもあるので入ったらラッキー!場合によっては次のターン完全に自由に動くことも出来ます。星砕でも倒れること前提で弱点のマイン撃ったりしました。アゲハは投擲のピッピマシンガンで。TP管理のためにも優先的に蘇生させたいキャラでした。

後衛HP回復がとにかく優秀なヒナヒナちゃん!初手ヒールプラスでその後基本的には後衛待機ですが、太陽、星砕とそれぞれ最重要の役割を担うマッスルとジュリア隊長に代わってそれ以外のターンに盾を務めることもありました。

白なつです!スナイパーターンのUFOに混乱(と暗闇)を与える役割を担いました。クーちゃんやスライミーズでも通すことはできますが、彼女たちが一番安定するので基本彼女で他二人はサポート的に。ピンチの際の星砕など、どうしようもなさそうなターンにひゅーどろで弱体を入れられたのも本当に良かった。

最後はもちろんメガちゃん!後衛蘇生神!!!エクレアや白なつのスキルをガンガン回していくのでサポート回復も必須でした!彼女も基本的に後衛待機ですが、彩雨やスタン後のターンなどにはラピュタも使えました。

 

 

 

以上が超強敵撃破メンバーでした!!!最高のバトルだった!!!!!!!みんな最高の活躍だった!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ほんっっっっっっっっっとに強かったし、ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとに楽しかった!!!!

そしてこの超強敵戦完成度高すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

姿が変化してそれに応じた技を使ってくるのが本当に面白い。もちろん見栄え的な楽しさもあるし、一度見たことがあれば次に何をやってくるかが完全に理解できるというのがとにかく素晴らしいんですよ。コマンド選択RPGにおける「次に何をしてくるか分からない状態でこっちが動かなくてはいけない」という状況を完全に撤廃し、「相手が次に何をしてくるか分かった状態でこっちがどう動くか」に完全に絞った形の戦闘。つまり「大技に対してどう対処するか」というざくアクひいてはコマンドRPGにおける一番面白いターンのみで構成された戦闘なんですよこれ。

もちろん次にどの武器がくるかという部分はランダムになっていますが、そこにランダム要素を絞ることでランダム要素の不確定な楽しさを取り入れつつ理不尽を感じさせない究極の形を作り上げていると言えます。段階的に武器開放→危険な武器選択増加という流れも素晴らしく、それぞれの行動パターンそのものを一切変化させることなく強さを調整しているのが凄い。

それぞれの行動パターンも本当に絶妙で、いろんな技がある分どこに対策の比重を置くかでそれぞれの脅威度が変化するのもめちゃくちゃ面白い。属性もばらけているようで、意外と雷の行動が三パターンあったりしてある程度対策はできる範囲に収まっているのも素晴らしい。あの行動が来たときにこのキャラは生かしておかないといけないから…ということも常に考えながらパーティを回していくのがとにかく楽しくて仕方ない。

そしてらんだむダンジョンの武器を使ってざくざくアクターズのキャラになりきって戦うというレインちゃんの戦闘スタイルは、それぞれの作品の顔ともいえる部分を最大限に活かしたものになっていて、ファンサービスとしてもあまりに完璧な形。超強敵周りのシナリオは逆さま世界の私達への要素も入っているわけで、これまでのはむすた作品の要素を取り入れた最高にEXな内容になっているのが凄すぎる。

あとやっぱり戦闘バランスですね。もはやどうなってんのこれ???????????????????????????????????????????????凄すぎるよ。本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当に調整に調整を重ねて出来上がったのであろうあまりにも素晴らしすぎるバランス。芸術だよこれもう。

ちゃんと苦戦できるめっちゃ強いボスをつくるってすごい難しいことだと思うし、すごい大切なことなんだろうなあと思うんですよ。ステータスがバカ高くて毎ターン強すぎる技を出し続けるみたいな無理ゲーめいたボスなら誰だって作れますからね。度重なる調整の上に成り立っためちゃくちゃ強いボスだからこそ、ざくアクの超強敵戦は何より魅力的な戦いになるんだと思っています。

超強敵レイン戦、最高の戦いでした。ざくざくアクターズ、そしてRPGの一つの頂点だと間違いなく言える戦闘でした。本当にありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って聞いてましたかお師匠様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

★次の日記

ざくざくアクターズver1.81(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」その35 - 空に世界をたべさせてみてる

★今までのプレイ日記の一覧はこちら

ざくざくアクターズver1.8(EXダンジョン編)プレイ日記という名の「叫び」リスト - 空に世界をたべさせてみてる